パスワードを忘れた? アカウント作成
16633559 story
バグ

マイナ保険証「無効」1429件、10割負担請求も200件超 103

ストーリー by nagazou
いったん10割はきつい 部門より
全国保険医団体連合会(保団連)の調査によると、マイナ保険証を医療機関で提示した際、登録データの不備などが原因で「無効」とされたケースが今年4月以降、全国で1429件あったことが判明しているそうだ。東京新聞の記事によれば、初診かつマイナ保険証のみ持参の患者に対し「無効」を理由に「いったん10割負担」を請求したケースは、東京都や千葉県などで少なくとも204件あったとしている(東京新聞)。

なお、政府はマイナンバーカードと健康保険証の一体化や、利用範囲を拡大するための改正案に関して1日、参議院の特別委員会で採決が行われ、賛成多数で可決された。6月2日に開かれる参議院本会議で可決・成立する見通し(NHK)。

nemui4 曰く、

保団連の住江憲勇会長は「政府は7月末までに、全国3400の健康保険組合などに登録情報データの点検を指示している。これだけトラブルが多発しているのだから、今国会での法案採決はありえない」と話している。

これってあくまでも現時点で判明した調査の数字ですよね
点検調査終えてシステム改修して問題がないことを確認できるまでは無理でしょうね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 13時14分 (#4470512)

    エラーで無効になってたマイナ保険証で病院に行ったコロナ患者、いったん10割負担と言われたがお金が足りず薬は貰えずにそのまま帰ったひとがいるそうだ。

    昨日の朝、テレ朝の番組に生出演して「こういうのがある。今の保険証と併用じゃダメなんですか?」と素朴な疑問を聞かれた太郎大臣。

    「そこはマイナ保険証で。無効の場合は病院が自己負担分だけお金を受け取り、あとで処理して欲しい」
    (患者が役所に行って直してからまた病院に行って会計処理する)

    などとバカなことを言ってた。
    「保険証を家に忘れた」のなら簡単だが、無効マイナ保険証となると役所に行かなくてはならない。

    あとね、自分の情報をどこの政府機関が何のために参照したかわかるようにして欲しいと言われて、マイナポータルに登録すれば可能って言ってたけど、それって本当?

    • by Anonymous Coward

      なんで役所行くの?
      スマホアプリからマイナポータル経由で手続きできるでしょ

      何でそういうわけの分からないことを言ってるの?

      • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 13時38分 (#4470535)

        どんなバカでも、なにかに文句をつけることぐらいはできる。そしてバカは必ずそうする。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          貧乏人の趣味は怒ること、クレームを入れることも追加で。国会中継は無料の娯楽です。

      • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 13時47分 (#4470547)

        お前な、世の中にはボケかけの老人とかいっぱいいるんだぞ。
        全員がマイナポータル使えると思ってるのか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 14時09分 (#4470564)

        作った時もポイントの申請を窓口でやるかスマホでやるか聞かれたから窓口で手続きする人は多いんじゃね。
        ドヤ顔でスマホでやりますと言ったものの、俺のスマホは対応してなくて、わざわざカードリーダー買ってPCでやった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 14時14分 (#4470572)

        マイナポータルに入ろうとしたら、市役所の窓口て証明書を更新してくださ~いって出たわ。

        窓口に行かなくてもマイナポータルにログインすれば、マイナポータルにログインできない問題も修正されるのかな。
        面倒くさいんで放置してる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          証明書の有効期限が5年だから5年目の時に更新にきてくださいってはがき来てるだろ

      • by Anonymous Coward

        > マイナポータル経由で手続きできるでしょ
        できるの?
        エラーで無効というイレギュラーな話がオンラインで解決できると考える根拠はなんだ?

        • by Anonymous Coward

          そんなことができるなら、病院にいるときに修正して会計してると思うんだ。

          修正できないから役所に行かなきゃいけないし、逆に簡単にユーザーが修正できると身分詐称や詐欺でマイナンバーカードが使えるということになるからできないと思うんだ。

      • by Anonymous Coward

        河野大臣みたいなことをw
        スマホアプリってみんながみんなスマホ持ってること前提とかもうね
        使う人のこと全く考えてないからわかんないんだろうね

        • by Anonymous Coward

          https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/html/nd111100.html [soumu.go.jp]
          世帯保有率ほぼほぼ100%だし、スマートフォン・・・
          使う人のことをって制度を作るときに下に合わせてはだめで上に合わせて作って下にはフォローする仕組みを作るべきで。
          だから、原則マイナポータルに寄せられてる作りは別におかしかないしそれでいいと思うけど。

          使う人のことをってそんなこと言い出したら歩道歩くのに横に車が走ってるの危ないから車走らせない方がよくね?
          歩道使う人のこと考えた?っていって終わるんだけど・・・

          • by Anonymous Coward

            副回線も含めてスマホ3台持ってるみたいなのも考慮してある普及率何だろうか?

            まさか複数持ってる人と持ってない人も合わせて普及率計算して、持ってない人も持ってる計算してないか。

            あとな、今はどうか知らんけど、ちょっと前のマイナ系アプリってAndroidは一部の機種しか対応してなかったんだよ。
            ドコモで買ったスマホなのに対応してなかったぞ。

            マイナンバーカードのために対応機種を選んで買えっていうのなら、断る。

            上に合わせるっていうけれど、保険証のように日本は皆保険なのにマイナカードで昨日を十分に使うための機材や環境を持っていない人を切り捨てたら大問題になるよね。
            車の免許を持っていない人は道路を通行するな(歩行も含めて)って言ってるようなもの。

    • by Anonymous Coward

      > あとね、自分の情報をどこの政府機関が何のために参照したかわかるようにして欲しいと言われて、マイナポータルに登録すれば可能って言ってたけど、それって本当?

      他人に聞いてないで自分で確認すれば良い。
      マイナポータルにログインすればわかるよ。

      自分の場合は、最寄り税務署が、還付金振り込みのために公金受け取り口座を参照したっぽいな。

      • by Anonymous Coward

        それって役所内で使いまわしたものも載ってくる?
        庁内の職員同士で雑談悪口ネタに使われたりとか。

        最近あったよね。
        怖いのは、そーゆーとこ。

        参照したと記録に残った部署だけが使ったとは限らなかった。

    • by Anonymous Coward

      普通、今までの保険証も持っていかなくね?
      ちょっと前までマイナー保険証の機械普及してなかったし、病院側のオペレーションもマイナンバーカード前提にしてないし。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 13時26分 (#4470522)

    実感してもらうために議員のマイナ保険証を無効に固定したらどうかな
    まともな仕組みになるまでその運用なら今季採決でも納得してもらえるかも
    それでも不満が出るようなら官公庁上級職も

    • by Anonymous Coward

      それは無効になったら困るかどうかを実感させようとしているのであって、
      多いか少ないかを実感させる事にはなってないだろう
      もうちょっと真面目に考えてほしい

      • by Anonymous Coward

        運命すら皮肉を心得ているというのにACときたら、、、

        # オレモナー

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 14時06分 (#4470560)

    登録データの不備を洗い出せたということはシステムが有効に機能している証なのでヨシ!

    • by Anonymous Coward

      保険証資格を確認せずに受診は、法でアウトとされていますし、
      無効と判明してとりっぱぐれた場合、その損失は病院が丸かぶりですからね。情けは人の為ならず。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 14時50分 (#4470610)

    じゃあ、有効だったのは何件あった?
    つまりエラー率は??

    • by Anonymous Coward

      #4470575が役に立つヒントをくれているぞ。

      他人に聞いてないで自分で確認すれば良い。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...