パスワードを忘れた? アカウント作成
16708474 story
インターネット

AWSがIPv4アドレスの使用に課金、1時間当たり0.005ドル。2024年2月1日から 28

ストーリー by nagazou
課金 部門より
Amazon Web Services(AWS)は7月28日、サービスを外部に公開するためのパブリックなIPv4アドレスを使用する場合、1時間あたり0.005ドルの課金を開始すると発表した。課金は2024年2月1日から実施される。1日あたりの費用は0.12ドル、1か月あたりは約3.6ドル(1ドル換算で約140円で1か月あたり504円)となるとしている(AWSリリースITmedia)。

IPv4アドレスは2011年2月に配布が終了しているため、クラウド事業者やデータセンター事業者が提供しているIPv4アドレスは、以前から事業者が所有していたものなどが中心となっている。最近では、中国系IT企業がIPv4アドレスの獲得を狙って選挙で不正を働いたという報道も出ていたことから、IPv4アドレスが高値で売買される状況にある。AWSなど大規模な事業者は多くのユーザーを抱えることから、IPv4アドレスの確保が以前から課題となっていた。これに対応して、AWSは全てのサービス(Amazon EC2、Amazon RDSなど)に対してパブリックなIPv4への課金を導入することを決めたという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 14時07分 (#4503930)

    今度こそついに本当か。
     
    ってのが2011年の記事。
    https://gihyo.jp/admin/serial/01/geekpage_selection/0010 [gihyo.jp]
     
    今度の今度こそ本当だ。

    • by Anonymous Coward

      需要に応じて価格がついて売買されるようになるから『枯渇』はしない、みたいな論も当時からあったけどね。

      • by Anonymous Coward

        最後の一滴が博物館に展示されるから石油はなくならないみたいな。

        • by Anonymous Coward

          最後の一滴まで使われることはなくて、他の燃料との価格競争に負ける値段になった時点で使われなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 14時10分 (#4503933)

    192.168.0.1 と192.168.0.2 は、私が使っているIPアドレスですので勝手に使わないでください。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 14時12分 (#4503934)

    v4で引かれたらv4でアクセスされちゃいそう
    v6しか引けないように登録しないとあかん感じですかね

    • by Anonymous Coward

      よくわかんないんだけど割り当ててなければアクセスしようがないのでは。
      スポット乞食で1000円/月ぐらいなのだけれども、来年は1500円/月になってしまうのか…。

      • by Anonymous Coward

        OCIにでも引っ越したら?
        その程度の使用量なら全部無料の枠内だよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 14時55分 (#4503967)

    リンク先の説明にもありますが一応。

    従来は確保したIPアドレスを実際にEC2なりELBなりに関連付けて利用していれば無料。確保だけして利用していない場合は有料。
    という課金体系でした。これが、実際に利用しているアドレスにも課金されるようになった、と。

    • by Anonymous Coward

      嘘でした。
      EIPでなくとも課金されるので、いろんな箇所で課金されますね。
      結構多いぞ...。

    • by Anonymous Coward

      これ、自分としては使うつもりはなくても、例えばECRからDockerイメージをダウンロードするとかにも、パブリックIPが必要なんですよね。うーん厄介だ。

      • by nim (10479) on 2023年08月01日 18時11分 (#4504115)

        > 例えばECRからDockerイメージをダウンロードするとかにも、パブリックIPが必要

        そうなの?URL でアクセスできると思ってた。

        CloudFront や S3、ALB みたいに、明示的に Elastic IP を割り当てない場合には費用かからないんだよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          URLもIPアドレスに変換してからアクセスしてるんだよ。

          無料なのはサービスのエンドポイントとして予め割り当てられているIPアドレス。
          例:CloudFrontやS3

          有料になるのはElasticIPの有無にかかわらず、リソースに割り当てられるグローバルIPv4アドレス。
          例:ALB、EC2、ECS、RDS

          なので、ALB(2AZ) + EC2×2 (パブリック) = 4個のIPアドレス代がかかる (≒$3.65/月)
          パブリックアクセスをオフにしたRDSなどは無料。
          • by nim (10479) on 2023年08月01日 19時06分 (#4504165)

            ALB ってIP固定じゃないしスケールアウトで勝手に個数も変わっちゃうとおもうけどそれでも費用かかるの?

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              AWS services that can have a public IPv4 address allocated and attached の例外になるとはどこにも書いてないのと、No chargeになる例が書いてないので、有料になると読める。今後変わる鴨だけど。

              個人的には全AWSサービスIPv6 Readyになって、IPv6 only ALBとか立てられるようになって、
              CloudFront (Dual Stack) <-> ALB (IPv6) <-> EC2/ECS (Private Address)
              という構成がとれればIPv4だいぶ解放できるのにと思う。
          • by Anonymous Coward
            間違えた。$3.65/月・IPアドレスだから、4個だと約$14.6/月
      • by Anonymous Coward

        Internet GatewayはEIPじゃないし、そもそも普通VPC内で完結させない?

        • by Anonymous Coward

          だから普通でないことをしてIPv4アドレスを無駄遣いするやつからは金を取るという話でしょ

        • by Anonymous Coward

          VPC内で完結させるのがベストプラクティスだという話ではあるし、
          なんならEC2がグローバルIPアドレスを持ってるとSecurity Hubで警告まで出るようになったけど、
          AWSのサービスを叩こうと思うとVPC Endpointの料金が馬鹿にならないんだよな……

          • by Anonymous Coward

            VPC Endpointも確か種類によっては結構バカにならないコストかかったよね。
            少なくとも、Public IPを振った方がマシなぐらいはの金額は。
            NATゲートウェイが安ければ解決するんだけど、あれも高いんだよなぁ…。
            かと言ってIPv4無しでIPv6だけ振るみたいなことも出来ない気がしたし。

            • by Anonymous Coward
              VPC Endpointは無料のGW型(ただし対応してるのはS3とDynamoDBだけ)と有料のIF型があって、単体は安いんだけど、使い出すとあれもこれも追加しなきゃならなくなるのが難点。
              有料化の前にサービスエンドポイントのIPv6化を早う…
        • by Anonymous Coward

          ECRはPrivateLink、S3はGatewayで外は経由しないですよね。
          #4503967とか#4503979とか何言ってんだか理解出来ない。

          それよりもRDSにグローバルなIP割り振る奴なんて存在するのか?
          もっと高くしたらセキュアになるんじゃね?
          例えバカでも高額な費用請求されたらRDSをグローバルに置くとかしなくなるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 15時05分 (#4503980)
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...