パスワードを忘れた? アカウント作成
12273162 story
OS

Windows Insiderプログラム参加者にWindows 10ビルド10240の配信が始まる 19

ストーリー by headless
一歩 部門より
Microsoftは15日、Windows 10ビルド10240のWindows Insiderプログラム参加者向け配信を開始した(Blogging Windowsの記事)。

ビルド10240はWindows 10のRTMビルドになったと報じられており、デスクトップ右下に表示されていたInsider向けビルドであることを示すウォーターマークが表示されなくなっている。EULAも製品版のものに内容が変更されているようだ。ただし、MicrosoftのGabe Aul氏はRTMには言及せず、7月29日に配信されるビルドに一歩近づいたとのみ述べている。新OSリリースに並行して修正プログラムの準備も進めているとも報じられているが、実際にビルド10240へのアップグレード後にWindows Updateを実行すると、セキュリティ更新プログラム(KB3074663)のインストールが実行された。7月29日までにはさらに多くの更新プログラムが追加されている可能性もある。

Aul氏はビルド10240での変更点については特に触れていないが、Microsoft Edgeのパフォーマンスがさらに向上したと述べている。本ビルドのMicrosoft EdgeはChromeと比較してWebKit Sunspiderでは112%高速、Google Octaneでは11%高速、Apple JetStreamでは37%高速とのことだ。

ビルド10240はWindows Updateでのみ配信され、ISOイメージは提供されていない。FastリングだけでなくSlowリングに設定している場合でも適用されるが、Insider Programに登録したMicrosoftアカウントでログインしている必要がある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • RTM一式 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年07月18日 14時14分 (#2849497)

    https://www.reddit.com/r/Windows10/comments/3dkcii/how_to_clean_instal... [reddit.com]
    ISOはまだ配布されないみたいですが、
    ここを見ると、windows updateで取得した中身から、
    インストーラー一式は取得できるみたいですね。

    • by headless (41064) on 2015年07月22日 1時06分 (#2851200)
      ビルド10074を新規インストールして試してみたところ、レジストリでブランチ名を変更しないとビルド10240は落ちてきませんでした。Insider Previewのシリアルキーは無効化されていてライセンス認証できませんでしたが、ビルド10240にアップグレード後はライセンス認証済みになっていました。時間がかかりすぎるので、確保したファイルを使ったインストールは試していません。DISMで展開したものは正常に動作するようです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月18日 17時25分 (#2849630)

    SYSTEM関係のプロセスがディスクへアクセスを続けるとシステム全体がフリーズする糞仕様は直ったのかな?

    • by Anonymous Coward

      直ってないよ。Interrupt Affinity Policy Toolとか使ってチューニングするとか回避策はあるけれどね。

      • by Anonymous Coward

        お前が言ってるとおり、それは Windows の仕様。気にするな
        99.9% のユーザーには影響はないし、回避も出来る。
        重箱の隅だけつついてカッコつけてんじゃねぇ。

        • by Anonymous Coward

          システム全体がフリーズするような代物はOSとは呼びません。
          回避策があれば普通のOSであれば自動的に組み込まれて有効になっているものでしょう。
          あっ、「Windows」OSだからOSではないのか:-D

          #マジレスするとSYSTEM(ntoskrnl.exe)が問題化したのはWindows8.xから

    • by Anonymous Coward

      フィード送りました?

      • by Anonymous Coward

        なるほど、IEのフィードバックボタンは「フィードバックボタンを削除し忘れているよ」というフィードバックを送るのに便利なように削除しなかったのか。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月18日 18時09分 (#2849671)

    ローカルアカウントをMicrosoftアカウントにひも付けて、ログアウトしてログインしなおすと、

    重大なエラー
    スタートメニューと Cortana が動作していません。次回サインイン時に修復を試みます。

    というダイアログがでてきて、実際スタートメニューが使えません。
    右下に「サインアウトする」というボタンがあるのでそれをクリックしてログアウトし、再度ログインしても同じエラーになります。修復はしてくれません。

    ビルド10240でも状況は変っていません。
    どうなるのかなー。

    • なぜでしょうね。私は何度かローカルアカウントとMicrosoftアカウントを切り替えていますが、問題が発生したことはありません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンパネまわりも変なんだよな。開いて閉じてもう一回開くみたいな動作する。
      そもそも設定画面がいくつもあるっていうWin8の問題が解決できてないし

      • by Anonymous Coward

        「設定」はコンパネと違って複数開けない(新しいのを開こうとすると前のウィンドウが上書きされてしまう)のも不便

    • by Anonymous Coward

      正式版でもこのエラーで困っています。
      勘弁してくれ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月18日 22時06分 (#2849810)

    これは本当にRTMではないんだな(投げやり

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 0時03分 (#2850195)

    Windows Updateかけると10240が見つかるのだけど、適用しても延々と待たされた挙句エラー。何度やってもだめですね。
    人数限定のプレビューでこれでは、先が思いやられます。ていうかさっさと直してほしいものです。

    • by Anonymous Coward

      アップデートのことを「アップする」と言いますか…。

    • by Anonymous Coward

      環境はなんでしょうか?
      私はVirtualBoxの仮想PCで同じことが発生しました。

    • by Anonymous Coward

      本日10162クリーンインストールから10240アップデートまでやりましたが
      特に問題なかったですね

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...