パスワードを忘れた? アカウント作成
15587026 story
Windows

新デザインの Web 版 Microsoft Store、プレビュー版が公開 14

ストーリー by nagazou
新デザ 部門より
headless 曰く、

Microsoft が Windows アプリストアサイト「Windows Apps」の新バージョンをプレビュー公開している (Neowin の記事BetaNews の記事On MSFT の記事Windows Central の記事)。

Windows Apps は「Microsoft Store」アプリの Web 版で、現行バージョンはハードウェアを販売する Microsoft Store の一部として www.microsoft.com ドメインで提供されている。一方、新バージョンは独立したドメイン apps.microsoft.com で提供されており、カテゴリのリストが左に表示される見通しのいいデザインだ。アプリのインストール時には Microsoft Store アプリを起動する必要があるものの、Microsoft Store のメイン画面ではなく、インストールダイアログ上でインストールを実行できる。アプリの詳細画面を開かず、リストから「Microsoft Store アプリの取得」をクリックしてインストールを開始することも可能だ。検索機能も用意されているが、現在のところ動作は不完全なようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 17時46分 (#4210006)

    カテゴリのリストが左に表示される見通しのいいデザインだ。

    んなんないんだがと思ったらブラウザ最大化で表示された
    https://apps.microsoft.com/store/apps [microsoft.com]

    FHDだとブラウザ最大表示はあんましないから気付かないんじゃないかな
    いいデザインとはちょっと言い難いかと

    • by Anonymous Coward

      だとしても、ウィンドウの横幅1034以下はちょっと狭すぎる。

      • by Anonymous Coward

        Edgeのデフォルトのウィンドウ幅って結構狭かったようなと思って調べてみたらそれでも1038はあった。

      • by Anonymous Coward

        メニューの表示を制御する目的っぽい[+]マークの動作がおかしいんだから、バグだろ?
        今時、スマホで見ることも想定されてないようなUIなんて、作る奴は居ないよ。
        スマホからアプリの購入が出来るように、わざわざWEBにしてるんだろうし。

    • by Anonymous Coward

      デザインは好みに任せるが、デスクトップでその狭さでブラウジングしている人は少数派だと思う。

      • by Anonymous Coward

        デザインは好みに任せるが、デスクトップでその狭さでブラウジングしている人は少数派だと思う。

        そうかな?このコメントの1行に表示される文字数が長すぎると感じない程度が、あなたにあったブラウザ幅ではないでしょうか?と思う次第でございまして、今一度あなたにあったブラウザ幅についてご再考をいただければ幸に存じますがいかがでしょうか?と試しに聞いてみるテストなどをしてみた次第でございまして、ご不快に思われたならお詫び申し上げますです。みたいな。

        • by Anonymous Coward

          ブラウザは常時3~4種類ぐらいは起動しているが、全部最大化状態だな。
          1行が長すぎるかどうかなんてのは文章書いた奴が適当なところで改行するべきで、ブラウザの幅変えたところでたいして読みやすくならない。
          やるならエディタにコピペして自分で改行入れて読む。

          別ウィンドウと見比べは、ウィンドウ表示にしている方をPowerToysの機能で最前面表示にする。

        • by Anonymous Coward

          感じた事を普通に述べていいんだよ。

    • by Anonymous Coward

      いや、普通ブラウザは最大表示が標準だろ。
      何かと見比べたりする時だけ一時的にウィンドウ表示にするぐらい。

      • by Anonymous Coward

        普通……なのか? ブラウザって大抵なにか作業しながら見るものだから他のウィンドウが見えるサイズにしかしないような。少なくとも標準って言うレベルじゃないような。

        そりゃ、1366x768ぐらいのモニタなら最大表示で使うけど。

    • by Anonymous Coward

      4kでスケーリング150%ですが右半分表示だと出ませんね。
      3/4くらいの幅にすればでました。

      …Windowsでは使えないデザインじゃないかなぁ。
      複数ソフトのウインドウ同時に見ながら操作するから使うやつなんだし。

    • by Anonymous Coward

      ブックマークやらバーチカルタブやらツリータブやらで横幅消費してるんだから最大化しとかないと使い物にならんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 17時53分 (#4210012)

    パッケージされていないWin32デスクトップアプリ(OperaとかCrystalDiskInfoとか)も検索・表示できるようになってる。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月05日 11時53分 (#4210301)

    61 words? 説明文の長さか? とかしばらく悩んでいたら、単なる「61言語で利用可能」の誤訳だった。相変わらずの機械翻訳クォリティ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...