パスワードを忘れた? アカウント作成
12985126 story
Facebook

Facebookが火傷で顔に大きなやけどを負った消防士の写真を無断で削除して騒動に 22

ストーリー by hylom
きれいなインターネットですか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookが、顔に火傷による傷が残ったスウェーデンの消防士男性の写真を二度にわたって無断で削除したことが騒動になっている(CNN.co.jpDailyMail)。

この男性は、1981年に消火活動中重度の火傷を負い、35年経った現在でもその痕が残っているという。男性の60歳の誕生日、彼の友人が写真を記念にFacebookに投稿したところ、1時間もしないうちに写真が削除されたそうだ。再度投稿を行ったものの、そちらも削除されてしまったため検閲されていたことに気付き、Facebookに抗議を行ったという。

火傷は顔面全体に残っているだけでなく、これによって耳や髪の毛、眉毛も失っているという。そのため、確かに知らない人が写真を見たら嫌悪感を持つ可能性はないとは言えないが、消防士の業務中の火傷ということで地元では敬意を払われており、また本人もこれに対し遺憾の意を示しつつ、冷静に検閲に対する不満を語っている模様。Facebook側はミスを認め謝罪している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • He was sent a message from Facebook on Tuesday, which said: 'A member of our team accidentally removed something you posted on Facebook.

    'This was a mistake, and we sincerely apologise for this error. We’ve reinstated the content, and you should now be able to see it.'

    意識の高い人にウケるかどうかだけが問題になるFacebook嫌い。

    • そういう素直に謝罪したのが「意識の高い人にウケる」ネタなのか。

      未だにその層のコトがよくわからないのはきっと意識が低いから>じぶん

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        素直に謝罪しているかもしれませんが誠実には謝罪していませんよね。
        今までの削除基準の何に引っかかったのか、今後の判断基準をどう変えるのかは一切述べていませんよね。
        今回の件は単なる『失敗』だそうですよ。

        • by Anonymous Coward

          掛けてもいいが、もしFacebookがそのような説明をしていたら、あなたは「言い訳している」と非難するコメントを書いただろう。

          • by Anonymous Coward

            言い訳ってのは嘘じゃなきゃ結構誠実なもんじゃないですかね。
            少なくとも何も公開しないよりいいと思うし、言い訳と言われてもそう評価されていると思います。
            ミスをしたんだからどっちにしろ多少叩かれるのは仕方あるまい。

            似た話だと誠実に知っている情報をわかり次第公開したら、マスコミに隠していたとか数字をごまかしていたとか言われるが、二番目くらいにぽっとまとめてさらっと公開すればスルーされるというのも不条理な気がする。

        • by Anonymous Coward

          後から時間を遡って判断ミスに変わったとしか思えないな。およそ文明的ではない。

      • by Anonymous Coward

        日本語に直訳すると十分謝ってないように聞こえるので元米は英語に慣れてないだけだと思います。

      • by Anonymous Coward

        「意識高い系」はFacebookの社風じゃないかな。
        設立の関係者も、高学歴(大学院とか)の意識高い系の人がメインだし。

    • by Anonymous Coward

      Facebookくらいだと毎日世界中で数100枚は写真がアップされるだろうし、写真を審査する人も大変だな
      まあ人間なら間違いも起こすし、たまに起きるミスはしかたないんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        突っ込みどころしかないぞ

  • by nemui4 (20313) on 2016年11月18日 16時35分 (#3116729) 日記

    Facebookが顔に大きな火傷の傷を負った消防士の写真を無断で削除して騒動に

    かな

    • by Anonymous Coward

      顔に大きな火傷の傷を負った消防士の写真をFacebookが無断で削除して騒動に

      かな

      # 日本語難しすぎ。英語だとどうなんだろう
      # Trouble on Facebook to delete a photo of a firefighter with a scar of burned on his face
      # とか?

      • by Anonymous Coward

        火傷したのがFacebookだから、間違ってない

  • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 18時31分 (#3116837)

    ロリ、エロの次はグロか
    そのうち、ジャップというだけで削除されかねないな

    • by Anonymous Coward

      ジャップというだけで削除されかねないな

      アメリカ人大変だなっ

    • by Anonymous Coward

      こーゆーのをどうどうと言えるようになったのも
      トランプ氏が選挙で勝ったおかげなのだろう

  • 全然違ってた。
    事前に何も知らされずにこの写真を見たら、正直なところビビるとは思う。

    つまるところ「"普通の顔"とは違う」という違和感からなんだけど、その原因としては外耳が無いのと、歯を剥いたような口元のためかも知れない。
    火災で鼻や外耳、唇を失った例は他にもあるし・・・そいやぁ昨年には顔面移植した消防士のニュースがあったね。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 20時20分 (#3116886)

    苦手な人は閲覧を避けて欲しいんだけど
    これを機にChase No Faceのことも知って欲しい

    • by Anonymous Coward

      苦手な人は閲覧を避けて欲しいんだけど
      これを機にChase No Faceのことも知って欲しい

      この画像はかなりきつい。調べないほうが良かった。

  • 以下、数字を出しやすい人種の話をするけれども.

    例えば、アメリカ全体で黒人は 13% 近くの人口を占めます.これが大学生だとちょっと比率が上がって 15%以上を占めるわけです(資料は 2010年から2011年ごろ).
    ですので、高等教育を受けた人を採用する IT 企業なんかでは、これに近い比率の黒人が従業員だろう、って思うわけですな、普通は.

    しかし、facebook の従業員中、黒人はわずか 2% .
    # 公平な話をすれば、この傾向は facebook に限らず、シリコンバレー全体がそうらしい.

    てな状況な中、これで「われわれは人種差別に反対です」って綺麗事を facebook が言ってもねえ、「それは口だけだろ」と言われてしまうのがオチなわけですな.

    • > 例えば、アメリカ全体で黒人は 13% 近くの人口を占めます.これが大学生だとちょっと比率が上がって 15%以上を占めるわけです(資料は 2010年から2011年ごろ).

      Facebookができたハーバードの黒人比率は7%らしいから、幾つかの仮説はあるな。

      ・成績上位層ほど黒人比率が下がり、Facebookのような人気企業に入れる層の黒人は極めて少ない。
      ・ハーバードに7%しかいない黒人は、その分公職を目指す層が多く、民間企業に入らない。

      それに、人種差別がFacebookに黒人が少ない理由だとしたら、おなじように差別されがちなアジア系が非常に多い説明がつかないのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        外国出身者の比率が高い分、相対的に黒人が減るとかは?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...