パスワードを忘れた? アカウント作成
12687287 story
Google

Google、Picasaのサービス終了を発表 57

ストーリー by headless
終了 部門より
Googleは12日、今後数か月のうちにPicasaのサービスを終了すると発表した(Picasa Blogの記事VentureBeatの記事The Vergeの記事Neowinの記事)。

現在、Picasaウェブアルバムに保存した写真や動画はそのままGoogleフォトからアクセスできるが、タグやキャプション、コメントなどは表示できない。そのためGoogleは今後、Picasaウェブアルバムのデータにアクセス可能な場所を用意する。新しい場所ではPicasaウェブアルバムの閲覧や、ダウンロード、削除などが可能となるが、アルバムの作成や管理、編集といった作業をするにはGoogleフォトを使用する必要があるという。これらの変更は5月1日以降に開始する予定とのこと。

Picasaのデスクトップアプリケーションについては、3月15日でサポートが終了する。3月15日までにダウンロードすれば使い続けることは可能だが、アプリケーションの開発は終了し、更新が提供されることはなくなる。Googleフォトに切り替えれば、デスクトップ用のアップローダーを使用して引き続きアップロードできるとの記述があるため、アップロード機能は使用できなくなるようだが、その他の機能で使えなくなるものがあるのかどうかについては説明されていない。

このほか開発者向け情報としては、Picasa Web Album Data APIの一部が5月1日以降サポートされなくなる。APIの変更点を反映したドキュメントについては、3月に公開予定とのことだ。

Picasaは写真の整理・編集・共有ツールだが、Googleフォトのサービスが開始されたため、重複するサービスとなっていた。スラドの皆さんはPicasaを使っている/使っていただろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ay (33430) on 2016年02月14日 12時13分 (#2964333)

    趣味で写真撮ってるんですけど、スポーツ観戦時の撮影が多く、連射で大量に撮るんですよね。
    なので、Googleフォトと違って、ローカルのファイルのうち☆を付けた特定のファイルのみクラウドにアップできるPicasaの機能はとても重宝してました。
    // クラウドに同期する(=スマホやタブでも見たい)ほどじゃないけど消すには勿体ない、という写真が多い

    編集機能も元のファイルを壊すことなくレタッチやトリミングできるので、SNSにアップするときなんかにも、これ以上ないくらい便利ツールでしたね。

    これからどうするか、割と悩んでいますね

    // 欠点と言えば、管理ファイル数が多すぎて内部DBファイルが44GBまで膨れてることくらいかな(笑)
    // 写真データは2.5TBくらい

    • by Anonymous Coward

      これなくなるとか青天の霹靂すぎる・・・

      • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 15時35分 (#2964396)

        そんなことないでしょ。新機能らしい機能追加も久しくなかったし、バージョンも3.9のままだったし。
        ついにこの日が来たという感慨だ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 18時50分 (#2964445)

          ですね。
          最近全くアップデートがかかってなかったし。Googleの商品戦略的にも
          合わなさそうだし、本気で製品開発続ける気があったとは思えない。

          Win7の間はとりあえずそのままにしておいたけど、Windows10対応が面倒なので、
          10が本格稼働する前に終了宣言したのかなあとか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          感慨?

  • by Fushihara (40722) on 2016年02月14日 11時46分 (#2964319)

    google photoってapi無いと思うけど、写真サービスのapiは無い状態になるって事なのかな

    • by Anonymous Coward

      APIあったら1TBの写真に偽装したTSとかアップロードする人がとくに日本あたりに大量にいるじゃないですかヤダー

      • by Anonymous Coward

        APIの有無と制約は全然違う話だと思うけど。
        一画像あたりのサイズや枚数の上限でも作っとけば済む話でしょうが。

  • そもそもニッチなところなんでしょうけど、
    無線LAN対応のデジタルフォトフレームを自分と妻の実家に置いて、
    子供の写真をPicasa経由で画像アップデートしてます。

    当時の無線LAN対応フォトフレームの選択肢とインターネット経由での画像表示方法は
    SANYO HNV-M70 [impress.co.jp]: Picasa、フォト蔵、電子メール に対応
    Buffalo PF-50WG [buffalo.jp]: Picasa、 Flickr に対応
    SONY VGF-CP1 [sony.co.jp]: Picasa、フォト蔵 に対応
    Samsung PF-86V [impress.co.jp]: 汎用(RSS指定で一括ダウンロード)、電子メール に対応
    といった感じだったので、最大公約数的であり「一般非公開なプライベート画像を置いておく場所」としては無難そうなPicasaを選びました。(HNV-M70 と PF-50WG を導入→HNV-M70を実践運用。PF-50WGは自宅でのオモチャに [taka2.info])

    今回、APIの一部が変更ってことは、その段階でもう、フォトフレームでの写真表示はできなくなるかも。

    まあ、私の場合、今はもう「VPNで各宅に置いたサーバにムービーをファイル転送後、DLNAでテレビで見る」もしくは「Skypeでテレビ電話」という動画メインに移行したので、
    フォトフレームが使えなくなっても実害はないんですが、それでも文鎮と化すのはちょっと悲しいかも。

    #それに、もし今からデジタルフォトフレームが欲しくなったら、テキトーなAndroidタブレットを調達するのが安上がりだし汎用的っぽい。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 11時47分 (#2964320)

    昔はGoogleトップの背景に壁紙を設定できたからそれで使ってたな
    PicasaとGoogleフォトかぶってるしなくなるのも仕方ないだろう
    Googleフォトはpngが無制限アップロード対象じゃないのが残念だが

    • アルバムはほとんど使わなかった、のでいいんだが

      Picasaの顔認証と連絡先の連携なくなった(けっこう前)のつらい...フォトで復活しないかなぁ。

      なにも既存のアイコン上書きできなくてもいいので、「Photoでの顔」みたいな項目もってもらって、アイコンなしならこっちを使う、とかでいいんだけど

      # Googleの連絡先の一番利用する理由は、顔アイコンがちゃんと運用できた、なんだが...

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 12時42分 (#2964341)

    Picasaはローカルにため込んだ画像整理に良いツールだったのですが、
    同種のソフトでおススメは何かあります?

    音楽で言えば、
    ビューアソフト:WindowsMediaPlayer(Ver6.4)/MPC
    整理するソフト:iTunes
    のような関係で。

    • by Anonymous Coward

      全部 Lightroomでええのでは。

      • by Anonymous Coward

        カリカリRAW現像するんでなければBridgeでいい気がする。
        Bridgeだけならタダだし。

        • by Anonymous Coward

          Bridgeって、Adobe Bridge?
          割れとかじゃなく、正規にタダで入手する方法あったっけ?
          ウン万円するPhotoShopだのLightroomだののおまけについてくるから買えは無しの方向で。

          • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 16時41分 (#2964410)

            Adobe CCのアカウント作れば、タダでダウンロードできるよ。

            http://prodesigntools.com/free-adobe-bridge-cc.html [prodesigntools.com]

            親コメント
          • ここ [adobe.com]から取得できましたが……

            ダウンロード時にAdobeIDを要求されましたが、使用期限の表示も何もありませんでした。(無期限試用版という扱いなのかしら?)

            # AdobeIDは『Creative Cloud 無償メンバーシップ』。
            # もしかしたら使えない機能があるかもしれませんが、そこら辺は普段使ってる人、検証よろしく~

            --
            notice : I ignore an anonymous contribution.
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            今やアマチュア写真でも普通にRAW扱うし、PhotoshopとLightroomが無いほうが不便で損しとるんやで。

            • by Anonymous Coward

              RAW現像は専用ソフトの方が小回り効く気がしますが。
              ノイズ処理もDXOとかの方が上だし。

              あとPicasaの場合、インデックス作成がそこそこ早いのと
              追加の編集が非破壊なのがポイント高いところ。

              • by Anonymous Coward

                >追加の編集が非破壊なのがポイント高いところ。

                もしかしてLightroomが非破壊だということすら知らないで「専用ソフトの方が小回り効く気がする」とかほざいてたりする?

              • by Anonymous Coward

                まぁ、無料ソフトにこだわる人って、プロユースの高機能ソフトを使ったこと無い故の妙な偏見みたいなのってあるじゃん。
                いい機会なんでLightroom使って感動してほしいわ。
                そこらの貧相なソフトなんざバカらしくなるぜ。

              • by Anonymous Coward

                DXOは無料じゃないし、こだわってるとか
                そういうところはとくには窺えないですけどね。

              • by Anonymous Coward

                Lrだけ知ってて、シェアウェアのDXOやCapture Oneを知らないのはモグリ。

                # オープンソースのRAWTherapeeは、逆に機能が多すぎて文句言われてる印象。

              • by Anonymous Coward

                Picasaは「そこいらの貧相」からは何歩も先んじてたから惜しまれてるんだよ。当然試してるだろうけど、あの軽快なスクロールは素晴らしい。

                Lightroomは長年PNGのサポートを拒否したり快適に使うのにそれなりにPCスペックが必要なのもマイナスだった。あと画像自体の編集は非破壊だけど、タグ付けはファイル書き換えられる。スタックの概念は素晴らしいから、せめてPicasaでもスタックを対応して欲しかった。

                別の候補だとWindows 10の付属のフォトアプリは意外に悪くない。仮想フォルダ的に使えるアルバムとか、非破壊編集、大量のファイルを入れても重くならない基盤とか。ただ、拡大すると次の写真に移動できない問題があったり、別ドライブの写真を参照するにはライブラリに追加する必要があったりする。あとアップデートは完全にストア任せになるんでお気に入りの機能が自動アップデートでなくなっても文句は言えない。

              • by Anonymous Coward

                「PhotoshopとLightroom」ってのの返事だからPhotoshopを対象にしてるのでは

              • by Anonymous Coward

                ICCv4にすら対応していない「フォト」が悪くないとかなんの冗談? もしかしてPicasaも対応してなかったの?
                Windowsフォトビューアーは対応していたのに劣化した。しかも新規インストールではTIFF以外の関連付けを消し去るという嫌がらせ付き。

              • by uxi (5376) on 2016年02月15日 13時06分 (#2964724)

                Picasa も元ファイルにガリガリ直書きしてなかったっけ?
                この挙動を確認してから Picasa をイマイチ信用出来なくなって、しばらく触らなくなった記憶が。

                非破壊重要。

                --
                uxi
                親コメント
          • by Anonymous Coward

            ないよ。Picasaもそうだけど、OSSでない限りコントロールは提供元にある。

      • by Anonymous Coward

        オープンソースだと、Darktableとか。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 12時44分 (#2964343)

    Bloggerで画像添付するとPicasaに保存されるけど、これらのデータはどう対応するのか気になる。
    利用者は全く気にせずデータフォルダが丸ごとGoogleフォトにコピーされて、
    画像リンクも全部挿げ替えされるならいいんだが、何か罠がありそうで怖い。

    • by Anonymous Coward

      私も気になります。
      これまで書き溜めた文書を再修正するとなると気が重すぎる・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 12時47分 (#2964346)

    Picasaはビューアとして使いやすかったから必ずインストールしてたんだけどなぁ
    クラウドとかは使ってなかったからほとんど影響は無いんだけど。

    • by Anonymous Coward

      windowsでデフォルトビューアとして便利に使ってたので、
      無くなるのは勿体ないな。

    • by Anonymous Coward

      Picasaはビューアとして使いたかったが、油断するとサーバーにアップされそうで、使わないでいた。
      同じ理由でAndroidのフォトも怖くて使えない・・・。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月14日 19時21分 (#2964458)

    デスクトップPCなんて滅びてほしいだろうから、デスクトップアプリのサポートを続けるわけないですなあ。
    使ってた人はご愁傷様ですね。

    • by baldmage (45440) on 2016年02月14日 21時09分 (#2964496) 日記

      デスクトップPCが滅びるとGoogleにどんなメリットがあるのでしょう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デスクトップPCに置き換わった分だけAndroidデバイスやCHromeBookが売れる。

      • by Anonymous Coward

        しょぼい端末をポイポイ乗り換えてライトに暮らしてくれたほうが
        ローリングリリースにもホイホイ従ってくれますからね。

        サービスで囲い込むために環境へのこだわりを捨てさせる、
        その戦略の上でデスクトップPCは点在した砦みたいなものでしょう。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、これでGoogleのデスクトップアプリは全滅?
      と思ったら、Googleドライブのデスクトップアプリがあった。
      これはなくならないか。
      YahooBoxのデスクトップアプリはなくなるけど。

      • by Anonymous Coward

        ChromeとGoogle日本語入力

        • by Anonymous Coward

          Chromeは本業である広告業にかかわりがあるので安泰そうだ。
          日本語入力は儲かりそうにないので微妙だけど、人数はかかっていないので、開発メンバーがいるうちは大丈夫な気がする。

          • by Anonymous Coward

            最近Google日本語入力のデスクトップ版はほとんど更新がなくなってるんだよね。Android版は当面大丈夫そうだが

          • by Anonymous Coward
            というかPicasaでも何でも最初からChromeのアドインか何かとして実装すればよかったんじゃね今にして思うと
            • Picasaはそもそも買収してきたものだし買収した2004年の時点ではChromeなんて影も形もなかったし(Firefoxすら登場したばかりのIE全盛期)当時デスクトップアプリじゃなくてブラウザ拡張かWebアプリにすればよかったとか言っても頭沸いてると思われるだけだったし。

      • by Anonymous Coward

        Android Studioとか、Google Play Musicのデスクトップ版とか、色々あります。

        • by Anonymous Coward

          > Android Studio

          歴史的にはセルフ開発できる環境のほうが例外的だったんだよなあ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月15日 1時10分 (#2964575)

    Googleフォトに画像をアップロードする
    Picasa だとその画像のサムネイルを自動生成してくれるからそのURLを取得
    ブログやサイトに貼り付ける

    って使い方してるけど、そのリンクも使えなくなっちゃうのかな?
    だとしたら非常に困る…

  • by Anonymous Coward on 2016年02月15日 5時17分 (#2964597)
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...