パスワードを忘れた? アカウント作成
13116226 story
変なモノ

米Wendy'sのTwitterアカウント、豹変して注目を集める 20

ストーリー by headless
辛口 部門より
米Wendy'sの公式Twitterアカウントが毒舌を突然吐きはじめ、注目を集めている(CNN Videoの記事Foodbeastの記事CBS Newsの記事The Washington Postの記事)。

このアカウントによる返信はこれまで苦情への対応が主だったが、2日になって冗談を返したり、辛口コメントを返したりするようになる。同日、Wendy'sが冷凍牛肉を使っていると主張するTwitterユーザーと論争の結果、このユーザーがアカウントを一時閉鎖したことから「荒らしを撃退」などと報じられて一気に注目が集まった。ちなみに、北米のWendy'sでは冷凍していない米国産牛肉を100%使用することが一つの売りになっている。

その後は面白い返信を求めるユーザーからのツイートが押し寄せ、返信が追い付かない状況になっている。このようなWendy'sの投稿に対する批判も出ているが、ミームの投稿を要望するツイートに返信したWendy's版 Pepe the Frog (最近では作者の意図に反して白人至上主義者のシンボルになっている)の画像を削除したぐらいで、全体としては特に問題ないと考えているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 豹変 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年01月07日 14時21分 (#3140499)

    改善されたんなら、別にいいことじゃないかな~

    • Re:豹変 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年01月07日 15時49分 (#3140543)

      豹変って言葉の意味が最近はネガティブなイメージで使われるようになっただけで、本来は易経の

      君子豹変、小人革面(君子豹変す、小人は面を革む)

      (間違いを指摘されたとき、豹の毛が抜け替わり模様が鮮やかになるように、君子はすぐに良い方向に変われるが、器の小さい人は上っ面で従うだけで考えを改めたりはしない)
      というのが元だから、むしろ本当は改善された時に豹変したって言うべきなんだ・・・

      # まあ「ハッカー」とか「確信犯」等、本来の意味からそれて使われてる言葉って結構あるけどね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年01月07日 23時45分 (#3140694)

        てっきり、ロデムのごとく変化(へんげ)が得意なのだとばかり。

        検索したところでは「闇のパープル・アイ」「太陽戦隊サンバルカン」も「豹変」に該当する現象が観測されています。
        # なお、「大阪のおばちゃん」が該当するかについては、現在も意見が二分されているそうです。

        親コメント
        • by manmos (29892) on 2017年01月10日 10時55分 (#3141403) 日記

          > # なお、「大阪のおばちゃん」が該当するかについては、現在も意見が二分されているそうです。

          あれは、「豹(柄の)変(なオバハン)」です。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          サイボーグ・ジャガーは?

      • by Anonymous Coward

        いや、そーいうつもりでコメントしたんですが^^;

        • by Anonymous Coward

          コメントだけ見て知識ひけらかしたくなったんだろ
          タレコミ読んで親コメ理解してないなら正月ボケだな

          • by Anonymous Coward

            しかも大概は最近自分の知識が上書きされたパターン。
            自分が感化されたものだからそれを他人に話したくて仕方ない。そういうやつ多いけど。

            聞きかじりの知識を我がものの如く語る発言は総じて苛つかせられる。ネットにやたら多いけど。
            「確信犯」ブームは非常にウザかった。

            • Re:豹変 (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2017年01月08日 0時42分 (#3140708)

              だって、それが…それがスラドじゃないんですか…!?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                ここでしか言えないシッタカはそっと温存しておきましょう
                悦に入ったドヤ顔を想像したら面白いよ

      • by Anonymous Coward

        「歴史的には語源はこうだった」なんてのは、この際全くどうでもいい。
        激しくどうでもいい。

        そういうのは古文かなにかでやっとくれ。

    • 一方バーガーキングでは、こんな風に化けたこともありました。
      http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/30/burger-king_n_12711676.html [huffingtonpost.jp]
      http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/29/news041.html [itmedia.co.jp]

  • 公式アカウント見てみるとこの2つのツイートをリツイートしてて、
    内容としてはクソリプに煽りで返してるようにも見えるけど
    アメリカ人的にはナイスジョークと言える範囲内なのかな。

    https://twitter.com/memeprovider/status/817113735236030464 [twitter.com]

    https://twitter.com/faliqfahmie/status/816511006494949376 [twitter.com]

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2017年01月07日 15時54分 (#3140544)

    いろいろ黙ってもいられなくなってきたってだけだろ?
    食品産業の舞台裏知ってれば冷凍肉使わないのがどれほど大変かわかるんだろうけど
    日本の和牛専門店も年末は連日徹夜だったらしいし

    オフトピだけど
    白人至上主義者って…
    ぺぺって緑色だし…カエルだし…
    白い人間のほぼ対偶じゃないかと思うんだが…

    • by Anonymous Coward

      冷凍しないとスライサー?にかけられないという話をきいたことがあるのですが、

      (料理したことがない42歳の言うことなので妄言です)

      • by Anonymous Coward

        開発史的にどうなってるのかは知りませんが、今だと生肉をスライスする機械もあるみたいですね
        ついでに言えばWendy'sってミンチじゃないので?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月07日 20時07分 (#3140634)

    ただのマーケッティングの一種、成功しても一時的にネットの人気者になるだけで一歩間違えば大炎上で公式謝罪レベルなのに
    いまさらハイリスクローリターンの行為に走るとは愚か

  • by Anonymous Coward on 2017年01月08日 14時40分 (#3140797)

    その割にはマクドナルドと変わらないくらい不味くないか?

    • by Anonymous Coward

      Wendy'sのパテはけっこう気にいっていたんですが、不味いですか?
      まあ味覚も人それぞれですからね。

      # 往時のパテ2枚重ねが現在のメタボ体型の大元かなぁ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...