パスワードを忘れた? アカウント作成
13918645 story
Windows

配信が始まったWindows 10 May 2019 Update、いくつかの不具合が確認される 49

ストーリー by hylom
無理にアップデートせずに待つのが賢明か 部門より

Windows 10 May 2019 Update(バージョン1903)の配信が5月21日より段階的に開始されたが(過去記事)、いくつかの不具合も確認されているようだ(窓の杜続報)。不具合が発生する可能性のある環境に対しては配信停止措置が取られているため、手動インストールを行わない限り問題が表面化することはないようだが、手動でのアップデートを行う際には注意が必要とのこと。

ディスプレイの明るさを調整できない、Dolby Atmos関連ライセンスの認証の不具合、特定の条件でユーザープロファイルディレクトリに空のフォルダが作成される、といった問題が発見されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 14時38分 (#3621864)

    半年おきでなくていいから不具合が無くなってから配信しろよ

    • MSの思惑的には
      Insider Program:debianのtesting的位置づけ、不具合は出るものだ。
      上半期のアップデート:unstable的位置づけ、多少の不具合は出るものだ。
      下半期のアップデート:stable的位置づけ、致命的な不具合は潰したはずだ。

      現実には
      Insider Program:一部のもの好き、最新を追いかける人柱が使うもの。見えなければ不具合じゃない。
      上半期のアップデート:testing、致命的な不具合あるかもね。
      下半期のアップデート:unstable、まだまだ細かい不具合出るよ!

      こんな印象。
      # それでもWindows以外の選択肢が無い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人柱ersやってたけど、OS再インストール不可避な不具合を2回くらって放り出しましたわ。
        Androidとか割と気軽にファクトリーリセットできるから、そういう仕組みだと嬉しいのだが、ストア前提じゃないと難しいのだろうな。

        • by Anonymous Coward

          IPでは起動できなくなるレベルの不具合はしょっちゅうだね。
          まぁ、もともと気軽にリセットして再インストールするような環境で動かすバージョンなので、そんなもんでしょう。
          IP版で再インストールしなきゃいかん不具合って、UEFIまわりやセキュアブート関連が多い印象なので、ストアアプリとかそういう次元じゃない気がする。アプリレベルの話ならリカバリからOS以外のアプリ関連全部クリーンってのは簡単に出来るようになってるし。

          自分とこはメインの作業環境はリリース版で、作ったアプリのデプロイ先とかデバッグ環境をIP版にしてる。
          いつでもリセット可できるものしか入ってないけど、新しい機能試すとかにも支障はない。

          • by Anonymous Coward

            AndroidやiOS並みに環境の復元ができたら参加する人がもっと増えるかなーと。

      • by Anonymous Coward

        個人的には1709でStartComponentCleanupがSATAのドライバを消して起動不可っていうのが最悪でした。
        下半期も致命的なやつがあったので、どれも油断できない。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 15時13分 (#3621879)

      不具合が無いOSをご存知であればご教示いただきたく

      親コメント
      • 所ジョージがコマーシャルやってる奴とか?

        # バージョンアップしたら山口智子に代わるだろうか

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        さんざbetaテストしておきながら正式リリースで直ぐ発覚するバグモリモリだから叩かれる
        テストがザルなんだよ

        • by Anonymous Coward

          テストに漏れるような環境使ってる自分を恨めよ。世の中の99%の人はバグなんか引き当てない。

      • by Anonymous Coward

        元米の頭に「配信停止をしないといけないような致命的な」を付けるとおk

      • by Anonymous Coward

        こちらをどうぞ
        https://www.apple.com/ [apple.com]

    • by Anonymous Coward

      そんなこと出来るなら、一番最初に脆弱性ゼロのソフトを販売したら、もう更新しなくていいやん。
      そんなことが出来てるメーカーがどこかあるかね。

      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        あれ、MSの収益はクラウドに移ってんだからOSビジネスなんかどうでもいいんじゃなかっけ

        • by Anonymous Coward

          やめられるならやめたいでしょうよ。
          でもそんなことをしたら企業の信頼はガタ落ちで収益が出ている分野にも影響が出てしまう。

    • by Anonymous Coward
      つまり、もう未来永劫アップデートするなって言いたいんだな。
      わかる。
      • by Anonymous Coward

        つまり、もう未来永劫アップデートするなって言いたいんだな。
        わかる。

        Insider Previewの意義とは一体。。。

    • by Anonymous Coward

      それ神様に言ったら人間なんて生まれてなかったな。

    • by Anonymous Coward

      そのつもりでリリースプレビューの期間を長くしたようなんだが、現実にはリリースされるまでテストを始めないからまるで意味がない。無駄にリリースを遅らせただけ。現にこれらの不具合もリリースプレビュー期間中は(外付けドライブの件以外)音沙汰なしで、リリースした途端に噴出してるし。

      # ていうか外付けドライブの件だけでも直してからリリースしろよ。マジでリリースプレビューの意味ないだろ。

    • by Anonymous Coward

      しかも、既知のバグが12件→14件に増えてるがな。
      さらに、いろんな設定が毎度のように初期化される。
      ナデラCEOになってからのMicrosoft、大丈夫かな?
      (最近は、クラウドが利益の主流で、株上がってるが)

      いったん1809みたく配信停止するべきなのではと思う。
      フィードバックHubにもそう書いておいたけどさぁ…。

    • by Anonymous Coward

      クリーンインストールして数時間使ってたら、
      ネットワークパスワードが書き換わった。
      パスワードの項目を弄ってないのにパスワードが違うものになった。
      1903ヤバくない?
      設定の「アプリ」もクルクルが数秒出るだけでアプリ設定のウィンドウ開かないし。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 15時47分 (#3621898)

    >特定の条件でユーザープロファイルディレクトリに空のフォルダが作成される

    あ、これ、次回のアップデートで、前回作ってしまった無駄なフォルダを消そうとしてうっかりあかんやつを消してしまうとこまでテンプレだ…。

    • by Anonymous Coward

      あ、これ、次回のアップデートで、前回作ってしまった無駄なフォルダを消そうとしてうっかりあかんやつを消してしまうとこまでテンプレだ…。

      そこは
      「たった!たった!フラグがたった!」
      としてほしかった

    • by Anonymous Coward

      1903以前からジャンクションしてると"~(1)"なフォルダ発生しまくってたけどな

  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 17時15分 (#3621958)

    4日前の不具合がストーリーに掲載されたところで希望者は1903アップデートしちゃった後だろ

    • by Anonymous Coward

      4日前の不具合がストーリーに掲載されたところで希望者は1903アップデートしちゃった後だろ

      え?何いってんの?
      あのボタンって自爆ボタンでしょ?

      • by Anonymous Coward

        ポチッとな

      • by Anonymous Coward

        ボタンがあれば押すだろ普通。

        #ドリルと自爆ボタンは漢のロマン

    • by Anonymous Coward

      ここは起こってしまったことを愚痴る場所なのです。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 17時38分 (#3621984)

    Win+Sした後、エクスプローラーで検索しようとすると相変わらず文字化けして使い物にならない症状は解決していない。
    せっかくコルタナと分離したかと期待したけど、まぁこんなところか。

    どうも2バイト文字の扱いに問題があるとしか思えないのだけど、こんなレベルでUWPアプリへの置き換えが進むなんて、正直冗談じゃない……。

    • by Anonymous Coward

      うちだとその不具合ないなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      おま環

      • by Anonymous Coward

        え? マジっすか?
        自宅、会社と合わせて100台以上のPCで出てるんだけど……どういうこっちゃ?
        毎度毎度社内から「検索が使い物にならん!」って苦情が届き、その度に「エクスプローラー開いて右上の検索ボックス使ってください」ってアナウンスする羽目になってる。
        ソフトウェア構成も均一じゃないしなぁ……OS再インストール直後でもなるし。なんでだろ。

        • by Anonymous Coward

          社内のヘルプデスク的立場にいるようだから、苦情が来るたびにMSへのフィードバックに協力をお願いしてはいかが? 自分でもフィードバックを出すのは当然として。
          # なお個人的には存在すら初めて知ったような機能(使えなくてもまったく困らない)なので別に協力する気はない。MSの品質管理マジでズタボロになったなあと思うくらいで。

        • by Anonymous Coward

          うちも、そんな障害起きてないぞ。
          1903 にしたのは、まだ2台で確認中だから、サンプル数は比較にならんけど、、、
          ホームのフォルダ増殖とか、ディスプレイの明るさ調整の問題も起きてない。

          でも、1台で報告にあがってない一部のスタートメニューのフォルダ内が消失(Windows システムツール、Windowsアクセサリ、Windows 簡単操作の中身)は起きてて、アカウント作り直したものでは問題ないので、アカウントの再作成してもらった。
          今のところ他の障害は聞いてない。

    • by Anonymous Coward

      さすがにそれは見たこと無いぞ

    • by Anonymous Coward

      症状がよく判らないな。
      Win+Sで何か操作してスタート画面を閉じて、エクスプローラで検索するのか?

      • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 21時53分 (#3622151)

        例えばどれかのPDFに含まれた「佐藤某」を検索するとする。
        Win+Sで検索ボックス開くので、そこで「佐藤某」と入力。すると「すべて」タブの中に
        「最も一致する検索結果」が表示される。
        まずここに出てこないのがおかしいのだけど、それは一旦置いて「佐藤某」はPDFデータの中に含まれるので「ドキュメント」タブを選ぶ。
        さらにおかしいのはここでも該当PDFが出てこないのだけど、まぁこれも置いておく。
        検索ボックスの中には「佐藤某 エクスプローラーで検索」という項目だけあるので、それを押す。
        するとエクスプローラーが開いて検索結果を表示するのだけど、右上の検索ボックスにはなぜかロシア語とか記号とかで構成された謎文字列が入っており、当然なにも検索結果として表示されない。
        なお半角英数字を入力して「エクスプローラーで検索」を押すと、この場合は検索したい文字列がそのままエクスプローラーに渡されていて正確に検索される。
        ちなみにエクスプローラーの検索ボックスに直接「佐藤某」を入力すれば、該当のPDFはすぐに出てくる。

        一番最初のWindows10では入力した時点で候補の中にあったのに、Anniversary Update以降まともに検索できた試しがない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 22時28分 (#3622164)

          「すべて」タブでは内容検索は機能しないよ。ファイル名のみの検索。

          「ドキュメント」タブでは、検索語は4文字以上じゃないと内容検索できないよ。
          3文字以下だとファイル名でヒットしたものしか出てこない。
          名前(姓名)が2文字や3文字の人はご愁傷様。

          「エクスプローラで検索」を押すと検索語が文字化けして渡されるのはこちらでも再現しますね。
          「社会保障」→「社会保障」

          ーーー
          1903にした当初は、「アプリ」とか「ドキュメント」を選んでも速攻で「すべて」に戻されてたけど(しつこく選び続けると戻されず固定される)、今は普通に機能してる。索引作成中は挙動不審になるのかね。

          ファイル名の検索では、4語以上(以降)が無視される問題や、4文字以上じゃないと内容検索できない問題、SJISとUTF-16以外は内容検索できない問題は相変わらず。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            とりあえず、誰も報告してなさそうだったので、Feedback Hubで報告しておいた。
            俺の下の名前が出てるが気にするな。俺はACだ。

            https://aka.ms/AA56cql [aka.ms]

        • by Anonymous Coward

          おお。検索結果が表示されないことも含めて私のところでも再現した。Cortanaほとんど使ったことなかったから気づかなかったよ。

          Explorerへの連携はともかく、PDFファイルが検索対象にならないのは実害があるな。
          Excelファイル等は見つかるので、PDFのインデックスプラグインに何か問題がありそう。
          そういえば私は「Adobe PDF iFilter 11 for 64-bit platforms」っていうのをインストールしてるんだけど、これが関係あるかしら。

        • by Anonymous Coward

          ほんとだ、なった!

      • by Anonymous Coward

        この件かな?
        https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-win_corta... [microsoft.com]
        コルタナ(1903からはスタートメニューの検索)に、エクスプローラーへ検索語を送る機能があるんだな。正直初めて知った。元コメ氏は驚かれるかもしれないけど、たぶんスラド民でこんな機能があることを認知している人はほとんどいないから、社内の新人にでも説明するつもりで手順を書かないと伝わらないよ。
        うちの環境ではバッチリ再現した。バージョン1903の場合の再現手順は以下

  • by Anonymous Coward on 2019年06月11日 21時39分 (#3631731)

    やめてください
    動かない粗悪品をばらまくのはユーザーのへの冒涜
    時間無駄です。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...