パスワードを忘れた? アカウント作成
14025700 story
Android

Google、Pixel 4/Pixel 4 XLを発表 89

ストーリー by hylom
想定通り 部門より

headless曰く、

Googleは15日、Pixelシリーズスマートフォンの新モデルとなるPixel 4とPixel 4 XLを発表した(The Keywordの記事スペック一覧)。

Pixel 4は5.7インチディスプレイ(FHD+)を搭載し、本体サイズは147.1mm×68.8mm×8.2mm、重量162g、バッテリー容量は2,800mAh。Pixel 4 XLのディスプレイは6.3インチ(QHD+)で本体サイズ160.4mm×75.1mm×8.2㎜、重量193g、バッテリー容量は3,700mAhとなっている。両モデルともディスプレイはノッチレスのOLEDディスプレイ(アスペクト比19:9)で、ディスプレイと本体サイズ/重量、バッテリー容量以外のスペックは共通だ。

主なスペックはQualcomm Snapdragon 855+Adreno 640+Pixel Neural CoreにOSはAndroid 10、RAM 6GB、内蔵ストレージは64GBまたは128GBが選択できる。リアカメラはメイン12.2メガピクセル+望遠(2×)16メガピクセルのデュアルカメラ構成で、フロントカメラは8メガピクセルとなっている。本体はアルミニウムフレームに両面Gorilla Glass 5、防塵・防水性能はIP68。カラーバリエーションは「Just Black」「Clearly White」、限定色「Oh So Orange」の3色が用意される。3.5mmオーディオジャックは搭載されない。

Pixel 4/Pixel 4 XLともに10月24日には全世界で出荷開始予定だという。米国のGoogle Storeでは既に事前予約受付が始まっており、SIMフリー版の価格はPixel 4が799ドル(64GB)/899ドル(128GB)、Pixel 4 XLが899ドル(64GB)/999ドル(128GB)となっている。日本時間16日午前3時の時点で日本のGoogle Storeには情報が出ておらず、「10月16日をお楽しみに」としてメール配信の登録を受け付けている。

Pixel 4/Pixel 4 XLは昨年のPixel 3/Pixel 3 XL以上に早い時期から盛大にリークしており、10月初めには基本スペックが判明していたため、今年も驚きの少ない発表となった。発表が行われたMade by Google 2019では冒頭でこれから発表する製品が並ぶ写真をスクリーンに映し、ためることもなく淡々と各製品を紹介していく感じで、観客が歓声を上げるタイミングを計りかねている感じにも見えた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by accentor (48880) on 2019年10月16日 18時34分 (#3701971) 日記

    SDカードが利用できないのに、最大128GBしか無いと不足する人も出てくるのでは。

    • by Anonymous Coward

      128GBとか多すぎるだろう、という感覚はまだあるが今は128GBのmicroSDが1500円程度なんだよな。
      携帯電話でSDカードの時代から2000円程度の容量を買うことにしてるけど、64GBの奴はほとんど使ってないから感覚がついていけてないかな。
      埋めようと思えば埋められるんだけど、自宅はWi-FiのSMBでPCのデータをそのまま参照するようになったし、外出先はそんなに色々やらないから。音楽はGoogle Play Music(ロッカーサービス)使ってるとかで。

      • NANDフラッシュメモリは値段が一段と下がりましたから、価格に反映して欲しいところ。
        64GB→128GBで+100ドル(64GB/799ドル→128GB/899ドル)というのも、正直なところかなり割高。iPhone 11ですら64GB→128GBは+50ドル(64GB/699ドル→128GB/749ドル)なのに。

        ストリーミングで済む系は良いんですが、ゲームは1本2GB超も普通にあるので、複数掛け持つと厳しいです。
        動画撮影なんかも4Kなんかはすぐに容量を食うので、正直自分にとっては厳しいですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通に使う分にはそんなに困らないんだと思うけど、技術系の学習動画を外で見るので(昼休みとか)足りないんだよね。
        マメな人なら整理して今週は何見るかとかでやれるんだろうけど。

        あとはKindleとかに使ってる人も本によっては結構いくんじゃないかな。
        高画質・高解像度のおかげでコンテンツあたりの容量が増えたりもしてるので足りる人足りない人の差は激しそう。

    • by Anonymous Coward

      64GBですら使い切ってない人が大多数だそうですよ
      半年ぐらい前にどっかでスマホのストレージ使用容量の調査を見た気がするのですが、ソース失念

    • by Anonymous Coward

      googleドライブ使ってね、ということかな
      それ使えばなくしたり水没したりしたときのリスクは緩和されるかな
      その代わり流出のリスクがあるかな
      かなかな

    • by Anonymous Coward

      32GBの端末を使い続けていますが半分以上空いています

      写真はクラウドに飛んでいって端末からは消えますし
      ファイルもGoogleドライブなので場所とりません

      たまに飛行機乗っている間に見るためにNetflixとかAmazon Videoとか
      ダウンロードするのに容量を使うぐらいですね

    • by Anonymous Coward

      TikTokやってる
      Instagramにビデオうpる
      Fortnite Mobileやってる
      FGO

      これのどれかに当てはまると死にそう
      これのどれにも当てはまらないと大丈夫そう

      • by Anonymous Coward

        Google Photosは写真・動画は無制限ですね

    • by Anonymous Coward

      全部てんこ盛りの機種もいいけど、機能別に特化した機種があってもいいのかもしれない。
      ゲーマーにはストレージてんこ盛りだけどカメラは2、3世代前の物。何なら、カメラ無しでも。
      写真大好きな人にはカメラ3つでも4つでも付ける。ストレージもそこそこ。
      動画もって人は全部てんこ盛り。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 18時28分 (#3701969)

    イヤホンジャックの次はこれか……

    • by Anonymous Coward

      Pixel3の指紋認証は使いづらかったので顔認証がまともに使えるならむしろ歓迎

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 18時38分 (#3701975)

    ドコモ販売しないのにLTE Band1/3/19/21/28/42フル対応

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 18時51分 (#3701984)

    は???????

    • by Anonymous Coward

      そのかわり6.3mmのジャックが搭載される
      # そんなわけない

    • by Anonymous Coward

      前から思ってるんだけどこれアナログホール問題合意の履行じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        もし本当にそうなら、Appleが純正でLightning->3.5mmのアダプタを売ったりはしないと思います。

    • by Anonymous Coward

      そういう要望が多いのか、予約すると変換アダプタが無料で付いてくるみたいですね。(多分発売後は有料販売)
      Googleストアには、type-cの有線イヤホンも売っているっぽい。

      個人的にはbluetoothに慣れちゃったので、余計な穴はない方が好み。

      • 先月ガラケーからpixel3に乗り換えました。クーポン使って23,000円と激安だったので。
        ドロタブは持ってると伝えたので「type-Cの充電器はお持ちですか?」「持ってません」
        で、500円の変換器を買わされたのですが、
        帰宅して箱開けたら充電器もtype-C接続のイヤホンも入ってましたw
        海外アンドロイドいつも充電器入ってるけどイヤホン入ってたのは初めてでした
        充電器5個になりましたがPixel3のは5V3A,9V2Aのツワモノでした、充電はえ~
        ※音楽は車でしか聴かないので箱から出してもいませんが

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 19時01分 (#3701990)

    はよ

  • 販売するソフトバンクは当然なんですが、ドコモ、au、楽天モバイルのIOTが取れているか確認できたらイイナ!

    • by Anonymous Coward

      IOT?

      • by Anonymous Coward

        マジレスするとInterOperability Test
        そのキャリアでちゃんと使えるかのテストみたいなもん

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 21時08分 (#3702053)

    またゲームば裏に回って落ちるんだろうな
    もっと酷いゴミスマホが売れているうちは大丈夫か

    • by Anonymous Coward

      メモリ6Gでも足りないとか、どんな環境なんだろ

      • by Anonymous Coward

        ゲームだけなら問題はないんだが、
        攻略見るためにブラウザを立ち上げると、メモリが足りなくなってゲームが落とされる
        6GBだとギリギリ耐えられるかな?というところ
        手があたって別のアプリが起動したらゲームは死ぬだろう

        • by Anonymous Coward

          スマホ何台も並べて持って歩きながらゲームしてる人が一杯いるし
          攻略サイト閲覧用スマホとゲーム用スマホを二台持ちすれば解決ですね

        • by Anonymous Coward

          攻略サイト見ながらゲームして何が楽しいのかさっぱり分らん

          • by Anonymous Coward on 2019年10月17日 7時37分 (#3702203)

            それだけ知識が必要な複雑なゲームが当たり前に存在しているんですよ

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            初見はノーヒントで挑み、勝てそうにないと分かったら全滅するまで敵の観察を行い、二回目以降は敵の隙を突くパーティ(作戦)を組んで試行錯誤する、というのは王道プレイでしょう。私もそうやってますが、観察結果をメモるのがめんどくさいので、二回目以降の作戦を練る時は攻略サイトのデータを参照しています。

            サイトおすすめの攻略法というのももちろん載っていますが、買い切りゲームと違ってスマホゲーでは手持ちの駒が個人のガチャの結果に大きく左右されますので採用したくても出来ないケースが多く、結果として読んでません。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 22時03分 (#3702082)

    興味はあってもハイエンド価格では手が出ませんので
    指をくわえて見ております。

    廉価版まだー?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 22時19分 (#3702094)

    画面にノッチがないのは個人的に高評価。
    レーダーを使った?モーションセンサは夢が広がるが・・・どこまで分解能&精度があるんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 22時23分 (#3702097)

    ここまで、機能に触れたスレッドタイトルは全て「~ない」ばかり。なぜ追加されたものには触れないのだ?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月16日 22時37分 (#3702111)

    Pixel 4が6インチを切ったのはヨイ。
    Qiついてないのはイヤだ。
    値段高いのもイヤだ。
    電池長持ちでNexus5みたいなのがほしいんです。

  • なんか自分的にはナシなんだけど。
    以前はPixelはリファレンス製品だっていう位置づけだったけど、最近は売る気満々だし。

    例えばMicrosoftがSurfaceに専用開発したソフトウェアを載せたら、アンフェアだって叩くやつがいそうな気がする。

    • by Anonymous Coward

      イチャモンはつけやすくなるねえ

    • by Anonymous Coward

      んな事言ったらアップルどうなるんですかw

      • by Anonymous Coward

        少しでもフェアだったところがなにかやれば、「アンフェアだ」と叩かれる。
        叩かれないのは、最初から一貫して(おっと誰か来たようだ)

      • by Anonymous Coward

        最初から自社ハードウェアにしか出してないから問題ないでしょ
        そもそもOSを公開してるベンダーの方が少ないんだし、独自OS使ってる製品の方が多いから(ほとんどはOSに注目されない、公開してないから当たり前かw)

        問題は、OSを公開して広く採用されて、それから自社のハードウェア出してきた場合だね
        これだと独占禁止法違反にもなりそうだし

    • by Anonymous Coward

      リファレンス機だったのはNexusまでで、Pixelからは戦略的位置付けにシフトしている印象。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月17日 0時48分 (#3702161)

    初代と違って、ちゃんと日本でも出る [googleblog.com]し。
    Pixel 3 / 3 XLユーザなのでPixel 4は買わない。次買うスマホは5G対応のもの。

    # Pixel Watchは今年もなかった。残念

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...