パスワードを忘れた? アカウント作成
12749248 story
インターネットエクスプローラ

Windows 10の次期大型アップデートで「Edge」ブラウザの仕様変更、Flashコンテンツの自動再生が一部無効に 39

ストーリー by hylom
進む脱Flash 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 10の次期大型アップデートでは、Webブラウザ「Edge」にFlashアニメーションの一時停止機能が導入されるという(ZDNet Japan)。

「Webページの中心的要素ではないコンテンツをインテリジェントかつ自動的に一時停止する」というもので、Flashによるアニメーションや広告などはユーザーがクリックしない限り再生されないようになるようだ。これにより、消費電力の削減などが期待できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 7時05分 (#2996641)

    Google Chrome、Flashアニメ抑制へ。重要なプラグインのみ実行するモードが標準に [it.srad.jp]
    Chromeのこれと同様の機能ってことですね。

  • ここで「スマート」とか言っちゃいそうなところを言わない感覚がMSっぽいなと思った。なんとなく。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 8時08分 (#2996664)

      同時にうまい言い回しだと思う。

      「広告ブロックします」だと広告業界とかから反発が来るし、機能としてつけなきゃユーザーが使ってくれないし。
      あくまで「メインコンテンツじゃなさそうなFlashは再生しないよ」って表現に留めるのは賢いと思った。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして「消費電力の節減」
        いまどき最強の説得材料かも

        • by Anonymous Coward

          それ(消費電力)を気にするのはWindows10Mobileユーザーぐらいだと思うけど…デスクトップユーザーはそこまで気にしないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            タブレットがある

          • by Anonymous Coward

            ノーパソは?

            • by Anonymous Coward

              はいてない萌え画像を長時間見続ける為にも消費電力の節減は大事なのです

              # それはノーパ○

          • by Anonymous Coward

            計画停電とか過去のことだもんな

            # 皮肉だぞ

          • by Anonymous Coward

            とは思ってたんだけど、実際ノートPCでもwebページ見ただけでモリモリ減るぞ
            サイト作る奴らもそろそろ省電力に目を向けるべき。

          • by Anonymous Coward

            ハードもソフトもゴミしか作れないキングオブ糞IT企業ことIBMが滅茶苦茶処理が重くてバッテリー残量を奪いまくっていくFlash広告を出しててボロクソにぶっ叩かれてたの忘れたのか。

          • by Anonymous Coward

            頭おかしい人ですかね???????????????
            W10MのEdgeは他のスマートフォン向けOS同様、Flashに対応していませんが????????????????

            • by Anonymous Coward

              とりあえず半角のハテナを連打するレベルの頭おかしい人がここに居るのはわかった

      • by Anonymous Coward

        それってつまり、MSの本音としては広告ブロックしたいってこと?

        • by Anonymous Coward

          MS自身もBingで地味に広告出してるからなあ…。(去年あたり黒字になったらしい。)
          どちらかというと、Flash経由のマルウェアの多さに遂にマジ切れして…とかのほうがMSらしいかも。

        • by Anonymous Coward

          HTML5に誘導したいのでは?

        • by Anonymous Coward

          マスコミに繋がるから堂々とブロックすると変な記事が。。
          広告メインの企業ではないからね。

          トヨタだって広告主やってるのはそのあたりの強さを知ってるからだし。
          本音は察してくれw

  • 約 10 年前、Web 業界を大いに震撼させた Eolas 特許問題 [srad.jp]
    当時、大いに不興を買ったこの仕様変更が、今日ではユーザに望まれる機能として復活するとは…

    --
    このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 8時01分 (#2996661)

    ちらちら動くとうるさいんだよね。
    コンテンツに集中させてほしい。

    • by Anonymous Coward

      gifアニメも復権してきたけど、CSSやjavascriptで動きまくられるのもかなりうるさい。
      リンク部分が動くと意図しないページに飛ばされたり。

      • by Anonymous Coward

        > リンク部分が動くと意図しないページに飛ばされたり。

        そのページこそが、クリックして欲しいリンクだよね。

    • by Anonymous Coward

      広告かどうか見分けのつきにくいダウンロードその他のボタン。

      そもそも、広告ではないメインコンテンツだと錯覚させることを意図してる故意犯で、犯罪者とは言わなくても反社会的な奴だろうから、やめてくれと言って聞くような相手じゃないだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        Googleの場合は、出稿側ではなくブラウザ側で対応させる方向かな。

        [不正なダウンロード ボタンを撲滅するために]
        http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2016/04/no-more-deceptive... [blogspot.jp]

        > ソーシャル エンジニアリングの例としてよく見かけるのは、
        > 不正なダウンロード ボタンや、「システムの更新が必要です」
        > といった嘘のメッセージを

    • by Anonymous Coward

      動くものに限らず、すべての画像はデフォルト非表示で
      クリックして画像を表示、リンクがついてる場合は
      画像が表示された後クリックするとリンクをたどる
      って機能が欲しい。
      この画像は次から自動的に表示する、ってのもあるとなおいい。

      • by Anonymous Coward
        Netscape3まであった「Images」ボタンをIEに合わせたのか知らんがNetscape4で削除したのが凋落の始まりだったよね
  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 7時31分 (#2996644)

    だからといってEdge使うことはないけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 9時50分 (#2996714)

      Surface買って気づいたことのひとつに、まともなタッチ対応のブラウザがないという現状がありまして……。
      Edge以外はUI要素が小さすぎて話にならんのですよ。まあ、Firefoxはアドオンやパスワードなどの都合から時たま起動しますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Opera は試しましたか?

    • by Anonymous Coward

      圧縮プロクシーの機能がタブレットでもほしくなったので、導入しましたが…
      タッチモードだと非常に使いにくいです
      テキストボックスをタッチしてもソフトキーボードに隠れるし、文字の選択が非常にやりにくい

    • by Anonymous Coward

      使わない事に拘るのは宗教

  • by Anonymous Coward on 2016年04月13日 10時55分 (#2996753)

    Youtubeに自動再生停止が無かった頃、Chromeでflashプラグインをオフにしてたな。クリックで再生出来るし
    chrome拡張だと動作が微妙だったし

  • by Anonymous Coward on 2016年04月14日 10時46分 (#2997416)

    marqueeタグ、gifアニメ、妙に立体的なグラデのボタンが置かれてて押すとフェードして音楽が流れるFlashを搭載したようなサイトが
    結構散在している。
    #"Sorry, Japanese Only", "しばらく更新してませんでした(苦笑)", "最終更新日: 2004年3月某日"

    嗚呼それらはもう見られなくなるのか・・・。いや、いいか。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月16日 2時29分 (#2998594)

    ページレンダラを異常動作させられすぎた結果かな?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...