Gmail、メール内容に合わせた広告の表示を廃止へ 49
ストーリー by headless
won't-get-scroogled-again 部門より
won't-get-scroogled-again 部門より
Googleは23日、コンシューマー向けの無料版Gmailで広告をパーソナライズするために行っているメール内容のスキャンおよび利用をやめる計画を明らかにした(The Keywordブログの記事、
The Vergeの記事、
Ars Technicaの記事、
Consumeristの記事)。
法人向けG SuiteのGmailではメールの内容を広告表示に使用しておらず、これに無料版のGmailを合わせる方針だ。Googleがこのような決定に至ったのは、法人向けのGmailでもGoogleがメールの内容をのぞき見ている、という誤解が法人ユーザーの間で根強く残っており、これを払拭したいということもあるようだ。Googleの他の製品で広告をパーソナライズする方法と統一することにもなる。
変更は年内に適用され、その後はユーザーアカウントの設定にのみ従って広告のパーソナライズが行われるとのことだ。
法人向けG SuiteのGmailではメールの内容を広告表示に使用しておらず、これに無料版のGmailを合わせる方針だ。Googleがこのような決定に至ったのは、法人向けのGmailでもGoogleがメールの内容をのぞき見ている、という誤解が法人ユーザーの間で根強く残っており、これを払拭したいということもあるようだ。Googleの他の製品で広告をパーソナライズする方法と統一することにもなる。
変更は年内に適用され、その後はユーザーアカウントの設定にのみ従って広告のパーソナライズが行われるとのことだ。
本当にやめるのかな? (スコア:3, すばらしい洞察)
広告をパーソナライズするために行っているメール内容のスキャンおよび利用はやめても、
学習向けなどのためにメール内容のスキャンや利用自体は行うだろうな
せっかくの情報源を使わず放置するとは思えない
Re:本当にやめるのかな? (スコア:2, 参考になる)
スパムメール除けや、Google Now [wikipedia.org]などでやるメールからスケジュールやイベントを把握して
カレンダーに自動で書き込むなんて
いらんおせっかいアシスタント機能を実現するために、あなたのメールボックスをGoogleが覗くのは続きますよ。広告への利用が無くなるというだけです。
Re: (スコア:0)
サービス間の連携は基本的に余計なお世話だよなあ。
まあそう思ってる人はMail用、スケジュール用とかでアカウント分けるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
その辺は良し悪しだと思う
個人的にはSNS的な情報発進とプライベートな内容は分けて欲しいけど
カレンダーやメールはくっついてもらってた方がいろいろ都合がいい
Re: (スコア:0)
分けたところで、匿名の統計IDみたいなやつでまとめられてるから意味ないよ
Re: (スコア:0)
グーグルアシスタントが邪魔しかしねえ!
うぜえ出てくんな!
Re: (スコア:0)
スケジュール系はマジで勘弁して欲しい
最近Googleカレンダーに移行したが、スマホでリスト表示すると「朝食」「歯科」といった言葉に応じて関連するイラストが表示される
用途別に色分けできるから面倒かけてまで移行したのに、韓人の色分けがイラストに差し替えられるから意味不明なモザイクができ上がる
なんなの?あのクソ仕様?!
Re: (スコア:0)
個人になら何をしても良いというスタイル
Re: (スコア:0)
個人になら何をしても良いというスタイル
いや、無料サービスの対価やろ
Re: (スコア:0)
無料なのに対価を取るとは…
ただほど安いものはない(意味:本当にただの物はめったにない)
Re:本当にやめるのかな? (スコア:1)
最近は、そういう意味で使われることもあるようですけど。対価を取らないという意味を持つのは「無料」ではなく「ただ」
Re: (スコア:0)
端末側でスキャンすりゃいいンスよ
GMail以外のメールも読めるし
そもそも、どれくらい効果あったんだろうな (スコア:3, すばらしい洞察)
メールって読む場所もクリックする場所も決まってるし、興味のない内容を読まされることも多々あるから、レコメンドがちゃんと機能するかは微妙なものがあると思うんだけど。
#スパムの内容をレコメンドして広告表示したって何の役にも立たないわけでね……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
amazonの注文メールとかもあるだろうから意味はあると思う。
Re: (スコア:0)
Gmail ManとかいうMSが製作したビデオを思い出しました。
Re: (スコア:0)
スキミングしているだけさ!!
Re: (スコア:0)
> #スパムの内容をレコメンドして広告表示したって何の役にも立たないわけでね……。
今どきどこのメールサービスでもスパムをなかなかの精度で見分けるようになった。
ましてやGoogle。そんな心配はいらんだろう。
Re: (スコア:0)
楽天のラ・クーポン(RaCoupon)メールは、自動学習と手動排除で何重にも防御を試みているんだが、今だに大半が到達するんだよな
最強最悪な奴ら
他の楽天系スパムをはじめ大半のスパムが排除できているからるので設定に間違いはないはずなんだが、、、
Re: (スコア:0)
メルマガの配信停止手続き
つ https://emagazine.rakuten.co.jp/ns?act=chg_data [rakuten.co.jp]
Re: (スコア:0)
迷惑メールの学習ってアカウント単位なのだろうか?
そうでなければ、あなたがいくら迷惑メール判定したところで、
いわゆるクーポン乞食たちが非迷惑メール判定してしまうので効果が
出ないということなんではなかろうか。
Re: (スコア:0)
そういうのは、「その他」→「メールの自動振り分け設定」で、自分で条件を設定してゴミ箱にでも入れるようにするがよろし。
Re: (スコア:0)
やってるんだよ〜
やってるのに一割も移ってくれないんだよ〜
メルマガの解除はある程度溜まったらやってるし、普通の楽天メルマガは自動的にゴミ箱直行してくれてるんだけどね
メーラーの再インストール、キャッシュの破棄、考えられることは大体やり尽くした
あとはもうOSをクリーンインストールするくらいしか思いつかないです
それでダメならメーラー変えるしかない…
Re: (スコア:0)
ヘッダFromではなくエンベロープSenderで判定条件を書け
えー、まだGMail使ってるんですか?ダサいですよ先輩・・・ (スコア:1)
プライバシー優先なら
ProtonMail
Riseup (最近のアップデートで、招待コード2つ必須⇒1つ必須、へ簡略化)
Re:えー、まだGMail使ってるんですか?ダサいですよ先輩・・・ (スコア:1)
こちら側がセキュアな環境で完結していても、送信先の送信先gmailユーザからダダ漏れのよかん
Re:えー、まだGMail使ってるんですか?ダサいですよ先輩・・・ (スコア:1)
LINEの電話帳丸上げ問題に通じるものがある
Re: (スコア:0)
BIGLOBEをメールのみの契約してK-Mailで使ってるわ。
gmailはちょっと怖くて大事な用途には使えない感じ。
認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを (スコア:0)
他人を信用するのが失敗の元なのだ。すべて自前でやれ自前で。
Re:認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを (スコア:1)
先生、ISPは他人ですか?
Re: (スコア:0)
(元コメと別人ですが…)内容を秘密にしたけりゃ自前でドメイン取ってサーバ建ててメールはやり取りしろってことかもね。
そこまで手間暇かけてるなら立派だが。昨今、経費削減で普通の会社でもクラウドサービス使ったりしているし。
Re: (スコア:0)
ISPの意味がわかっていない人が約1名
Re: (スコア:0)
自前でISP立てるのかーお金持ちだなぁ
Re: (スコア:0)
このコンテキストでそう読めるあんたらの底意地の悪さは感心するよ。
Re: (スコア:0)
TLS必須にすれば大丈夫です (必須にできるのか?)
Re: (スコア:0)
認証局という他人が発行したルート証明書を信用しなくてはならない問題
Re: (スコア:0)
なおGoogleはルート認証局である。
Re: (スコア:0)
TLS必須にしたところでサーバ上でスキャンされれば意味がない
GPGならまだわかる
Re: (スコア:0)
もしかして:PGP?
可と思ったらほんとにGPGってあるのね。
Re: (スコア:0)
素直に暗号化すりゃいいだけじゃん。
gpgでもなんでも好きなの使えや。
Re: (スコア:0)
どこも似たり寄ったりだけどね
少なくともダサさでサービスを選ぶ後輩君が心配
Re: (スコア:0)
メールサービスの紹介、参考になりました。
ProtonMail のアカウントは作れました。
Riseup は知り合いで使っているひとがいないので、招待コードをもらうのは無理そうです。
Re: (スコア:0)
そして、この後招待コードを装うスパムメールが届くようになるのであった。
設定に従って広告のパーソナライズ? (スコア:0)
広告のパーソナライズができるような設定項目なんてあった?
googleに、自分は何に興味があるとか答えたような覚えはないけど。
(Yahooならあったかも)
Re: (スコア:0)
Googleであなたが検索するキーワードは、当然あなたが興味を持っていることだろう。
Re: (スコア:0)
お前が検索するキーワード
YouTubeでみている動画
広告の貼られたサイトの履歴
アナリティクスが貼られサイトの履歴
GoogleMapで表示した場所
お前をプロファイルする情報なんていくらでもあるんや
おまけ:
ブラウザでTwitterのソースを見てみろ
アナリティクスが貼られている
お前のフォロワーやツイートでお前の嗜好は分析されておるのじゃ
Re: (スコア:0)
そういうのって設定というのかな?
設定というより、Gmailの覗き見と対して変わらないのでは・・・
設定というと自分で設定画面開けて何か入れる項目と思えるんで。
Re: (スコア:0)
アカウント設定で調整できるようにはなっているよ。ただ、個人的には、わざわざ、自分の興味をGoogleに教えてやる必要もないだろうということで、放置気味。
もっとも、広告の設定があることを知らないなら、他の項目についても知らないのだろうから、Googleにどんなデータを渡しているかはアカウント情報にある「プライバシ診断」をやることをお勧めする。
Re: (スコア:0)
> アカウント設定で調整できるようにはなっているよ。ただ、個人的には、わざわざ、自分の興味をGoogleに教えてやる必要もないだろうということで、放置気味。
デフォルトでは広告はユーザーの好みを反映する方に設定されていると思ったけど。
つまり「放置気味」なら、広告は君の好みを反映したものが出てきているはず。
Re: (スコア:0)
うん、もちろん、ある程度は反映しているよ。でも、普段の検索のメインはBingで、Bingで見つからなかった場合にはGoogleを使う感じなので、あまり精度は高くない。
たまたま、知らなかったことを調べようとしたら、それがBingでは見つからなくて、Googleで調べてしまったばかりに、興味があると判断されてしまうこともある。Googleで検索する頻度が低いので、ちょっとしたことでも、影響が大きい。
ただ、そういうのを興味はありませんとわざわざ主張しないし、興味はあるけどGoogleでは検索したことがないものを教えたりしないから、自分の実際の興味とはズレがある。それをたまに眺めて、ズレがあるのを確認しながら放置している。