パスワードを忘れた? アカウント作成
13453790 story
Twitter

Twitter、白人至上主義者を本人確認認証して批判を浴びる 45

ストーリー by hylom
どうしろと 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

TwitterにはTwitter社に書面等で登録および本人確認を行うこ本人確認認証という仕組みがある。認証されたアカウントは青いチェックマーク入りアイコン(バッヂ)が付くのだが、この認証を米国の白人至上主義的発言を行っているジャーナリストJason Kessler氏に与えたことでTwitterが批判を浴びているという(ITmedia)。

この仕組みはあくまでアカウントのプロフィール等で名乗っている本人であることを認証するだけのものだが、ある程度注目されるユーザー出ない限り認証は与えられない。そのため、「差別主義者にTwitterがお墨付きを与えた」と受け取るユーザーが多く批判を浴びる事態になった模様。Twitterはこれを受けてしばらく認証の仕組みを停止するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 3行 (スコア:4, 参考になる)

    by manmos (29892) on 2017年11月13日 15時28分 (#3311318) 日記

    有名なおっさん「あの差別発言はハックされた」とか言った(後に「酔っ払ってとか」も言ってる)。
    Twitter「いやいや、少なくともアカウントはアンタだよ」って言ったら、違う人が「差別発言容認」と勘違い。
    Twitteが「理解力のない奴が多いから、本人認定止める」

    て事ですね。

  • by ymasa (31598) on 2017年11月13日 13時09分 (#3311236) 日記

    ある程度注目されるユーザーが出ない限りは認証は与えられない。
    って意味は遠からず合っている?

    • by Anonymous Coward

      これが本当の出る杭は打たれる?

    • by Anonymous Coward

      いわゆる「悪目立ち」して身元を晒されるシステムですね。

  • 認証済みバッジ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年11月13日 13時17分 (#3311238)

    https://support.twitter.com/articles/20174924?lang=ja [twitter.com]
    「Twitterのブルーの認証済みバッジ は、著名人のアカウントなど、世間の関心を集めるアカウントが本物であることを示します。

    音楽、演劇、ファッション、政府、政治、宗教、ジャーナリズム、メディア、スポーツ、ビジネス、その他の注目分野のユーザーによって管理されているアカウントが対象となります。自分のアカウントが世間の関心を集めており、認証が必要だと思われる場合は、この記事でリクエストの送信に関する情報をご覧ください。」
    悪い意味でも注目を集めていて、なりすましされる危険もあるでしょうし
    認証は通って当然な気がしますよね…

    • by nnnhhh (47970) on 2017年11月13日 13時34分 (#3311241) 日記

      「こいつが本当にこいつであることを保証する」っていうのと
      「こいつの人格を保証し、肯定する」と言うのは全然違うんだよなぁ
      日本でも(わざと?)混同されてること多い気がするが

      しかしまーなんかこんなことに文句言う奴が人種差別に文句付けるのも筋違いな気が
      「お前の意見には反対だが、その意見を言う権利は守る」とかいう方向なんじゃないのかね
      単に「何にでも文句付ける奴が文句付けてる」だけなんじゃないのか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いくつかある中で自分が選んだ意見と選ばなかった異なる意見という感じじゃないんでしょうね
        唯一の正しい自分の意見と間違った意見だから間違った意見は表明すること自体が罪だと

      • by Anonymous Coward

        反人種差別主義者だからが言論の自由に賛成とは限らないでしょ。半人種差別主義者は言論の自由に賛成でないといけないわけでもないし。
        加えて言うと相手が武力に物を言わせて自身の言論の自由を制限しようとした場合に黙って従う義理もない。
        そもそも米国は革命によって成立した国家であり革命権を憲法上認めている国でもあるからな。
        単に本人証明をしただけでこのような批判が出るのは馬鹿げているとは思うがだからといって『単に「何にでも文句付ける奴が文句付けてる」だけ』というのは正直論理的に飛躍しすぎ。たしかに面白い仮説だが例えば「大麻の合法化にも大麻の違法状態維持にも反対しているような人」は多分いない。
        単にツイッターの膨大なユーザの中にはいろいろな主張をしている人がいるというだけ。
        そして知性の有無や知能の高低は主義主張に関係ないというだけ。
        そもそも人種差別は感情論と歴史的経緯によるものなので一長一短にはどうしようもないのだが。

        • by nnnhhh (47970) on 2017年11月13日 18時18分 (#3311447) 日記

          > 反人種差別主義者だからが言論の自由に賛成とは限らないでしょ。
          いやまぁ一般化すればそうなんですが、よくあるケースとしてはリベラル方向の主張なんかなーと思いまして。

          もちろんいろんな人がいて何も絶対じゃないわけですが、
          そう言う風な矛盾する主張する人たちが話題となるほどマスが居るかなと言う思いがちょっとありまして
          実際のところ居るんだとしか言えないんでしょうがねぇ

          「単に「何にでも文句付ける奴が文句付けてる」だけ」
          と言うのはすいません、表現が悪くて誤解を招いていしまいました。

          「叩ける隙を見つけたら叩く」人たちが叩いてるだけなんじゃないの?
          と言いたかったのです。

          「隙があれば叩く」のが目的のように見えるので
          「大麻の合法化にも大麻の違法状態維持にも反対しているような人」
          ではなく
          「大麻の合法化を訴える人に隙があれば叩き、大麻の違法状態維持を訴える人に隙があれば叩く」ような人が叩いてんじゃないかなぁという思いです。

          親コメント
          • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward

            え!?
            リベラルってのは差別主義者って意味じゃないの?
            そうとしか思えない連中しか存在しないじゃないか。

            • by Anonymous Coward

              キミは実にリベラルですね。

      • by Anonymous Coward

        > 「こいつが本当にこいつであることを保証する」っていうのと
        > 「こいつの人格を保証し、肯定する」と言うのは全然違うんだよなぁ
        仕組みの目的を正しく理解してもらうのには、時間をかけて根気よく伝えていく必要がありますから。
        今回の場合、誰でも認証出来る訳じゃないって言うのが、誤解を招いたんじゃないですかね?
        多分、誰でも免許とか送れば本人アカウント作れるなら、ここまで炎上はしていないでしょう。

        # 昔、初心者向けのパソコンの講師をしていた時に、HTTPSで保障されるのは、その企業や個人が確かに存在して……
        # ……と言うだけで、その企業が詐欺を働かないとか、
        # サイトに載っている文章の正しさを保証する物ではないと言う説明をしていました

    • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 13時30分 (#3311239)
      同感です。
      認証済みに関しては、単に本人かニセモノかを明確にするだけのことで「発言の善し悪しには触れていない」しその必要も無い。
      たとえよろしくない発言が多いとしても、その発言を擁護しているものでは無いのだから、バッジの意味をもっと周知させたら良いと思う。

      それに、発言が差別的なものばかりとか言うのであれば「規約」に照らしあわせてアカウント凍結などを行えば良いだけのこと。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 13時35分 (#3311242)

    差別発言している人物は差別主義者本人である。と認定(レッテル貼り)したことが問題????
    事実であっても名誉棄損になるぞ、覚えていろよTwitter!的なあれ?
    白人至上主義者なんて本当は居なかった事にしたかった?

    ・・・・なんとなく、猫の首に鈴を付けるネズミの話を思い出した。
    いつしか鈴がステータスシンボルになり、
    「我々を大量虐殺したあの猫に鈴を与えるとは何事だ!!」と憤慨するネズミたち。

    #と黄色いACがこそこそと言ってみる。

    • by Anonymous Coward

      >差別発言している人物は差別主義者本人である。と認定(レッテル貼り)したことが問題????

      ちゃんと読めばわかるが、単に本人認証したってだけの話ですよ。
      「この発言は別の人手は無く当人がしている」ってだけ。

      強いてレッテル貼りだと言うならば、「Twitter上の有名人」ってレッテルを貼ったって事。

      後で「あれはなりすましが勝手に発言しただけだー」って逃げる予定でも無ければ、
      フォロワーには確実に当人だと判ると言う利益だけのお話だね。

  • by mondy (27787) on 2017年11月13日 17時29分 (#3311409)

    カッコ良さ気なマーク、バッヂだと本人認証したって以上に「カッコいい、認められてる?」みたいな心証を受けてしまい、「何でこいつに?」っていう誤解を生み出してしまっているのだろうか?

    ゲームなんかでも一定の成果を上げた場合のシンボルとして使われるし、ー軍人の勲章なんかもそう言う効果がある。それだけに運営にとっては本人確認の重要性を高いと見て送るバッヂが、見る側からすると別の特別な扱いを受けていると誤解された感じなのだろうか?

    日本なんかでやる場合は、バッヂより普通に説明文のついた帯でも付けて
    「コイツ、本人です」みたいな感じから始めるのが良いのかもしれない。
    そして(ツイッターの仕組み知らんが)マイナス評価が多くなると帯の中の文言が
    「お巡りさん、コイツ本人です」とかにクラスチェンジしていくのが良いかもしれない。

    良い方のクラスとしては登録したジョブによって変化して
    「私が生産者です」「私が作りました」などに変わって行くとか。

    #「ワシが認めた」は小林よしのりのイメージが悪すぎてマイナス評価的な言葉の印象になったが
    #時事によってマイナス評価に転じそうな文言も出てきそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 13時38分 (#3311243)

    要するにこれだけじゃね?

    • 「知ってるがお前の態度が気に入らない」のAAを貼れと言われたような気がした

    • by Anonymous Coward

      かなり違うと思うけど。
      要するに「認めた」って言葉の混同と誤解。

      "本人か否かの確認"って意味の認めと、
      "その人物の主義主張を肯定する"って意味の認めを、
      曖昧なままにしている人が感情的になってる。

      か、またはこれがきっかけで同種の人間による発言の影響力が増すのでは?と敏感に想像してるんだと思う。

      • twitterに本人確認するだけの価値があると認められた偉人、と感じるんでしょうねぇ

        そう感じて反応する人たちが多いという事は、

        「文句和言わないが素直に『あ、この人がいう事はtwitterが認める程度には正しいんだ』と思う人がいるという事なんだ!!!」

        と言われると反対派が文句言うのも仕方ない気がしますが、
        なんか堂々巡りのような…

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 13時39分 (#3311244)

    それだけ目立ってることを証明してるじゃん。

    著名認定が良いもの、特別なものと誤認するのは
    いわゆる承認欲求からの嫉妬なんだろうけど、承認欲求の肥大化は日本に限った話ではないんだな。

    …よくよく考えたらtwitterもFBもインスタも全部米国発信だからそういう意味では本家本元か。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 13時40分 (#3311245)

    審査したのなら白人至上主義的発言を認識してるのに何故対応しないのか。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 13時59分 (#3311262)

      なんで白人至上主義だから凍結しなきゃ行けないんですか?

      白人至上主義も別に意見の一つとして間違ってるわけじゃないし正しくもないが。
      主義主張は自由なので相手に権利に対して侵害しない限りは問題はないですよ?

      KKKだって既に全米的には組織だってないしKKKの最初のグランマスター(だっけ?)は解散宣言してたり
      黒人であっても問題を起こさないからみたいに認めてたよね。
      現存する地域KKKだって白人至上主義じゃなくってアメリカを移民から守るって意味で
      移民反対運動だったりするし別に白人至上主義だから誤りってわけではない

      親コメント
      • ので差別的なことも言い放題。だから差別主義者に認証を出すな(非凍結特権を渡すな)ってことなんじゃないのかな

        • 当日やめる予定のサポート担当一人の権限だけでトランプさんのアカウント凍結できるぐらいなんで,自動じゃなければなんとでもなりそう.

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          自動凍結だけが凍結手段なんですか?
          注目されてる人本人であると認証されるのであれば
          発言内容を監視する目も相応にあるのではないかと思うのですが

      • by Anonymous Coward

        白人至上主義は意見として間違っていると思うけど。
        白人という人種がサイヤ人やスーパーマンみたいに人類を超越して優れているというのなら白人至上主義も間違ってはいないと思うけどね。

        ところで白人至上主義では日本人も排他される立場だよ。
        知ってた?
        「おれ、色白だから白人なんだ」とか思ってないよね?

        • by Anonymous Coward

          間違えている事自体は問題では無いんですよ。
          間違えていようが正しかろうが他者への攻撃になると問題になるだけで。
          逆に言えば、自分で完結するのならどんだけ間違っていても良い。
          だからスパモン教でも17歳教でも問題は無い訳だ。

        • by Anonymous Coward
          それはあなたが人に優劣は無いって価値観の下で言ってるから間違ってると思うわけで、
          「人それぞれどんな意見でも持っていられる状態が平等である」という価値観の下であれば
          「別に意見の一つとして間違ってるわけじゃないし正しくもない」と思うでしょう
    • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 17時59分 (#3311429)

      10月19日に開催された音楽フェス「Halifax Pop Explosion」で、頻繁に観客に対して「白人は後方で見てほしい」と指示し、自分の席にいくらお金を払っていようが「白人は有色人種の観客のため、前の良い席を譲るべきだ」と求め、白人カメラマンスタッフが「逆差別だ」としてこれを拒否すると激怒し、フェス運営会社にこのスタッフを人種差別者という理由で解雇させた、歌手リド・ピミエンタを逮捕しろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      気に入らないから封殺しろって平気で言う人が増えてきててガクブル

      • by Anonymous Coward
        別に増えてないだろ昔からいっぱいいる
        まあ世界人口増た分くらいは増えてんのかね
        • by Anonymous Coward

          いやー、昔からいる、なんて恥も危機感も覚えないで堂々と言っちゃう人は、ねぇ……
          「お前の意見は気に入らないが、意見を述べる権利は守る」ってのが自由な民主主義を守る基本です。
          「お前の意見は気に入らないから意見を述べる機会を奪う」って硬直した独善的正義の落とし穴へまっしぐらですね。

          • by Anonymous Coward

            「増えている」にツッコんでるだけで封殺を容認してるコメントじゃないだろ。
            なんでこう勝手に誤解する奴らばかりなんだ。

            • by Anonymous Coward

              「増えてる増えてるとと危機感を煽るのはそれが事実かどうかに関係なく大切」
              だって事なんでしょう

              自分の正義に絶対の自信があるのでしょうねぇ
              自信を持たないとやっていけないような人生を歩んできたのかなとかちょっと考えちゃいます

        • by Anonymous Coward

          増えた訳じゃなく、発言を世の中にかんたんに晒す方法が出来ただけ。

      • by Anonymous Coward

        最近できたヘイトスピーチ対策法なんかも、とんでもない言論弾圧だよね。

        • by Anonymous Coward

          あれも線引きがあやしいからな
          まあ、自分が排他主義であることを公言するのは別にいいと思うけど、他人を攻撃する人がいるからね…
          あとはデマをばらまいてる人もいたり(意図してなくても)いるからな
          レベルによっては規制がいるじゃないかね

    • by Anonymous Coward

      白人至上主義自体は米国のどの州の法律でも連邦法でも違法でもなんでもないんですよ。
      ただし、それを理由に他人種についてあれこれ言ったらアウトですが。

      なおこの人がどういう白人至上主義かは知りません。

      最近、リベラル(含む寛容)じゃない思想は排外主義だと排除しようって動きが増してて、全然リベラルじゃないっすよね。

      • なおこの人がどういう白人至上主義かは知りません。

        Wikipedia(en):Jason Kessler [wikipedia.org]

        ジェイソン・ ケスラー氏は南軍のリー将軍像撤去反対のユナイト・ザ・ライト・ラリー主催者?のようです。今年 8月にデモ反対派に車が突っ込んだやつ。Wikipedia(en) では「main organizer」、Wikipedia(ja) では「主導者」となっています。

        米で白人主義者らと反対派が衝突、車突入などで3人死亡 35人負傷 [afpbb.com]

        Wikipedia(ja):2017年のユナイト・ザ・ライト・ラリー [wikipedia.org]

        バージニア州知事のテリー・マコーリフが緊急事態宣言を行ったため、予定されていた集会は正式に中止になった。その後、自動車がデモに抗議する人たちの間に激突し、女性1人が死亡、19人が負傷した。アメリカ合衆国司法省はこの攻撃をホームグロウン・テロリズムと認め、ヘイトクライムとして裁判にかけるかどうかを決定するために、この攻撃に対する公民権捜査開始した。その他の衝突で、少なくとも19人の負傷者が出た。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        悪目立ちしてる人たちを基準にリベラル全体がそうである考えるのもどうかとは思うけどね
        ただ、リー将軍の銅像撤去はいきすぎじゃないかなと思ったりはするが、私がアメリカの人間ではないので空気感がわからん。
        いずれにしてもこの対立は、左派にしろ右派にしろちょっと行き過ぎ。
        まあ、大統領選挙で二分化した状態になってそれをいったんまとめるかと思ったら、ほったらかしでどんどん状況が悪化してきた結果でもあるとは思う。それがすべての原因とは言わないけど。

        ジェイソン・ ケスラー氏自身はコメントにもあるようにバリバリのオルトライトで、白人至上主義に行きつくね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月13日 20時07分 (#3311532)

    公安に目を付けられてるお国お墨付きの実質犯罪者予備軍みたいな反社の連中でも普通に認証済みバッジついてるしヘーキヘーキ

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...