パスワードを忘れた? アカウント作成
13038424 story
Chrome

Google ChromeのデフォルトでFlashをブロックするHTML5 by Default、2月リリースのChrome 56は全ユーザーで有効化 57

ストーリー by headless
開始 部門より
Googleは9日、ChromeでAdobe Flash Playerを無効化し、HTML5へ移行する「HTML5 by Default」のロールアウトプランを公表した(Chromium Blogの記事VentureBeatの記事The Vergeの記事)。

HTML5 by Defaultは、ユーザーが使用を許可したWebサイト以外でAdobe Flash Playerを無効化するというもので、5月に発表されていた通り段階的に適用が進められる。当初対象になるのは一部のユーザーとWebサイトのみだが、今後数か月かけてすべてのユーザーとWebサイトにロールアウトされていくとのこと。

この機能は8日にリリースされたChrome 56ベータのユーザーの50%で有効化されており、Chrome 55安定版では数日中にユーザーの1%で有効になる。2月にリリースされるChrome 56安定版では全ユーザーを対象に有効化する計画だという。

来年1月には、初めて訪問するWebサイトでFlashを許可するかどうかのプロンプトが表示されるようになる。その後、各ユーザーのWebサイト利用状況から算出されるSite Engagement Indexに基づき、段階的に利用頻度の低いWebサイトでもプロンプトが表示されるようになり、10月にはすべてのWebサイトでユーザーの許可が必要になるとのことだ。

5月の時点ではFlashを使用するトップ10のドメインはホワイトリストに登録し、HTML5 by Default導入後1年間は対象外にする計画も示されていた。ただし、今回の発表では該当記事へのリンクは張られているものの、ホワイトリストについては特に触れられていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月11日 22時46分 (#3128457)

    みんな本当にFlashいらないの?
    らじるらじるやRadikoを筆頭に、アニメイトTVとかのネットラジオも未だにFlashだよね? 普段らじるらじるやRadiko便利っつってる人はどうなんだろ。まぁ、自分さえ聞ければ、なのかもしれんが。
    男性諸氏ならお馴染みのDMMのエロ動画もFlashだし。
    これらのサービスがFLashとともに無くならないまでも、HTML5に移行するのか、としてもいつ移行するか分からんわけだし。

    • 実は東京タバコサービスさんのWebからのタバコ発注システムがFlash必須なんですよね…。
      Andorid N になってから、Flashが使えなくなったんで、安いWindowsタブレットを買おうかと思ってたくらいでした。

      業務システム系でFlash必要ってまだ結構あるのかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうのはIE10でやってください

        • アッハイ

          だけだと話が終わってしまいますが、実際はそういう話になっていくでしょうね > IE10
          タバコそのものは粗利が低い商売なんで、新しい設備投資を避けたかったところもあります。

          他の粗利が低い商売などで追加投資を嫌うものとかでFlashは生き残っていったりするんでしょうかね…。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのへんは大体アンドロイド版もアイフォーン版もありますんで。

    • by Anonymous Coward

      未だにFlashで使ってるサイトでおいらが使ってるのは

      ニコニコ・・・スマホ版とか会員制HTML5版あるからデフォルトブロックなら慌てて対応するんじゃないかと高をくくってる
      GyaO・・・糞動きが遅い筆頭
      電子書籍系・・・動きが早いところはもうHTML5に変わってるが、動きが遅いサービスがチラチラ、ただその昔は専用アプリActiveX系だったのも結構早いスパンで変わってるので恐らくそう時間掛からず残りもHTML5化する?

      GyaOは動き遅いなら切り捨ててニコニコに一本化するだけだな

      それ意外はFlashは使ってないから問題はないね

    • by Anonymous Coward

      現行サービスだけが有用ネットコンテンツって訳じゃないしねぇ
      メンテナンスの手入らなくなった所のでも不意に見たくなる事も十分ありえるわけで
      プラグイン入ってて再生許可出せば見れるよ、で収まってる間はいいけど
      最新ブラウザじゃどう頑張っても再生できませんになったら穴があっても古いブラウザ保持・使用する選択しか…

      • by Anonymous Coward

        メンテナンスの手入らなくなったようなFlashコンテンツって・・・
        パット見た感じ思いつかんのだけど
        昔のFlashアニメブームの頃の遺作を漁るとか?
        そういうのだったら大人しくまるごとFlashファイル落としてローカルで閲覧するのを推奨するなあ
        それ以外・・・普通のブログや日記サイトの類はFlashなんて使わないし
        動画やYouTubeなんかを間借りしてるからYouTubeのHTML5化に対応してるだろうし

        • by Anonymous Coward

          スマホ前、Flash全盛期に公開された映画を検索で調べた時に、
          何から何までFlashで作られている公式サイトに遭遇する事が偶にある。
          ゲームとか他の分野でもあるんじゃないかなあ。知らないけど。

        • by Anonymous Coward

          元Flashコンテンツを作ってた人間だけど
          丸ごと落とせなくするか、ローカルで再生されないようにする為に色々と工夫しましたよ
          画像と音声を別鯖に分けて、画像側に時間制限入れて置いたりとか

          見る側だけの意見が多いけど、
          コンテンツを手軽に作れる環境としてFlashはいまだに一日の長があるんじゃないかな…
          Flashゲームとかはいまだに置き換えできないでしょう

          (DirecterやJavaFXやSilverlightの屍を超えてきたのに)

          • by Anonymous Coward

            フラッシュゲームというかブラウザゲームが死に体。スマホ向けにアプリストアで配るほうが儲かるからな。
            DMMですら新しく出すゲームは非FLASHになってる。
            古いゲームもそのうちそうなるでしょう。
            #ぶっちゃけフラッシュに一日の長があると言ってもユーザがフラッシュから離れれば意味がないしフラッシュに一日の長があるというのはフラッシュしかできないプログラマが多数存在して安く上がるというだけの話だろう。
            #でもクイックシルバーよりはフラッシュのほうがいいと思う

            • by Anonymous Coward

              非Flashなのはいいけどメモリ3GBとか消費するのやめてほしいわ。

    • by Anonymous Coward

      終わるってのはもう既定路線だと思うよ。
      ある程度強引に行かないと結局ズルズルと対応が遅れて残ってるだけってのが
      今の状況だと思う。
      今までツール屋が散々啓蒙しても無くならなかったんだから。
      強引にでも終わらせちゃえばみんな文句言いつつも対応せざるを得ないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      HTML5とかどうでもいいけど、Chromeがそうしたいなら付き合ってやるわって感じ。
      ChromeとFlashの2者択一を迫られたら、まあChromeの方を選ぶから。

    • by Anonymous Coward

      自分的には、ニコニコ動画がHTML5版プレイヤーを一般ユーザにも公開したので、
      後はニコ生のプレイヤーさえなんとかなればもういいかな、と。

      今のところどうしても必要ってここぐらいだし。

      ローカルにswfファイルはかなり保存してあるのでプレイヤーはなくなると困るけど、
      ブラウザではもういいかな。

      ただまあ、デフォルトではブロックするにしても、
      サポート自体をやめてしまうのはまだ早いかなとも思います。

    • by Anonymous Coward

      プラグインだからコントロールし易い気がする。気に入らなければ入れなければいいし。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月11日 19時43分 (#3128392)

    Windows版ChromiumはH.264コーデックがないのでHTML5プレイヤーになると今まで見てた動画サイトが視聴できなくなる。
    例えばAbemaはFlashがないとHTML5プレイヤーが使用されるようになっているのだけれど、Chromiumだと再生できない。

    chrome://flags/
    から「Flash より HTML を優先する」を無効にすると今まで通りFlashで視聴ができるが根本的な解決ではない。

    世の中の動画サイトがWebMをデフォルトにする未来が来ない限り、Windows版Chromiumユーザーは今後不便になる。
    Linux版のは大丈夫。

    • by Anonymous Coward

      素直にChrome使えばいいだけでしょうに。どうせWidevineも必要だし。

    • by Anonymous Coward

      Abemaはかなり登場時期が新しかったからHTML5フォールバックがあるけどほかはそもそもサポートしてないじゃん。
      ニコニコがUnity廃止のときの立体に引き続き泥棒を見て縄をなっているようだが

  • by Anonymous Coward on 2016年12月12日 15時20分 (#3128698)

    あそこ、Flash必須なのに。
    どうすんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月11日 19時47分 (#3128394)

    残るEdgeはどうするんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      ブラウザと共にアップデートされるならセキュリティ的に問題は少ない。
      政治的理由を除けばFlashは選択肢としてあっても良い。
      追随する理由あるんですかね?
      むじろ「(一部サイトで)動画やゲームが出来なくなった!」というクレームに対して「Edgeで見てください」という解決もあり得ますよね。
      そのうちChromeでは一部のサイトで許可することも出来なくなるでしょうから、どうしてもFlashを使いたい人の逃げ場になれる。

      • by Anonymous Coward

        EdgeもオプションにFlashの有効・無効の項目が有るからデフォルトオフになるパッチが来るかも?
        ちなみにIEは、ActiveXフィルターが有効だとFlashも許可制になるので、今後デフォルトオンに変わる更新が来るのかな?

        • by Anonymous Coward

          IEはエンタープライズ環境の互換用だから、セキュリティパッチと、たまたまIEで使っているけどIEの部品でないもの(schannelとか)の更新以外は基本放置と理解してるんだけど。

          • by Anonymous Coward

            >IEはエンタープライズ環境の互換用
            Win10ならね。

            Win7/8.1環境にはEdgeが無い都合上、メインブラウザ。
            そして、Win7/8.1の変更がWin10にも一緒に適用されてしまう可能性はあるかと。

            • by Anonymous Coward

              無料でWin10にアップグレートのキャンペーン張ったんだから、
              Win7/8.1自体、OSごと放置だし、そいつら用のIE10も放置でしょ。
              AdobeがFlashのサポートを打ち切ればまた変わるかも知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        自分はMacだけど、そもそもFlashをインストールしてないから必要な時はChromeで見るという方式だった。
        ChromeもダメになったらいよいよFlashは完全に卒業しなければ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月11日 19時54分 (#3128398)

    やっとこFlashの最後か
    iPhoneが公式対応やめた段階で実質終わってるけど
    いまだに開いただけでPCの調子が悪くなるサイトは多い
    もういい加減にして欲しかったので朗報

    • by Anonymous Coward

      メインFirefox使っててFlashプレイヤーは入れているもののデフォルト無効にして使ってます。
      が、もうほとんど大丈夫ですね。
      本当に必要であればクリックして再生すればいいのですがまずクリックすることがないという。

    • by Anonymous Coward

      うーん、iPhoneは「最初から対応してなかった」時点で
      実質じゃなくて「名目上」終わったというべきじゃないですかねぇ
      ようやく今回のタイミングで「実質」終わるんじゃないですか

      • by Anonymous Coward

        実質的に終わったタイミングならアンドロイドへのプリインストールが進まなかった時かグーグルプレイでの配信が終了したタイミングでしょうね。それかアイフォーンが馬鹿売れし始めたタイミング。
        まあこれで実質的に終わるかどうかは微妙で意外とグーグルクロームのシェアが落ちてほかが伸びるかも。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      頭悪そう。

      >いまだに開いただけでPCの調子が悪くなるサイトは多い

      • by Anonymous Coward

        開くだけで調子悪いなんて、ウイルス感染を疑ったほうがいいレベル

  • by Anonymous Coward on 2016年12月11日 20時38分 (#3128415)

    Flashを多用しているサイトがHTML5にしない限り、ブラウザが蹴っても意味がないのでは?

    • by Anonymous Coward

      HTML5で勝手にムービー再生が開始されるのはとにかく禁止してほしい。
      HTML5化で悪化したように思う。
      あと画面全体をおおうポップアップも鬱陶しい。

      • by Anonymous Coward on 2016年12月11日 21時32分 (#3128431)

        Firefoxならmedia.autoplay.enabledをfalseにすれば勝手に再生されることはなくなるけど、逆にボタンを押しても再生されないケースもあったりしてやや互換性に難があるので、現在公式オプションにはなっていないみたい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >逆にボタンを押しても再生されないケース
          Twitterとか
          Twitterとか
          Twitterとか

          • by Anonymous Coward

            そういうケースもあるのか。
            twitterはどんな処理をやってんだろ?
            全くの妄想だけど、再生ボタンを押した後に動的に 要素を挿入してて
            そんで実際に再生が始まるのは autoplay に依存してる感じなんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        画面をスクロールしていき罫線のようなものを超えると急にそこから先の記事が下に下がってHD動画広告が流れるとか
        同様に記事中ほどで下からHD動画広告がせり上がってきて邪魔をするとか
        動画視聴ページの広告で急にHD動画広告の再生が始まり視聴中の動画がカクつき音がかぶさるとか

        マルウェア広告を出してくる怪しいサイトよりはマシなんだろうけど正直やり過ぎ感があるなあ

      • by Anonymous Coward

        最近、延々と動画を流し続けてる広告が増えたような感じ。ほんとうざい。
        ブロックされづらくなったからって調子に乗ってんですかね。

        何回かリロードして静止画の広告にしてからページ見てます。

        最近のバージョンではマシになったけど、
        以前のChromeだとみるみる消費メモリが増えていってたし。

    • by Anonymous Coward

      今後はFlash必須サイトはよほど強力なコンテンツを持っているのでない限り相手にされなくなるだけなのでは。

      • by Anonymous Coward

        よほど強力なコンテンツ

        エ、エロ動画…。

        # 使いどころって動画再生とゲーム以外は思い付かない。
        # 入力フォームは一度みたことがありますが。

        • by Anonymous Coward

          エロで有名なD○○とかM○○はかなり昔からFlashやめてHTML5に移行済みでしたっと・・・
          AppleもGoogleもエロ関係に厳しい関係もあってアプリ配信に難有りとかでかなり早い段階で
          Web標準でのスマホ配信に踏み込んでるようです

        • by Anonymous Coward

          ○VIDEOSや○Hamster, P○rnhubはHTML5ビデオに移行済み。
          Flash無効でも、概ね困らないんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        そうだね。
        今で言えばSilverlightなんかがそんな感じだね。

        • by Anonymous Coward

          eTaxも動くブラウザが無くなればいいのに。

          無理にブラウザ上で動かさなくても、Java Web Start のデスクトップアプリでいいだろ。

          • by Anonymous Coward

            JavaなぐらいならFlashを選びます、マジで。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...