パスワードを忘れた? アカウント作成
16492455 story
Twitter

Twitter無料APIが2月9日で終了、連携ログインにも影響か 73

ストーリー by nagazou
TogetterやTwilogあたりも 部門より
Twitterは9日からTwitter APIへの無料アクセスをサポートしないと発表した。開発者がTwitterと連携した機能を実装するために用意されたものだが、TwitterはAPI v2、v1.1とも2月9日に廃止するとしている。代わりに有料のアクセスが提供される予定となっている。詳細については来週公開される模様(Twitter DevのツイートITmediaケータイ Watchマイナビニュースねとらぼ)。

先日、利用できなくなった外部アプリ以外にも、Twitter連携を使用しているサービスは多い。このため、WebサービスなどでTwitter連携ログイン機能を使っている場合も影響を受けるのではないかと懸念する声も出ているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メテオフォール型開発で雑なスパム対策を始めたらしく、フォロワーが4桁規模で消えたとか、創作者やハッシュタグ使用者がヤバいとか、匿名質問サービスのマシュマロが運営ごと消えたとか、数あるTwitterクローンの一つくるっぷ(crepu.net)に数十万ユーザーが殺到してパンクしているとか朝から阿鼻叫喚ですが、はて。

    • by Anonymous Coward

      凍結された人がサブ垢で避難先に他のサービスへの誘導を行ってたりするけど、それも禁止行為で凍結対象になり得るという面白い状態

    • by Anonymous Coward

      え、これリフォームの準備だろ。FF14みたいにりぼーんするんだ〜。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 12時59分 (#4404866)

    各種アカウント連携してるゲーム系の運営によると、仕様変更の影響なしとの回答を貰ってるらしい。
    ただし、*後出し利用規約変更*で非公式クライアントを締め出した前科があるので信用性はない。

    • その回答より後の時点から新規に確認中と声明を出したところもあれば、その回答を踏まえてなお連携解除を勧めているところもあって、古参とかソシャゲ運営はかなり警戒心高め、というか災害復旧に走り始めてる雰囲気ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この調子だと今後も不安だろうから、SkebがHerokuを速攻で切ったみたいに、迅速に対応しておいた方がよい。

        そういやSkebが変な終息宣言を出してたけど、ありゃ何だったんだ。

        • 同時期に"""ドイツ連邦警察からの権利侵害の申立"""っていう不穏な理由で凍結に準じた扱いをされてるユーザが複数いるそうなので、その辺りから脅迫状でも届いたんじゃないでしょうか。欧州は米国以上にメディア慣れしていないらしく、Mastodon Fediverseもそれが原因で分裂を起こしていますし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > そういやSkebが変な終息宣言を出してた
           
          そういえばスラドで取り上げられてませんね。
          障害初動の詳細な報告とは全然違う、なんとももにょる幕引き宣言でしたね。

          • by Anonymous Coward

            HerokuはSLA違反を認めて賠償した、和解に際してNDAが結ばれたので対外的にはどのように解決したかも含めて公表できない、あたりじゃね

    • Facebookなどがアカウント連携もやっているので、(技術的に別扱いにできるのであれば)こちらはそのままにするでしょう
      それこそ他サービスへ人を流すだけになりますし

      • by Anonymous Coward

        金にならない利用者なんてむしろいないほうがいいという行動原理で動いてるんじゃないの? サードパーティクライアントの全面禁止が典型的だが

    • by Anonymous Coward

      Twitter連携しないとデータ移行できないソシャゲもあるから、しばらくスマホの機種変は様子見したほうがいいかな。

    • by Anonymous Coward

      connpassにはTwitterアカウントで入れた。どっちも久しぶりだ。

  • Google Mapみたいに Traffic に応じて有料化してくれたら混乱は少なかったのだが
    そうはできない理由があるんだろうな。

    Webサービスでの連携、例としてマシュマロとかフォロワー管理ツールとか、果ては嘘フォロワーを増やす自動ツールに至るまで application id あるでしょうし、それでカウントできる・・。が、例えばこれをカウントする仕組みがないのだろう。

    まぁ、マシュマロにしろ突然サービス停止もできないのでイーロンマスクの思惑通り他社サービスのタダ乗りを止めて、マネタイズに成功するんじゃないかな。
    Twitter はショッピングモールみたいな、人流があるところへの”出店料”徴収スタイルをとるということや。

    • たぶん、まともなアナリストが居なくなったので普通の意図をもって使われてるのか、悪性の意図をもって使われてるのかの判断ができない。もしくは、判断がめんどくさいので、仕様書出せや審査してやるからって事にしたんでしょ。

      多分、新しいAPIを利用したサービスが出にくくなると思われ。
      気軽にAPI叩けなくなったし、API叩くまでのハードルが高すぎる。

      #正直、定額払ってやるんだから仕様書出させんなよと。中国かよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      出店料で想像するのは楽天か。
      なんとなく三木谷とイーロンが似てるような気がしてきた。猶予期間を与えず迷惑をかけまくるというところが。

      • by Anonymous Coward

        自分たちのサービスだから迷惑をかけるっていうのは違うような…嫌なら使わなければいいんだし
        Twitterはオンリーワンな立場だからみんな追従するんだろうけど

        • by Anonymous Coward

          別にTwitterを使いたいわけではなく企業がトラブル情報とかサポート情報を自サイトに上げずにTwitterにしか上げないから仕方なくTwitterを使っている人はどうしたら良いんだろう?
          ホント、分単位のリアルタイムじゃなくても!1行だけでも!自サイトに情報を上げてくれればTwitterとはサヨナラできるんだけどなぁ

      • by Anonymous Coward

        イーロンは当然のことをしたまで
        むしろ今まで赤字垂れ流しながら無料で便利なサービス提供してくれたことに感謝すべき

        • by Anonymous Coward

          Twitterが無料だと思ってたんだ?

          Twitterに限らず、SNSってユーザーの時間をお金に換える技を編み出した事業形態なんだよ。

          • by Anonymous Coward

            その換金がヘタクソだから叩かれてるんでしょ

          • by Anonymous Coward

            いいえ違います。ユーザーの時間をお金に換えるのは普通のWebサイトでもできていたので。
            SNSはユーザーの関連性をお金に換えます。

  • 英語で作文書けと言われたので仕方なく書いたら、

    日本語のメールで詳細に書けと来たので、大体の用途を書いたら、

    具体的なプロジェクトの内容をできるだけ詳細に書け(添付は見ないので写真や表はリンクで送ってください)ですとよ。

    もうさ、入社試験かよってレベル。
    面白そうなの思いついたらとりあえずAPI叩いてみるみたいな奴は全滅って事ですわ。

    馬鹿らしくなったので mastdon に引っ越し中。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 13時50分 (#4404920)

    公式アカウントなどでよく使う管理ツールとか動かなくなるのかな。

    とりあえずbotはだいぶ少なくなりそう。

    • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 21時54分 (#4405223)

      botは全滅してほいなぁ
      特にクソなのが地名で検索してワラワラ出てくる
      出会いなのか出張風俗なのか女キャラのアカウントと
      鉄ヲタアカウント

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この種のbotってスクレイパーのようなものだと思っていたら、公式API使ってたんだねえ。

      • by Anonymous Coward

        使ってないからスパムは減ってなくて今凍結されてるのは利用者ばっかりって話
        今やってるのはあくまでイーロン君がかんがえたさいきょうの荒らし対策だから

        • by Anonymous Coward

          あまり収入がなくて金払いのいいbotがお客様になりそう(昔のMMOみたく)

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 14時03分 (#4404932)

    彼らが最初共産主義者を攻撃したときの話まんまで笑った。

    • by Anonymous Coward

      レイオフの次は金にならない客を切り捨てるってことくらい予見できそうなもんだがなぁ

    • by Anonymous Coward

      あの話の醍醐味は「私のために声をあげる者は誰一人残っていなかった」
      と言いながらちゃっかりその文の筆者は(物語上)生き残ってる所だと思う

      「頃合まで泳がせて止めようね」と「最後まで残る組でいようね」が教訓で
      「暴虐を事前に防ごう」とか「敵のためにも声を上げよう」じゃないと思う

      おぞましい発想なんだけどね

      • by Anonymous Coward

        誰一人生きて帰った者はいないのになぜか様子が知られているみたいな

    • by Anonymous Coward

      Twitterの膨大な負債(130億ドル、利息だけで年間10億ドル以上)つくったのはLBOしたマスクだし、もう止められないし止まらんでしょう。
      とにかく現金作らないといけないので、当分ドタバタが続くのでは。
      同社は以前から赤字出したりもしてたけど、マスクのLBOと比べれば誤差みたいなもんよ。

      • by Anonymous Coward

        twitterのキャッシュフローだと買収の利払いだけで苦しいという話もある。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 15時04分 (#4404983)

    まだtwitterを利用してる人がいたのね

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 15時16分 (#4404996)

    誰もがサインアップする・できるデファクトスタンダード mastodon サーバーがあればこの機にみんな乗り換えたと思うけど、思想が違うみたいで残念。
    全体検索もできない分散SNSなんていらないんや・・・今のfederated searchじゃtwitterの代わりにはなれないんや・・・。
    https://github.com/mastodon/mastodon/issues/9529 [github.com]

    • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 15時42分 (#4405021)

      マストドンがまともに使えない原因も結局は作者が「二次元は欧州の児ポ法に抵触する!」とか言い出したからでしょ
      ツイッターが潰れても代替は日本法だけを遵守する国産じゃないとどうしようもない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        欧州は創作物&外国籍&国外犯でも処罰するのか、いかれてんな

        • by Anonymous Coward

          あいつら本気で「アジアの後進国を隠れ蓑に国際的犯罪が行われてる」と思い込んでるから
          そのうち上のカッコ内の単語一個ずつ拾ってツメてアップデートさせることになると思うよ

      • by Anonymous Coward

        鯖を置いてる国じゃなく、サーバーソフトウェアの作者の国籍がどう影響するのか意味不明な主張だけど、
        国産と言うか開発者が日本人のを使いたいならMisskeyにすればおk

    • by Anonymous Coward

      根本的に勘違いしてるみたいだけど、単一のデファクトスタンダードマストドンサーバー(インスタンス)なんて無くても、
      好きなインスタンス(どこのマストドン鯖だろうがマストドンじゃなくmisskeyだろうがPleromaだろうがその他のActivityPubをしゃべる鯖だろうが)
      のどこからでもほぼ同じようにアクセスできるのがFediverseの特徴なんだから、あなたが言う"思想"がなんだか知らないけど、気が合う鯖缶の所に居候するなり、居候がいやならば好きなソフトウェアを選んでおひとりさまインスタンスをたてればいいと思うよ

      全体的な横断検索が原理上できないのはその通り

      • by Anonymous Coward

        FPSのマルチプレイみたいに本当に好きなサーバーを選べるならその建前も成り立つけど
        実際は極右系の米国・他の二者に憎悪を抱いてる本家欧州・美少女しか無い日本の各クラスタと
        更にその間で許されてる・繋がってるサーバーとかの相互関係が複雑に絡み合ってるじゃん

        一般人がそんなサーバー間政治があるような環境に住めるわけないし
        そんな風に統一サービスとして連携が組めてない状態でフェディバースもクソもないって分かるでしょ

        • by Anonymous Coward

          > 統一サービスとして連携

          やっぱり根本的に何もわかっていないという感想しか出てこないんだけど

          • by Anonymous Coward

            「マストドンは単なるサーバーソフトの名前で~」って言い訳するんでしょ
            そういうの求めてないから、分かってる人だけが使うシステムに価値は無い

        • by Anonymous Coward

          美少女しか無い日本の各クラスタ

          Linuxユーザーグループのクラスタとか趣味別のインスタンス(例えば乗り物系で飛行機趣味の人向けとかクルマ好き向けとか、地理学が好きな人向けとか)、地域別のインスタンスとか色々あるし、
          逆にローカルタイムラインを廃止してインスタンスの色を出さないことを特色としたfedibirdっていうそこそこの規模だけど個人運営のインスタンスも日本語圏にはあるよ

          特にカテゴリを絞っていない個人でやってる小さなオープン登録インスタンスも日本語圏に大量にあるし、私が5年くらい居候してるインスタンスもネットで仲良くなった人が運営してるそういうインスタンスのひとつ

    • by Anonymous Coward

      一般にネットサービスやソフトウェア製品はナンバーワンと同じ土俵で戦ってもナンバーワンには決して勝てません。勝とうと思ったら土俵自体を新たに作ってそのでナンバーワンになるしかない。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 16時23分 (#4405045)

    あれがダメになるとサービスを提供していたキャリアも対応を迫られそうだけど。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...