パスワードを忘れた? アカウント作成
16489516 story
Twitter

Twitterが規約変更、「報酬と引き換えのTweetは #ad」の記載が義務付け 47

ストーリー by nagazou
どうやって判断するんだろう 部門より
Twitterの有料パートナーシップポリシーが改訂された。今回の改訂により、報酬を受け取っていたり、広告と判断される内容を投稿する場合、「#ad」などの記載が義務付けられるそうだ。Twitterの公式な広告サービスを通じて宣伝されたツイートの場合、「プロモーション」というラベルが付けられているが、今回のポリシーの改訂で広告サービスを利用せずに投稿したツイートでも広告(「有料パートナーシップ」)とみなされる場合があるという(Paid Partnerships policyPC WatchTogetter)。

あるAnonymous Coward 曰く、

①報酬を受け取っている、または受け取る可能性があるツイート
②商業関係に関連したツイート
③アフェリエイトリンクや割引コードを含んだツイート

が広告として明記が必要になるようだ。ステマはたびたび問題になっているだけに、これは一般ユーザーにとっては良い変更であろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年01月31日 13時52分 (#4402900) 日記

    >①報酬を受け取っている、または受け取る可能性があるツイート

    プレゼント応募キャンペーンRTも #Ad ですか、気がつかない or 忘れる人多そうな予感

    • by hinatan (24342) on 2023年01月31日 14時13分 (#4402915) 日記

      フォロー& RT のスパムは迷惑でかなわん。企業も当たり前に使っている SPAM。
      このへんの文字列で Mute してるけど #ad を加えるわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこはシステム側で自動処理してほしいけど、

      対応できるエンジニアが今のTwitter社にいるかな?

      • by Anonymous Coward

        > そこはシステム側で自動処理してほしいけど、

        % grep -iwv "\#ad" {tweet}
        とかで弾いて集計すんのかな(安易)

    • by Anonymous Coward

      >①プレゼント応募キャンペーンRTも #Ad ですか

      その場合、元のツイートが完全に「②商業関係に関連したツイート」なので#Ad付いていないとおかしい。
      最初から#Ad付いてるやつをRTするなら忘れるも何もないっしょ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月31日 14時17分 (#4402920)

    作家や音楽家等の制作者が自らの作品を宣伝する時も #ad 必要なのかね…。
    なんとなく範囲外な気もするが商業活動だしなぁ。
    というか、それ言ったらメーカー公式アカウントが自社製品宣伝する場合も#ad?
    すごく微妙だね。
    この辺り、ルール明示が欲しいかも。

    思うに、ステルスマーケディングを許さない、というのが根底にあるというか目的だと思うので、自作/自社宣伝なのが明かなら不要な気もするね。

    国のステマ禁止の方針とも合致するし、その目的でのルールなら賛成。

    • by Anonymous Coward

      収益化済みYoutuberが「今夜配信します!」とかも厳密にいえば対象になりそう…?

      本来は広告うぜぇな人は#adをはじけばいいよってしたいのかもだけど、欲しい情報までぜんぶ#adになって意味なくなる予感…

      • by Anonymous Coward

        厳密じゃなくても、それは普通に広告だろ

        • by Anonymous Coward

          そうなるとYoutuberとかVTuberをたくさんフォローしてるひとのTLは#adだらけになって、本来はじきたいステマとかと区別がつかなくなるのよね

          • by Anonymous Coward

            それらに興味ない人にとっては弾きたいステマでしかないからなぁ。

            • by Anonymous Coward
              ステルスではないでしょ
            • by Anonymous Coward

              興味ない人はフォローしないからわざわざタグではじく必要ないのよ

              • by Anonymous Coward

                だれそれさんがリツイートしました
                みたいなのも鬱陶しい。
                一切弾けるならその方がいい。

              • by Anonymous Coward

                関係ないタグと混ぜて流してくるのがあるじゃない。
                あれ鬱陶しいんだよね。
                #adで弾けるようになるならいい話。

      • by Anonymous Coward

        元コメは初報で出たコメのAIなんだけど
        報酬を 受 け 取 っ て い る ツイートだから自作宣伝は対象外って分かるんだよね
        初期の曖昧な状況で出た他人の懸念をパクってるから、古い情報を吐いちゃってる

        • by Anonymous Coward

          報酬を 受 け 取 っ て い る ツイートだから自作宣伝は対象外って分かるんだよね

          ②商業関係に関連したツイート
          には関係するのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月31日 15時01分 (#4402965)

    > ②商業関係に関連したツイート

    厳密に考えるとTwitter公式のツイートには結構な割合で#ad付けなきゃいけなくなる気がするけど、ちゃんと守るのかね?

    • by Anonymous Coward

      企業のアカウントの扱いが気になりますね。
      Proアカウント [twitter.com]を使っていると商業関連の可能性は高いですが、その場合は全てのツイートに#adが必要なのか。
      それとも商品の宣伝など直接的なPRの場合のみなのか。
      販売ページにリンクを付けた時だけなのか。

      • by Anonymous Coward

        A社公式「ちんちんかゆい #ad」

        • by Anonymous Coward

          A・・・・アンメルツ?

        • by Anonymous Coward

          A社公式「ちんちんかゆい #ad」

          これだとしても、広報担当者が業務として投稿しているという点でいうと、商業関連と言えなくはない。
          内容そのものはネタだとしても、バズったらアカウントの、ひいては企業の宣伝になるわけだし。
          「中の人」系の公式アカウントは宣伝活動の一環としてキャラクターを出しているということでしょうし。

          そうすると「商業関連」っていうのがめっちゃ曖昧では?という。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月31日 14時07分 (#4402907)

    >「#ad」などの記載が義務付け
    「#toyomura」も記載してあげよう!

  • by Anonymous Coward on 2023年01月31日 14時12分 (#4402914)

    #ad入れるのが「義務」となるなら、その義務が守られていないことを検出する中途半端なAIが走って
    見に覚えのないBANが続出するのでは。
    手動でなにか入れないといけない義務は悪手だと思う。

    • by Anonymous Coward

      かもしれないからステマはこのまま見逃しましょう
      義務が守られていないことを検出する中途半端なAIが走って見に覚えのないBANが続出というのはあなたの妄想ではありませんか?

    • by Anonymous Coward

      それはいわゆる、コラテラルダメージというものに過ぎない

    • by Anonymous Coward

      身に覚え

    • by Anonymous Coward
      AIよりも集合知で特定されて晒しあげられるだけだろうね。
      いわゆる案件って複数のインフルエンサーに同じ案件を依頼して同時多発的に書き込みさせるので、すぐにバレる。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月31日 14時17分 (#4402919)

    過去に↓のをたれ込んだけどさ
    https://srad.jp/story/22/09/20... [srad.jp]
    ちゃんと守ると思ってんのイーロン頭大丈夫か?と。
    BANしても雨後の筍の如く増殖するだろけどさ。もぐらたたきにしかならない。

    • by Anonymous Coward

      ブラック街道をひた走る弱小公式アカウントは、雨後の筍するとフォロワーいなくなるだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月31日 14時22分 (#4402926)

    今商品名でTwitter検索かけるとAmazonアフィ業者のツイートだらけで使い物になんないけど
    >③アフェリエイトリンクや割引コードを含んだツイート
    これも対象ならミュートすれば一掃できるじゃん

  • by Anonymous Coward on 2023年01月31日 14時37分 (#4402942)

    誰も守らないでしょ。
    アフィリンクぐらいは自動検出して自動でタグ付けしてくれ。

    • by Anonymous Coward

      Twitterで守らなかったらアカウント凍結って話になるよ
      効果は全く違う

      • by Anonymous Coward

        凍結しないよ。
        「この商品おすすめです!報酬もらってません!」(実は報酬もらってる)
        こんなのステマかどうか判別できないから凍結しようがない。

        #アフィリエイトのように誰でもわかるのは#adあってもなくても同じ

        • by Anonymous Coward

          Twitterは通報されまくったら言い逃れする前に終わりだよw

    • by Anonymous Coward

      Twitterの自動検出技術を当てにするとか正気か

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...