約6割のユーザーが動画広告を見て不快に思ったことがある 54
ストーリー by hylom
とりあえず勝手に再生されるのはやめろ 部門より
とりあえず勝手に再生されるのはやめろ 部門より
マクロミルとデジタルインファクトが行った動画広告に関するアンケート調査結果によると、約6割のユーザーが動画広告を見て不快に思ったことがあるという(ITmedia)。
調査は2017年6月に国内のユーザー526人を対象として行われた。多くのユーザーがYouTubeなどの動画配信サービスを利用しているが、いっぽうで「良く覚えている動画広告」はSNSで表示される動画広告がトップで、続いて無料動画サイトが続いている。また、YouTubeにおいては別途料金を支払っても動画広告を非表示にしたいというユーザーが17.9%いたという。
割動画広告 (スコア:1)
ってなんやろ
エロ系動画広告は複数人で見てる時にかなり気まずい。
#自分の動画再生履歴のせい?
Re:割動画広告 (スコア:2)
「割」は「のユーザ」の前の「約6」にかかる言葉と予想されます。
「ユーザの約6割が」とかを編集したんだろうなと思う。
#自戒、自戒。
Re:割動画広告 (スコア:1)
「約6人のユーザが割礼動画を見て不快に思った」と空目しました(゚∀゚)!
Re: (スコア:0)
いや、6ユーザーなんですよ。
Re:割動画広告 (スコア:1)
約6ユーザーな。
じゃあ実際何ユーザーなんだと…5.9ぐらい?
Re:割動画広告 (スコア:1)
やっと気がついた。
「約6のユーザーが」
いつもの編集ミスね
Re: (スコア:0)
約9のユーザーがスラドの誤字を見て不快に思ったことがある。
とりあえずタレコミ文に勝手に誤字を入れるのをやめろ 部門より。
「割」はどこにいった? (スコア:0)
>約9のユーザーがスラドの誤字を見て不快に思ったことがある。
これだと「9%」かもしれないし「9人」かもしれないね。
ストーリーをまねるなら、ちゃんと「割」もしこまないと。
約9のユーザーが害リスラドの誤字を見て不快に思ったことがある。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0, オフトピック)
こうですね(少し崩れて
糸9の勺ユーザーが害リスラドの言を呉字見て不心に央思ったことがある。
Re: (スコア:0)
再生中の動画が中断されて、CMが挟まるのを「割動画広告」と呼ぶのか、と納得しかかってた。
というか、そういう意味で普及させたらどうか?
「課金」みたいな感じで。
Re: (スコア:0)
割 っていったら、違法に共有されている奴
そういうのは裏で出回るものなので、堂々と広告したら、良識ある人は不快に思う
・・一応筋は通るかな。
Re: (スコア:0)
生のまま処理されたものが割動画広告で、
火を通したり冷凍したり塩漬けなど保存加工されたものと区別しているのです。
新鮮さを示すものですが、必ずしも旨いことを表しません。
Re: (スコア:0)
「割(れ)動画広告」に決まってるじゃないですか。
約6ユーザーが、その動画広告が割れ物であることに気付いて不快になったって話ですよ。
#「約」は「ほんとはユーザーではない」って意味かな。「顧客に割れ動画広告がバレた」が真相(嘘です)
Re: (スコア:0)
その動画が前半しかなくて、自分が後半を持っていると秘密の動画が手に入るんですよ。
つまり割符みたいなものですよ。
Re: (スコア:0)
一見つまらない動画なんだけど2つを専用のアプリに突っ込むとウハウハな映像が出て来るのですよ。
エロイ人はそこまでして無修正とか欲しいモノなのかねぇ…
Re:割動画広告 (スコア:1)
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
四遊亭続々 (スコア:1)
PS4の四遊亭続々 [youtube.com]のCMが挟まった時はつい最後まで見ちゃったけどね。
#他は不快
興味ない広告見ていい気分しないのは当たり前 (スコア:1)
広告ってのは本来そういうものだ。
需要を喚起すために見せる目的で垂れ流して、見た人のうち興味もってもの買ってくれる人が少しでもいればよいってスタンスで作られてる。レコメンドやらターゲット広告やらにしても程度の差はあっても本質的な部分は同じ。
その広告に興味持たなかった大多数の人にとっては、広告はどうやったって時間の無駄でしかないわけで、悪い印象持つなってのが無理な話。たくさん見てればそりゃあイラつくことだってあるだろうと思う。
#過去にあったかどうか、ではなくて最近一ヶ月以内で、みたいに期間を区切るとかして、頻度を調べるべきだったんじゃないかと……。
ただ、元記事の後半にある「最もよく覚えている動画広告」の上位に来ているのがSNSのタイムライン広告、無料動画の再生前広告ってのを見る限り、多少嫌われようが効果があるんだなぁという結論にならざるを得ないですな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
不快な広告ってのは広告としてはマシなんだよな。
「何の広告か判らない」とか「そもそも気が付かなかった」「覚えていない」ってのよりは仕事として成立している。
Re: (スコア:0)
なるほど。
日清紡のCMを見るたびに相変わらず何の会社なのかわからないのだけれども、
前にやってた「犬は関係ない」ってのを覚えているから仕事として成立してるんですね。
Re: (スコア:0)
> 不快な広告ってのは広告としてはマシなんだよな。
> 「何の広告か判らない」とか「そもそも気が付かなかった」「覚えていない」ってのよりは仕事として成立している。
そうでもない
たとえばアメリカでのiphone7のCMは
「雨の降る深夜、パーカーを被った若者が町を徘徊し、手当たり次第に写真を撮りまくる」
という非常に犯罪臭が強く一般層から見てもあきれられてる内容で、
AppleはわざわざiPhoneを売れなくしたいのかといわれるほど
ちなみにAppleWatchのほうは「これを買えば人生なんでも最高に幸福になります!!」と言わんばかりの宗教じみた内容で、iPhone7のCMと続けて流れるとまさにリビングがキチガイじみた雰囲気になれます
Re: (スコア:0)
4割もの人が不快に思ったことがないってのは信じがたい。
でももしそうだとすれば不快に思う人のすべてが、広告を見たら絶対買わない
ってポリシーを持ってたとしても、残りの4割のために広告をする価値がありそう。
Re: (スコア:0)
大抵の人が気にもしないからTVなんて成り立って居るのだから、4割程度が不快と思わなくとも何ら不思議でも何でもないだろうに。
Re: (スコア:0)
TVの場合はCMの合間にトイレに行ったりつまみを用意したりできるので、全くCMが入らない番組はそれはそれで面倒。
しかし、決まった時間に決まった行動(視聴)を強制するのは傲慢だよ。
TV番組制作者にそういった自覚がないから、CM跨ぐような演出を多用するのだろう。
次世代TVでは録画すら規制しようってんだから、自らの首を絞める結果になりそうだ。
動画サイトでは視聴時間は拘束されないが、短時間であれCMによって拘束があるから、はっきりと「不快だ」と感じるのでしょう。
Re: (スコア:0)
高々、5秒や10秒の広告を5分以上の動画の開始時に差し込まれただけで不快と感じるようでは、世の中、さぞかし生きにくいんだろうなと思う。
もっとも、動画を漁っているときに、途中を飛ばしながら見ていて、5分以上の動画でも30秒もかからず終わることがあるのだが、再生を開始するたびに広告を見せられて、不快に思ったことはあるので、自分は6割の方だな。飛ばさずに見るときは不快ではないけどね。
Re: (スコア:0)
こういうアンケートの数字はパラメータを変えた時の推移を見るのには向いていますが、単発で出た数値をそのまま受け取るのは危険です。(傾向をつかむ程度はアリですが)
アナタが思う「不快」とアンケートに答えたそれぞれの人の「不快」の意味範囲が一致していない可能性を疑う必要があります。
ある人は「動画の前に車やビールのCMが入るのは邪魔ではあるが、別にグロ画像や暴力画像みたいなもんじゃないしOKだよ」と思って「不快じゃない」と考え、
ある人は「自分は平気…というかちょっとうれしいけどこの露出度高い女性のCMは教育に悪いなぁ」と考え「不快」と考えたかもしれません。
なので、例えばこの後お酒のCMのみ停止とか動画前CMのみ停止とかしてから同じアンケートをとってみて、この数値が増えるか減るかを見るとより深い情報が得られます。
でもこの結果をもって「6割が?」「4割も!?」とか語るには、情報が足りてません。(10割とか0割とかならかなり”強い”情報ですが)
Re: (スコア:0)
>4割もの人が不快に思ったことがないってのは信じがたい。
不快に思っている人達の多くは不快に思わない人達がいることを信じられないんですね。
4割の人は関係ないCMには興味がない、興味ないので数秒程度流れてても気にしない。
あるいは動画再生への期待が少ないので、多少裏切られても気にしない。
もう一度見たいと思っても (スコア:1)
あっ!と思った時にはページ遷移してしまっていて、もう一度見たくても戻ってもすでに広告が差し替わっていて、二度とその広告を見ることはなかった。なんてこともあります。
だからどうだということでも無いんですが…
Re: (スコア:0)
昔年末にやってたCMを流す番組みたいにCMばかり流す所もあっていいんじゃないかな。
さすがに新しいのばかりだとネタもつきるだろうから過去のCMや地方だけのCMとかも入れてさぁ。
マニアな人にはウケるかもしれない。
なんか、ファンタの三年x組CMが見たくなってきた。
Re: (スコア:0)
わかる。広告配信企業は、配信中の広告リストを自らのサイトでいいので表示すべき(そんなのを見る人は極稀だとは思うけどねw)
6割って意外と少ない (スコア:0)
あのYoutubeのスキップできない広告に対しても不快に思わない人も多いんだ・・・・
自分なんかムカついて、見ようと思っていた動画を見るのもやめることも多いのに。
Re:6割って意外と少ない (スコア:3)
ネットアンケートに答えることが苦でない
国内動画コンテンツ視聴ユーザー 536名
にアンケート。
って感じなのかな?
Re:6割って意外と少ない (スコア:1)
YouTubeみたいに、動画のエリア範疇で収まってくれるならそこまで気にならないです。
たまたまマウスカーソルが上を通ったりするだけで動画が再生されたり、よしんば拡大してきてページのコンテンツの面積を乗っ取ったり、挙げ句の果てにそれでミスクリックを誘発させるような動画コンテンツは、本当にイラッとしますね。
Re: (スコア:0)
タダで見れるならそのぐらいは許容範囲という人もいるんじゃないかな?
数ヶ月に1度見る程度の俺なんかだと別に気にならない。
もちろん不快だから見ない(利用しない)自由はあるし、不快に思わない人が
いるなんて都市伝説だと思い込んだとしても誰も困らないからご自由に。
Re: (スコア:0)
Youtubeの動画前広告はテレビCMみたいなもんでそこまで気にならないけど、
ヤフーとかのバナーで動画流すのは嫌。
Re:6割って意外と少ない (スコア:1)
この辺は広告の入り方でも全然印象が変わりますね。
自分だと、
出だしだけにある、5秒待てばスキップできる奴は全然苦にならない(気に入ればスキップしないこともある)。
やたらと何度も挟んでくる奴はあまり好きではない。
下に字幕が入る動画を見ていてバナー広告で隠されるとかなりムッと来る。
飛ばせない15~30秒動画はかーなーり、イラッと来る。
まあ動画を見終わった頃にはおおむね忘れてるけれども。
Re:6割って意外と少ない (スコア:2)
そう、5秒後にスキップできるやつは、カウントダウンしか
見ていないので内容まったく覚えていないですね。
サブリミナル効果?(ちょっと違う)
Re:6割って意外と少ない (スコア:1)
>そう、5秒後にスキップできるやつは、カウントダウンしか
>見ていないので内容まったく覚えていないですね。
いっしょだ、あれは数字しか残りませんね。
スキップできない広告だとちょっとだけ画面見ないでべつのことするか見てる。
そして、スキップできない広告ほど自分には無縁な内容が多い気がする。
最初の内見てても「だから何?」としか思えなかった。
この辺の動画広告にムカついてしまう場合はもしかした「ギガが減る」から?
あるいはスマホ(PC)画面だけに集中してしまいやすいのかな、そういう時は結局見ちゃいそうだからそこの人達を引き込めるようなCMがあれば効果高いだろうなぁ。
#現状そんなCM無いんだけど。
Re: (スコア:0)
どれも漫然と垂れ流されるだけの構成でうんざりだよ
Re:6割って意外と少ない (スコア:1)
個人的に、Youtubeの動画前広告は、
『目的の動画を再生したつもりなのに広告だった』
という騙された感が不愉快なので好きじゃない。
逆に『Youtubeでは最初は広告が出るものだ』と慣れてしまえば、
そういう騙された感はなくなるはずなので、
広告そのものは、それほど気にならないんじゃないか、と思う。
Re:6割って意外と少ない (スコア:1)
>逆に『Youtubeでは最初は広告が出るものだ』と慣れてしまえば、
あれって毎回出るわけでもないし、とか思ってると連続して出るときもあるし。
毎回や定期的(三回再生でCM一回とか)だとユーザが対応して無視されやすく易りそうなのでランダムにしてるのかな。
Re: (スコア:0)
そうですね、目的の動画を見ようとしたら広告が出てきたらいらいらしますね
だらだらと見てたならそこまで感じないと思うけど、そういったことはあまりしてないからよくわからん。
>>逆に『Youtubeでは最初は広告が出るものだ』と慣れてしまえば、
慣れる前に動画広告のでないサイトを探してしまう・・・
Re: (スコア:0)
スキップできる方だと、3歳の子供でも、スキップするということを認識して速攻でスキップボタン押すんだよね。
すごい適応・認識能力だと思った。やはり見たくないものは飛ばすよね。その年齢から不快だと思ってんだろうな。
Re: (スコア:0)
大嫌いなメーカーのCMとか流れたら即座にリロード&シーク
それでも同じ広告が流れたりしてメーカーへの憎悪がますます肥大
ヘイト値上昇しますね (スコア:0)
アプリに対するヘイト値が上昇するだけで、ゼッタイ使わないというものになってます。
広告出さないとやってられないという企業側もわかるけど、出すことでどんどん不人気になるというのが実情じゃないかと思ってしまいます。
Re: (スコア:0)
俺も広告見たらその商品は絶対買わないことにしてるけど
そんなに偏執的に広告を嫌ってる奴はごく少数だぜ。
なにしろ4割もの人が不快に思ったことがないっていうんだから。
Re: (スコア:0)
もうCM見た時間に応じて効果があるなんて時代じゃないと思うんですけど。
CMスキップ出来なくしたところで大して効果がアップするとも思えないし、Youtubeの不意打ちみたいな広告は印象悪いですね。
最近のYoutubeで嫌な広告というと (スコア:0)
某幸福系の宗教のCMがここ最近増えていて不快ですね
あとはFacebookのキラキラリア充アピール系と、メルカリのギャグ系がやたら流れます。不快というほどではないが単純にあきれ果てるほど何度も流れるため、あれは逆効果としか思えない
Re:最近のYoutubeで嫌な広告というと (スコア:2)
音楽PVをよく見てるのでたまに入ってきてイラっとしました
Amazon Fire TV StickやXboxOneのYoutubeアプリで見ると
CMが結構流れるので基本見てますが5秒以内にイラッときたら
原則スキップしてますね
音楽丸ごとCMとして登録する人がいますが
プロモーションにならないと思うんだけどなあ
CMはやっぱり長くても1分ぐらいじゃないかなあと思います
逆にサントリー公式チャンネル [youtube.com]は30秒とかしかないので見ちゃってるかな
firefoxはadblockが優秀? (スコア:0)
youtubeの広告ってほぼブロックしてくれるんだけど。
yahooやmixiの広告がブロックできない。