パスワードを忘れた? アカウント作成
13369103 story
Android

Google Play開発者サービス、インストール件数が50億件を超える 46

ストーリー by hylom
そんなものがあるのか 部門より
headless曰く、

Google Playで最近、「Google Play開発者サービス」のインストール件数が50億件を超えたようだ(9to5Googleの記事)。

Google Play開発者サービスは他のアプリにGoogleサービスを提供するアプリで、最近のバージョンのAndroidではプリインストールされている。プリインストール分が含まれるかどうかは不明だが、多くの端末で1度は更新されていると思われる。なお、アプリ開発者向けのPlay Consoleで報告されるインストール件数がユニークユーザー数であることから、Google Playに表示されるインストール件数もGoogleアカウント単位でのカウントとみられている。そのため、複数の端末で1件とカウントされている場合や、1台の端末で複数件カウントされている場合もある。

YouTubeGmailマップといったGoogleのアプリはインストール件数が10億件~50億件であり、Google Play開発者サービスがGoogle Playでインストール件数50億件を初めて超えたアプリとみられる。3月にGoogle Playの5周年を記念して発表されたアプリのインストール件数トップ5(ランキングではプリインストール分を除外)に含まれるアプリをみると、1位のFacebookから4位のInstagramまでが現時点で10億件~50億件となっている。また、この時点で月間アクティブユーザー数は10億人以上とされていたが、5月のGoogle I/Oでは20億人を超えたことが発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 15時04分 (#3255385)

    Androidが不調になると「Google Play開発者サービス」を一旦削除してインストールという作業が行われます。その回数もカウントされるのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      なお、アプリ開発者向けのPlay Consoleで報告されるインストール件数がユニークユーザー数であることから、Google Playに表示されるインストール件数もGoogleアカウント単位でのカウントとみられている。そのため、複数の端末で1件とカウントされている場合や、1台の端末で複数件カウントされている場合もある。

      • by Anonymous Coward

        場合もある。ということは、カウントされることもあればされていないこともあるということ。

        • by Anonymous Coward

          日本語が不自由過ぎるだろ……。

    • by Anonymous Coward

      > Androidが不調になると「Google Play開発者サービス」を一旦削除してインストールという作業が行われます。その回数もカウントされるのでしょうか。

      そもそもGooglePlay開発者サービスそのものを削除できるAndroid端末なんてほとんどないので、そちらさんが言ってるようなことなんてほとんど行われていない

      ほとんどのAndroid端末ではGooglePlay開発者サービスはシステムアプリとしてプリインストールされており、
      利用者ができることはキャッシュ削除、適用アップデートのアンインストール、あとは端末によっては無効化できるのがあるかもくらい。
      アプリとしての削除はされない

      こういうことも知らないやつが、ネットでアンチGoogleのApple信者がばらまいたガセオナニーを拾ってさらにオナニー重ねしてるのはほんと気持ち悪いわ

      • by Anonymous Coward

        そもそもGooglePlay開発者サービスそのものを削除できるAndroid端末なんてほとんどないので、そちらさんが言ってるようなことなんてほとんど行われていない

        Andoroidのこと知っている人ならわかっていると思いますが、ここでいう削除はアップデートの削除です。
        もちろんアップデートの削除の後は再インストールが走りますのでカウントの話としては問題ありません。

      • by Anonymous Coward

        >ネットでアンチGoogleのApple信者がばらまいたガセオナニーを拾ってさらにオナニー重ねしてるのはほんと気持ち悪いわ

        やっぱり内容がわからない奴って人を攻撃するんですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 22時10分 (#3255695)

    AndroidかiPhone 関係のタレコミが出ると、なんでいつも宗教戦争に成るの?
    嫌いなものは避ければいいじゃんね。

    • by Anonymous Coward

      またそうやって彼を煽るw

    • by Anonymous Coward

      仕掛けてくるのは常に例の負け組無能

      • by Anonymous Coward

        彼の戦略は間違ってないんだよね
        Intel,Microsoft,Google (Android) に対抗する側を散々貶す
        何しろ勝馬に乗っての弁なので、その成功ストーリーと相手側の不足は並べ易いし、ある程度妄想が入ってももっともらしく繋ぐことができる
        #トヨタの話で出てこなかったのが不思議なくらい

        決定的に間違っているのが戦術
        Apple憎しで目が眩んでしまって、言葉は荒れる、彼我の論理がまったく見えなくなる、妄想が「ある程度」どころじゃなくなってしまうw
        惜しいと言える、かもしれない、ような気がする?

        • by Anonymous Coward

          Intel,Microsoftが勝ち馬なのはPC市場だけの話で、
          彼は負け戦のスマホや組み込みの話題で暴れるので、その時点で間違っているといえる。

        • by Anonymous Coward

          まず根幹に「Apple憎し」があって、そのはけ口としてIntel、Google、Microsoft側の立ち位置から
          Appleを攻撃しているんだから、順序が逆。

          勝ち馬に乗って議論を有利に進めやすくするとかそもそも考えてないだろう。
          騒ぎ始めるのは、IntelやMicrosoftが負け組であるスマホ関連の話題の時が多いんだから。
          ともかく何かと理由をつけてAppleを攻撃したくてたまらないらしいから。
          なにかApple関連か、Appleユーザー関係で、よほどのトラウマを抱えていると思われる。

          トヨタは(今のところは)Appleの敵じゃないから、Apple攻撃のネタには使えず、彼にとってはどうでもいい話。

    • by Anonymous Coward

      自分が作ったわけでもなく、ただ気に入っているだけなのに
      他の人が自分と違うものをいやなのかね?

      自分とどうかさせたいなら相手を攻撃するよりも
      いいところをアーピルすればいいのに。

      相手を攻撃して、相対的にこっちがいいぞって言っても何もかわってないよね。

      • by Anonymous Coward

        眠気で誤字がいっぱい…

        自分が作ったわけでもなく、ただ気に入っているだけなのに
        他の人が自分と違うものをいやなのかね?

        自分と同化させたいなら相手を攻撃するよりも
        いいところをアピールすればいいのに。

        相手を攻撃して、相対的にこっちが良いぞって言っても何も変わってないよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 0時02分 (#3255736)

    まず、アプリ自体のファイルサイズ自体がアホみたいに巨大になっている点。
    ダウンロードするデータもインデックス等でどんどん肥大化する点。
    RAM消費量も肥大化しており、RAM 2GB端末で他常駐が有ると頻繁に再起動してバッテリーの5割とか持って行く。
    アプリ更新がエンドユーザーにはコントロールできず、(バグ持ちバージョンに)勝手に更新されるし、ロールバックも出来ない。
    しかも、頻繁に起きる不具合として、ダウンロードをリトライし続け、3G/LTE通信が速度規制になる事も。

    開発者サービス含め、Google公式アプリがリグレッションテストをマトモにしてるか怪しい品質でリリースするのを何とかして欲しい。
    しかも、開発者サービスの不具合が解決されてるか新バージョンを即時確認しようにも、Google Play Storeアプリだけではバージョン確認やレビューが簡単に見れないように検索でブロックしている点。
    # URI踏まないと見られず、わざわざレビューをし難いようにしているとしか思えない。

    正直、Facebook製アプリと同じ位ゴミで困るのですが、改善の兆しは有るのでしょうかねぇ。

    • by Anonymous Coward

      と、Apple信者が必死に騒いで何が何でも問題にしようとするくらい実際には問題なく動作するのがAndroid端末です

      こういうApple信者は
      実際には使ってないのに無理やり暴れようとするがあまり、
      「ネットに転がってるApple信者がまき散らした妄想Android叩き」を集めてきて
      それを大量に並べてさらに激しくオナニーするからほんと一般人から見ると迷惑以外の何物でもない

      そのせいで
      「そんなひどいならだれも使わないね、でも現実にはスマホの8割以上はAndroidです、ご愁傷様」
      だけで終わる
      Apple信者の人生はそれだけの価値しかない

      • by Anonymous Coward

        先に信者って言った方が負け

        • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 0時39分 (#3255750)

          > 先に信者って言った方が負け

          こういう自分ルールでオナニーするのがApple信者の特徴だね
          ほんと気持ち悪い

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ホント非論理的で、物事を分析する姿勢の欠片もない。それを恥とも思わない。
            ただ相手を何かの信者にして、否定したいだけ。
            相手が間違っている事にすれば、正しさのバランスが自分に傾くと思っている。
            その根拠が勢いだけのレッテル貼り。なぜApple信者なのか?あなたの暴走する思考には誰も付いて行けない。

            • by Anonymous Coward

              最後に書き込んだ方が勝ちだ。ファイッ!

              • by Anonymous Coward

                ああ…自分の相手が一人だと思ってるんだ…

      • by Anonymous Coward

        >と、Apple信者が必死に騒いで

        #3255736が本当のAndroidユーザの言である可能性は、皆無?
        それとも「Androidユーザは絶対にAndroidを叩かない」と考えるべき?

      • by Anonymous Coward

        腐るか否かはアカウント固有のデータ依存が有るのかもしれないけど、
        ちょっと古めの4.x系向けの開発者サービスは良く腐ってないですか?
        2~3年ぐらい前のAndroid 4.x端末をリセットせずにずっと使い続けてるならエラーとか見た事あると思うのだけど。

        ちなみに当方、AndroidもiPhoneもWPも持ってるただのガジェットオタクです。
        Android端末を6年以上使用していて、ほぼメインスマホはAndroid(今はZenfone 3 Laser)なのでApple信者呼ばわりされるのは一番ないわーって感じ。
        ※Androidは15台、WP/W10Mは6台と比較してApple製品はiPhone4/5s/SE/7の4台のみ。
        iOSはiOSで糞

        • by Anonymous Coward

          > 腐るか否かはアカウント固有のデータ依存が有るのかもしれないけど、
          > ちょっと古めの4.x系向けの開発者サービスは良く腐ってないですか?

          大きなバージョンアップ直後に一時的に不安定になる場合があるなんてのはiPhoneとかでも当然起きる
          それ以外の安定期においては不安定になったことはないな

          > 2~3年ぐらい前のAndroid 4.x端末をリセットせずにずっと使い続けてるならエラーとか見た事あると思うのだけど。

          Googleサーバ側の負荷かアドレス帳の同期に失敗マークがつくことは時々あるが、
          リトライで成功するしバッテリードレインなどにもならない、キャッシュ肥大

          • by Anonymous Coward

            すごーい
            掲示板の書き込み相手の真実が見えちゃうどころか、
            世の中のことがすべてわかってるんですねー

    • by Anonymous Coward

      更新は設定で通知だけにできるだろ

      • by Anonymous Coward

        手持ちの端末では開発者サービスはGoogle Play Storeアプリ自身と同様に自動更新されちゃうんですが本当に通知だけに出来ます?
        何か別のハックしてません?

        • by Anonymous Coward

          設定 アプリの自動更新 自動更新は一切しない
          でアプリの更新は通知だけにできるだろ
          Google Play開発者サービスはインストール済み一覧に出てこないから更新されてるかどうかすら分からんが
          そもそも自分は開発者サービスの不具合とやらにあったことが一度もない

          • by Anonymous Coward

            Play ストア同様自動更新されることをご存じなかったのですね。
            Google Play 開発者サービス [google.com]のアプリ情報を見れば、恐らく自動更新されており、2017/07/10配信の11.3.02になっていると思われます。

            不具合に遭遇した事が無いのは羨ましいです。

    • by Anonymous Coward

      「アプリ」として配布されてはいるものの、実態(と実体)はライブラリとかAndroid標準常駐プロセスとかなので、
      Android-OS本体と分離されていないとセキュリティー更新とかがややこしかった。

      分離される前までは、全部Android-OS本体に含まれていたものが、
      「Google Play開発者サービス」としてAndroid-OS本体とは別に更新できるようになったのは、少しほめてやってもいいと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 11時42分 (#3255890)

    普通に「Google Playサービス」とかしとけばいいのにね
    英語 :Google Play Services
    日本語:Google開発者サービス

    WiFi設定の削除も少し前まで「Forget」「切断」でたまに変な訳使う

  • by Anonymous Coward on 2017年08月08日 14時50分 (#3257912)

    Google play開発者サービスは削除してオープンソースのMicroGにみんなで移行しよう!!

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...