パスワードを忘れた? アカウント作成
16518937 story
インターネット

Microsoft Edge Canary、ビデオ超解像機能をテスト 18

ストーリー by headless
解像 部門より
Microsoft Edge Canary でビデオ超解像機能 (VSR) がテストされているそうだ (Neowin の記事)。

現在 Microsoft Edge で再生される動画の 3 本に 1 本は 480p もしくはそれ以下だという。Microsoft Edge の VSR は機械学習によりブロックノイズ除去と高解像度化を行い、くっきりした動画を楽しめるようにする。ただし、VSR は高い演算能力を要するため、NVIDIA RTX 20/30/40 シリーズ GPU または AMD RX5700-RX7800 シリーズ GPU を搭載した PC と AC 電源への接続が必要となる。また、対象となる動画は 720p 未満、かつ高さ・幅ともに 192 ピクセル以上であって、DRM で保護されていないものに限られる。

Microsoft Edge の VSR 機能は現在のところ Canary チャネルユーザーの 50 % でテストされており、対応環境で「edge://flags」の「Microsoft Video Super Resolution (edge://flags/#edge-video-super-resolution)」を Enabled にして アプリケーションを再起動すれば利用できる。VSR 有効時にはアドレスバーに「HD」アイコンが表示されるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月04日 18時35分 (#4421454)

    両方対象の環境だとどうなるんだろう

    • by Anonymous Coward

      両方対象の環境だとどうなるんだろう

      原理的にはGPUへ投げてRTXでVSRとなるので
      EdgeでVSRした後に投げた状態がRTXでVSRの対象解像度になっているか
      がボーダーラインじゃないかな
      つまり
      半端にEdgeでVSRして更にRTXでVSRは
      二段階にVSRすることになるから無駄なオーバーヘッドになる
      そうならない下限と上限の見極め且つ知覚的に効果の検証が課題かと

      /*
      ぶっちゃけ現状のVSRは無駄が多い
      近く的なら
      イメージアップサンプリングより
      クローマアップサンプリングのほうが効果的
      イメージアップサンプリング:DXVA
      クローマアップサンプリング:Jinc
      で十分綺麗だし
      それなら非RTXのMaxwellの60程度で十分
      NGUだと70はほしいが
      ていう
      */

  • by Anonymous Coward on 2023年03月04日 19時30分 (#4421464)

    有料ストリーミングサイトは軒並み全滅だな

    • by Anonymous Coward

      動画再生のパイプラインに割り込めないからな

      • by Anonymous Coward

        割り込めないし、割り込めても同一性保持権かなんかと干渉されても面倒だし、積極的にはやりたくないかもね。
        高解像度・超解像度を有償オプションにされてたらモロにぶつかるし。
        この辺は非DRM動画やモニタ側の汎用機能なら良いのかって話にもなるけど、DRM掛けてる相手が煩く騒ぐリスクよりは問題少なさそう。

        • by Anonymous Coward

          超解像で同一性保持が問題になるなら、単純な拡大・縮小でも問題になるような。
          単純な拡縮でもアーティファクトは発生しうるし。
          さらに言えば、テレビ放送のインタレース表示やテレシネ変換なんかも。

          • by Anonymous Coward

            問題にはできるけどしてない。だから何かのついでに浮かび上がってきたりする。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月04日 22時59分 (#4421514)

    ちょっと前にOperaにLucid Modeという機能がついたけど
    こちらは超解像度ではなくて、単純にCSSのfilterを使ってるだけってマ?
    ゲーム実況とかの動画で、240pでも結構文字が読めるようになったりして楽しい
    144pだとちょっと効果は薄いけど・・

    • by Anonymous Coward

      昔の超解像技術は、本当に解像度を上げるものでしたけど、
      2008年頃から 超解像技術搭載テレビ が出始めた頃から、
      いつの間にか アップコンバート+エッジエンハンス するものが超解像って事になってしまったので
      解像感が上がってれば、超解像って事でも良いんじゃないすかね

      • by Anonymous Coward

        昔の超解像技術は、本当に解像度を上げるものでしたけど、

        イメージ自体が多少荒くとも輝度調整で知覚的には綺麗ぽく誤魔化せますので
        ぶっちゃけクソ真面目にやっても負荷の無駄ですからねぇ
        なのでクローマアップサンプリングに負荷を割いたほうが合理的っていう

        • by Anonymous Coward

          NTSCさんこんにちは(アップサンプルはしてないか

          • by Anonymous Coward

            当時のドット絵の味わいを再現するためには、ブラウン管に映し出されるドットの特性をモデリングした物理演算と高解像度が必要なのさフフフのフ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月05日 0時52分 (#4421538)

    グラボ性能贅沢だねぇ・・・
    >NVIDIA RTX 20/30/40 シリーズ GPU または AMD RX5700-RX7800 シリーズ GPU を搭載した PC

    • by Anonymous Coward

      RX5700-RX7800シリーズ (リンク先だとRX5700 and newer) にRX6400とかは入るのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        理由としてパワー(演算能力)っぽい事が書かれてる。
        TFLOPSで単純比較するならRX5700≒RX6600くらい。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月05日 12時51分 (#4421611)

    超解像って、どれだけ良くなるの?
    Canaryだけに、かなり?

    # 今日も寒いな

    • by Anonymous Coward

      かゆみ止めがほしくなる

    • by Anonymous Coward

      半ば真面目に答えると、昨今の機械学習を使うということであれば、大きなディスプレイで見たときに眠くなるような画がちょっとくっきりとかなんだろうけど、

      エロいデータで学習してエロい事ばかり考えてるニューラルネットを使った場合は、
      状況によっては、遠くの人影が生○器に似てくるとかいう事も起こり得るかもだ

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...