パスワードを忘れた? アカウント作成
17406633 story
OS

Discordクライアント、32ビット版Windowsサポートを11月いっぱいで終了 54

ストーリー by headless
終了 部門より
Discord がクライアントアプリでの 32 ビット版 Windows サポートを 12 月 1 日に終了するそうだ (Discord のサポート記事Neowin の記事)。

32 ビット版 Windows にインストール済みの Discord クライアントは 12 月 1 日以降も動作するが、新しいアップデートが提供されることはなく、機能性と安定性は保証されない。ブラウザー版 Discord は使用するブラウザーが要件を満たす限り動作するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 15時16分 (#4542616)

    32bit版のほうがメモリ効率がよいんだけどね

    • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 0時44分 (#4542803)

      メモリ効率を気にするほど今どきのクライアントは貧弱じゃないでしょ。ゲーマー相手なら尚更。
      そもそも効率を気にするならElectronなんて使わない。
      さすがに20年前、30年前の価値観を引きずりすぎだと思うんですわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      更新しないWindowsが一番まとも
      更新を続けると更新の度に遅くなっていく。
      結果、Windowsはリリース直後にネットを遮断して使うのが一番パフォーマンスが高くなる

      • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 15時40分 (#4542625)

        windows3.1は軽くて良いよな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          重いよ
          windows3.1は16bit版
          マッパで動いてる。
          Expanded Memory Specification (EMS) で

          • by Anonymous Coward

            EMSで動くのはリアルモードだ。Windows 3.1はリアルモードが廃止されたのでWindows 3.1がEMSで動くというのは誤り。スタンダードモードなら286相当のプロテクトメモリだから16bitだが、386エンハンストモードではリング0のコードは32bit化された。

            一部の仮想EMSドライバー(EMM386.EXEなど)が常駐している場合、386エンハンストモードのWindowsはドライバーが管理していたプロテクトメモリを使用するが、Expanded Memory Specificationに従ってメモリを獲得するのではなく、非公開インターフェースによりプロテクトメモリの管理権を譲り受ける。これを「EMSで動く」と表現するのは無理がある

        • by Anonymous Coward

          確かに、PentiumODP83MHzにメモリ20MBで32bitローカルバスのビデオカード(2M)のNEC互換機はEPSON版Windows3.1が激速だった。
          でも、Excel5.0は、3本しか起動できなかった。
          同じハードウェアで、激遅のNEC版Windows95はExcelが20本起動できた(EPSON版は試していない)。

          • by Anonymous Coward

            USERヒープとGDIヒープの一部32bit化でシステムリソースの制限が大幅に緩和されたおかげかな

      • by Anonymous Coward

        動作キビキビだと一般人が「画面がパッパッと変わって怒りが込み上げてくる」とか阿呆なこと言い出すから

      • by Anonymous Coward

        更新を続けると更新の度に遅くなっていく。

        ソフトウェアのアップデートって割とどこもそういうもんですよ。

      • by Anonymous Coward

        軽いのはわかったから、フリチンで大路を走るのは止めてくれないか?

      • by Anonymous Coward

        更新して激遅になったといえば、郵便局にまで配布された、WindowsXPのService Pack2が忘れられない。
        PentiumM 1GHzにメモリ128MBでも程々に動いていたのに、SP2当てたらメモリ512MBでも超重くなってしまった。

    • by Anonymous Coward

      x32 ABI & CompressedOops 「俺をお探し?」

      • by Anonymous Coward

        x32 ABIはx86-sで死亡が確定しているので…あとうめかないでください(Oops?)。

    • by Anonymous Coward

      いくらメモリ効率がよくても、その特定のアプリだけ使ってればいいわけではないし、
      今どきメインメモリ4GB未満ではウェブブラウザもまともに使えない。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 16時20分 (#4542632)

    128bit版や256bit版はまだですか?

    • by Anonymous Coward

      CPUが先だろ

      • by Anonymous Coward

        long long long 型を定義しないと。

        • by Anonymous Coward

          intを256bitにすればいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      PS2のCPUであるEmotion Engineが128bit CPU的な話だったら、AVX2で256bit版、AVX512で512bit版。
      Discodeは知らないが、TeamsはAVX2に対応しているから、256bit版

    • by Anonymous Coward

      128bit版は単一プロセスで16Ebyte以上のメモリーを使うソフトウェアが一般的になって、64bit版のOSが店頭では手に入らなくなったり公式リリースされなくなったらですね。
      今世紀中は必要ない気がします。

      • by Anonymous Coward

        AMD64ではメモリは16EBもいらないって上の方にアクセス制御ビットとかを詰め込んだから
        オペコードは64bitだけどメモリ空間は実質48bitでどうのこうのじゃないっけ

      • by Anonymous Coward

        640KBのメモリがあれば十分なはずだ」との発言から数年でそれだけでは全然足りなくなったりした界隈なので、意外と数年で事情が変わったりして

        • by Anonymous Coward

          4GBのアドレス空間をすべて埋め尽くすなんてありえないとか言ってたしな。当時のWindows 95の物理メモリは256MBだか512MBだかが上限だったから実際ありえなかったんだけど

  • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 20時07分 (#4542708)

    これから同じように32bit版廃止の事例は増えそう。
    ARM版Windowsでx86のアプリが実用的な速度で動くらしいので、32bitバイナリはエミュレータで動かすようにして、CPUから32bitの互換性を削除すればいいのに、と思う。
    速度が必要なアプリは64bit版が出ているだろうし。
    困るのは古いゲームぐらいだと思う。

    • by Anonymous Coward

      CPUから32bitの互換性を取り除くと死ぬハード屋はとても多いとおもう

    • by Anonymous Coward

      ARM版だとx64アプリは、実用的というかネイティブARM版と区別がつかないぐらいの速度で動くけど、x86アプリはワンテンポというかツーテンポ遅くて、エミュレートで動いてんなぁって露骨にわかるよ。

      • by Anonymous Coward

        へー。
        なんでx64アプリは早くて、x86アプリは遅いんだろ。
        x64のバイナリの方が効率的でエミュレートしやすいんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          x64では汎用レジスター数が倍になるのが効いてるんじゃないかな。x86のハードウェアはレジスターリネーミングで誤魔化しているけど、エミュレーションでレジスターリネーミングしても速くならないんだろう

        • by Anonymous Coward

          System32にあるほとんどのDLLがARM64Xになっててシステム周りがネイティブで動いてるx64と
          CHPE化されてるDLLが数十個しかなくて大部分のシステム周りすらエミュレートで動いてるx86の違いは多分にある

          ・CHPE化されてるDLLに相当するCHPE化してないDLLも用意してトラブルシューティングにCHPEを使わないオプションを用意してるx86とそんなオプションを用意せず背水の陣でやってるx64
          ・CHPEターゲットのコンパイラを使う方法を文書化していないがARM64EC/ARM64XはABIも公開している
          ・intrinsic使うとx86命令生成するCHPEターゲットのコンパイラとintrinsicは相当するA64命令になるARM64EC/ARM64Xターゲットのコンパイラ
          ・なんか変なことするとすぐinternal compiler errorになるCHPEターゲットのコンパイラ
          MSのやる気がx86の方向に向いてないのをひしひしと感じる

          • by Anonymous Coward

            Win11-ARMのエミュ性能に興味があって、 coremark-pro (https://github.com/eembc/coremark-pro) を使って、同一マシン上で arm64 と x86_64 と i686 のスコアを比較したことがあります。

            x86_64 は arm64 の 40%、i686 は 33% のスコアでした。
            x86_64の方が速いっちゃ速いのですが、dll の違いの方が利いていそうですね。

            # ちなみに macos だと x86_64 は arm64 の87%のスコアが出ていた

    • by Anonymous Coward

      CPUの方は互換性に大きなコストが無いなら消す意味は無い。
      下手にいじると64bit動作の間で互換性切れるかもしれんし……
      詳しくは知らんが、AMD64はアーキテクチャ的には
      64bitコードからシームレスに32bitコードを呼べる作りらしいんで
      (但しWindowsもLinuxもその機能をほぼ使わんので特に意味がない)
      下手に削除して互換性が壊れる方が面倒くさい。
      どーせマイクロコードかなんかを挟むから32bit専用の演算回路とかがある訳でも無いだろし。

      • by Anonymous Coward

        デコーダーは楽できないかね。

      • by Anonymous Coward

        CPU的には16bitもまだあるんじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      IA-64のトラウマがあるので32bit命令デコードの削除はしないでしょう。最近発表されたx86-sでも32bitユーザーモードバイナリの互換性は確保されているし

      • by Anonymous Coward

        AMDがしれっとMicrosoftと組んで32bitハードウェア削除したりして。
        さよならx86ってな感じで。

        • by Anonymous Coward

          Microsoftにメリットが無いな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 23時26分 (#4542781)

    「OSのサポートを終了」するだけで、クライアントは64bitネイティブ版は(少なくとも現在は)出てない?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 7時16分 (#4542844)

    2,3週間前位から古いPCの方はDiscord駄目になった。Redditに同じ症状の人おったから切り捨てなんかなー。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 9時21分 (#4542881)

    Chromium(Google ChromeのOSS版)が動く限り、32bitでも無問題。
    とはいえ、32bitなんて、こちらのほうでとうの昔に切り捨ててしまってるが。

    https://support.discord.com/hc/en-us/articles/213491697-What-are-the-O... [discord.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 9時53分 (#4542887)

    だからでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 12時02分 (#4542928)

    今日インストールした会計ソフトはWOW64で動作すると明記されていた。

    • by Anonymous Coward

      メモリーを大量に使わないなら64bit化するメリットって無いからね。

      32bit環境を切り捨てられない場合は32bit版と64bit版の両方を作らないといけないし。

    • by Anonymous Coward

      結局時間の問題だと思うけどね
      PCを減価償却管理してる会社なら次の更新でもう32bit CPU PCって選べんだろうし

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...