パスワードを忘れた? アカウント作成
16499651 story
人工知能

Google、AI 生成を理由にコンテンツをスパム扱いすることはないとの方針 22

ストーリー by headless
方針 部門より
Google は 8 日、AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンスを公開した (Neowin の記事The Register の記事)。

Google では長年にわたり、自動生成されたコンテンツをウェブマスターガイドラインで禁じている。Google の検索リレーションズチームを率いる John Mueller 氏は昨年 4 月の Google SEO office-hours セッションで、AI が書いた文章もこのカテゴリーに含まれるとの見解を示していた。

今回公開されたガイダンスでは情報の作成方法に限らずコンテンツの品質を重視して評価し、AI 生成を含む自動生成コンテンツを自動的にスパム扱いすることはないとの方針が示された。Google のランキングシステムが評価基準とする E-E-A-T (経験、専門性、権威性、信頼性) を満たすコンテンツであれば、AI が生成したコンテンツでもランキング上位に表示される可能性があるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 要するにAIコンテンツの判定基準を持つわけだから、
    ・検索結果に「推定AI度**%」って表示。
    ・検索オプションに「推定AI度**%以上は表示しない」とかを追加。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 15時09分 (#4409241)

    スパム目的でAIを使ってくるでしょうから
    近い将来 AI vs AI になるでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      人間はすでに駆逐済みでAI同士の戦争か

    • by Anonymous Coward

      2008年の時点で他人のサイトやブログ文章を用意してオリジナルの文章を再作成するソフトが売られてたので、15年は時代に遅れてるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 14時52分 (#4409233)

    なのでAIが作ったコンテンツでもね

    • by Anonymous Coward

      ネットに転がってる情報を羅列しただけのサイトばっかりだもんな。
      やってることはAIと同じやな。

    • by Anonymous Coward

      プログラムでも使い方説明するサイトが多々あるけど
      公式ドキュメントと同じコードで同じこと書いてるだけだったとかよくある

      • by Anonymous Coward

        ゴミサイトや「もしかして」にめげずAPI名を3個も4個も追加して絞り込むと
        ソフト開発者が記したむちゃくちゃ有益な情報にたどり着けたりしますね。
        Googleもカネになるゴミサイトばかり持ちあげず
        もしかする処理をAIで強化してほしいです。

        • by Anonymous Coward

          >僕「PCの調子が悪い」
          >無能Google「含まない:○○、他の人はこちらも検索」
          >量産型クソ記事「再起動してみましょう!修理に出しましょう!いかがでしたか?」
          >知恵遅れ袋「そんなのも分からないようでは話になりません」
          >有能謎個人ブログ「この設定を変えたら直ったので忘備録として残しておきます」

          これやね

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 17時29分 (#4409291)

    AI生成コンテンツって、要は二次ソースの継ぎ接ぎなのだがE-E-A-Tをどう測定するつもりなのかね。
    Googleが許容するとなったら、広告収入目当てでAI生成コンテンツで溢れる事になるんだろうな。

    価値ある一次ソースがどんどん見つからなくなっていく。

    • by Anonymous Coward

      Bing使ってね!

      • by Anonymous Coward

        Bingだと検索結果に無関係なサイトが多すぎなんですが
        ファイル名含め文字列が重なる部分がどこかにあれば結果に表示ってザルすぎ

        • by Anonymous Coward

          ソフトウェア名で検索すると、まず無関係そうなスパムまみれのダウンロードサイトが一番上に出てくるの何とかなりませんかねBingさんは。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月12日 13時25分 (#4409526)

    AI生成するからだろう?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月12日 15時21分 (#4409547)

    ChatGPTで内容を作り
    Stable Diffusionで画像を生成したアフィブログを作る奴がもう出始めてるので
    今後はもうWebにはこの手のアフィブログで埋め尽くされる未来しかみえないよ…

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...