パスワードを忘れた? アカウント作成
16474842 story
Twitter

Twitter、サードパーティ製アプリ禁止を正式に発表 118

ストーリー by nagazou
やはり投票無しか 部門より

Twitterは18日、13日頃から発生しているサードパーティー製アプリが利用できなくなった件に関して、開発者アカウントから回答をおこなった(Twitterの開発者アカウント週刊アスキー窓の杜)。曰く「Twitterは長年構築してきたAPIルールを現在徹底しており、それにより一部のアプリが動作しなくなっている」とする内容だった。

そして同社は19日、開発者規約を更新し、サードパーティ製クライアントを正式に禁止したことを発表した。新しい規則のライセンス素材の使用制限の項目で「Twitter APIやライセンス対象物を使用して、Twitterアプリケーションの代替または類似のサービスまたは製品を作成すること」ということが明記された。事前の予告なしの規約変更に対し、アプリケーションの開発者からは強い反発が出ているようだ(Twitter開発者プラットフォームThe Verge気になる、記になる…)。

なおこの件とは別に、Bloombergの報道によれば、Twitterの従業員がサンフランシスコ本社の備品などを競売にかけているという。米国内の27時間オンライン競売サービスに出品されているとのことで、現在、余剰のオフィス資産631品目が出品されている模様。同社の象徴である青い鳥の大きな像に関しても販売されているらしい。入札開始価格はほぼ25ドル(約3300円)とのこと。なぜこうなったかについては不明(Bloomberg)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 12時48分 (#4397167)

    公式アプリが使いにくいからサードパーティ使う需要が出るのにそこをフォローしてくれないのかな?
    しかもいらんものが検索や一覧や通知に上がってくるし信頼性が落ちてきてる。

  • 広告ベースのプラットフォームでこれが許されてたのがそもそもおかしかった。

    試しにサードパーティークライアントを遮断してみたが、大勢に影響はないことがわかったので正式発表に踏み切った、とかなんじゃないのかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      なるほどだから有名クライアントアプリだけが使えなくなってたわけか

    • by Anonymous Coward

      ・儲からないのでサードパーティークライアントを禁止します←わかる
      ・締め出しは事後告知です←これがわからない

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 13時16分 (#4397194)

    マスク、ツイッターのヘビーユーザーだからサードパーティアプリに寛容側だと思ってたわ
    公式アプリで入り浸ってたのか

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 12時16分 (#4397149)

    以下略

    • by Anonymous Coward

      幸せの青い鳥を探してほしいと頼まれたチルチルとミチルはさまざまな国を訪れますが、結局はイーロン・マスクのおかげで、オークション、つまり金で解決できました。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 12時27分 (#4397154)

    開発者は寄付をしろとか、広告は絶対表示しろとか要求してくるんだろうな
    軌道に乗ったらtwitter社に無償で譲渡することとかなるんでねーの

    • Re:結局独裁じゃねーか (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年01月20日 17時37分 (#4397498)

      最初はユーザーを集めるためにサードパーティに開放しておいて、集まったら禁止ーってのはすごく陰湿に感じるな
      これこそ規制されてほしい

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 23時36分 (#4397703)

        サードパーティ「なんか急にAPIにアクセスできなくなったんだけど」
        Twitter「規約違反だからBANした」
        サードパーティ「どの規約に違反してるのか教えてくれ」
        Twitter「…」
        Twitter「今サードパーティ製クライアント禁止に規約改定したからな」

        という流れらしいのでさらにタチが悪い

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      どこの市場も独占してないんだから別に問題ねーよ
      他人のプラットフォームに乗っかることしかできないゴミが排除されたというだけの話

      • by Anonymous Coward

        すごい論法ですね。
        有料のAPIを提供しておいて、それを使ったらゴミ呼ばわりとか。

        • by Anonymous Coward

          それを全面的に廃止するという話なんだが

          • by Anonymous Coward

            提供を止めるのは問題ないと思いますよ。
            それによるメリット、デメリットはそれぞれあるんでしょうから、それこそ自由です。
            まぁ、事前の告知ぐらいしろよ、とは思いますが。

            突っ込んだのは「提供された仕組みをつかっていたアプリに対して、ゴミ呼ばわりしている」ことです。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 12時29分 (#4397156)

    そんな簡単な事にも気付かないのか
    シミュレーションした結果、一部から980円/月の収入より広告強制の方が儲かる結果になったのか

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 12時36分 (#4397160)

    それが日本のTwitter

    • by Anonymous Coward

      チャンスなのにな。

      • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 13時52分 (#4397255)

        利用の主体が発信側ではなく閲覧側にあるので、
        twitter以外を選べばtwitter以外を見るつもりがない閲覧者をごっそり切り捨てることになる。
        mastodonが最初に話題になった時も、結局「mastodonじゃ発信ツールとしては使えない(届けたい相手に届かない)」ってことになってみんなtwitterにとどまった。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 12時57分 (#4397179)

    あれはAPIハックだから関係ない?

    • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 13時17分 (#4397195)

      https://twitter.com/togetter_jp/status/1616269146215550981 [twitter.com]
      >Twitterの開発者契約が変更され「Twitter公式アプリに類似するサービス」のAPI利用が制限されることになりましたが、
      >Togetterおよびmin.tはこれに該当しないため、ただちにAPIが停止されることはないと考えております。
      とのこと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 18時40分 (#4397553)

        そのツイッターのリンク先にこんな事が書いてある。
        Twitterデータ提供サービス(インテグレーション) [nttdata-nazuki.jp]
        認定サービスプログラムより

        ※ 「Standard APIs」および「Premium APIs」を含むTwitter APIを利用する際は米Twitter社の定める開発者利用規約を遵守する必要があります。米Twitter社はこの開発者利用規約において「Twitter社からの書面による明示的な許可なしに、Twitter APIまたはTwitterデータを商用利用すること」を認めておりません。

        書面を交わしているかどうかの違いかな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        フラグにしか見えないですね

      • by Anonymous Coward

        また、当社はTwitterオフィシャルパートナーである株式会社NTTデータと契約し、商用利用可能なAPIを使っており、公式に認証されております。

        なるほど。じゃあちゃんと金払ってるし大丈夫だな
        と思ったが今回遮断されたアプリ開発者達も電番登録して金払って公式に認証されてた
        大丈夫かな・・・

        • by Anonymous Coward

          NTTデータが垢バンされるけどトゥゲッターは丸紅か日本IBMあたりと代理店契約するだけだぞ。

    • by Anonymous Coward

      今は他が忙しくて放置されてるけどそのうち規制が入るんでねーの?
      togetterは広告収入あるのにその先の本家の収入が無かったら腹立つじゃん?イーロンの気持ちになってみるんだ。

    • by Anonymous Coward

      規制されてもそれはイタチごっこになると思うけど、個人ならともかく企業が続けるのは難しいのではないか

    • by Anonymous Coward

      直接は関係ない。訴えられるから結局同じことだが。

    • by Anonymous Coward

      Togetterってそもそもほとんど開発者向けAPI使ってなくね
      まとめ作成者がツイートを検索抽出するのに使ってるくらい
      本質的には埋め込みツイートを並べてるだけでしょ

  • https://president.jp/articles/-/65443 [president.jp]

    トラブルを抱えている職場はトイレが汚いんです。来客用のトイレはまだ掃除している所でも、従業員が使うトイレを見れば一目瞭然です。
    『トイレを掃除する余裕すら無い』というのがリソース。
    『トイレを掃除する意識が無い』というのがモラル。
    現場がどちらなのかは見ないと分かりませんが、トイレ一つでこれぐらいは分かるものです。
    (二日市とふろう(旧名:北部九州在住)著 現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 より引用)
    https://ncode.syosetu.com/n3297eu/62/ [syosetu.com]

    • by Anonymous Coward

      イーロンさんは現代社会の悪役CEOなわけですね。

      • by Anonymous Coward

        マスクは買収の際に1.8兆円というとんでもない借金を負わせたからなぁ。
        ガソリンぶっかけて火をつけて、消火している言いながらミニバケツで水をかけてるようなもん。
        まさに焼け石に水ですわ。

        • by Anonymous Coward

          元々財政は火の車だったんだしマスクがやってるのは建物を破壊し延焼を防ぐという江戸の火消に近いのではないか

          • by Anonymous Coward

            最近は赤字出てたけどずっと赤字だったわけじゃない。
            赤字出しまくってもせいぜい年間で1,000億円前後でしょう。
            https://news.yahoo.co.jp/articles/deac2853f3933ec63dc0bb18a4f7022053fd6907 [yahoo.co.jp]

            それと比べると1.8兆円は文字通り桁違い。
            こりゃ下手すりゃ本当に死ぬわ。

          • by Anonymous Coward

            2021年度が赤字だったのは株主訴訟の和解金のせいであって、それを除けば黒字だった。現在の赤字の最大の理由はマスクがTwitter社に巨額の債務を背負わせたから。つまり、火事に例えるなら、本件は文字通りマスクのマッチポンプでしかない。

    • by Anonymous Coward

      ペーパーレス化を実現してるだけやぞ

    • by Anonymous Coward

      『トイレを掃除する余裕すら無い』というのがリソース。
      『トイレを掃除する意識が無い』というのがモラル。

      これ本質は
      清掃の労働対価を経営者が払う気がない会社
      ってとこなのよね

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...