パスワードを忘れた? アカウント作成
16524847 story
人工知能

サティア・ナデラ 曰く、ボイスアシスタントは馬鹿ばかり 48

ストーリー by nagazou
バカばっか 部門より
headless 曰く、

Microsoft CEO のサティア・ナデラ氏が Financial Times のインタビューに対し、ボイスアシスタントはみんな馬鹿ばかりだと語ったそうだ (Neowin の記事)。

ナデラ氏によれば、Cortana も Alexa も Google Assistant も Siri もみんな使えないという。Microsoft は大量の情報の新しいフロントエンドになるべき製品を持っていたが、使い物にならなかったそうだ。Financial Times ではナデラ氏の余裕がBingのAIチャットボット成功によるものだと指摘する。Bing に ChatGPT の AI チャットボットを導入した Microsoft は、これまでのインターネットユーザーの大半に忘れ去られた存在から、この分野のリーダーとみなされるようになったとのこと。

ChatGPT の複雑な指示を理解する能力は、既存のボイスアシスタントを愚かしく見せる、と Siri の共同開発者であるアダム・チェイヤー氏は語る。これまでのボイスアシスタントの能力は気まずさにあふれ、ボイスアシスタントに何ができて何ができないのかを誰も知らず、ボイスアシスタント自身も話していいことと悪いことの区別ができていなかったという。

Financial Times の記事自体は Amazon Alexa に関するものだ。人々は Alexa をハイテク風味のクロックラジオ程度に考えてきたが、ChatGPT のようなジェネレーティブ AI はボイスアシスタントもよみがえらせる可能性がある。Amazon 社内では Alexa をより賢くするためのアイディア出しが行われているそうだ。AI 技術はボイスアシスタントを SF 作品に登場するような製品を目指すというゴールに再び向かわせることが可能であり、ボイスアシスタント復興の時を迎えるとチェイヤー氏も考えているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年03月10日 8時06分 (#4424326) 日記

    夜中に急に喋りだして
    後でアプリの録音を開くと知らない人がなんか言ってるのが録音されてるし

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 8時28分 (#4424337)

    オモイカネくらいのコンピュータでないと満足しないのかな

    • by Anonymous Coward

      日本語プログラミングか、何もかもみな懐かしい……
      #宇宙戦艦違い

      • by Anonymous Coward

        あれはサッカーのチーム名が由来だったか

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 8時29分 (#4424339)

    イルカの時代からへっぽこだからな

    • by Anonymous Coward

      冴子2010は例外。彼女の笑顔で徹夜の神Excel作業を乗り切った殿方も多いはず...だ。

    • by Anonymous Coward
      あの頃の僕は若すぎて、君のへっぽこを許せなかった
  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 8時35分 (#4424341)

    キッチンタイマー。
    紅茶を蒸らす時の「3分タイマー」とか、玄米を炊く時の「45分タイマー」とか…

    • by Anonymous Coward

      や。おれもGoogle Assistantはタイマーとアラームにしか使ってないけど便利やねw

      • by Anonymous Coward

        ぜんぜん売れてないのか、画面が付いてる奴も5000円くらいでよくセールしてるね。

        • by Anonymous Coward

          Echo Show5なんて2980円で売ったら在庫無くなるくらい大人気。
          最近は安売りでもあんまり安くならなくなった。
          定価の8980円は高いと思ってるけど、2980円なら時計と同水準なんでみんな飛びついて買うのよ。
          そりゃ各社大赤字になりますね。

      • by Anonymous Coward

        俺「Okay Google. Start 3-minute timer.」
        GA「Starting 3-minute timer.」
        もうそろそろかなと思って確認したらタイマーがスタートしてなかったことがあってから使わなくなった.いちいち確認が要るなら面倒だから.
        ラーメンがのびるんじゃ!

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 8時37分 (#4424342)

    「お前を消す方法」

    コレが裏付けられてしまったということですな

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 9時41分 (#4424375)

    bingのAIチャット機能が解放された。
    今のところ、10回まで会話を繋げる事ができるっぽい。
    質問に回答した後に、それを踏まえた追加の質問とかも用意してくれるんで無限に遊べそう。

    wikipediaのリンクをたどると無限に読み物が手に入るのと同様で、活字マニアは近寄っちゃダメ(笑)

    • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 13時48分 (#4425060)

      「ドラム式洗濯乾燥機の比較表を作成して」
      と打ったら、本当に表を作って出してきたのには震えた。

      「こいつ、本当に統計的手法で言葉を繋げているだけなのか?それでこんなことができるのか?」と思った。
      でも、良く調べてみると、表にリストアップされた6機種のうち2機種は『存在しない型番』、1機種は炊飯器の型番だった。
      つまり、内容はでたらめで全然参考にならない。

      ああ、やっぱり意味が分かって作っているわけじゃないんだと思うと同時に、「…怖い」と思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私も試してみましたが、応答に時間がかかるのがネックかな、という感想です。
      質問を入れて回答が吐き出されるのを待つぐらいなら、普通に検索した方が速いという。

      あとは信憑性の判断が少ししづらい部分ですかね。
      普通の検索であればwikipedia、公式サイト、個人ブログ、SNSなどで
      ある程度まで判断する要素がありますが、全てフィルタされてしまうので、それが分かりづらい。

      • by Anonymous Coward

        それでも、ChatGPTみたいにソースが皆無とはならないのでマシではありますね。
        実際はソースにそんな事書いてねぇよ!みたいなパターンも偶に起きますが。

    • by Anonymous Coward

      かなり自由度高いようで [youtube.com]
      たしかに既存のものとはレベルが違う

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 10時02分 (#4424386)

    YouTubeMusicをインストールしろとか言われる
    YouTubeMusicでローカルファイルを再生できるのかと期待したら、表示のたびに全音楽ファイルを検索しているのか表示だけでアホみたいに時間がかかる
    馬鹿なのはアシスタントだけじゃない気がする

    • by Anonymous Coward

      あれはサブスク買ってほしくて意図的にああいう回り道をするようにしているんだと思う。
      AIアシスタントという入り口を握ることで、自社サービス/アプリへ優先的に誘導し、他社を排除する。
      公取委がわくわくして調べてそうな案件だw

      あんまり度が過ぎると、分割されるぞ > Google

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 10時06分 (#4424387)

    現状のボイスアシスタントのバックエンドの知識ベースエンジン(?)をAIチャットボットに差し替えれば、表向き何も変わっていないのに受け答えだけが妙に滑らかに。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 10時15分 (#4424396)

    Bingからはクビ突きつけられたのかと思ったけどChatGPT系になるらしいw

    GPT出て6年くらい?
    にしても唐突にレベル変わったな…

    • by Anonymous Coward

      バックエンドは新式、フロントエンドはりんなちゃん、でがんばってほしい
      ラジオ聞いてたからね、情が移ってる

    • by Anonymous Coward

      GPT-3が2020年。GPT-2はそれより前だが、GPT-3.5使ってるChatGPTよりもかなり劣るだろうね
      GPT-4がもうじき御披露目だとか。MSが囲い込みに入りそうだなー

  • 「車の自動運転なんて夢のまた夢」は飛躍しすぎですか?

    # 「自動車の自動運転なんて・・・」と書きかけて頭の『自動』を消した私は考えすぎ?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 10時26分 (#4424405)

    ナデラ氏によれば、Cortana も Alexa も Google Assistant も Siri もみんな使えないという

    四天王最弱のCortanaさんが逝ってから久しいがその生みの親のMSさんが四天王は全員弱いっておっしゃられても、、、

    • by Anonymous Coward

      羊の優劣は給与に依存するのか
      主人の器量に寄るのか
      もうすこし様子を見よう

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 11時15分 (#4424434)

    単に類型を比較して合いそうな話をしているだけならアキネーターとかあるし。
    突発事態を含め、なんらかの独自判断ができるかどうかとか、チューリングテスト(古い)どうなのとか。

    ちゃんとしたAIの研究過程で出てきたモノに値札を付けて並べてるだけのように思えます、現状では。
    自動運転がなんちゃってなのとか、良い例でしょう。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 21時18分 (#4424805)

      まあそうだけど、完璧な生成モデルなんかこれまであったっけ?

      例えば遺伝的アルゴリズムだって、何でも出来るすごいアルゴリズムとかではないけれど、応用された例はあった。

      現在の自然言語生成モデルは、自然言語が扱える人なら扱える。応用も考えられる。

      単なる賢い検索エンジンに留まらず、批判の多いChatGPTですら、これに何かアクションを行わせようという試みはある。例えばまだチェスとかパズル生成とかだけど
      https://gigazine.net/news/20230309-prompt-engineering-chess/ [gigazine.net]
      https://gigazine.net/news/20230307-chatgpt-pazzle-sumplete/ [gigazine.net]
      これが出来るなら、何かの最適化を行わせるとか、何かの新しい組み合わせを考えるとかが出来るのではないか?今はまだ上手く出来ないとしても、そのうちに。

      また新しい大規模モデルも出来るだろう。画像を絡めて言葉で操作でかきるという例は絵を描く以外に、例えばこれは古いが
      https://gigazine.net/news/20211004-cliport-language-conditioned-policy... [gigazine.net]

      前からあるだろって?そうかもしれない。だが前には無い要素が加わっている。しばらくそんな感じで、この手の奴は進歩していくような気もする。

      結果として、我々は少々アホなAIとしばらく同居する事になるのかもしれないが。

      また大企業がコンピューティングパワーにまかせて大規模モデルを作り、AIガチ勢がよりローコストでモデルを作れるようにという方向にも進むのだろう。いつまで続くかはわからない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 11時30分 (#4424442)

    MSのUIも、変えろって話が一杯来ているとは思えないのに
    ばんばん変更する方がよほどアホっぽいと思うけどなw

    • by Anonymous Coward

      昔から使いにくいから変えろって言ってる人たくさんいると思うけど
      文句言ってるのは変わった方向が自分の希望と違ってた人でしょう

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 12時10分 (#4424468)

    これってChatGPTに出会ってコルタナとかが馬鹿だったんだと気づいたってお話だよね。
    ChatGPT登場前まであれが賢くて素晴らしいと思ってたのかな・・・

    • by Anonymous Coward

      ChatGPT登場前まであれが賢くて素晴らしいと思ってたのかな・・・

      ええむしろ賢いのが出てきたのならドジっ子ぶりをアピールすべきですよね

      ナデラ氏アレゲ度合いが足りない(マテ

    • by Anonymous Coward

      そう思ってたらコルタナ撤退なんかしなかっただろう

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 15時45分 (#4424624)

    日本ではそう言われている。使う側が自らの無能さを晒しているだけ。

    • by Anonymous Coward

      レスで無能さを晒す自虐スタイルやめて。この記事はそういう意味じゃないから。

    • by Anonymous Coward

      まあ使いようがあるとしても、賢い方が使いようも広がるよな
      なんか色々な方向で。

      • by Anonymous Coward

        弘法だっていい筆持った方が良いに決まってる

        • by Anonymous Coward

          あれは道具が悪くても達人は立派なものを書けると言う話であって、上手だったら良い道具がいらないという話ではない。

          • by Anonymous Coward

            そう書いてるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 21時40分 (#4424810)

    自社の一番程度の低いコルタナをなんとかする方が先でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月23日 16時38分 (#4448946)

    急にインド語混ぜてくるし

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...