パスワードを忘れた? アカウント作成
13816688 story
Firefox

Firefox 69ではFlashがデフォルトで無効に 15

ストーリー by hylom
時代の終わり 部門より
headless曰く、

Mozillaは2019年中にFirefoxのデフォルトでFlashを無効化することを含むロードマップを示しているが、変更が適用されるのは9月リリース予定のFirefox 69になるようだ(Bug 1519434NeowinGhacks)。

Firefoxでは2017年3月のFirefox 52でFlashを除くNPAPIプラグインのサポートが廃止された。Firefox 55以降のデフォルトではFlashを使用するページでプラグインをクリックするとプロンプトが表示され、ユーザーが許可した場合にのみ実行されるようになっている。

Mozillaのロードマップによれば、2019年にはFlashがデフォルトで無効になり、プロンプトも表示されなくなる。ただし、Firefoxの設定で特定のサイトでのFlash実行を許可することは可能とのこと。Bug 1519434では、この変更をFirefox 69のNightlyビルドに適用し、そのままロールアウトする計画が示されている。

その後の計画としては、2020年の初めにESR版を除くFirefoxでFlashサポートを完全に削除し、2020年末にAdobeがFlashのセキュリティアップデート提供を停止し次第、Firefoxはプラグインの読み込みを拒否するようになるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 15時18分 (#3549661)

    高ビットレートの重い動画をスムーズに再生するためには
    ダウンロードしないといけない環境にあるんだが
    今後もダウンロードできる体制になるんだろうかと不安

    • by Anonymous Coward

      いや、それはFlashがどうこうというより、配信側がどう配信したいかによるだろう。
      Flashだったら勝手にダウンロードしても良い、ということではないので。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 16時47分 (#3549738)

    スマートフォン向けはほぼ殲滅されたけれど、PCでは週イチぐらいでFlash許可のプロンプトを見る気がするな。

    スーパーのチラシビューワーとか。

    来年までにどうにかなるものだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 17時25分 (#3549785)

    エロ動画が見れなくなっただけ。

    • by Anonymous Coward

      weathernews.jpのノーFlash版の出来があまりにも酷いのでtenki.jpにのりかえました

    • by Anonymous Coward

      致命的じゃないですか

  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 17時34分 (#3549798)

    FANZAはHTML5対応だけど、その他はほとんどFlashのまま。
    そういえば、Widevine対応のサイト (Silverlight or Widevine) もあった。Widevineが再生可能なChromeやFirefoxで「Widevineをインストールしろ」と言ってくるサイトがあったけど、どんな判定系なんだか…。

    • by Anonymous Coward

      UAをiPadに変えると見れたりしない?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 18時04分 (#3549837)

    小学生のときにFlashゲームやってたので、それをふと思い出してやってみる、ということもできなくなるのか…
    オフラインで保存とかできたらいいんだけど、
    それを実行するFlashプレイヤーもなくなる
    ものによってはGnashで再生できるかもしれないけど

    • by Anonymous Coward

      フリーハンドで線(コース)を描いてソリを滑らすゲームが楽しかった思い出

      • by Anonymous Coward
        Line Rider?

        https://www.linerider.com/
  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 21時08分 (#3549974)

    のHTML5書き出しでFlashの完全互換以上を達成してからやってほしいです

  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 21時11分 (#3549977)

    「きぼう」を見よう [tksc.jaxa.jp]から「きぼう」/ISS:観測地から選ぶ [tksc.jaxa.jp]を選ぶと
    Flash Playerが必要だって文句言われるんだよな…

    • by Anonymous Coward

      関係ないけど、ウェザーニューズも全面Flashのまま。
      一度フィードバックしたけど、伝わらなかった模様。
      しかも昨年に送ったのに…完全に利用者軽視だよな!

  • by Anonymous Coward on 2019年01月18日 12時53分 (#3550321)

    タイトルおんりーです

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...