パスワードを忘れた? アカウント作成
16702265 story
Twitter

Twitter内部からアカウント凍結に金銭を要求する行為 71

ストーリー by nagazou
告発 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterのアカウントが合理的理由もなく突然凍結され、復活のために金銭を要求される事案があり、その相手と実際に取引をしてみることでTwitter内部の関係者が関わる犯行だとわかったというレポートを hosoka0126氏がnoteで公開した。

氏は別アカウントを使い、この話をマスク氏へのメンションで知らせたが、そのアカウントも即座に凍結されたとのこと。やり取りする過程でTwitter内に登録された非公開の個人情報まで知っており、Twitterと関係があることを認めたとのこと。

イーロン・マスクによるTwitter買収後、アカウント凍結などを担当する社員たちはごっそりと解雇されたとされるが、その後はこのような不逞な人物らが勝手に操作して詐欺を行っている状態になっている模様。

元サイトによる問題点のまとめは以下の通りとなっている

Twitter社内にTwitterを操作して凍結、解除を行い詐欺を行っている人間、又は協力者がいる。
登録個人情報の流出、また異議申し立て、その他問い合わせ内容の閲覧、第三者への流出
利用者が自身でパスワードを変更しても、ログイン通知なしで、自身が削除したアカウントの復活を実施できることによる不正アクセス
報酬を支払い、凍結解除したとしても再度の凍結にて追加支払いを求める詐欺的不法行為。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何で、少なからに国なり組織なりで「下手に頭のいい独裁者が権力を握った末路が、末端の無政府状態」が良く起きてきたんだろうか??
    #「頭のいい独裁者」ってのが空想上にしか存在しない架空のキャラクターである可能性は置いといて。

    • 頑健性が身上の自己完結機械を何千万個体も集めて一つの判断基準を徹底するというのは不可能ですよ。頑健じゃないもの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      頭の良い独裁者なら、ガス抜きも兼ねて、末端の腐敗は対象する仕組みを作るんじゃないの?
      市民が現状に満足することがクーデター防止や治安維持には有効だし。

    • by Anonymous Coward

      愚か者は、自分より少し愚かな詐欺師に騙されるが、愚か者は自分よりもはるかに賢い人の言葉には耳を貸さない。
      という言葉があります。

      つまり、人心の支持を集めて成り上がる独裁者は、少し頭がいいが、とても賢いわけではない。
      でも、とても賢いが賢いことを隠して愚衆のレベルに合わせることはあるので、頭の良い独裁者がいないとも限らない。

    • by Anonymous Coward

      イーロン的には、自分が注目を集めさえすれば別にtwitterやそのユーザーがどうなったって構わないんじゃない?
      25兆も資産がある彼にとってtwitterに投資した6兆なんて金額は、はした金って事でしょう。

      元から、テクノロジー業界で注目を集めることで投資を呼び込んできた人だから、
      同じメソドロジーで荒らしてるだけなんじゃないすかね。
      下手に頭の良い独裁者と違って、世界中から注目を集めて、毎日自分の名前がニュースになり続ければそれで良いんじゃないすかね?
      良くも悪くも、独裁者に例えるよりも炎上系youtuberって表現した方が良い気がします。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 21時41分 (#4499996)

    凍結すると、パスワード変更不可になるというセキュリティ的にアレな仕様はどうするんだろう。

  • by simon (1336) on 2023年07月24日 12時08分 (#4499705)

    7/19あたりから
    岩波書店『世界』編集部(@WEB_SEKAI)
    映画美学校 (@eigabigakkou)
    国立国会図書館レファ協公式(@crd_tweet)
    『医科点数表の解釈』編集部(@ika_kaishaku)

    このあたりがアカウント凍結されていたみたい。(現在は解凍済み)

    岩波の『世界』は9月号がここでは名前が書けない前々政権の総括が特集だったのでその前々総理が好きだった人たちの通告で凍結されたのかもしれないけど、他のアカウントはお堅い内容で真っ当な運用されてたので凍結される理由が全くわからないんだよな。

    「無課金アカウントだとこういう事故的な凍結がされることもありますよ」という脅しだったりして…

    • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 12時20分 (#4499709)

      名称をXに変えるくらいですので謎が標準なんですよ

      イーロン・マスク氏、Twitterのブランド名を「X」に変更し、鳥のロゴを廃止
      鳥アプリの時代は終わりました。
      https://www-engadget-com.translate.goog/elon-musk-is-rebranding-twitte... [translate.goog]

      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2023年07月24日 14時20分 (#4499773) 日記
      課金アカウントでどうなるかは何も言ってないところに注目(ですよね)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イーロン・マスクが買う前から、謎の凍結祭りは日常じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        闇のリベラル勢力による謎の凍結祭りを一掃してきれいなツイッターにしてくれたというのがマスク支持者の言い分だったはずだが

        • by Anonymous Coward

          銀英伝でヤン・ウェンリーは「信念のために人(アカウント)を殺すのは、金銭のために人(アカウント)を殺すより下等なことである。なぜなら、金銭は万人に共通の価値を有するが、信念の価値は当人にしか通用しないからである」(括弧内投稿者追記)と言っていたが、本能的に否定したくなるこのセリフ、論理的に万人に受けいられる様否定するのは中々困難。

          • by Anonymous Coward

            その人、民主主義という信念のために何億人死なせたっけ?
            しかしまあ、独裁者を否定し続けたキャラにイーロンの弁護をさせるとは皮肉が効いている

            • by Anonymous Coward
              違うよ?彼が軍人として何億何万と人を死なせたのは
              「年金」という純粋に金銭的目的のためだよ?
              原作中何度も言明されてたでしょうに
              • by Anonymous Coward

                多分作中ヤン・ウェンリーの指揮下の戦闘で死んだ将兵と民間人は、億に達せず千万未満に留まる。
                地上・要塞内戦での僅かな死者に加え、精々数万隻しか撃破し撃破されておらず、一隻あたり平均百人乗艦していても(実際には更に少ないと思われる)、精々百万単位級に留まる。

              • by Anonymous Coward

                > 千万未満に留まる。
                 
                毛沢東のほうが全然上ですね。

        • by Anonymous Coward

          実際その通りになってるでしょ、マスク就任前はもっとひどかった。不当なアカウント凍結が横行していた。
          マスクが来て大鉈を振るって改革したおかげで、今まで闇の中だったこの手の不正がやっと表に出てくるようになった。
          むしろ組織の透明性はどんどん上がっていると感じる。改革で明るみになった不正で改革した人が批判されるなんて本末転倒もいいところ。

          実際のところ、元々がトコトン腐り果てていたんだろうね。
          ブランド名を変えたこともその一環だろうけど、1から再スタートするべきだと判断したんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      その件を記事にしてた新聞社は凍結されていませんでしたが?

    • by Anonymous Coward

      どっかの自治体も凍結されてたな
      同じ様なツイートばかりしてたからスパム扱いされたかもしれないということだが…

    • by Anonymous Coward

      鳥アイコンが消えることといい、謎のアカウント凍結といい…
      謎のとり天せんべい [takarabussan.com]が浮かんでしょうがない。

      きっと、つかれているのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 12時52分 (#4499718)

    twitter自体を凍結すればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2023年07月24日 12時52分 (#4499719)

    ワンマントップが思いつきで好き勝手していつ切られるかわからない会社だと、あらゆる手段で稼げる時に稼ぎたいよね

    • by Anonymous Coward

      むしろトップもグルでカネを取る手段になってるのではと
      blueに課金したら怪しいメールが飛んでこなくなるかもしれない

    • by Anonymous Coward

      まともなサービス運営の会社ならば、アカウント凍結は複数の担当者でチェックし合うか、上長の承認を必要とする。
      Twitterもかつてはそうだったんじゃないかと思うが、今はチェックできる体制が崩壊したということでは。

      登録している電話番号などの個人情報も売られてるだろうな。

      • by Anonymous Coward

        昔から凍結屋っていたでしょ
        人手でチェックするのは有名人や大口客だけ
        泡沫ユーザは閾値を超えたら機械的に凍結されるしサポートも機械対応
        これはイーロン前から変わってない

        • by Anonymous Coward

          ついでにいうとTwitterに限った話ですらなく、GAFAみたいなビッグテックはみんなそういう対応。庶民は人間にサポートしてもらうことすらできない

    • by Anonymous Coward

      ずいぶん好意的な意訳をしてるなあ。
      本人にはその気はないだろうけど「全ての鳥たち」ってユーザーじゃないの?

      • 意訳っていうか直訳なんだけど。
        記者の感情を翻訳に入れたら低俗な新聞社になっちまう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          直訳なら「全ての鳥たち」が何を指すのかはマスク本人以外には不明なはずだが。

          • by Anonymous Coward

            翻訳には入ってないだろ?
            記者の解釈については別途述べてる。

            • by Anonymous Coward

              リンク先本文より

              イーロン・マスク氏は22日(米国時間)、「まもなくTwitterブランドに別れを告げ、全ての鳥たち(Twitterのアイコン)とも別れることになるだろう」とツイートした。

              元は記事タイトルにも入ってたんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          どうでもいいところに噛みついてないでこのストーリーの件を君の敬愛する偉大な指導者マスクが放置しているように見える点について擁護を聞こうか

      • by Anonymous Coward

        求めているのは金の卵を産む鶏であり、囀るだけのやかましいムクドリ風情は邪魔でしかないんだよ
        今回の金銭要求で分かったのは大人しくカネを払う鴨がほしいわけだ

        全部焼き鳥にしたら残るのはどれだけなのか

      • by Anonymous Coward

        青い鳥とニワトリだろ
        つまりクジラは助かった

        • by Anonymous Coward

          クジラが出ていた頃はユーザーも好意的に応援してたなあ

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        ×がダメの意味なのは日本だけだろ

        • by Anonymous Coward

          日本より×の使われ方が幅広く、用例によって複数の意味持つだけよ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...