パスワードを忘れた? アカウント作成
16707581 story
Opera

ユーザーの死後に閲覧履歴を偽のものに置き換えるOpera GXの「Fake My History」 24

ストーリー by headless
事件性 部門より
Opera は 7 月 27 日、ユーザーの死後にブラウザーの閲覧履歴を偽のものに置き換えるという「Fake My History」が Opera GX で利用可能になったと発表した (ニュースリリースNeowin の記事Ghacks の記事)。

Fake My History は Opera GX を 14 日間以上使用しないとユーザーが死亡したとみなして閲覧履歴をすべて消去し、偽の閲覧履歴に置き換える。この機能はデフォルトで無効になっており、「履歴」サイドバーで「私の魂を救済する」をクリックすると表示される Fake My History の画面で「有効にする」をクリックすれば有効化できる。有効にした状態では同様の手順で無効化可能だ。また、「すでに死んでいるふりをする」オプションを使用すると 14 日待たなくても偽の閲覧履歴に置き換えられる。

Opera は偽の履歴を「素敵なバージョン」「あなたのウェブライフをローズ色に再現」などと表現するものの、何かの寄付方法やボランティア活動への参加方法、慈善活動の開始方法などを Google で検索し、検索結果から一つだけ選んで閲覧したような不自然な履歴が大量に並ぶ。偽の履歴はローカライズされていないが、「臓器提供の方法」「死んだ鳥を埋める方法」などが並んでいると若干不気味でもあり、単純に全消去してくれる方がいいようにも思う。スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Natureとか国会図書館とか国立天文台とかそんなんばっかに!(キャッシュとかはすげ替えてくれるんだろうか)
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 7時05分 (#4503142)

    とかバラエティ番組かYoutubeでやらないかな
    一般人(大人、子供)、タレント、モデル、マスコミの人、政治家とか
    ほぼ放送できなかったりしそうだけど

    • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 9時02分 (#4503171)

      夜ふかしでやってる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やらせだからテレビなんて信じちゃダメ。
      やらせ(仕込み)なしで面白いネタに当たるまで聞いて回るなんて時間とコストの無駄だよ。
      ただでさえ低予算でゴミのような番組ばかりになってきてるのに。

      • by Anonymous Coward

        ぶらり途中下車の旅の悪口はそこまでだ

      • by Anonymous Coward

        ネットにも虚偽の情報やら、トンデモな誤解を滔々と述べる人々やら溢れている。

  • 履歴とか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年07月30日 20時51分 (#4503053)

    普通に残さない。

    • by Anonymous Coward

      普通に残さない。

      だよなぁ
      んなこと気にするなら起動ショートカットからプライベートモードにしてる

      # Win関連付けやレジストリに仕込むまでするとアレゲ度アップ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 20時46分 (#4503051)

    非の打ち所がない検索履歴だったら、逆に怪しいという結論になったりして。

    現代の偉人は400年後ぐらいに、クラウドに保存されたのちバックアップされていた暗号化されたデータとかNSAが収集していたデータが発掘され、丸裸にされたりして。、

    • by Anonymous Coward

      LibraHack事件だったかな。
      クリーンなPCの使い方だったために「捜査機関が揚げ足を取れなかった」とかいうこともあったらしい。

      なので冤罪でしょっ引かれたときには非の打ち所がない方がいいかも。

      • by zambia (36932) on 2023年07月31日 8時12分 (#4503159)

        愛知県警察岡崎警察署でしたっけ
        自分がゲスだと他人もゲスだと思い込むってホントなんだなと思いました
        愛知県警岡崎警察署の管轄で犯罪を疑われたときは潔白を証明しようなんて考えずに全力で逃げるしかないことを学びました。いまだに疑われた方の名誉は回復されていないし、真犯人(名前変えたんですってね)は罰せられていないし

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          http://librahack.jp/ [librahack.jp]

          警察も検察も無茶苦茶やな。
          自分たちの間違いを認めない組織を信用できるはずがない。

    • by Anonymous Coward

      履歴だけクリーンにしてもストレージ消さなきゃ諸々バレるよな

    • by Anonymous Coward

      20年ほど前にネットでダウンロードした、パスワード付きのPDFファイルをこの前古いマシンに見つけたので、
      パスワード総当たりのスクリプトを動かして放置してたら8桁のパスワードだったのが判明して解除できた。
      もうすでに技術の進化でひと昔前の暗号を解除できる時代になってるのでは。

  • 例えば、今の日本であれば俺みたいな「ネトウヨ大嫌い & 今は『国民総ネトウヨ化』の時代」だと思ってる人にとっては、どんなおぞましい履歴に変るか知れたモノじゃなかろう。
    (逆にネトウヨにとっては、死ぬ前の数年間で見る見る間に「日本人総サヨク化」が進行した場合、死んだ時に、どんな履歴に変えられてしまうかを想像すれば……)

    • by Anonymous Coward

      思想もナニもなく左右レッテル貼ってディスる人も多いですし

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 21時06分 (#4503058)

    偽物に置き換えることになっているのなら、置き換えなくても目的は達成できる!
    「あなたのウェブライフをピンク色に再現」にチェックが入っていれば、あとで見た奴は本当かどうかまるで判断つかないだろ。

    • by Anonymous Coward

      自分で設定しておいたものに挿げ替えるとかの方がいいなぁ。
      「こう見られたい」あるいは「こうありたい」自分を作っておくという作業は、なんというか、巨大ダメージを喰らいそうな気もするけど。

      • by Anonymous Coward

        その場合は、置き換えられていないという証拠も捏造しなければならない。
        偽物に置き換える可能性のあるブラウザを使ってるとか論外。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 23時20分 (#4503098)

    俺のXvideosもなかったことにしてくれないか?
    イーロン・マスクめ、蒸し返しやがって。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 11時32分 (#4503207)

    Hunter×Hunterっぽい

  • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 12時01分 (#4503222)

    ただ単に、”ごみ箱”へのドラッグアンドドロップ同等の消去だったら簡単に復活できる。米国国防総省方式とかいう方法で消去してくれるんだろうか?

    • by nemui4 (20313) on 2023年07月31日 12時41分 (#4503239) 日記

      消去じゃなくて上書きだと思ってた
      mv [置き換え.history] [通常.history]
      で良さそうな
      それでも心配なら一旦 shred してから上書きするとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通って時として難しいんで、誰しも他人から見て完全に普通に見える履歴に装う程度の機能じゃね?
      犯罪の容疑者とかじゃなきゃ、ゴミ箱漁って証拠探しとかされない。

      「あぁ、故人はこういうの見てたんだなぁ」くらいの軽い気持ちで覗ける範囲を綺麗にしときたいだけ。
      その気になりゃ復活できる情報なんていっぱいあるだろ?そういうんじゃない。

      ま、しらんけど。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...