パスワードを忘れた? アカウント作成
12067383 story
Windows

Windows 10 Mobile、キャリアではなくMicrosoftが更新プロセスをコントロール 102

ストーリー by headless
更新 部門より
MicrosoftはWindows 10で継続的な更新プロセスを携帯電話を含むすべてのデバイスに適用することを表明しているが、Windows 10 Mobileでは携帯電話キャリアを介さず直接Microsoftが更新プログラムの配布タイミングを決定するそうだ(ZDNetの記事Neowinの記事)。

5年前にWindows Phoneが発表された際、Microsoftは必要に応じてキャリアを経由せずに更新プログラムを配布すると述べていたという。しかし、米国ではキャリアが更新を拒否することで、多くのWindows Phone 8/8.1端末が更新されないままになっているそうだ。Windows 10 Mobileの更新プロセスはPC向けのWindows 10と同じ更新プロセスになり、配布のタイミングはMicrosoftが決定する。配布される更新プログラムには修正プログラムだけでなく新機能追加なども含まれることになる。

ただし、キャリアが更新プロセスにまったく関与できなくなるわけではないようだ。Windows InsiderプログラムはWindows 10 Mobileのリリース以降も継続され、新機能を含む更新はプログラム参加者に一足早く提供されることになる。そのため、更新プログラムの一般提供を開始するタイミングは、新機能のテストに参加するキャリアの意見を反映したものになる可能性があるとのこと。

なお、Windows Phone 8.1端末にはWindows 10 Mobileへの無料アップグレードが提供されるが、実際に提供されるかどうかについてはキャリア次第になるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by auge (19016) on 2015年05月17日 16時15分 (#2815727)

    更新の妨げになる改変・自由は認めないという事ですね。
    Googleも追従するのかな?

    • by Anonymous Coward

      対抗してこれまで通り自由ライセンスを売りにするか、
      流れに乗って断片化批判対策を取り入れるか・・・

      1ユーザとしては後者が嬉しいですが、市場的には前者が歓迎されるでしょうか・・・

    • by Anonymous Coward

      Windowsはモジュール化が十分進んでる筈なので、競合部のみアップデートを避けるのも可能だと思います。
      Linux/Androidだと機種依存の改造が各部に分散しているため、大半のモジュールがアップデート不能になってしまうとかありそうです。
      さもなきゃ一々ファームまるごと更新する形のアップデートが一般にはならんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      オプソが悪い方に転ぶ例ですね。
      キャリア(メーカー)にいじられると手が出せないので無理ですね。

      • by Anonymous Coward

        ライセンスではなく商標権や非オープンソースなソフトとのバンドルで制限する手がある。アンドロイドの場合グーグルPLAYをインストールする条件にアップデートへの追従を追加すれば済む。

        • by 90 (35300) on 2015年05月17日 21時20分 (#2815855) 日記

          > 追従を追加すれば済む。
          追加するだけじゃなく、アップデートしなかったことによってキャリアが大きな不利益を受ける前例がないと。
          今のところGoogleにはそこまでの影響力はないんじゃないでしょうか。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 10時03分 (#2816047)

    今のAndroidデバイスはひどい。
    PCより個人情報が詰まっていることもあるのに、
    セキュリティパッチはキャリアとメーカまかせで
    更新されないことも多い。
    この状況は非常にまずい。
    というわけでこの方針は大賛成です。
    これに反対する人にはセキュリティを語ってほしくない。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 16時26分 (#2815732)

    お財布ケータイみたいな独自機能の追加が難しくなって、ますますガラスマが苦戦しそうだなあ

    • by Anonymous Coward

      ドライバー書けばいいんじゃないですかね
      幸いにもInsiderProgramという人柱制度もあることですし。

      個人的にはこの動きは大歓迎です。

    • by Anonymous Coward

      何か問題でも? キャリア独自の改変でアップデートされない端末がそんなにいいですか

    • by Anonymous Coward

      いまのPC用Windowsもユーザーがいろいろ異なる周辺機器をつなげていたり、好き勝手なアプリをインストールしたりしていても、
      それに影響を受けたり与えたりせずに、OSの機能モジュール単位で更新できるようになっているので、
      そこらへんで長年経験を積んできているMicrosoftは、WinodwsPhoneでも同じような作りにしてあるんじゃないですかね。
       
      Androidはオープンソースなせいで、ハードウェア依存部分がLinuxのデバイスドライバだけで済んでなくて、
      Androidレイヤーの方にも結構入り込んでいたりしてカオシックなので、同じようなことをやるにはまずルール整備から始める必要がある。
      ソースはオープンにするけど、これとこれのソースコードは互換性がなくなるのでいじって実装しちゃダメ、とかね。
      モノリシックカーネルなLinuxベースなので、低層の方は手を入れにくいというのもあるだろうしなぁ。
       
      最近WebViewだけやたらに更新が来るんだけど、あれ何やってるんだろう。やっぱセキュリティーホールの穴埋めかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        アンドロイドにしろLinuxにしろモジュール単位で更新できるようになってますよ?
        単にグーグルがやらないだけ。加えてセキュリティ関連のアップデートすら無視されるのはハード屋の都合によるものなのでOSがWindowsになってもかわらんだろう。

        • by 90 (35300) on 2015年05月17日 21時08分 (#2815845) 日記

          できないよ。携帯電話のOSが書いてあるROMってメーカーや世代ごとに違うプロテクトがかかってたり、ブートローダが改竄検出したりするので。AndroidはユーザランドのGUIアプリだけはGoogleから配れて、メジャー更新はメーカーが作りこむようになってる。

          Windows Phone(Windows 10 Mobile)がこれを改めて、PCと同じように多くの機種で同じカーネルを読み込んで、同じrootfsイメージをOSから書き込めるようになるなら、結構革新的。現状ではどちらもデバイスモデルごとに固有。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 18時12分 (#2815775)

          Linuxのデバイスドライバーがモジュール化されずにカーネルに組み込まれる形でビルドされていたら、
          そのカーネルをGoogleが勝手に交換するわけには行かないでしょ。
          実際にどういう形でカーネルをビルドするかはそれぞれのメーカー任せなので、今のままでは無理。
           
          現状はメーカーが勝手にソースにどこまでも手を入れることができる(互換性試験にパスさえするなら)ので、
          機能単位にモジュール化されていても、そのモジュールもメーカーによって中身が変更されている
          (そして他のモジュールとのインターフェースにも手が入っている)可能性がある。
          だからGoogleがリリースするモジュールと交換して齟齬が起きないかどうか保証のしようが無いのですよ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        WindowsPhoneは8.0以降、NTカーネルベースになってます。
        とはいえ、PC向けWindows同様ドライバーによる機能差が生まれたりします。
        # 例えばPC向けWin8.1では、GPU/NICドライバの都合でOS標準のMiracastが出来ないとか。
        ドライバーにセキュリティホールが発見された場合の更新に関してはベンダー依存になってしまうはずなのでその点が心配ではあります。

        ドライバによる断片化に関してはつい最近、 Microsoft Hyperlapse [microsoft.com]という動画アプリをWP向けにリリース [microsoft.com]しましたが、

        • by Anonymous Coward

          それはデバイスドライバ(やデバイス)の違いによって機能差が出てくる、と言う話(積んでるハードウェアが違うんだから当然)で、
          それによってWinodwsのアップデートに支障が出たりするようなことは無いんでしょ?

    • by Anonymous Coward
      お財布はとっくにNFC上で実現可能なんじゃないの?
      つかPC用と同じ仕組みで配信するならファームやカーネルが差し替えられる事もないから、自前のドライバが消されるなんてこともない。
      Windowsの機能を意図的に封じてるとかでもない限り独自機能は問題ないでしょ。

      問題があるとすれば、最新版に更新できてしまう為、買い替え圧力が加えにくい事。
      消費者にはどうでもいいというかクソ喰らえな話だからなんの問題も無いね!

      あとは独自UIなどで正規機能を差し替えてる場合だが……プロプライエタリだから正規手順踏まなきゃ差し替えできないだろうし、正規手順踏んでるならアップデートチェッカーが回避してくれるでしょう。
      • by Anonymous Coward

        バージョンアップの強制で買い替え圧力は失われるどころかむしろ強化されますよ。
        iPhoneユーザーに聞いてみるといい。

        • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 1時28分 (#2815935)

          > バージョンアップの強制で買い替え圧力は失われるどころかむしろ強化されますよ。
          > iPhoneユーザーに聞いてみるといい。

          それはiOSがどんどん肥大化して重くなってくクソOSだからなだけだろ。

          Appleはハード販売で利益を出さないといけない体質だからそーゆーEvilなことに手を染めてるが、
          GoogleやMSにはその都合がない(どころか古い端末でも動いてくれたほうがいい)ので結果も当然変わる。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホのバッテリーがへたってきた場合、交換するより買い換えた方が安いので、基本的には今までと変わらないと思います。
        スマホのバッテリーはユーザーが交換するのは難しいですし。

    • by Anonymous Coward

      ガラパゴス機能がつかないなら歓迎だわ
      余計な付加価値の押し売りなんて結構
      黙って安物だけ作ってりゃいい

      • by Anonymous Coward

        別にWindows PCですら、ガラパゴスアプリをたっぷりプリインストールして売ることが出来ていたわけで、Windows 10 Mobileでそれが出来なくなるわけではないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      アプリケーションがOSアップデートに影響及ぼすAndroidの設計が糞なだけで
      パソコンだったらアップデートでNFCアプリやテレビアプリやデバイスにはよっぽど影響及ぼさないでしょ

      #よっぽどがあるかもしれないので、Androidのアップデートみたいに片道切符じゃなくて元に戻す機能は付けて欲しいが

  • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 16時49分 (#2815741)

    を今も使っていない者だけが石を投げなさい

  • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 17時44分 (#2815758)

    MSはなんでも自分でコントロールできないと気が済まないのかな?
    私は自由なAndroidにします

    • Re:恐怖政治 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年05月17日 18時06分 (#2815769)

      放置政治

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もちろんgoogleplayは使ってないんですよね?

    • by Anonymous Coward

      セキュリティホールを放置する自由(笑)

    • by Anonymous Coward

      キャリアがWSUSやればいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      JailBreakしない限り、ユーザーの自由になるスマホなんて存在しない。
      要は携帯キャリアとMS、どっちにコントロールを許すかの問題でしかない。
      そして、旧バージョンのままキャリアに放置されたAndroid機の山と、XPから7や8にアップデートされて働いているPCを比較するに、MSに任せてみた方が良い気がする。
      流石に、PCほどは行かないかもだけど、現状よりは長くなりそう。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 18時28分 (#2815783)

    だんだんと消費者をなめた商売が横行していきますね。
    自分たちの都合で勝手に仕様変えたり、余計な機能付けたりです。
    マイクロソフトに限らず今後そういう所増えていくのでしょうね。
    政府のやり方にだいぶ似てきましたね。
    世の中、ホント改悪ばかりでうんざりします。

    • by Anonymous Coward

      キャリアよりはよっぽどましだがな

  • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 19時22分 (#2815805)

    特にiOSがひどいんだけど、Windows Updateでもサイズの大きなアップデートがリリースされてから数日は日本中のインターネットバックボーンやFlets網がそれで埋まってしまって苦情がISPに来るんだけど何とも手の打ちようがないということが頻繁に起きるようになった。Akamai使って配布元のネットワークは節約してくれてもFlets網が埋まってしまうと本当にどうしようもない。

    携帯キャリアのAndroidの、少なくともメーカがまだ面倒を見てくれるバージョンに関しては、「あなたのアップデートは自動だと何日の何時ごろね」という調子でメール通知の上でトラフィックを分散する工夫をしてくれている。もちろん自分のタイミングでアップデートしたい人は勝手にやるんだけど、そういう人はまれなのでメーカやキャリアのコントロールが支配的に効いてる。

    Microsoftがコントロールするにあたってそういう面倒を見てくれるのならまだ大義名分が立つと思うんだけどね。

  • 別に日本じゃなくてもいいですけど。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...