
米 NHTSA、新車への自動緊急ブレーキ搭載義務付けを提案 44
ストーリー by headless
義務 部門より
義務 部門より
米運輸省交通安全局 (NHTSA) は 5 月 31 日、新車への自動緊急ブレーキ(AEB)搭載を義務付ける立法案公告 (NPRM) を発表した
(プレスリリース、
NPRM: PDF、
The Register の記事、
Ars Technica の記事)。
NPRM は乗用車とライトトラックの新車に AEB 搭載を義務付ける連邦自動車安全基準 (FMVSS) を定めるもので、歩行者への衝突や先行車量への追突を大幅に減らすことが期待されるという。NHTSA では実現すれば年に少なくとも 360 人の命を救い、24,000 人の負傷を防ぐことが可能だと予測するほか、追突による物損事故の大幅な減少も見込む。シートベルトやエアバッグといった命を守る前世代のイノベーションが道路の安全性を高めたように、AEB の義務付けもすべての人々がより安全に道路を利用できるようにするとのことだ。
NPRM は乗用車とライトトラックの新車に AEB 搭載を義務付ける連邦自動車安全基準 (FMVSS) を定めるもので、歩行者への衝突や先行車量への追突を大幅に減らすことが期待されるという。NHTSA では実現すれば年に少なくとも 360 人の命を救い、24,000 人の負傷を防ぐことが可能だと予測するほか、追突による物損事故の大幅な減少も見込む。シートベルトやエアバッグといった命を守る前世代のイノベーションが道路の安全性を高めたように、AEB の義務付けもすべての人々がより安全に道路を利用できるようにするとのことだ。
人を轢かないといけない場合に困る (スコア:4, 参考になる)
アメリカ・ロサンゼルスにはSkid Rowといった治安の悪い地域が存在します。
貧困層やマフィアによる殺人・強盗・強姦・薬物売買などの犯罪多発地区であり、あまりの危険度から警察も犯罪の検挙を最低限しかせず、無法地帯となっています。
一般にこの地域では「信号が赤でも止まるな」と言われており、停車すると犯罪者に取り囲まれるリスクが高いです。
特に、武器を持った犯罪者が襲ってきた場合などは、あえてブレーキをかけずに轢いたり、前に人がいても急発進して轢いて逃げる必要があったりします(正当防衛)。
アメリカはこういった危険な地域もあるのですから、自動ブレーキを義務化するなら、少なくても手動で直ちに解除できるボタンを付けられるようにすべきです。
Re:人を轢かないといけない場合に困る (スコア:3, 興味深い)
トヨタやホンダなど日本車は基本的に運転手の操作よりも自動ブレーキ(AEB)を優先させて停止するようになってますが、
フォードやテスラなどアメリカの自動車メーカーはたとえ目の前に人がいるときでもアクセルを踏み込めば加速する設計になっています。
自動車メーカーも社会情勢に合わせて設計する好例と言えます。
スマートキーも日米で違うよね (スコア:2, 参考になる)
日本車(日本市場向け)はスマートキーの開錠ボタンを押すと全ドアのロックが解除されてしまう
アメリカでは普通開錠ボタン1回押しで運転席ドアのみで、助手席や後部座席ドアは2回以上押さないと解除されない
日本でもバックドアからの荷物の盗難リスクあるし、スーパーでちょっと頭のおかしいずうずうしいおばさんが勝手に乗り込んできて「○○まで送れ」とか言い出すケースが稀にあるのでアメリカ仕様にして欲しい
1人で乗るときは全ドア開ける必要無いんだし、全ドア開けたい時でも複数回押すなんてマウスのダブルクリックと同じで一瞬でできることなんだから手間じゃないでしょ
Re: (スコア:0)
それはスマートキーじゃなくてキーレスエントリーじゃないの?
1回では運転席しか解除されんけど、2回目には全部解除されてしまうので荷物を入れるときに怖いんだよな。1回で全部解除されるよりはマシだけど。
Re: (スコア:0)
つまりアメ車を日本で乗ってたら、池袋みたいな事故は自動ブレーキがあっても防げないってことか。
Re: (スコア:0)
普通の人は警告が出たらアクセルを離すと思われますが、池袋みたいにアクセルとブレーキを最後まで踏み違った場合は難しいですね。
一部の車に搭載されている踏み違い防止機能でブレーキ踏む状況でアクセルを踏んだときに加速を軽減したりアラートを出したりすることはできるはずですが、
機械からの警告を全て無視してドライバーが轢き殺すのに本気出されてはどうしようもありません。
Re:人を轢かないといけない場合に困る (スコア:2)
今の車のアクセルペダルは踏みすぎ検知機能ありますよ。離した状態からストップに当たるまでが読み取り値96-240で、ストップを強く踏んだ場合は踏力に応じて240-255が出るとか、そんな感じの。
Re: (スコア:0)
最大値が255ってのが
電脳だなぁ
# フツーは100(%)とかいう
Re: (スコア:0)
踏力を検出する機能はない
Re:人を轢かないといけない場合に困る (スコア:1)
>特に、武器を持った犯罪者が襲ってきた場合などは、あえてブレーキをかけずに轢いたり、前に人がいても急発進して轢いて逃げる必要があったりします(正当防衛)。
自動ブレーキ義務化されたら
飛び出して車停めて襲いかかってくるのは確実ですね
フィラデルフィアがゾンビタウン化している動画をYoutubeやBSで見ましたが、ああいうところで車停められたら怖い
#いつかは日本も?
Re: (スコア:0)
今売ってる自動ブレーキ車でも自動ブレーキOFFにするボタンは付いてるやろ
Re: (スコア:0)
自動ブレーキをユーザーに勝手にオフにされたら事故防げないのでは。
Re:人を轢かないといけない場合に困る (スコア:1)
NPRM: PDF の
VI. Proposal to Require Automatic Emergency Braking
J. AEB System Disablement
を読むと、OFFにできない(ただし確定ではない)ということ?
Re: (スコア:0)
何年か前の日本の話だけど、BMWかなんかに乗って、店の入り口に突っ込もうとしたら
自動ブレーキでヨワヨワな突っ込みになった事件がありましたね。
Re: (スコア:0)
2018年にフジテレビの湾岸スタジオに車が突っ込んだ事件があったけど、そんときも衝突防止装置で減速したんだっけか。
Re: (スコア:0)
ボタンを押したらニトロ注入(古いなあ)
ニトログリセリンではないという事実は塾友だち(父親が学校の技術の先生)に教えてもらった
https://www.webcartop.jp/2017/01/59432/ [webcartop.jp]
簡潔で分かりやすい
クサクサ話題のボタン押されたんでオフトピ注入してみました
Re: (スコア:0)
街中でニトロ使うなら助手席に足ブレーキも乗せとかないと
Re: (スコア:0)
そんなところに行かなきゃいいだけスラドダケ。
解除スイッチのメリットよりデメリットが大きいよ。
Re:人を轢かないといけない場合に困る (スコア:1)
「行かなきゃいいだけ」で済ませられても「解除できてもしなけりゃいいだけ」とはならない理由を知りたい。
Re: (スコア:0)
そこはアメリカらしく銃で武装すればいいのに。
自動銃撃システム。
Re: (スコア:0)
実際日本でも踏切内で停車とかあり得るけど、ハンドル切るかアクセルふみっぱで轢き殺せるらしい。
もちろん設定でオフにできる。オフにする人なんて居ないだろうけど。
Re: (スコア:0)
日本でも、超高価な精密機器とか運んでると、急ブレーキ踏むくらいなら轢き殺せって聞きますけど。
Re:人を轢かないといけない場合に困る (スコア:1)
// 美浦のあたりでは救急車よりビビらされるとか
Re:人を轢かないといけない場合に困る (スコア:1)
サンデーサイレンスのピーク時は1年に2500万×224頭種付けしましたからね。(厳密には不受胎だと8割返し)
1年で56億稼ぐので、一般人の値段とは比較出来ないレベル。
Re:人を轢かないといけない場合に困る (スコア:1)
前科持ちになって刑務所でお努めして遺族に一生恨まれるよりは、自己破産でもしたほうがいいなぁ。
つかいつまでこのネタやるんだ。何度も指摘してんだけど、あおり運転みたいな故意や重過失でもない限り超高額な賠償責任もない。
なのでそういうのは荷主や運送会社が特別な保険かけるんだよ。
Re: (スコア:0)
要出典
今時「アメリカでは」みたいなやつに騙されるなよ・・・
Re: (スコア:0)
アメリカ・ロサンゼルスにはSkid Rowといった治安の悪い地域が存在します。
金融危機や食糧危機や温暖化やetc...
世界恐慌での治安悪化は予測されますので積極的に轢く仕様になったりして
# AI「人を見たら轢け むしろサーチ&デストロイ」
Re: (スコア:0)
考慮不要だろ、そんな超特殊事情は。
なんせ車の前にどかせない様に物(バイクでもドラム缶でもなんでも)を置かれたらそれで詰むのだから。
なんかさー、久々に、シートベルト義務化の際に「崖から転落した時にベルトをしていないおかげで放り出されて助かった例もある」って
こじつけの理由を探して反対していた人を思い出したよ。
ターボブースト (スコア:2)
反対に、加速してからのジャンプで歩行者などを交わす技術を・・・
Re: (スコア:0)
加速しても、車体を浮かせるだけのジャンプ力をどうするか…
フロントグリルから路面にクローを打ち込んで、つんのめった勢いを活かして縦に回転しながら飛ぶとかそういう方向で…
Re: (スコア:0)
これ [youtu.be]の高速版があれば。
# え、タイヤ付近はどうするって。それは、えーと…
義務化じゃなくて非AEB課税でいいのでは? (スコア:1)
義務化だと、趣味性の高い自動車に影響が出るので、
非AEB税 10万円、とかにすれば、有名メーカーはほぼ対応して、趣味性の高い車も残るでしょう
Re:義務化じゃなくて非AEB課税でいいのでは? (スコア:1)
趣味性の高い車に関しては25年ルールってので軽トラが流行ってるんじゃなかったっけ?
今時なら趣味車でも緊急ブレーキくらいは付いてる気がする。
あと中国からネットで買った車を公道走らせてる動画とか見るし、なんか総じて規制緩そう。
Re: (スコア:0)
趣味性が高い車ならなおさらお金いっぱい積んででもAEB実装すればいいんじゃないですかね。どうせ部品メーカーから買ってくるだけなんだから。
AEB非搭載車はどんどん保険金が上がっていくので税金はいらんでしょう。税は罰金ではないし、免罪符のように思われても困るし。
Re: (スコア:0)
関連が全く見いだせないんだけど。
Re: (スコア:0)
それバカを呆然とさせて嘲笑う語法だから負け側で使うとサンドバッグ志願に取られるよ
普通はそもそもそんな言い回しを人に使わないし人にも使われないものだけどね
Re: (スコア:0)
どうせ新車に限るんだし…古い車はシートベルトすら発売当時の規定に従えばOKじゃなあ。
Re: (スコア:0)
こういうのは一般的に対象が新車オンリー
試験場では (スコア:0)
いかにきれいなジャックナイフを踏めるかが試されます(ヤメナサイ
Re: (スコア:0)
筋トレの試験があるのかと思った(運転免許夏に取りに行くよ)
Wikipedia [wikipedia.org]のGIFアニメおっそろしいな、分かりやすいが
Re: (スコア:0)
牽引免許ですか?
Re: (スコア:0)
空荷の軽トラで余裕でした
Re: (スコア:0)
二輪式ジャックナイフとな