パスワードを忘れた? アカウント作成
13000506 story
Facebook

米大統領のSNSアカウントが規約違反で停止・削除される可能性は? 19

ストーリー by headless
対照 部門より
2016年米大統領選挙の候補者として、SNSで荒らし行為とも受け取れる発言を繰り返していたドナルド・トランプ次期米大統領だが、米大統領がSNSアカウント停止になることもあるのだろうか。SlateがFacebookとTwitterに質問したところ、両社で全く異なる回答が返ってきたそうだ(Slateの記事Softpediaの記事)。

Facebookの回答によれば、次期大統領の投稿にはニュースとしての価値があり、その見解は幅広い支持を受けているとし、通常のコミュニティーガイドラインをあてはめることはないとのこと。また、CEOのマーク・ザッカーバーグ氏は11月に開催されたTechonomy 16の対談で、コミュニティーガイドラインの目的はコミュニティーの要望を反映することだと述べている。以前は多くの人が不快に感じると考えられていた内容であっても、米大統領に選ばれた人がその意見を掲げて6,000万人の支持を得ている。つまり、それはメインストリームの政治談話であり、不当な内容だと簡単に決めつけることはできないとのことだ。

Twitterでは、脅迫や嫌がらせ、憎悪に基づく攻撃、複数アカウントの不正使用などはTwitterルールで禁じられており、違反するアカウントには相応の措置を行うと回答したとのこと。Slateではさらに、仮の話としてトランプ氏がルールに違反した場合、トランプ氏自身もアカウント停止などの対象になるという意味なのか確認している。これに対するTwitterの回答は、Twitterのルールはすべてのアカウントに適用され、認証済みアカウントも例外ではない、というものだったという。

従来、Facebookは投稿可能な内容に厳しい制約を設けているのに対し、Twitterはどのような内容でも自由に発言できるとみられていた。しかし、Facebookではピュリッツァー賞を受賞した報道写真「ナパーム弾の少女」をヌード写真として削除するなど、誤った判断で批判され、たびたび謝罪している。一方、Twitterは放置されてきた荒らしの問題に批判が集まっており、11月にはミュート機能や報告機能の強化を行った。

逆の方向に進むように見えるFacebookとTwitterだが、Slateでは両社の対応が大きく異なることはないとみているようだ。トランプ氏は大統領選への立候補を表明して以来多くの人をTwitterで侮辱しているが、実際にツイートが削除されたことはないとみられる。つまり、現実的にトランプ氏の行為がTwitterの許容範囲を超える場合、同様の行為はFacebookでも許容範囲を超える可能性が高いとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • さすがTwitter (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年12月04日 9時59分 (#3124253)

    自社CEO [it.srad.jp]にも分け隔てないだけのことはある

  • by Anonymous Coward on 2016年12月04日 10時06分 (#3124255)

    Facebookの幹部にトランプを支援している人間がいるらしいやん。
    ソースはやりすぎ都市伝説。
    信じるか信じないかはあなた次第です。

    #普通に検索したら出てくるみたいだから、事実なんだろう
    #建前(嘘つき)だらけの世界より、多少お下品でも本音が言える世界のほうがいいわ

    • by Anonymous Coward on 2016年12月04日 16時53分 (#3124357)

      >Facebookの幹部にトランプを支援している人間がいるらしいやん。

      ザッカーバーグ含めてトランプは大嫌いだし、なんとかして排除できないかと社内でも議論になってる。
      それでもFacebookのユーザーとポジションを考えた場合、中立であるべきとの結論を出している。

      そもそもFacebookをはじめとしたSNSがトランプよりというのは間違いで、
      このような新興メディアを好む人々にトランプがすり寄ったと考えるのが正解だろう。
      (すり寄られたFacebook側は良い迷惑だったようだが…)

      一方で旧態メディアは自ら熱狂的なヒラリー支持を宣言しており、そのあたりの違いは区別しないといけないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      嘘つきだとか本音だとかそんな綺麗事言ってる時点で矛盾してることに気づかないのかね
      そんな単純な思考で政治が成り立つなんて原始人かよ

      • by Anonymous Coward

        嘘を不潔に感じるのは若者の病だが、そのように躾けたのは大人ではある。
        故に裏切られたような思いを抱くのだろうね。

        嘘は悪で立ち止まらず、なぜ嘘は悪と教え伝えるのか、など掘り下げて考えてみるべきだろうな。

        • by Anonymous Coward

          若いやつは他人に厳しいからね。
          達成できていない理想化された努力目標を、嘘・建前と言って叩くのはわかる。

          しかしいい大人が、他人がやっていることを自分はやりたくないから
          「建前」と言うことがあるんだよな。

    • え、一人でもいたら悪魔狩り宜しく吊るし上げるスタイル?

    • by Anonymous Coward

      いつからトランプがホントの事言ってると思った?

      本音っぽい嘘付いてるだけじゃん
      というかぶっちゃけ話する人ほど癖が強いから
      警戒しないといいように利用されるよ
      それがわかるようになるまでに払った犠牲は大きかった

  • by Anonymous Coward on 2016年12月04日 11時58分 (#3124270)

    トランプの支持率が朴槿恵並みになったら停止・削除されるってことなんだよね?

  • FBはニュースメディアとしての地位も確立しようとしているのでCEOのコメントはもっとも。

    Twitterはあくまで口コミの集合体であり、そういう方向は目指していないので、これまた
    広報の返したコメントももっともだろう。

    両社は全く違う性格のものだ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...