パスワードを忘れた? アカウント作成
13411180 story
Firefox

Firefox 56ではWebページのスクリーンショット撮影機能が利用可能に 57

ストーリー by headless
撮影 部門より
Firefox 56ではWebページのスクリーンショット撮影機能が全ユーザーで有効になるそうだ(Neowinの記事[1][2])。

スクリーンショット撮影機能はFirefoxで表示中のWebページ専用で、エレメント単位で選択するか、任意の範囲を選択して撮影する。スクリーンショットはローカルにダウンロードするほか、Firefox Screenshotsサイトにアップロードすることも可能だ。Firefox Screenshotsサイトにアップロードした画像は14日間で削除されるが、期限を待たずに削除することもできる。なお、画像は一般公開状態になり、URLを知っている人は誰でも閲覧できるようになるので注意が必要だ。

Firefox 55にはスクリーンショット撮影機能のベータ版が搭載されており、MozillaではFirefox 56のリリース前に最大50%のユーザーで順次有効にしていく計画だという。Firefox 55ですぐに試してみたい場合は、about:configで「extensions.screenshots.system-disabled」をfalseにすれば「Firefox Screenshots」ボタンがツールバーに追加される。このボタンをクリックすると選択モードになるので、ページをドラッグまたはエレメントをクリックして範囲選択する。ページ全体を選択することも可能だ。あとは「ダウンロード」ボタンをクリックするとローカルに保存、「保存」ボタンをクリックするとFirefox Screenshotsサイトにアップロードできる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うわー (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年09月18日 10時17分 (#3281545)

    >あとは「ダウンロード」ボタンをクリックするとローカルに保存、「保存」ボタンをクリックするとFirefox Screenshotsサイトにアップロードできる。
    なんだそのトラップ仕様は。
    ローカルに保存するボタンを「保存」にして、Firefox Screenshotsサイトにアップロードするボタンは
    >画像は一般公開状態になり、URLを知っている人は誰でも閲覧できるようになる
    が直観的にわかるように「公開」や「シェア」にしろよ。

    • by Anonymous Coward

      「社内情報とかを抜き取りたい勢力がMozillaに参加してるのか?」と、疑いたくなるぐらいプライバシーを軽く見た「新機能」ですね
      # 社内情報システム部の選定基準から外れかねない暴挙すぎる。

      • by Anonymous Coward

        「社内情報とかを抜き取りたい勢力がMozillaに参加してるのか?」と、疑いたくなるぐらいプライバシーを軽く見た「新機能」ですね
        # 社内情報システム部の選定基準から外れかねない暴挙すぎる。

        脱IEとか言ってても、肝心の対抗馬がこれじゃ……。
        かといってChromeはバージョン管理その他を集中管理しての一括でやりにくいし。

        結局、MSのブラウザ使うしかないってオチなのかねぇ。

        • by Anonymous Coward

          もうFirefoxって穴馬だと思うけどな。
          印がつかなくなる日も近いかも。

    • by Anonymous Coward

      直感的にわかるようにアイコンのデザインをそのようなものにしてある。
      コレでわからない人は公開やシェアと書いてあってもわからない。

      • by miyuri (33181) on 2017年09月18日 12時03分 (#3281572) 日記

        https://screenshots.firefox.com/static/img/landing-screenshots_image_04.svg [firefox.com]
        左から順に、
        × ↓ ☁Save
        そして、☁Saveだけ碧背景に白文字で、如何にも押しやがってくださいませな感じで、なんだかなーっていう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年09月18日 12時29分 (#3281584)

          ちょうど手元にNightlyがあったのでやってみました

          https://screenshots.firefox.com/HNIa1LhcIrSFcl2a/null [firefox.com]
          https://screenshots.firefoxusercontent.com/images/4dbbcb6a-bd88-47c8-8... [firefoxusercontent.com]

          これはクラウドにアップロードされるのはアイコンを見ればわかると思いますが
          公開状態でアップロードされるのか非公開でアップロードされるのかはわからないですよね

          UUIDとかランダムな文字列とかで,推測しにくくはなっていますが・・・・・・

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年09月18日 13時30分 (#3281602)

            サーバーにアップロードされた時点で既に情報流出なんですよね。
            サーバーが押収されたら根こそぎ持って行かれる訳で。

            雲のアイコンがクラウドを意味すると期待するのはユーザーへの甘えでしかないし。
            雲=クラウド=公開領域なんて概念は何処かで学習しない限りユーザーにはない。
            そこに目立つように「Save/保存」と書いちゃうのはUIとして腐ってる気がする。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              雲のアイコンがクラウドを意味すると期待するのはユーザーへの甘えでしかないし。

              パソコン向けウェブブラウザを未だに使っている層にならいい加減浸透しただろう。何の絵なのかわからないがクリックすれば保存できるあのアイコンと同じだ。(要するにフロッピーのアイコン)

              雲=クラウド=公開領域なんて概念は何処かで学習しない限りユーザーにはない。

              こちらはそのとおりだと思う。ただ情報流出を気にするのに従業員に対しその程度の教育もしていないようでは片手落ち。

              • by Anonymous Coward

                このボタン押しちゃダメなんだなってわかっててもオペレーションミスで押してたってことはあるので,機能を無効にするって運用になりそう.
                アップロードサーバをブロックするとかになるのかな.

              • by Anonymous Coward

                Firefoxの使用をブロックするほうが確実だと思う。

                # アップロードサーバーがいつ変わるかわからんのだし

            • by Anonymous Coward

              ね。
              スクショの「アップロード」(と敢えて言う)は簡単にできる必要は無い、障害があった方が良い機能だというのが自分の認識で、
              その前提であればそのオペレーションが単純操作でできてしまうデザインが最大の問題。

              なんだけど、それが単純操作でできるようにしたという事から逆に辿るとFirefoxチームはスクショの「保存」(共有じゃないのかね)を
              簡単に利用できるべきという認識を持っていると推察される。(か脳みそ動いてないかのどっちか)

              つまりポリシーの時点でスラドの人とFirefoxチームとでズレてると思うんだけど、どういうユースケースを想定してるんだろ。

              • by Anonymous Coward

                ユースケースなんか考えずに、技術力を見せびらかしたかったり、機能増やしましたって実績づくりに、使い物にならない機能を追加したがるプログラマーって、一定数いるから。

              • by Anonymous Coward

                Firefoxチームにケモナーはいない

      • by Anonymous Coward

        FirefoxのUIチームはテキスト読み上げしたらどうなるか想像できない親コメ並みの馬鹿になったのか…いやいやUIチームはBen Godgerが抜けてChromeに移ってから馬鹿なことしかやってないと言っても過言ではなかった。失礼しました。

    • by Anonymous Coward

      > Firefox Screenshotsサイトにアップロードできる。

      これ、ダウンロードがローカルに保存って事は、サーバ側でスクリーンショット撮ってるんじゃ無いの?
      アップロードじゃなくて、もうサーバ上にある状態だったりして。

      仕様に詳しい人居たら教えて欲しい。

      > xtensions.screenshots.system-disabled」をfalseに

      この辺からして、ちょっとおかしい気がするんだけど。

      • by Anonymous Coward

        ページを表示させて、回線切断した上で使ってみりゃ分かるんじゃね。

        • Re:うわー (スコア:4, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2017年09月18日 13時07分 (#3281594)

          やってみた。オフラインでも「ダウンロード」はできる。ダウンロード後に「ダウンロードしたURLをコピー」してみるとわかるが、Blob URL(ローカル端末のメモリ上に一時的に作成されたデータを参照するためのURL)から「ダウンロード」しているので、技術的にはサーバーと通信していなくても確かに「ダウンロード」かもしれないし、ダウンロードマネージャーに登録されるし、Chromeの拡張機能やWebExtensionsでは他にローカルPCにファイルを保存する手段がないのでこうならざるを得ないのはわかるのだが、そもそも非直感的なUXを強制するChrome拡張機能(とそれを無批判に取り入れたFirefox)の仕様が頭おかしい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 21時38分 (#3282192)

            無効化できるだけまだましなんですよきっと
            about:config
            media.getusermedia.screensharing.enabled;false
            media.getusermedia.screensharing.allowed_domains;
            extensions.screenshots.disabled;true
            devtools.screenshot.clipboard.enabled;false
            devtools.screenshot.audio.enabled;false
            devtools.command-button-screenshot.enabled;false

            # 許可ドメインも念のため空欄

            親コメント
        • Re:うわー (スコア:3, 参考になる)

          by HALPAS (47464) on 2017年09月18日 13時35分 (#3281606)

          ページを表示させて、回線切断した上で使ってみりゃ分かるんじゃね。

          接続エラーで失敗する模様。

          あと、キャプチャ結果
          クエリストリングでタイトルとURL
          PUTで画像をアップしてるっぽい

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      その前に、18禁サイトでは機能しない様にすべき

      なんつうか危なくて使えないブラウザ筆頭に躍り出た感じ

      • by Anonymous Coward on 2017年09月18日 13時02分 (#3281592)

        勝手にクラウドに保存バグが見つかったら、児童ポルノ表示>(米国に)保存>冤罪コンボが捗るな……

        プライバシーポリシーに伴うお知らせどこいったー? [mozilla.org]
        13最未満が保存ボタンを押す可能性をちゃんと考慮したのかー?
        「13 歳未満の方は Mozilla に対し個人情報を提供してはなりません。」とか言ってる割にこのUIは大丈夫なのかい?

        # メインブラウザがFxなのでどうしようか考え中

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      いうてもURL漏れなきゃ大丈夫だろ。気にし過ぎじゃね。
      https://screenshots.firefox.com/Vs2myvFQg1MKLGIy/it.srad.jp [firefox.com]

    • by Anonymous Coward

      大丈夫
      メニューの排他変更やOMTCの強制適応などなど
      数々の悪行で鍛えられたFirefoxユーザーですから
      引っかかるようなユーザーは残っていません

      うちにも見慣れないアイコンが追加されてたので
      ひとまず右クリックでカスタマイズ押して
      機能倉庫に押し込めておきました

      # 金貰って改悪するのが開発陣の役目になったんだよ

    • by Anonymous Coward

      Firefox版山田オルタナティブ
      サーバプロセスが無い分だけより一層お手軽に流出

  • by Anonymous Coward on 2017年09月18日 10時26分 (#3281546)

    Firefox Screenshotsサイトにアップロードすることも可能だ。Firefox Screenshotsサイトにアップロードした画像は14日間で削除されるが、期限を待たずに削除することもできる。

    長らくScreenshoter系アドオンを愛用してきた俺でさえ想像もしなかった無駄機能。
    Mozillaはこんなクッソ下らない機能を付与する為だけに、わざわざFirefox Screenshotsサイトを立ち上げたのだろうか?
    あまりにも無駄、かつ不要。

    百歩譲ってワンボタンでクラウドアップロードするにしても、そこはインスタかimgurだろ常識的に考えて…。
    パトロンに配慮したと仮定してもGoogleフォトやプライムフォトが精々。
    どんだけ譲歩しても、Firefox Screenshotsはねえわ。

    昔のMozillaやFirefoxは、当時のGNOMEのポリシーか何か知らんが、意図的に容易に設定できる部位や機能が省かれていて。
    凝ったことをしたければアドオンかabout:config使ってねというスタイルだったが、最近のFirefoxの蛇足感の酷さは異常。
    Firefox Hello、Pocket、FlyWeb、リーダーモード、おまえらどんだけ無駄機能つけるねん?
    もうこれ以上余計なことすんな。

    • by Anonymous Coward

      Firefox Hello?
      私のFirefoxにはそんな機能ありませんよ(白目)

    • by Anonymous Coward

      >スクリーンショットはローカルにダウンロードするほか
      Firefox Screenshotsにアップロードするどころか、ローカルに保存するにも「ダウンロード」が必要って仕様が素晴らしいですね:p
      どうせSS撮ったURLも送られるのだろう。

      自分がFirefox使ってる理由はNoScriptやRequestPolicy使いたいからで、とうに本体には期待しなくなってましたが、最近の酷さったら…

      • by Anonymous Coward

        こっち [srad.jp]にも書いたけど、拡張機能APIの都合上ローカルで完結するファイルの保存であってもダウンロードマネージャーのUIを使わざるをえないので「ダウンロード」と呼んでいるだけで、サーバーにアクセスするわけではない。

    • by Anonymous Coward

      element単位でスクショ取れるのは便利。

    • by Anonymous Coward
      Geckoエンジンベースの軽くてシンプルな新ブラウザの登場が待たれますね
  • 「スクショ」を通じたページの共有を促すFirefox Screenshots - Mozilla Flux [hatenablog.com]

    やり口は面白いが、毎回クリップボードが上書きされるのと公開範囲・期間がコントロールできないのでまだ様子見。
    リリース版は外部サービスと連携できるようになるのかね。

    --
    アレゲなニュースと雑談サイト
  • by HALPAS (47464) on 2017年09月18日 13時12分 (#3281597)

    >ページ全体を選択することも可能だ。
    そんな機能ある?

    • by Anonymous Coward

      「ドラッグして選択すれば可能」って意味じゃね。
      今試してみたけど、すんげえ面倒くせえ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月18日 15時34分 (#3281637)

    なんらかの機能追加・変更をより多くし続けていかないといけないので
    くだらない改修が入り改悪され続けているのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月18日 9時54分 (#3281540)

    アドオンでもこの手のはニーズある方ですよね。
    旧式アドオンを排除する際に人気の機能を標準化した感じ?

    • by ikotom (20155) on 2017年09月18日 10時17分 (#3281544)

      はい!
      私は FireShot 使ってます。無料版ですが。
      https://getfireshot.com/ [getfireshot.com]

      けど標準機能のほうがシンプルで、
      私のユースケース的にはよりフィットする感じだし
      乗りかえよっかな・・・

      FireShotはプロ版なら画像編集とかできる高機能なので、
      今後アドオンはそっち方向を強化しないと生き残れそうにないですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今までのバージョンにもスクリーンショットを取る機能は標準で付いてるんですよね…
      開発者ツールって言うんですけど
      これを単にアクセスしやすくするだけでよかったんじゃ無いかなあ

      (開発者ツール右上のカメラアイコンを押せばスクリーンショットがダウンロードフォルダに保存される)

      • by Anonymous Coward

        そんなアクセスしづらい普通の人は開かない機能のものを急に言われても…
        しかも私の環境では標準オンになっていなくてアクティブにしなきゃいけなかった上に試して見たら今回のより使い勝手が全然悪いじゃないですか、やだー

        あなたの用途には十分に間に合っているのだと思いますが、他の方は違う視点で判断することもあるということで。

        • by Anonymous Coward

          いや、バカなの?
          元々機能があるなら、それを簡単に使える様にすれば良いじゃん。
          なんで、外部にアップロードする前提の機能を、一般向けに作っちゃったの?
          それ本当に便利なの?

          外部にアップロードする機能が無くて、ローカルストレージや、クリップボードを保存先に選べるんだから、個人的には、この件の機能よりよっぽど良いけど。
          アクセスが面倒なUIなんてのはボタン一個つけるだけなんで、そういう次元の問題じゃないんですよ。

          • by Anonymous Coward

            >ボタン一個つけるだけ
            では、その修正をさくっとプルリクすればいいがな

  • by Anonymous Coward on 2017年09月18日 10時14分 (#3281542)

    >最大50%のユーザーで順次有効にしていく計画だという。
    こっち組だったので、普通に入ってるもんだと思ってた。

    色は違うけど、Restart拡張のボタンとパッと見の印象が似てて、一瞬間違えそうになるんですよね。
    https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/re-start/ [mozilla.org]
    アイコンの置き場所は左右にわけておいた方がいいな。

    • by Anonymous Coward

      知らぬ間に付いてた
      50%に選ばれたワーイ
      と選民思想に浸ってみる
      どういう選考基準なのかね

  • by Anonymous Coward on 2017年09月18日 10時14分 (#3281543)

    いつの間にかコンテキストメニューに「スクリーンショットを撮る」というのが加わってたけど、これだったのか。
    というわけで今それを選択してみたら、ハングアップした。ESC効かないしスクリプトが時間かかっててどーする?みたいなダイアログが出て。
    よくわからないけど俺環では使い物にならないみたい(55.0.3 Linux 64bit)。

    • by Anonymous Coward

      うちもオンだったわ。
      右上に見知らぬアイコン(ボタン)があったのでマウスポインタを重ねてみると「スクリーンショット」とか出たんで
      ふ~んって思ってた。
      試してはいないけど

  • by Anonymous Coward on 2017年09月18日 11時32分 (#3281562)

    firefox --screenshot=URL --full > URL.jpg
    みたいな使い方はできるんでしょーか?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月18日 12時05分 (#3281573)

    キーボードショートカットのコンフィグをアドオンなしでできるようにして欲しい

    • by Anonymous Coward

      そもそもFirefox 57から、アドオンがブラウザーUIのキーボードショートカットに介入できないChrome並みの糞仕様に成り下がるので、本体にカスタマイズ機能がなかったら詰む。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...