パスワードを忘れた? アカウント作成
13405283 story
YouTube

警察官の前で「白い粉」が入った袋を落として逃走する様子をアップしたYouTuber、偽計業務妨害容疑で逮捕 86

ストーリー by hylom
冷蔵庫に入るのと同じメンタリティ 部門より

警察官の前で「白い粉が入った袋」を落として逃走し、その模様を動画に撮影してYouTubeにアップロードした男女が偽計業務妨害容疑で逮捕された(NHK毎日新聞福井新聞)。

この動画は100万回以上再生されており、動画投稿によって収益を得る目的での犯行だとみられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年09月11日 14時07分 (#3277185) 日記

    ある落語家の話で

    夜、警官がいる前を親善なサンマを持ってうろちょろする。
    きらりと光る長い物をみて、警官が職務質問をする。
    警「ちょっと、その、手に持っているものを見せろ」
    落「いや、お見せするようなものやないんで」
    警「いや見せろ」とサンマ…
    警「こ、こんなもん、どうするんや」
    落「え、食べるんですが」

    ってのがあったが、威力業務妨害かもしらん。ネタだと思うが。

  • by nemui4 (20313) on 2017年09月11日 14時14分 (#3277195) 日記

    >この動画は100万回以上再生されており、動画投稿によって収益を得る目的での犯行だとみられている。

    こことかあちこちで取り上げられた結果、更に収益は伸びるんでしょうね。
    わざわざ見に行かない人もいるんだろうけど、どっちが多いか。

    • by Anonymous Coward

      再生数はさらに上がると思われますが、報酬が振り込まれるかどうは別の話になるかもですね。

      100万回再生で10万円。
      フルネームと顔を全国公開、プライスレス。

      • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 14時43分 (#3277213)

        googleは儲かるんだね

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          もうそうも言ってられません。
          欧米では差別的な動画に政府や報道機関のCMを付けていた事が問題になり
          大手広告主が次々と広告を停止しました。
          Googleは対応策として差別的な動画の排除は行わずに(言論や表現の自由に反する可能性があるため)
          広告主がCMを流す動画の基準を選べる様にするようです。

          基準にはチャンネル登録者数がなったりする様で
          せっかく育てたチャンネルが犯罪動画1本でアカウントBANになりかねません。
          結局、投稿者は慎重になり言論表現の自由は赤信号ですね。
      • by hjmhjm (39921) on 2017年09月12日 12時25分 (#3277818)

        迷惑を被った警察が、補償金として受け取ればいいのではないか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      元の動画はもう再生出来ませんね。
      この頃のYoutubeは理由も告げずにアカウントBANや広告収益凍結するので、
      おそらく複数の通報を受けただろうこの動画の収益も1円も入らないでしょう。
      アカウントのBANはろくに確認もせずに行われているらしく
      パクリで動画あげている人が「自分がオリジナル」と通報したら、オリジナルの動画あげているアカウントの方がBANされたりするようです。
      (自称貧困Youtuberの受け売り)
  • by Ooty (29466) on 2017年09月11日 14時34分 (#3277207) 日記
    警官に職務質問をされ、カバンを開ける求めに応じないような話があったと思います。

    警官「カバンの中を確認させて下さい」
    市民「見せられません。不審なものもありません。見せる必要も無いでしょう。」
    警官「不審なものがないのに、キョロキョロと不審な行動をしていた。偽計業務妨害だ。逮捕する。」

    そんな国にはならないで欲しい。
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      素直に見ていただくのが、善良な市民の行動と思います。

      • Re:職務質問 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年09月11日 16時35分 (#3277300)

        その警官がナイフとか大麻とかかばんに突っ込んだらどうすんの?

        見せるにしても警察官に中身を触らせちゃだめだぞ。

        親コメント
      • by Ooty (29466) on 2017年09月11日 15時10分 (#3277233) 日記
        警官の職務質問には協力したいところですが、実際にカバンを開けるように言われると、
        「カバンに何が入ってたかな?」
        「懐中電灯、ドライバー、カッターナイフ.... 入ってたかな???」
        「大丈夫かな???」
        と不安になるかも知れません。
        親コメント
        • by ktmizugaki (46208) on 2017年09月11日 16時29分 (#3277292) 日記

          カバンの中はプライベート空間なので、安易に見せろなんて言ってこないで欲しいですね。
          手を入れられたりしたら最悪。

          --
          svn-init() {
            svnadmin create .svnrepo
            svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
          }
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          (#3277217) です。

          不安になるかも知れません。

          それらはほぼ入っています。
          えぇ、もっと怪しいものも持っていることがあります。

          ゴネたあとに結局開けさせられらたとき、拘束時間が長くなることが
          考えられます。
          素直に開かたほうが、お互いに幸せでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 17時29分 (#3277343)

        公益のためなら、求められたらプライバシーは保障されないという世界はディストピアですよね。
        いかなる時も常に協力するというのはおかしいですし、常に職質できないというのもおかしい。
        どちらの側にも行き過ぎが無いように、個々人で判断するべきです。
        善良な市民、善良な警察官だけが存在しているわけではありません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 17時41分 (#3277364)

        その前に警察官である身元証明が先だ
        警察官の様な不審人物かもしれない

        親コメント
        • by nnnhhh (47970) on 2017年09月12日 10時50分 (#3277766) 日記

          言えば警察手帳見せてくれますよ
          # 言わなくても見せるのが正しいんでしょうが
          見せない人も居るという噂だがあったことは無い

          親コメント
          • by hjmhjm (39921) on 2017年09月12日 12時40分 (#3277830)

            自宅訪問を受けたときに、手帳を見せてと言ったらすぐに見せてくれたな。

            もっとも、それが本物だったかどうかはわからんのだけど。w
            つーか、一般人にはわからんやろ。

            親コメント
            • by tenokida (42811) on 2017年09月13日 1時15分 (#3278414) 日記

              本物かどうかを気にするなら手帳を開いてもらって
              身元確認に必要な情報を見せてもらうべきかと
              ♯アメリカだとバッジの下にID番号明記してあるんだったかな

              ♯♯突き詰めるとレンズマンになる

              親コメント
      • by eru (12367) on 2017年09月12日 9時56分 (#3277710) 日記

        そんな義務はない。
        職務質問の時点では拘束する権利が無い。
        任意であり、この時点では断られたら引き下がるのが警官の職務です。

        監視対象とするかどうかは別ですけどね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        合法なグロ画像を素直に見せたら偽計業務妨害になるのかならないのか。
        さておき、Ootyさんの主眼は素直に見せるかどうかではなく、
        最後の「不審なものがないのに不審な行動をしたら犯罪」ってとこでしょう。

        • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 15時23分 (#3277245)

          「不審なものがない」という主張はされているものの
          それは確認されていないし、そもそも確認を拒否しているという状況。
          怪しいと思われても仕方がないと思う。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 14時44分 (#3277215)

    偽計業務妨害は、業務を妨害するつもりがなくても、騙す意図があって結果的に業務が妨害されたら犯罪になってしまう。

    でも、逆にいうと業務が妨害されたかどうかは主観だから、完全犯罪がありうるよな。この場合だと、白い粉をちらつかせて逃げ切ったら、警察には正当な業務だったのか、業務妨害なのかわからない。犯人が警察を騙し切るケースもあるだろうし、例えば男女が示し合わせて痴漢冤罪騒ぎを起こしてそれを撮影していた場合、痴漢事件か痴漢冤罪詐欺事件かは疑っても痴漢冤罪騒ぎ自体のデッチ上げかを見抜くのは難しい。

    SNSはバカ発見器かもしれないけど、YouTubeはそれに金を出すんだからバカ製造機だな。もし、この事件が不起訴になったら、模倣犯が大量発生しそう。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 15時25分 (#3277249)

      他のコメのように乱用したらヤバい罪だ、という方向なら分かるが、「完全犯罪がありうる」って何を言っているのやら。
      何が言いたいかわからん。

      いたずらに仕事を増やしたら、やりすぎた奴は罰せられる、という構造。
      犯罪行為で捕まったのならその犯罪という罪、
      偽の犯罪行為で捕まったのなら偽計業務妨害という罪、
      真偽にかかわらず逃げおおせたなら訴えられない(訴えようがない)、というそれだけでしょ。
      「万引きして捕まらなかった」というのを完全犯罪とわざわざ呼ぶ奴はいない。

      また”ただのいたずらが罪に問われることもある”ことを知らない人が物知らずであるように、
      ある行為が不起訴になったからって同様の行為全般が不起訴になる、と解釈するのは物知らずです。
      これが怒られるだけで不起訴になったとしても、次に同じ行為を行った者が無事(?)不起訴になると保証されるわけではありません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 模倣犯が大量発生しそう。
       
      その成れの果てがマスコミですね。

    • by Anonymous Coward

      そんな運まかせで完全犯罪?
      リスクを理解していればやる奴はいないと思うけど、理解できないからバカなんでしょうねぇ。

      • by Anonymous Coward

        リスクが理解できるからやるんだよ。密輸や密猟とかと一緒。

    • けど、Googleの場合はどうなるかわからないよねww

    • by Anonymous Coward

      つまり偽計でなければよい。
      所持してても違法ではないが、もしも落としてしまったら
      すぐその場を離れないといけない白い粉。

      ランプ用カーバイト粉末 落とした所が湿ってたりするとかなり危ない。

      #お巡りさんにげて~ と叫びながら走り去る。

    • by Anonymous Coward

      その場合、偽計業務妨害には問えないけど公務執行妨害になりはせんか?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...