パスワードを忘れた? アカウント作成
16508071 story
グラフィック

Windows 11 Insider Preview、WASDKベースのエクスプローラーが見つかる 22

ストーリー by nagazou
発見 部門より
headless 曰く、

Microsoft がDev チャネルで提供中の Windows 11 Insider Preview ビルド 25300 で WASDK (Windows App SDK) ベースのエクスプローラーが隠されているのが見つかっている (Neowin の記事Beta News の記事Albacore 氏のツイート)。

WASDK ベースのエクスプローラーには XAML ベースのフォトギャラリー機能「ギャラリー」も含まれている。ギャラリー表示は今後導入される汎用の XAML フォルダービューコントロールの一部だという。これらの新機能は ViveTool で合計 6 つのの構成 ID「40729001」「40731912」「41969252」「42922424」「41040327」「42295138」を有効化し、レジストリ 1 か所(HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Shell\Update\Packages\MicrosoftWindows.Client.40729001_cw5n1h2txyewyの「Compatible」を「1」に)を変更することで再起動後に利用可能となる。なお、このレジストリ値を編集するにはレジストリキーのアクセス許可を変更する必要がある。

ただし、手元の環境ではギャラリー表示時にエクスプローラーがクラッシュすることも多かった。発見者の Albacore 氏も動作が不安定になるので隠し機能を有効化すべきかどうかよく考えてから実行することを推奨している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zero-d (8715) on 2023年02月21日 16時53分 (#4414988)
    ここだけ見てFPSでもすんのかと思った。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 17時47分 (#4415017)

    いくらタブ化されていてもそれはちょっと…。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 20時40分 (#4415134)

    フォーマットから作り直して、パス制限外さないと
    何やっても根本的にダメでしょ

    単に見た目だけ変える方向ならスキンの構造にすれば
    OSを頻繁に書き換えても新しいOSぽく見えるでしょ

    • by Anonymous Coward

      古典的なパスじゃないものを、フラットにも、階層構造にも、提示できるようには、だいぶ昔からなってる。
      たとえば、スマホをWindowsマシンに接続すれば、相手がDOS/NT系でも、SMBでもないのに、階層になって出てくるだろ。

      • by Anonymous Coward

        > スマホをWindowsマシンに接続すれば~

        それは通信プロトコルのMTPの話になるのでエクスプローラーの機能といえるのかちょっと微妙…なんて言ったら

        > フォーマットから作り直して、パス制限外さないと

        もファイルシステムの制約じゃないかってことになるな。

        • by Anonymous Coward

          >> それは通信プロトコルのMTPの話になるのでエクスプローラーの機能といえるのかちょっと微妙…なんて言ったら

          Windows 10の途中あたりからAPIで追加されたみたいだけど
          それ以前はエクスプローラーの機能としてしかフォルダ構造で見えないという。

          えっ、マジか……と唖然としたのを覚えてるよ。

      • by Anonymous Coward

        読点、多いね。

    • by Anonymous Coward

      パス制限って何?ファイル名の長さの事?それともドライブ文字の存在が気に入らない?

      • by Anonymous Coward

        多分大昔の知識でとんちんかんなこと言ってるだけだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 22時37分 (#4415169)

    そういえば、UWP版のExplorerって結局リリースされなかったな。知っている人なら起動できるが……
    「C:\Windows\explorer.exe shell:AppsFolder\c5e2524a-ea46-4f67-841f-6a9465d9d515_cw5n1h2txyewy!App」

    • by Anonymous Coward

      Filesアプリもパフォーマンス悪くて不安定で使い物にならないからな。
      UWPで本格的な常用アプリは無理でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月22日 0時19分 (#4415189)

    一部、WinUI化されてるよね。
    タブと リボンというかツールバーの部分が DesktopWindowXamlSourceになってて、内側が、WinUIで、タブなんかは Microsoft.UI.Xaml.Controls.TabViewがそのまま使われてる。
    外からもTabViewのプロパティいじれてしまう。
    ベタベタなWin32で書いてる部分と混在してて、Win11では廃止してWinAppSdkに移行するといってたはずのDirectUIで書いてる部分も残ってる。

    • by Anonymous Coward

      Windows App SDKはまだまだ開発中のライブラリ。まだ部品が足りないのでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        安定性とパフォーマンスもね

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...