パスワードを忘れた? アカウント作成
12276385 story
Windows

Windows 10のサポート期間は2025年まで 54

ストーリー by headless
更新 部門より
MicrosoftがWindowsライフサイクルのファクトシートを更新し、Windows 10をリストに追加した。これによると、Windows 10の無償サポートは2025年まで続くようだ(Microsoft — Windows lifecycle fact sheetZDNetの記事Neowinの記事Windows Centralの記事)。

Windows 10のメインストリームサポートが終了するのは2020年10月13日、延長サポートの終了は2025年10月14日となっている。合計のサポート期間は従来のWindowsと同じ10年間となるが、最新の更新プログラム適用がサポートの条件とされている点がこれまでとは異なる。更新プログラムは累積的なものであり、新機能や修正プログラムが含まれる。なお、ハードウェアの互換性の問題や、最新ドライバーの欠如、OEMのサポート期間終了などで更新プログラムを受け取れなくなる可能性があるとしている。

ただしZDNetの記事では内部からの情報に基づいて、OEMのサポートなどの問題を心配する必要はあまりないとの見方をEd Bott氏が示している。OEMが正式にサポートしていなくてもWindows 10へのアップグレードは可能だ。また、OEMがドライバーの更新を終了してもWindows 10プリインストールマシンの動作に支障はなく、いずれの場合も更新プログラムが受け取れなくなることもない。新たに追加される機能の一部が動作しない可能性はあるが、更新プログラムの受け取りについては問題ないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by suezo (2881) on 2015年07月21日 21時15分 (#2851083) 日記

    Windows7以降まともにSPがでなくなったのが辛い。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 20時32分 (#2850594)

    > まーたやらかした (スコア:-1)
    > by Anonymous Coward on 2025年07月16日 18時40分 (#4848611)
    > 稼働中のマシンがいっぱいあるのに突然一方的にサポート終了?懲りないねぇ

    • by Anonymous Coward

      2025年までスラドがあるかなあ。
      # 10年前に/.Jが閉鎖以外の理由でもはや存在しないことを予測した記事は一つもないだろう

      • by Anonymous Coward

        当時、/.Jの10年後について思いをはせた人が一人でもいたのだろうか・・・

      • by Anonymous Coward

        スラド終わったなってコメントなら見かけた気がするぞ!

  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 0時38分 (#2850659)

    Windowsの場合、XP,Vista,7,8,10とわかりやすい区切りがあるのでそれぞれのサポート期間がわかりやすい。
    けど、Macの場合、ずっと10.XXで、XXがメジャーアップデートのつもりだろうけど、数字的にはマイナーなとこ。だから、ずっとサポートされてる感。OSのサポートより、OSアップデートできないハードウェア側の寿命ということになる。

    Ubuntuも、2年ごとに5年サポートのバージョンがでるけど、それ以外は9ヶ月という短いサポート期間。どんどんメジャーアップデートしてくれ、という感じ。アップデートし続ける限りサポートが続く。

    MacやUbuntuのように小さなアップデート(実際は大きかったりする)を繰り返してサポートを継続し続けるのがいいのか、Windowsのように同じ状態を限りなくキープできるアップデート方法がいいのか。
    Windows7から10に無償アップデートできるから、一応Windowsはいいとこ取り、なのかな。

    まぁ事前にサポート期間をコミットしておくMicrosoftはえらいと思う。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 2時49分 (#2850673)

      いやまて、そもそもOSXはサポート継続されてないだろ!思考がただの言葉遊びになってるぞw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      突然一方的にサポート終了するのはどのOSも大差ないと思いますが、Xは無料なのにMaicrosoftはサポート代3万ドル払って最新にしてくれって言ってくるのでだいぶ印象が違いますね

      • by Anonymous Coward

        Macはそもそもサポートされてるかどうかすら分からないからな

      • by Anonymous Coward

        MSは事前にいつまでがサポートですって表明して、終了間際に何回も注意警告出してサポート終了するが
        Macは通告もなしにいつのまにか無かったことにされてる
        サポートがいつまで続くかも分からんような状態やないか
        信者の中にはそれをずっとサポートしてくれてるって勘違いしてるのもいるけど

        • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 13時26分 (#2850814)
          > Macは通告もなしにいつのまにか無かったことにされてる

          こんな事は一度もない。
          Apple は最初から「サポートしない」と明言しており、サポート期間なるものは存在しないない。
          最初から無いのだから、サポートが無くなる なんてことはありえない。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Androidでも同じことなんだけど、
          Google的には「4系は4.4まで出してんだろ、さっさとアップデートしろ」というスタンス。4.4と4.3が別物という認識ではなく、延長上にあると位置付けてる。
          Macも同じだと思うがね。10.9のサポート終了はいつ、とかじゃなく、「10.10出してんだろ」って認識。

          だからOSのサポート期間ではなく、ハードウェアのOSアップデート対象期間=サポート期間、と言える。
          Macの場合 10.11は最も古いので2007年発売のものまでアップデート可能になってるから、8年以上ということになる。

          • by Anonymous Coward

            Mountain Lionまではアップグレードに金取ってたけどね

      • by Anonymous Coward

        もう少し頑張れ

  • Q1. Windows 8.1のようにサービスパック扱いなのか、それともサポートライフルサイクル上別製品扱いなのか
    別製品扱いの場合、
    Q2. アップグレードは無償でできるのか
    Q3. アップグレードすると、サポート期間はアップグレード後の「製品」のライフルサイクルに準じて延長されるのか
    Q4. アップグレードせずに、Redstoneアップデートの変更を含まない更新を受け取ることができるのか
    以下個人的な予想。
    A1. どちらもありうる(「製品」のリリース間隔が2~3年になるよう調整される)
    A2. 2020年までは(後継「製品」が最初からインストールされていた場合は、そのメインストリームサポート期間中は)無償
    A3. 延長されない。最初にインストールされていた「製品」のサポートライフサイクルに準じる
    A4. 2020年までは(メインストリームサポート期間中は)できない。延長サポート期間はセキュリティ更新のみを受け取れる

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 19時41分 (#2850569)

    最初からそう言ってりゃ変なデマ [it.srad.jp]をばらまかれることもなかっただろうに、最近発表の撤回やら修正やらの迷走多すぎ。社内で従来路線継承派と権力争いでもしてるんですかね。

    • by Anonymous Coward

      デバイスがサポートされる間はWindows10.1にアップグレードできるのだろう…

    • 「全力を以ってOffice部門と戦い、その余力で製品を開発している」んじゃ無かったっけ?

    • by Anonymous Coward

      デマをばらまいた方を非難するんじゃなくて、デマをばらまかれた被害者に難癖つけるのか...
      なんか、凄いな。理解できん...

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 19時45分 (#2850570)

    メインストリームサポートの「または後続製品のリリースから 2 年間の、いずれか長い方」と延長サポートの「または2番目の後続製品(2つ後のバージョン)のリリースから2年間の、いずれか長い方」がなかったことにされてるな。
    でも"For example, if you buy a new version of Windows and five years later another version is released, you will still have two years of support left for the previous version."を削除し忘れてるので意味不明な文章になってる(その「2年」はどこから出てきた? まあ削除された文からなんだけど)。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 19時49分 (#2850572)

    相変わらずサポート終了日は第2火曜日なのか。更新の提供が第2火曜日とは限らないのだからその日にこだわる理由もないと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 19時53分 (#2850573)

    Windows 10は最後のバージョンというのがそもそもデマだったということ?

    • by Technobose (6861) on 2015年07月20日 22時13分 (#2850625) 日記
      arstechnicaの記事 [arstechnica.com]によると、ジェリー・ニクソンという人が「"Right now we're releasing Windows 10, and because Windows 10 is the last version of Windows, we're all still working on Windows 10."」と言ったみたいですね。
      ここでの「the last Version」というのは、「最高のバージョン」という意味だったんじゃないの?
      weblioの研究社 新英和中辞典のlast [weblio.jp]の例5,6ですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最高のバージョンだから(次期バージョンの開発もほったらかして)まだWindows 10の作業してますと言ったってこと? 無理ありすぎ。

    • by Anonymous Coward

      有償でサポートを買うんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        つまり2025年までにサブスクリプション制に完全移行するってことか。

      • by Anonymous Coward

        パンデミックが完全な嘘だったことはもはや明白だから金払ってまでセキュリティ修正とか買わなくていいでしょと。

    • by Anonymous Coward

      OSも40歳を迎えたらそろそろ寿命って事でしょ。
      その頃までには、別のOSを売り始めるつもりじゃないの?

      • はて?NT3.1は94年生まれだから、2025年でも30歳くらいでは。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows 10が最後のバージョンだ(別のOSを売らないとは言っていない)

      • by Anonymous Coward

        今さらWindowsと互換性のないPC用のOSで置き換えることなんてMS自身にさえできないんだから(できるならWindows RTはあんな無惨に失敗しなかったはずだ)名前だけ違う事実上の後継バージョンになるのは明白だけどね。

        • by Anonymous Coward

          WindowsがDOSのプログラムを実行できたように、新OS上でも過去の遺産を利用できる仕組みを用意すれば、
          移行もスムースに行われるでしょう。

          Windows RTは、それをやらなかったから失敗したのです。

          • by Anonymous Coward

            現状でも、Windows 10のUniversal Windows Platform(UWP)は従来のデスクトップアプリをUWPにパッケージ化してWindows Storeにて配布できるようにしているようですから、当然Windowsの次のOSも過去のWindowsアプリ遺産を活かせるようにしているでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          Windows RTって"PC"で動くんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      >Windows 10は最後のバージョンというのがそもそもデマだったということ?
      なんだかB級怪異映画のエンディングナレーションみたいになってますぜ

      主人公:"これが最後のWindowsとは思えない"

      マイクロソフトが有る限りWindows系OSは出ると思います。
      むしろ非MS系の汎用PC用商業OSデベロッパって存在してるの?

      #消えたのはいっぱいあった

    • by Anonymous Coward

      OS X風なんだろう。

    • by Anonymous Coward

      M!upoms3.0(みうぽんずさんてんぜろ)と改名して出直します。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 20時27分 (#2850593)

    まぁ10年はサポートしてくれるだろうなーって思ってたらその通りだったな

    • by Anonymous Coward

      むしろ「知ってた」ってレベル

    • by Anonymous Coward

      SA導入していた企業がぶちきれるでしょう。どうするんだろ。

      • by Anonymous Coward

        SAをお買い上げのお客様は本来有償のWindows 10 Enterpriseへのアップグレードがなんと! 無償になります。
        うん、ブチ切れるなこりゃ。

        • by Anonymous Coward

          http://blogs.technet.com/b/mpn_japan/archive/2014/03/12/3-12.aspx [technet.com]
          >従来 Windows ソフトウェア アシュアランス (SA) の特典として提供していた Windows Enterprise エディションを、単体の永続ライセンスとして購入いただくことができるようになりました。

          別に切れないんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        SA導入してた個人だけど、まあそれ自体は切れないかな。
        問題はサーバ側で、WindowsHomeServer2011を5年でぶった切るなよと言いたい。なんでこいつだけ……

  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 0時28分 (#2850654)

    とかいうイマイチぱっと分からないスペック表記になったりするんでしょうか。
    マックはOSのバージョンでかなりAPIが違うイメージですが、Windowsはわりと使い回しな気がします。
    .NETは進化していますけど、正直純正でしか8専用のdllを使ったものを見たことがない。あとゲームは最新のDirrctXつかってますけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 4時33分 (#2850678)

    不具合減ってきたら新しいOS出てきて穴だらけでムカつくんだけどw

    • ムカつくとかの感情は置いといて。

      限られたリソースで古いOSの穴(新しい脅威)を塞ぎきれなくなってサポート辞めるのが割りと普通じゃなかったっけ。
      どうしてもサポートして欲しい場合に限って、金出させてリソース確保してやったりしてるし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どのバージョンも不具合だらけのMacなんて世に出せないじゃないかw

    • by Anonymous Coward

      「仕様なので対応いたしません」という回答が溢れかえる未来を見た。

    • by Anonymous Coward

      他人に完璧を求める人ほど、自分は欠陥だらけの人間だったりします。

      • by Anonymous Coward

        そりゃそうだろう。
        自分が欠陥だらけだと分かっているからこそ周囲に完璧なサポートを求めるのさ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...