パスワードを忘れた? アカウント作成
13692235 story
Chrome

Chrome 69では再起動するたびにWebサイトごとのFlash使用許可が必要に 47

ストーリー by headless
廃止 部門より
Googleが9月4日に安定版をリリース予定のChrome 69では、Flashサポートの廃止が一歩進められるようだ(Google Chrome EnterpriseヘルプArs Technicaの記事)。

Googleでは2016年から「HTML5 by Default」として、Flashサポートを段階的に廃止してきた。現在はWebサイトごとにユーザーが許可することでFlashを利用できるようになり、設定はChromeの再起動後も保持される。しかし、Chrome 69では再起動するたびに許可が必要になるという。ただし、DefaultPluginsSettingPluginsAllowedForUrlsPluginsBlockedForUrlsといったエンタープライズ向けポリシー設定は引き続き利用可能とのこと。

Adobeは昨年、Flashの更新と配布を2020年末で終了する計画を発表している。ChromeのFlash Roadmapによれば、2019年7月のChrome 76以降でFlashがデフォルト無効になり、2020年12月のChrome 87以降でFlashサポートが削除されるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月25日 18時16分 (#3468472)

    最初にFlashを許可するとき、ドメイン名を慎重に確認する必要があるので(偽サイトでないこと、信頼できるドメイン名であること)、
    注意事項を表示するなどして最初の許可の設定を面倒にした上で、2回目以降は確認を出すべきでない。

    再起動するたびに許可が必要になると、ユーザは警告が出たら即座に許可を押すのが習慣になってしまい、
    本当に危険なサイトでも反射的に許可を出してしまうようになってしまう。

    • by Anonymous Coward

      そもそも「Flash自体リスク高いから使うな」ってことでしょうよ。
      警告うざいなら「使うのをやめる」というのが正しいし、それがユーザーのセキュリティにもなる。Googleの狙いはそれだと思う。
      もう完全に「Flash使えません」にすればいいのにね。さすがにそこまではできないか。

    • by Anonymous Coward

      Flashを有効にするとき「偽サイトでないこと、信頼できるドメイン名であること」を確認することなんて普通しないよ。少なくとも即座に許可を押すのが習慣になるユーザーは。
      Flashで作られたサイトに、個人情報やクレジットカード情報を入れることなんてないし。
      Flashの未知の脆弱性を気にしているなら、そもそもそんなサイト自体にアクセスすべきでないだろう。未知のWebブラウザの脆弱性を突かれる可能性があるから程度問題だ。
      もちろんFlashの脆弱性は多いのは確かだけど、だからこそ、Flashは許可が必要なわけで。

      ほとんどのユーザーにありえない状況を憂いても仕方ない。
      ほとんどに当てはまらないユーザーには関係ない話だし。

  • HTML5がなぜFLASH代替になると思ったのか、そう宣伝されたのか
    • by Anonymous Coward on 2018年08月25日 20時08分 (#3468518)

      HTML5で3Dゲームなどの複雑なことやろうとすると大抵Flashより重くなる。
      ツイキャスのような生放送でもFlash版よりhtml5版の方が音がブチブチ切れるとか極端に遅延するとか長時間表示しているとメモリリークが拡大するとかブラウザ依存の細かな不具合が多い。
      開発者もいろいろなブラウザに対応するのがめんどくなって、Chromeにしか対応していないとこも増えてきた。
      標準化されたHTML5といいつつも、Chromeでしか動かないとかFlash時代の方がまだましだったんじゃないかな。

      Flashなら、IEでもFirefoxでもChromeでも動き、WindowsでもLinuxでもAndroidでも動いたのに、
      HTML5で開発してブラウザごとに個別対応するはめになってしまう。

      AppleがFlash切ったから仕方ないとはいえ、Flashが主流になりスマホ向けに省電力化できるように進化した方が良かったと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > Flashなら、IEでもFirefoxでもChromeでも動き、WindowsでもLinuxでもAndroidでも動いたのに、

        まずそれが嘘だから。

        • by Anonymous Coward

          動くということにしておけば複数ブラウザーでの動作検証をサボれるからそういうことになっている

        • by Anonymous Coward

          頻度や量の大小を考えずに批判するのはちょっとどうなの。

          FirefoxやEdgeを使っていて「このページはChromeでしか表示出来ませ~ん☆」っていう間抜けなサイトに合う頻度はかなりあるが(例えば、Ameba TVとかな)、Flash時代、プラットフォームの違い程度で正常に動作しないものに出会う確率は非常に希だった。

          • by Anonymous Coward

            「正常に動作する(使えるとは言っていない)」という奴かな。
            Windows以外のプラットフォームでのFlashなんて悪い冗談でしかなかった。クラッシュ、メモリーリーク、CPU暴走なんでもござれの、まごうかたなきクソだったぞ。HTML5はカクついたり音飛びしたりするかもしれないが、ブラウザのメモリ使用量が膨れ上がった挙句パソコンが使えなくなったりはしない。

            自分はジョブズ崇拝者ではないが、その昔彼が「iPhoneにFlashは金輪際載せない」と宣言した時ばかりは、あのハゲ頭の後ろに後光が差して見えたね。それくらいMac版Flashはダメだった。

    • 藍澤光「そんな貴方にご紹介したいテクノロジーがあるんですよ!!」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      html5というワード自体が「Web 2.0」みたいなバズワードだよね
      所謂「html5」なサイトで出来る体験は、HTML 4.01 + JavaScript でも普通にできるし

      • by Anonymous Coward

        動画の再生とか明らかにできないが

        • by Anonymous Coward

          ってか動画再生がFlash代替の目標なんじゃないの。

        • by Anonymous Coward

          んなことない

          IE8 は HTML5 にも video 要素に対応していないけど、下記のタグで動画再生できる。

          <!-- IE8 -->
          <embed type="video/mp4" src="001.mp4" width="400" height="240" autoplay="false">

          HTML4 にも object とか embed という要素があったんだよ。ちなみに、音声なら audio/mp3 みたいな type を指定する。

          • by Anonymous Coward

            >HTML4 にも object とか embed という要素があったんだよ。
            objectはあるけど、embedなる要素が「HTML4に」あったというのは初耳だ。

      • by Anonymous Coward

        実際canvas要素(あるいはvideo要素)で再生してるからHTML5でいい
        体験の話じゃなくて、使ってる技術の話でしょ? そうでなきゃFlashも同じことだし

    • by Anonymous Coward

      Adobeにプラットフォームを独占されたくないApple、Google、Microsoftの利害が一致したってことさ。
      スマホアプリプラットフォームを抑えているApple、GoogleにとってはモバイルではHTML5は用済みで、PC用としてのみ価値がある。

  • 慣れた

  • by Anonymous Coward on 2018年08月25日 18時14分 (#3468469)

    新しいコンテンツでFlashをサポートしないのはわかるけど、
    更新されていない(更新の必要がない)コンテンツが見れなくなるのは困るなぁ。

    例えば、Flashコンテンツを自動的にHTML5へコンバートして表示する仕組みとかを
    ブラウザに搭載した上でFlash排除ならまだわかるんだけど。

    膨大なFlashコンテンツの再生手段が絶たれるのはなぁ。
    まあ今さらだが。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月25日 18時23分 (#3468476)

      別のブラウザ使えばいいじゃないか。
      そうすると、Chromeなんか消しても困らないということに気が付く。
      # Symantec証明書を強制ブロックした時点で消した。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AbemaTVをChrome以外のブラウザで観ると「このサイトはChrome以外には対応していません」って言われて困るよ!

        • by Anonymous Coward

          前はIEにも対応してたのに、最近は対応していないのか・・・。
          あとFirefoxでも警告は出るけど、見ることはできたんだけどなあ。
          まあ、もう見ないからいいけど。

        • by Anonymous Coward

          見なきゃいいんだよ

          • by Anonymous Coward

            見なきゃいいで済むんだったらFlashのまま更新されないコンテンツも見なきゃいいだけのことだな

      • by Anonymous Coward

        Flash Player自体が2020年でサポート終了(配布も終了)
        なので、Chromeがサポートしようがしまいが、Flash対応したブラウザは無くなります
        IEも2020年からプラグイン廃止ですし

      • by Anonymous Coward

        自分はそもそもFlashインストールしてないから、Chromeでしか見れないという。
        とはいっても、もうエロ動画もだいたいvideoタグになってるからFlashはいらないな。

    • コンバートって、結局Flashの実行ファイルをHTML5で実行できる環境を用意するってことだから、
      ブラウザ(Flashの開発元とは関係ない)側で、Flashのランタイムを実装しろてことになり、
      今後の保守をブラウザ側でやれってことになってしまいませんか?

      # コンバートのソースは一度作ったら終わりという事は無くて、
      # Flashの機能を完全に再現できていなかった場合の対処とか、
      # Flashのセキュリティの考え方とHTML5の考え方が違った場合の対処方法
      # (どう対処しようが、今後、HTML5側でセキュリティの考え方を変えた場合は、
      # Flash側をどうするか)を考慮する必要があり、負の遺産になりかねません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      更新の必要がないと思ってFlashを選んだのがそもそもの間違いだったのだから仕方ない

      • by Anonymous Coward

        それはただの後出し。
        当時そのコンテンツを実現するにはFlashが現実的だっただけ。
        Flash以外に選択肢がなかったのに選択が間違いとか言われても困るだろ。

        • by Anonymous Coward

          実際のところフラッシュもプレイヤーのバージョンが変わると動かなくなったりしますからな
          単に更新の必要がないと思ったから更新していないだけ

        • by Anonymous Coward

          し、Silverlight

    • by Anonymous Coward

      SVGがJSON形式だったらだいぶ許せたのに
      なによXMLって
      入れ子を完全に排除した自由配置で前後も許す宣言と表示記述できるようなヤツでさ

    • by Anonymous Coward

      >更新されていない(更新の必要がない)コンテンツ

      必要なら自分で作り直せよ

      • by Anonymous Coward

        すごいなぁ。君は必要なものは全部自分で作り出してるんだね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月26日 21時09分 (#3468888)

    Flashを自動的に許可するプラグインって、不可能なのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月09日 17時49分 (#3477313)

    Chromeが非対応になるのはいいんだが、Chromiumが非対応になるのはなぁ…

    Chromiumで非対応になるとChromium派生ブラウザすべてが影響を受けてしまう

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...