パスワードを忘れた? アカウント作成
17399469 story
Wikipedia

Wikipediaの『11千年紀以降』のページが話題に 30

ストーリー by nagazou
フューチャー 部門より
はてなでWikipediaの『11千年紀以降』のページが話題になっているらしい。このページでは、西暦10001年以降の未来に関する出来事や予測についての解説がおこなわれている。ジャンルとしては天文学や素粒子物理学、進化生物学、プレートテクトニクスなどがあり、それぞれ現時点で予想されているものをベースに記載されているようだ(はてな)。

遠い未来に関するものということもあり、コメントでは人類の未来や宇宙の運命についての議論が活発におこなわれていた模様。特に、宇宙の終わりや人類の存続に関する考察に関しては多くの考察が挙がっていた。もっとも、西暦10001年以降の未来についての予測に関しては、その出来事を実際に確認することは不可能だとも指摘されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月03日 16時50分 (#4539460)

    「予報省告示」を思い出した。
    https://www.aozora.gr.jp/cards/000160/card881.html [aozora.gr.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年10月03日 16時57分 (#4539467)

    イエローストーンの破局的噴火で全球凍結
    これ、予測できたところで止める手立てもないし
    全地球的に逃げるところもない。
    地下シェルターで箱船的に耐えるしかないが、それも何年可能か。

    # 南海トラフなんてちゃちく見える。

    • by Anonymous Coward

      イエローストーンは100万年くらい我慢してくれればワンチャン人類が宇宙に非難できる技術があるかも。
      日本なら1万年以内でも九州、北海道で破局噴火が起きて日本人が消滅してもおかしくないがなぁ。

      • by Anonymous Coward

        https://www.kobe-u.ac.jp/NEWS/research/2014_10_22_01.html [kobe-u.ac.jp]
        九州で巨大カルデラ噴火が起きる確立は100年で1%だそうだぞ。30年で70%とかの南海トラフ地震や首都圏直下型地震に比べたら低い気がするけど、阪神大震災前日に神戸が震度6強の地震を受ける30年確率と同程度だそうで、( º дº)ウワーッもうダメだみんな死ぬんだ!

  • by Anonymous Coward on 2023年10月03日 17時04分 (#4539474)

    西暦10001年以降の未来についての予測に関しては、その出来事を実際に確認することは不可能だとも指摘されている。

    あと8000年生きれば良いだけじゃん。不可能ではなくね?

    • by Anonymous Coward
      八千年過ぎた頃からもっと恋しくなるかもよ
  • by Anonymous Coward on 2023年10月03日 17時14分 (#4539479)
    またシステムの改修やらなんやらでてんやわんやするかと思うと何で年を4桁で設計したのか
    • by Anonymous Coward
      ちゃんとその先まで考えてRFCが発行されてる
      http://www.cam.hi-ho.ne.jp/mendoxi/rfc/rfc2550j.html [hi-ho.ne.jp]
      • by Anonymous Coward

        「地球の自転が遅くなりうるう秒の頻度が増えてきたので、UTCのうるう年ルールに修正が入りグレゴリオ暦ベースではなくなる」ってのが思い浮かんだけど8000年程度じゃそこまでいかないかも。
        天文学のタイムスケールだと万年単位はたいした時間じゃないってことだなぁ。

    • by Anonymous Coward

      西暦10000年問題とは:
      世界中にある万年カレンダーが一斉に使えなくなる問題である。

      • by Anonymous Coward

        マジ?どんな理屈だよヤベーな8000年後の未来

    • by Anonymous Coward

      ウチのシステムは西暦六萬年くらいまで対応してますが…

      • by Anonymous Coward

        符号なし16bitなのでしょうか。
        紀元前に対応するために、符号付き16bitで3万2千年後ぐらいまでしか対応していない可能性はないですか?
        実は21億年後ぐらいまで対応していたりしませんか?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月03日 17時16分 (#4539482)

    一瞬タレコミ、タレコミ人のいずれかがタイムスリップしてきたのかと思ったが現実だったようだ。

    はてブで話題ってまだ機能していたんだ。スラドにコメントしたのがはてブされて驚愕していたのが十数年以上前である。
    8000年先の予想よりもこのウェブサービス同士の生き馬の目を抜くような時代に生き残っていた事実の方が驚愕である。これははてブがいつまで生き残るかの方が重要なテーマではなかろうか(いやない)。

    • by Anonymous Coward

      IR情報を見る限り今はてな社は受託開発(角川・集英社・任天堂)とMackerelで食べてるんですね
      もはや(狭義の)ウェブサービスは収益源ではなさそう

  • by Anonymous Coward on 2023年10月03日 19時04分 (#4539628)

    西暦12090年だっけ。西暦そんなに続いてたのがまずびっくり。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月03日 19時17分 (#4539644)

    SF好きには面白いと思うが
    科学的考察はあるもののSFかじりのなんの学位も持たぬ素人が書いたものだなw
    なんの証明もできないものは科学ではない、エセ科学だ!

    • by Anonymous Coward

      Wikipediaの該当項目をビタイチ読んでない文系低学歴がここにも。嗤笑

      • by Anonymous Coward

        文系高学歴もWikipediaを馬鹿にして読まない印象。
        理系は割と読む。

        • by Anonymous Coward

          https://ja.wikipedia.org/wiki/11%E5%8D%83%E5%B9%B4%E7%B4%80%E4%BB%A5%E... [wikipedia.org]
          166項目もの出典が記載されており、それはそれなりの研究者や機関が発行したもので科学的論考に基づいたものあるって、該当のページをチラ見でもすればわかるんだけどなあ。どうしてお前らは碌に調べもせずにリプをして、改めてソースを提示されて恥をかくってムーブをやめられないのかなあ。学習

          • by Anonymous Coward

            立証されてないことをツラツラと書き立てても意味はないよw┐(´д`)┌ヤレヤレ
            あなたは科学という学問を何もわかってないようだね

            東大を低学歴とか言ってるあたりさぞご立派な大学を出てるのかな?
            馬鹿田大学かな?w爆

            • by Anonymous Coward

              「立証されてない」プッ
              放射性物質の半減期なんて実験的になんぼでも立証済みだろ。

              当該ページの内容をまったく理解できない、加えて学歴と言う語彙の意味も知らない。そんな見做し中卒がweb掲示板に一人前の顔をして投稿しようなどと、おこがましいにも程があるぞ。弁えろ、文系。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月03日 19時29分 (#4539648)

    コメントで議論?
    遠い未来だからって別に他の記事と比べて議題が増えるわけでもなさそうなのに。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 6時17分 (#4539822)

    独自研究ばかりだぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 11時59分 (#4540022)

    こういうのを見ると「二十世紀の豫言 [wikipedia.org]」をまず想起しますね。
    1901年の正月記事(正確には1月2日、3日)で20世紀中に起こるであろう技術や世界の変化を書いたものです。
    一部タイムオーバーで21世紀とはいえ半分以上当たっているのもすごいですが、全く的外れになってしまったものも多く、なかなか未来予測というものは難しいものだと思います。
    ましてや昨今は当時と比べても時代の流れが速くなりすぎていて、10年20年先もわからないかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月05日 1時55分 (#4540526)

    Y10K問題による破滅がもたらされるからかな?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...