パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2018年9月11日のIT記事一覧(全3件)
13710493 story
クラウド

Microsoft Azure米国中南部リージョン、電源トラブルで冷却できずシャットダウン 28

ストーリー by hylom
電源トラブルは冷却から止まるのか 部門より

Microsoft Azureの米国中南部(South Central US)リージョンでシステム障害が発生し、一部のサービスが長時間停止する事態になっていたという、原因は落雷によるデータセンターの電源トラブルだそうで、これによってデータセンター内の冷却システムにトラブルが発生、ハードウェアのシャットダウンが発生した模様(PublicKeyZDNet)。

このトラブルによって同リージョンで提供されているすべてのサービスに影響が出たほか、Azure Active DirectoryやAzure Bot Service、Azure Resource Managerにも影響が出た模様。Office 365にも影響が出たという話もある。

13711673 story
インターネット

URLに変わる新しい仕組みを模索するGoogle Chrome開発者ら 59

ストーリー by hylom
だからと言ってURLバーの表示変更はなあ 部門より

Googleは「URLのない世界」を目指しているとWIREDが主張している

Google Chrome 69では「www」や「m」などのサブドメインが含まれたURLについて、URLバー内でURLのこれらのサブドメイン部分を非表示にするという変更が行われたが(窓の杜)、Googleの開発者らは現行のURLの表示方法に対し疑問を持っているそうだ。Chromeの開発者の1人は「いまのままのURLではだめ」と明確に語っており、現行のURLというシステムに対しては強い不満があることは確かのようだ。ただ、具体的にどうするのが良いのかはまだ検討中だという。

13711793 story
インターネット

NHK、被災したデータセンターについて不安を煽るような報道を行い批判を浴びる 137

ストーリー by hylom
文句があろうが受信料は取る 部門より
nemui4曰く、

北海道のさくらインターネット石狩データセンターが地震による停電に対し自家発電で60時間乗り切った話を聞いてすげーと思ったけど(ASCII.JP)、さすが我らのNHK様は違う様子だったらしい(Togetterまとめ))

番組見てないからなにがどうだったのかわからないけど……。

これに対し、さくらインターネットの田中社長は「なんでNHKは、不安を煽るような報道をするんだ?」と批判している。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...