パスワードを忘れた? アカウント作成
16575232 story
ビジネス

リモートから出社に回帰した企業ではITエンジニアの4割超が転職活動を実施との調査結果 98

ストーリー by headless
回帰 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IT エンジニア向け転職サービスを提供するファインディが 4 月 25 日に発表した調査結果によると、出社回帰を受けて転職/転職活動する IT エンジニアの増加が明らかになった (プレスリリースITmedia NEWS の記事CodeZine の記事@IT の記事)。

この調査「エンジニアの転職や働き方に関する意識調査アンケート」は、IT エンジニアを対象にインターネット上で行われたもので、有効回答数は 395 件。昨年 9 月と比べフルリモート勤務の割合は減少傾向がみられるものの、年収 800 万円以上で 70.4%、600 万円未満で 44.3% のように年収が高いITエンジニアほど引き続きリモート勤務の割合が高くなっている。

リモートワークから出社に回帰した人への質問では、もともと転職意欲は無かったが出社回帰を受けて新たに転職した/転職活動を始めた人が 44.8% (転職済 17.2%、活動中 27.6%) に上り、リモートワークの可否が IT エンジニアの採用に大きな影響を与えることを意識せざるを得ないだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 16時53分 (#4452708)

    弊社行きすぎてオフィス縮小した挙句に交通費分経費が浮いた!って
    給与あげるのに売り上げ入れてしまってるのでオフィス拡大しないと席たりない

    完全出社再開すると交通費支給なりで
    売り上げをさらに1.5倍ぐらいにしないと行けなかったりして原則在宅のままになりました
    家の都合とか、打ち合わせのための出社はありだし気分転換の出社もOK

    やる前の時点でそれやるのはいいけどこうなるけどいいの?って聞いててもやったので()

    • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 17時01分 (#4452711)

      弊社も、オフィス縮小して固定費浮いた!ってやってしまっているので、もはや全員出社再開には戻ることは無さそう。
      仕事によっては客先常駐とか、守秘義務のためオフィス作業とか一部あるっぽいけど。

      たまにはチーム全員出社させたい気持ちとか、リモートで効率悪くなった面もあるにはあるけど、まああまり目に見えないし、オフィス費用とかは目立つから仕方ないね。
      っていうか、郊外に引っ越したメンバーが多いから、たぶんリモート原則廃止とか言ったら記事の通り転職が相次ぐわ。

      # ただし新人教育だけはどうしたらいいか分からん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        短期的には利益出るからね。
        採用とか新人教育とか新事業なんかはフルリモートでは難しいけど、それらは投資なのでやらなければ短期的には問題ない。

        働く側もスキルチェンジせず、傭兵のように企業を渡り歩くならフルリモートで問題ないと思う。
        IT分野の転職マッチングサービスのアンケートなんだし、そういう人向けの話題だね。

    • by Anonymous Coward

      弊社行きすぎてオフィス縮小した挙句に交通費分経費が浮いた!って

      だまされてますよ
      浮いたのは交通費だけでなく光熱費もです

      交通費は不使用ならWIN-WINですが光熱費自腹は不法行為な費用転嫁です

      • by Anonymous Coward

        いや、在宅勤務手当に1日1000円支給されるので20営業日で2万円光熱費としては十分です・・・。

        • by Anonymous Coward

          ええなぁ。うちは月3000円しかくれない。

      • by Anonymous Coward

        通信費も忘れてますよ

        • by Anonymous Coward

          うちは通信費は200円/日で社給のiPhoneありですが待遇的にはどうなんですか?

      • 仕事が出来る、机、椅子、それを置く部屋代も忘れていますよ。
        自分の書斎位はあって、当然だとは思うけどね。

      • by Anonymous Coward

        うちも光熱費は補填される

        交通費を受け取らないことで住民税も削減できるのが非常にうれしい
        (交通費は非課税だけど住民税は上がる)

  • 選択肢は
    ■転職意欲なしから出社割合の増加によって変化はない
    ■転職意欲ありから出社割合の増加によって変化はない
    ■転職意欲ありだったが出社割合の増加によって転職意欲なしになった
    ■転職意欲なしだったが出社割合の増加によって転職意欲ありになり、現在転職活動中である
    ■転職意欲なしだったが出社割合の増加によって転職意欲ありになり、実際に転職した
    だけど、
    リモートワークになったら転職活動がしやすくなったため転職活動を始めた人はおそらく2番目を選んでいるはずなので、4番目と5番目の合計44.8%よりも多くの人がリモートワークの影響で転職意欲がわいたことになりそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 16時37分 (#4452702)

    そりゃ転職支援してる企業ができるリーチ相手にアンケート取ればそうなる。
    母集団を検討していない(言及していない)アンケート結果を元に議論しても価値はないぜ。

    #しかし"たいしょう"を漢字にするとSPAM判定って、ここのシステムはどうなってるんだ?

    • by Anonymous Coward

      転職するつもりがない連中の事なんかどうでもいい人たちのためのアンケートだよ、これは

  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 17時16分 (#4452716)

    外国人観光客もわらわら増えてきたし、駅を歩くのも電車乗るのも人多すぎて邪魔

  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 20時53分 (#4452788)

    先輩からスキルを学んだり、同期の間で互いに教えあったりする場は、現場なんだよね。
    それが奪われると「自分でもう一度学校に行く」以外に、スキルを伸ばすチャンスが無い。

    仕事というものを「指示されたことを単にやるだけ」と割り切るならいいけど、
    若い人は「ここではスキルが伸びないから転職しよう」と考えるような。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 21時20分 (#4452799)

      弊社はそんな感じ。
      特に大学がリモートだった人は出社希望が多いね。大学で苦労した経験が強いので。
      若い社員は出社希望。
      経営層とか上級管理職は非常に危機感が強く出社希望。
      中間層でも勉強会開いたりする層は出社希望。
      それ以外はフルリモート希望。
      最後が一番人数多いから継続してるけど、どこまで続くか分からない。

      個人的にはフルリモートで済む仕事は全部、社外請負・外注で良いんじゃないかと思う。
      受ける側もきちんと成果で評価されるしWin-Winなんじゃなかろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サラリーマンには手厚い保護があるから、それを失うのは一概にWinとは言えないね

    • by Anonymous Coward

      もともとできてなかったのがリモートで可視化されただけ。
      リモートだと進捗把握できないってのと同じ

      • by Anonymous Coward

        ジョブ型雇用はそうですね。入社時の雇用契約書に書かれたジョブを、明日も来月も来年も、退社するその日までやりつづける。
        ジョブが変わらないのだから、後からOJTで追加で学ぶ必要なんてない。

    • by Anonymous Coward

      リモートでも普通に共同作業できるだろ。
      ペアプログラミングだってリモートで普通にやってるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      OJTで得られる事は、そんなに多くはないでしょう。
      確かにズブの素人は、出社した方が良いと思う。
      そうでないなら、満員電車で通勤する時間で、自己研鑽した方が良い。
      自己研鑽しない人・その必要がない人・出来ない人は、出社すれば良いんじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 16時19分 (#4452690)

    うちの会社、5月から原則出社ってことに決まったんだけど、転職希望者でてくるかなあ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 16時33分 (#4452699)

    そりゃ出社してもしなくても仕事の出来に変わりはないし
    見たくもない上司の顔を見なくていいなどリモートの方が快適だし当然だな

  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 16時45分 (#4452705)

    半額ぐらいで

  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 16時47分 (#4452706)

    朝晩に通勤という無賃労働を1〜2時間強いられるんだからそりゃ嫌がるよ

    「顔つき合わせないと仕事にならない」じゃなくて「役職が職場で威張らないと仕事してる気分になれない」ってだけ

    #タイトルに「勤務時間増」って書いたらスパ厶扱いに。どういうフィルタだよ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 17時11分 (#4452713)

    「在宅勤務」は危険フラグ?
    https://forbesjapan.com/articles/detail/62650 [forbesjapan.com]
    昔は海外とは言葉の壁が高くそびえていたが、自動翻訳とChatGPTみたいなのが出てきたからかなり脅威だと思うよ。
    完全在宅勤務な社員は、ある意味で交換可能だったりするから。
    我ら凡人は、週1回ぐらいは出勤して人間関係を保つほうが良いと思う今日この頃。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 17時16分 (#4452715)

      しょうもない保身での出社よりも、自分の強みを見つけて凡人の域を出られるように自己研鑽するべきなのでは?
      切られるのが少し早いか遅いかの違いでしかない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ自信あるなら、ずっとリモート続けてれば良いんじゃない?誰も止めないよ。

        • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 20時47分 (#4452784)

          本文にある「年収が高いITエンジニアほど引き続きリモート勤務の割合が高く」ってのはそういうこと

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Netflixメソッドだよ。リモートするのも、出張行くのも、有給取るのも自由、上司への承認不要。
          しかし少しでも「パフォーマンス出していないな」と判断された時点で、即日解雇。

        • by Anonymous Coward

          出退勤にかかる時間を学習にあてるだけで、相当にスキルアップできるだろうにもったいない。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 17時55分 (#4452727)

      さすがに機械翻訳ではそこまではいかない。

      それで壁が壊れるなら、日本人エンジニアが海外の仕事を
      受けられるようになって万々歳じゃね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 18時37分 (#4452738)

      労働人口が減って、要介護者が増えて、それでもフルタイムで会社で働いてもらうならば、給料増やすしかないんじゃよ
      その給料を増やさなくて人を集める方法の一つが「在宅勤務」なんじゃ
      それをわかってない企業は退場してもらうしかない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マネージメント業務(≒管理職)は、完全在宅では不可能だと思う。
      スラドでは出勤を悪とみなす投稿が多いけれど、それだけ管理職層が少ないということなのかな。

      # 「インターネット老人会」的なネタでの盛り上がりを考えると、年齢層が高めの人が多いと思うのだが

      • by Anonymous Coward

        管理される側が在宅なのに、管理側は出社って、なんのために出社するの?

        といいつつ、緊急事態宣言の頃、職員は在宅だけど、管理職の妹は出社してたな。
        なんでだろ?

      • by Anonymous Coward

        まどぎわぞく

      • by Anonymous Coward

        仕事の要点を把握出来てないから
        従来のように出社しないと仕事してる気になれないんと違うんかそれ
        要点が把握出来てるならオンラインでどう実現するかも考えられると思うんだけどね

      • by Anonymous Coward

        マネージメント業務の中の、会社拠点でしかできない業務ってなに?

        • by Anonymous Coward on 2023年05月01日 1時30分 (#4452864)

          荒れるのを覚悟で、いわゆるマネージャー職として思っていることを正直に書く。

          マネージメントというのは人を管理するということ。
          優秀な部下はメールやチャット、オンライン面談で十分だが、そうでもない人は口頭で伝えたほうが良い場面は多い。
          「嫌な上司の顔を見ないで済むから、オンラインのほうが仕事の能率があがる」という人の中には、
          「能力が不十分→上司に指導される→自尊心が傷つくから在宅一択→能力不足のまま皆の足を引っ張る」
          という人がいる。
          もちろん上司の指導方法に問題がある場合もあるだろうから、上司の上司のマネジメントも大事。

          ほかにも人材育成とか目標設定とか査定面談とか、対面で表情を見ながらのほうが望ましいことは多い。
          ちょっとしたこと(頻繁にトイレにいくなど)からメンタルに問題を抱えていることに気づくこともある。

          みんなが優秀で自己管理能力が高く、能力の8割ぐらいをコンスタントに発揮できる集団なら、
          業務連絡をオンラインで伝えるだけで十分だろう。

          そうでない組織は、ある程度の頻度(毎日なのか隔日なのか週一なのか月一なのかは、色々あるだろうが)で
          出社してもらったほうが成果があがるし、部下が出社の日がバラバラなら上司はそれだけ出社の回数は多くなる。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 19時07分 (#4452749)

    「出社して汗を流しても、出社しない奴より給料が安い」って思っているのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 21時34分 (#4452809)

    おもいっきり利害関係者じゃん
    転職サイトが「みんな実は転職を望んでいません!」なんて発表するわけないだろ

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...