パスワードを忘れた? アカウント作成
16474967 story
Firefox

Firefox 109 リリース、Manifest V3を有効化しつつV2拡張機能も維持 22

ストーリー by nagazou
対策 部門より
headless 曰く、

Mozilla は 17 日、Firefox 109.0 をリリースチャネルで提供開始した (The Mozilla Blog の記事The Verge の記事Windows Central の記事リリースノート)。

本バージョンでは拡張機能プラットフォームの Manifest Version 3 (MV3) がデフォルト有効になる一方、MV2 も引き続きサポートされる。これによりuBlock Origin など効果の高いコンテンツブロックやプライバシー保護に MV2 を使用する拡張機能も引き続き利用可能だ。また、MV3 対応拡張機能は新たにツールバーに追加された拡張機能ボタンから管理が可能になる。

Google が拡張機能の信頼性を高めるための対策の一環として発表した MV3 だが、ブロッキング用途での webRequest API の使用が制限され、新たに追加されて declarativeNetRequest (DNR) API を使用する必要がある。DNR API では拡張機能のリクエストに応じて Chrome 側でブロッキングを実行するためプライバシーが向上する一方、高度なブロッキング処理が制限される可能性も懸念されていた。

そのため、Mozilla では MV3 をサポートしつつ当面は MV2 サポートを継続し、ブロッキング用途での webRequest API の使用を認める方針を示していた。一方、Chrome の MV3 実装は遅れており、MV2 の終息などの計画も先送りされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 6時34分 (#4397772)

    これジャマ

    • by Anonymous Coward

      右クリックで削除すればいいやん・・・消せないだと!

      • by Anonymous Coward

        ググれば消し方教えてくれるよ。

        • by Anonymous Coward

          user_pref("extensions.unifiedExtensions.enabled", false);

          これでいいのかな?

          # esr使いなので試せないが

    • by Anonymous Coward

      これのせいでほとんどの人がMV3をdisableしちゃうんじゃないかなあ
      開発陣はほんと頭おかしい

      • by Anonymous Coward

        アドオン入ってなくても出てくる(その場合クリックするとabout:addonsが開く)。MV3は全然関係ない

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 7時18分 (#4397780)

    バージョンアップしたら全部消えて困ってますよ…
    アドオンを入れ直しても復活しないし

    • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 8時44分 (#4397803)

      今気付いたよ。
      オーバーフローメニューには拡張機能は入れられなくなったみたい。

      ツールバーにないやつは自動的に拡張機能ボタンの中に入るようだ。
      つまり拡張機能ボタンを使えってことのようだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オーバーフローメニューに拡張機能しか入れてなかったからオーバーフローメニューを置き換えたのかと思ったら別に出てくるんかい

    • by Anonymous Coward

      マジだ、消えてる。
      ほんと、エンドユーザーのデータ消すことに躊躇なさ過ぎるな。

      他にも「% 〇〇」でタブを検索して飛ぶと、飛んだ先のURLバーの先頭の「% 」がすっ飛んだ「〇〇」の検索状態になるとかいう、データ欠損事故起こしてるな。

      前は飛んだ先のURLバーはそのままで、検索元タブのURLバーにプリフィックス含めそのまま情報が残ってた気がするが、飛んだ先でプリフィックスが無くなるとか微妙な挙動になってるなぁ。
      106辺りは大丈夫だった気がするけど、何時仕込まれたバグだこれ?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 7時21分 (#4397781)

    ツールバーにブックマークバーを入れ中にブックマークフォルダーをいくつか作ると、先頭タブをつまんでブックマークフォルダーに入れられないバグをはやく潰して欲しい。
    前のメジャーESRでは問題なかったのに。

    • by Anonymous Coward

      再現しない。おま環では?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 10時04分 (#4397822)

    しかもabout:configでも消せないっぽい

    アドオンが沢山入っている環境ではこのボタンから一括管理できて便利らしいですが、皮肉にも互換性を切り捨てた今のFirefoxで常用してるアドオンはありません。

    • by Anonymous Coward

      このストーリーを読み返すといいことあるよ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 10時15分 (#4397827)

    true
    false

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 14時43分 (#4397904)

    > また、MV3 対応拡張機能は新たにツールバーに追加された拡張機能ボタンから管理が可能になる。

    MV2拡張機能も出てくるし管理できるぞ

    • by Anonymous Coward

      ○「MV3は拡張機能ボタンで管理できる」
      ×「拡張機能ボタンはMV3だけを管理する」

      • by Anonymous Coward

        何その自動車教習所の引っ掛け問題みたいな文章

        • by Anonymous Coward

          書かれてもいない「だけ」を脳内で補完する方が悪いと思うなー

          • by Anonymous Coward

            流石にこの本文だとV2は対象外みたいな文脈になるわな

          • by Anonymous Coward

            「MV3対応」と書く必要もないことをわざわざ書いて誤解を誘発した挙げ句に誤解をしたほうが悪いとか言われてもな。MV2も対象なら、単に「拡張機能は」ではなく「MV3対応拡張機能は」と書いた理由を説明してくれ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...