パスワードを忘れた? アカウント作成
21562587 story
バグ

Windowsで非HPプリンターがHP製と表示される問題のトラブルシューティングツール、脆弱性が修正される 31

ストーリー by headless
修正の修正 部門より
Microsoft が 12 月にリリースした Windows のトラブルシューティングツール「Microsoft Printer Metadata Troubleshooter Tool」でリモートコード実行の脆弱性が見つかり、1 月 5 日に修正版がリリースされている (KB5034510Neowin の記事MSRC: CVE-2024-21325NVD: CVE-2024-21325)。

このトラブルシューティングツールは非 HP プリンターが HP 製と誤認識され、HP のプリンターユーティリティーがインストールされるなどの問題を修正するものだ。脆弱性を悪用するには悪意のあるファイルをユーザーが実行するよう誘導する必要があり、攻撃の可能性は低いという。

ツールを 1 月 5 日以前にダウンロードした場合は削除が必要だが、既に実行済みの場合は脆弱性が修正されたバージョンをダウンロードして実行する必要もないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 17時48分 (#4592887)

    >ツールを 1 月 5 日以前にダウンロードした場合は削除が必要だが、
    >既に実行済みの場合は脆弱性が修正されたバージョンをダウンロードして実行する必要もないとのことだ。

    修正^2前で実行済だったら、修正^2されたバージョンで再パッチが要るんじゃないのかい
    全体的に整合性が無い分からん文章だこれ
    # 平常運転と言えばそれまでだが

    • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 18時34分 (#4592904)

      一行目は「トラブルシューティングツールの削除が必要」
      二行目は「トラブルシューティングツールを実行済みなら最新版を再実行する必要はない」

      脆弱性が見つかったのはトラブルシューティングツール自身なのに、トラブルシューティングツールが実行するパッチの内容に脆弱性があったと勘違いするから整合性がないように見えるんだろうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ストーリーを読んだだけでツール使ってないから実際はどんなものなのか知らんのだけど,

      ツールを一回実行しておけばそれで修正が適用される.
      修正を適用したらツールは削除しちゃっても問題ないんだけど,削除されないで残ってる.
      で,ツール自体に脆弱性があって,悪意のあるアプリとかがそのツール経由で悪さすることができる.

      みたいな感じじゃないのかな.

    • by Anonymous Coward

      理解力の脆弱性にパッチ当てないとダメってことですよ

  • 一方 Linux は (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2024年01月13日 17時58分 (#4592890)

    結局 Linux のプリンタ環境は改善されないままの 20 数年
    でも印刷の頻度は減り、印刷したい場合はブラウザからコンビニで印刷すればよくなったので困らなくなった
    Windows は大変だなと低みの見物

    • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 20時20分 (#4592936)

      印刷したい場合はブラウザからコンビニで印刷すればよくなったので困らなくなった
      Windows は大変だなと低みの見物

      んでそのコンビニの印刷機のOSはなにさ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        VxWorksとかTRONじゃねーの知らんけど
      • by Anonymous Coward

        以前バイトで働いていた7-11のプリンタはWindowsだったなあ。

    • by Anonymous Coward

      例えば、キヤノンプリンタでは数年前までできなかったディスクレーベル印刷までこなせるようになったから、
      全く改善されないってこともないのでは。

    • by Anonymous Coward

      エロゲーを動かしたくて頑張ってた時代から、公式でLinuxがサポートされる前にエロゲーの時代が終わったみたいなものか。

    • by Anonymous Coward

      ドライバーレス化の恩恵っていうんでしょうか、プリンタが勝手に進化してくれたおかげでLinuxも助かっているような?以前苦労させられたドライバ関係のあれこれをやっていないのに今はなんか印刷できてる…

      • by Anonymous Coward

        ネットワークに繋ぐだけで自動で使えるよね。親米は20年前のプリンターを使い続けているんだろう。

    • by Anonymous Coward

      > 結局 Linux のプリンタ環境は改善されないままの 20 数年

      古い知識で出鱈目なことを言うのはやめてください。

      この20年間で劇的に改善してますよ。CUPSというプロジェクトのおかげです。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/CUPS [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 22時38分 (#4593000)

    OpenBSDやNetBSD,FreeBSD,Dragonfly BSD,Free NASを使っているけど、別に困ったことはないな。
    通常LPR使わないならCUPS使うんだけど、LPR印刷であれCUPS経由であれ今までトラブル無しで来ている。
    何ならWindows側にネットワークプリンタとして共有までさせている位まである。

    で、今回の事案、自分もWindowsのクソ仕様で面倒ごとに巻き込まれた口なので、めちゃくちゃ共感している。
    自分の場合、Windows使うのは一太郎のためだけだから、特殊といえば特殊なんだろうけど、OSがオペレーターの邪魔してどうすんねんと言いたい。
    #だから、自分のまわりでは、Windows10よりも*BSDの台数が多いんだよ。
    #そして、Windows10よりもWindows2000の方が多く稼働しているんだよ。

    • by Anonymous Coward

      サポート切れのWindows 2000が稼働しているのを自慢げに言われても…。
      なにかいろいろと勘違いしていると思います。周りの人は内心あなたに閉口してるかも。

      • by Anonymous Coward

        スラドにはひねくれ者が沢山いるので
        バカジャネーノコイツ、と罵ってあげると喜ぶかもよ

      • by Anonymous Coward

        その人が退職したら、残された周囲の人が清算に苦労するケースや・・
        社長が死んだらそのまま倒産となる会社と同じ。息子が継ぎたがらない。

    • by Anonymous Coward

      Windows 2000の方が多く稼働しているとは驚き

    • by Anonymous Coward

      漢字Talk + HyperCard「Win2K…勝ったな」
      PC98 FA + N88 DISK BASIC「TrueColorなど柔弱!心眼で見よ」
      管理者「もういっそ故障してくれんか…」

  • 音声アシスタント搭載の HP プリンターが近日発売 [it-kiso.com]

    音声アシスタントは増加傾向にあり、Google アシスタントや Amazon Alexa が私たちの周りのあらゆるデバイスや周辺機器に統合されています。 CES 2018 では、これらの音声アシスタントがラップトップ、自動車、冷蔵庫、スマート ディスプレイなどに統合される様子が見られました。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...