パスワードを忘れた? アカウント作成
14110682 story
ソフトウェア

AIによるアダルトビデオのモザイク除去が実用レベルに 102

ストーリー by hylom
超解像の説明をしたらモザイク除去技術ですねと言われた思い出 部門より

Anonymous Coward曰く、

いわゆる「アダルトビデオ(AV)」のモザイクを、AI技術を使って取り除くことが可能になっているという。すでにその技術を使って「モザイク除去」がされた動画がネットなどで出回っているそうだ(日刊SPA)。

記事ではAIによって「モザイク部分を補われた」「偽造性器」などと称されているが、昨今のAVは高解像度なのでAIでの類推ではなく、超解像技術でのモザイク除去も十分可能なレベルになっているのではないかと思われる。

ところで個人でモザイク除去する分には合法だと思うのだが(児童ポルノでない限り単純所持は合法のはず)、モザイク除去技術の販売はどういう扱いになるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2020年02月13日 15時51分 (#3761430) 日記

    バターは合法。

    #なんのこっちゃ。

  • by hakikuma (47737) on 2020年02月13日 16時31分 (#3761483)
    女優の貝の方よりも
    男優の竿の方をAIで自分の竿とうまく合成してモザイクなしで表示すると良いのではないだろうか
    自分のを女優のに差し込んでいる気分になれそうだ

    しかもこれなら他人の竿は画面に一切表示されず自分の竿だけを表示してるので、
    モザイクなしでも合法なはず。
  • by shadowfire (6584) on 2020年02月13日 18時50分 (#3761590) ホームページ

    そもそも、わいせつ物取締関連の法は
    「エロいものを見せたり売ったりしちゃ駄目」
    ぐらいの内容しかなく、
    陰部が写ってるかどうかということは規定してない。

    逆に言えばモザイクかかってたって「わいせつだからアウト」として検挙することは可能。
    実際に過去に『チャタレイ夫人の恋人』では、単なる小説がアウトになったわけだし。

    そして、現在販売されているエロビデオは
    建前上は「エロくない芸術作品・アート作品」として売られてる。
    だってエロかったら法に触れるから。

    「これはわいせつ物ではない」という名目だからこそ、
    おおっぴらに販売することが出来ている。
    だから、エロビデオはエロくないのだ!

    ちなみにエロ漫画等を描いてる絵師などの中には
    "エロ漫画描き"と自称する人がいるけれど、
    法的に見れば「わたしは犯罪者です」と言ってるようなものだ。
    だってエロいものを見せたり売ったりしたらアウトなんだから。

    ついでに言えばわいせつ物取締関連の法には年齢の規定も無いので18禁も法的には意味が無い。
    酒や煙草なら20歳でOKになってるけれど、
    わいせつ物取締関連は何歳以上ならOKってのは無いから
    本来は老若男女誰だろうがアウトのはずだ。

    まあそんな戯言はおいといて、さっさとゾーニングしてエロの存在を認めればいいのにな。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • 昔、可逆なモザイクツールってあった気が。
    結局作者は有罪になったんじゃなかったっけ?

    --
    マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
    • FLMASK事件ですかね? 懐かしや……

      外せるモザイクを作るソフトウェアの作者が、
      モザイク画像へのリンクを張っていたら、
      わいせつ図画公然陳列罪の幇助にあたるとされた。

      とかそういう話で、

      ソフトウェアでモザイクが外れる画像はわいせつ画像として扱うのか?
      画像にリンクするだけでも犯罪になるのか?

      等々で話題になったものですが、
      ソフトウェア自体には違法性はない、ということでよかったはず。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 14時39分 (#3761365)

    次は服を除去するAIですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 14時48分 (#3761371)

    超解像度技術がAIによる類推より本物、ってのはどんな発想なんだろう?

    • by hahahash (41409) on 2020年02月13日 15時36分 (#3761416) 日記

      例えば、局部にシールとか貼って物理的に隠した動画があって、
      それにさらにモザイクをかけてあるとする。

      超解像では、局部にシールを貼られた元動画が再現され、
      今回のこれは、それらしい位置にそれらしい局部が合成された動画が作成される。

      みたいな違いかと思われ。

      本来存在しないモノでも描写するし、形状等々が異なったりもする。
      なので偽物。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2020年02月13日 16時23分 (#3761471) 日記

      既に無修正のがネットに無料で溢れているのに今更需要があるのも不思議。

      #あの手のサイトにアクセスすると足がつくんすかね。

      親コメント
    • by taka2 (14791) on 2020年02月13日 16時37分 (#3761488) ホームページ 日記

      超解像にもいろいろありますが、「動画を元に時間をかけて解析する」タイプでは「類推」ではなく「本物」といえるものもあります。

      たとえば、「10ピクセル角のモザイク」でも、「横方向に1ピクセルずつモザイクの位置がずれる画像10枚」あれば、横方向のピクセル単位の画像に復元が可能。ちょうど1ピクセルのずれってのは普通はないけど、動画から、画像認識で縦横のズレ量まで判定して「同じブツの、モザイク位置が違う画像」を抽出して多数集めれば、そこから解像度を上げた「ブツの画像」に復元できます。それを、元の動画のモザイク部に戻してやれば、類推とかではなく本物のモザイク復元ができるということになります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      好みの色・形は人それぞれだからじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      超解像技術を魔法かなんかだと思ってるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 14時48分 (#3761372)

    いつか、イスラムみたいに顔まで覆う世界になるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      ARで覆われた顔が表示されるんですね

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 15時01分 (#3761382)

    やっぱりモザイクがかかるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 15時02分 (#3761383)

    モザイク除去と不正コピー問題を(意図的に?)ごっちゃにして書いてる質の悪い記事ですね。

    > 「女優さんがかわいそうですよ。モザイクがあるからAVに出演しているコも多いですからね。」

    そんなんいるのかいな。顔はいいけど性器はダメとかw

    • by simon (1336) on 2020年02月13日 15時23分 (#3761402)

      アイドルの動画から顔のデータを抽出して
      アダルトビデオの女優の顔部分に「類推した」アイドルの顔をはめ込むDeepFakeという技術は存在する

      今回のコレはソレを性器に対して行ってる、ってことだよね

      架空の性器をユーザー側のアプリケーションで補完して表示するだけなら違法でもなんでもないのでは?
      (それをアップロードしたら違法だろうけど)
      警察やAV制作者が怒る筋合いはないのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それをアップロードされて、(本来は「類推」なのに)無修正(つまり本人のものそのもの)として流通されるんだからそりゃー女優さんとかは割とダメージじゃないかなー

        • by Anonymous Coward

          それをアップロードされて、(本来は「類推」なのに)無修正(つまり本人のものそのもの)として流通されるんだからそりゃー女優さんとかは割とダメージじゃないかなー

          >(それをアップロードしたら違法だろうけど)

    • by hjmhjm (39921) on 2020年02月14日 12時15分 (#3762099)

      「モザイクがあるから(疑似本番で)AVに出演している」やろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      モザイク除去加工を著作権者がやるわけないから
      自動的に不正コピーだろうJK

    • by Anonymous Coward

      別のモノが付いてたのをモザイクで誤魔化してたのに。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 15時18分 (#3761397)

    どの程度の実用性があるのかサンプルはどこを見れば良いん?

    • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 19時31分 (#3761638)

      pornhub.comあたりで「mosaic remove」で検索すれば見つかるんじゃないかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      javplayer の体験版を落としインストール。
      レンタルショップで2~3年前のむふふビデオを借りて視聴。
      # 最近のはモザイクがでかくなっているらしいので

      事前に相性のいいメーカーと年代を調べておくと吉。

  • コラビデオ作ったらどうなんでしょうね。
    当時のCM [youtu.be]
    AKBチャネルにも残ってる(3'24からのタイトルロールで噴かないように) [youtu.be]

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...