パスワードを忘れた? アカウント作成
14129891 story
マイクロソフト

デジタルアシスタントCortana、Microsoft 365 アシスタントに改名か 76

ストーリー by headless
改名 部門より
Microsoftがデジタルアシスタント「Cortana」の名称を「Microsoft 365 アシスタント」に変更する可能性をPetriの記事でBrad Sams氏が指摘している(Petriの記事Neowinの記事Softpediaの記事On MSFTの記事)。

MicrosoftはCortanaをMicrosoft 365へ統合することに伴い、日本を含む複数の国でモバイル版Cortanaのサービスを1月31日で終了した。今後リリースされるバージョンのWindows 10では、Cortanaがこれまでのような汎用のパーソナルアシスタントではなく、Microsoft 365を中心とした生産性をサポートするパーソナルアシスタントへシフトしていくことも2月28日に発表されている。Sams氏によれば、Microsoft社内ではしばらく前からCortanaが「Microsoft 365 アシスタント」と呼ばれているそうだ。「Cortana」という名前はビデオゲーム「Halo」のキャラクターから取られたものであり、生産性アシスタントへのシフトにあたってリブランドされても不思議はないとのことだ。

ただし、Windows 10の標準機能であり続けるなら、「Microsoft 365 アシスタント」という名前は不自然な感もある。スラドの皆さんのご感想はいかがだろう。もしCortanaを改名するなら何と命名するだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Betty (48199) on 2020年03月08日 13時44分 (#3775204)

    Microsoft改名部か

    • by Anonymous Coward on 2020年03月08日 13時48分 (#3775208)

      モダンメトロワンアシスタント-ロングホーン-
      とか?
      適当に最近捨てた名前を並べただけで意味はない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        "Longhorn"のコードネームが最後に使われたのはWindows Server 2008の開発版だからどれだけ遅く見積もっても2008年(12年前)。最近…?

    • by Anonymous Coward

      「Microsoft~」「Windows~」「~365」「~One」
      ちょっと前までは「~Live」「Active~」

      どさくさに妙なオプトアウトをぶちこみ始める合図ですね。

    • by Anonymous Coward

      Haloのほうのコルタナは今や「アタシが人類を管理してあげる」な、よくいる敵AIになっちまいましたからな
      大正義Microsoftには許せんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2020年03月08日 13時45分 (#3775206)

    カイル2世とか

    • by Anonymous Coward on 2020年03月08日 14時52分 (#3775242)

      シリクサ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別名「お前を消す方法2.0」

      • by Anonymous Coward

        俺のダージリン返せ

      • by Anonymous Coward

        何度か尋ねると、消す方法を教えてくれるけど、
        UI変更によって、もはやその方法が使えないことが
        反映されていないんだよな

    • by Anonymous Coward

      冴子先生2020で

  • 「マイクロソフト ウィンドウズ」を筆頭に「マイクロソフト ワード」「マイクロソフト エクセル」「マイクロソフト パワーポイント」……
    普通に辞書に載ってる単語をそのまま商品名に使うようなネーミングセンスのマイクロソフトならきっとやってくれると信じてる!

    • by Anonymous Coward

      商標(Java)を避けた結果、今聞いたらHyper-Vとなにか関係あるのかと思いそうなネーミングに

  • by Anonymous Coward on 2020年03月08日 14時00分 (#3775214)

    ビフォー
    「コルタナさん、〇日の予定を表示して」
     「〇日の予定を表示します」

    アフター
    「マイクロソフト サンビャクロクジュウゴ アシスタント、〇日の予定を表示して」
      「……」
    「マイクロソフト スリーハンドレッドシクスティファイブ アシスタント?」
      「……」
    「マイクロソフト サンロクゴ アシスタント」
      「……」
    「マイクロソフト スリーシクスティファイブ アシスタント…」
     「はい、なんでしょう?」

    • by Anonymous Coward on 2020年03月08日 15時01分 (#3775248)

      使いにくくして、ライブタイルみたいに [srad.jp]「どうせ誰も使ってない」って廃止したいんじゃないかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ライブタイルは必要。
        1つだけ、カレンダーを表示するアプリだけ残しておいてほしい。

        • by Anonymous Coward

          よろしい、ならばガジェットだ

          • by Anonymous Coward

            ちゃんとスタートメニュー内に表示されるならOK

            • by Anonymous Coward

              自分はライブタイルをガジェットのようにデスクトップに置けるようにして欲しい
              カレンダーと天気予報用だけど

              • by Anonymous Coward

                デスクトップに貼りついていると、見るためにいったんウィンドウ最小化する必要がある。
                スタートメニューに埋め込まれてれば、開いているウィンドウはそのままの状態で見ることができる。

              • by Anonymous Coward

                なんかタスクアイコンでもツールバーでも普通にできるニーズだな

              • by Anonymous Coward

                田キー押すだけで複数のソフト作者が作った情報を一度に閲覧できる仕組みはそれらに無いだろう

    • by Anonymous Coward

      これはお前を消す方法不可避

    • by Anonymous Coward

      https://togetter.com/li/1422688 [togetter.com]
      おんせい あすしたんとって むずしかいね

    • by Anonymous Coward

      ビジネスの場で使われる想定だから音声入力はほとんどしないだろ。
      昔のカイル君みたいなテキスト入力主体。

      • by Anonymous Coward

        >ビジネスの場で使われる想定だから音声入力はほとんどしないだろ。

        23区内の外資系末席の非正規だけど、日常的にボイス/ビデオチャット普通に使うので、音声入力が主体だと思う。

      • by Anonymous Coward

        田舎の中小企業ですが、社内で一人だけ音声入力主体でやってる人が居ますけど、
        どうみても入力早くないし話が周囲にダダ漏れだしで、一般的な実用性は疑問ですね。

  • assistant アシスタント (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年03月08日 19時13分 (#3775332)

    ass が含まれてるから、使用不可なのでは ?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月08日 14時03分 (#3775216)

    この動画を思い出した。
    https://www.youtube.com/watch?v=EUXnJraKM3k [youtube.com]
    あと日本版では絶対クソダサになる映画ポスターとか

  • by Anonymous Coward on 2020年03月08日 14時43分 (#3775232)

    「Microsoft 365 アシスタント」では長すぎるのですよ。
    一方、好きなウェイクワードにできると「アレクサ」とか「ねぇ、Google」にする人が多くなりそうだし、はたまた「シャバドゥビタッチヘンシーン!」にする人も出てくるだろう。
    ※私なら「キャノ!」にするかもw

    • by Anonymous Coward

      音声アシスタントではなくデジタルアシスタント

    • by Anonymous Coward

      インストール画面で

      すきな人の名前を入れてください。 _ _ _

      あ い う え お か き く け こ
      さ し す せ そ た ち つ て と
      な に ぬ ね の は ひ ふ へ ほ
      ま み む め も ら り る れ ろ
      や ゆ よ わ を ん ゃ ゅ ょ っ
      が ぎ ぐ げ ご ざ じ ず ぜ ぞ
      だ ぢ づ で ど ば び ぶ べ ぼ
      ぱ ぴ ぷ ぺ ぽ - ! おわる

  • by Anonymous Coward on 2020年03月08日 14時43分 (#3775233)

    じゃ、ダメなの?
    OK, Googleより短いし、Siriの2文字と良い勝負

    • by Anonymous Coward

      とても美しくsillyと発音する人を見かけた

  • by Anonymous Coward on 2020年03月08日 16時17分 (#3775286)

    デスクトップPCで使える、コルタナ対応マイクの情報がない。
    誰もつかっていないんだろうな。
    なんでもマイクがあれば使えるのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      有る程度の品質は必要でしょうけど、普通にマイクがあれば使えますので。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月08日 17時13分 (#3775302)

    自由文を解釈して答えを出すという技術が確立されていない以上、
    入力した単語を適当に健作候補にするだけなので、アシスタントとは言えないように思います。
    リボンUIのようにメニュー構造を根本から気分で変更してしまうような姿勢にも問題を感じますね。

    • by Anonymous Coward

      まだこんな老害が生息していたのかw
      メニューに問題あるからリボンが生まれた。
      リボンUIに問題があれば十数年も続いていない。

      • by Anonymous Coward

        なんだかんだで調査と研究の積み重ねでの改善ですからね>リボンUI
        最初は邪魔だのわかりにくいだのと言われていたけれど、今は文句を言う方が少数派

        • by Anonymous Coward on 2020年03月08日 19時50分 (#3775338)

          なんだって長く続けば「今は文句を言う方が少数派」になっていきます。
          要は慣れですね。
          メニュー&ツールバーと比べてそこまで優位だったわけでもないし
          次に何か変なのが出てくれば同じ扱いを受けるでしょう。

          強いて挙げればリボンUIの方が「作りやすい」ことは確かだと思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            リボンが長く親しまれているのは慣れの問題じゃなく、素直にメニュー&ツールバーより優れているからでしょうね。
            数値上でもUI改善の効果がはっきり出ているから細かいブラッシュアップに留めている。
            作る立場からしたらメニューの方が圧倒的に楽。
            リボンはどのタブのどのグループにどういうサイズでアイテムを配置すればそれを必要とする人に使ってもらえるかUI設計する必要があります。

            • by Anonymous Coward

              「素直に」とか「はっきり」とか「圧倒的に」とか言いだされたら、もう言うことは無いね。

    • by Anonymous Coward

      >入力した単語を適当に健作候補

      知事になってもらったら少しはマシになるのかなと2.5秒ほどマジメに考えた千葉県民なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2020年03月08日 17時21分 (#3775307)

    無料サービス(または無料でバンドルされているサービス)と有料サービスの命名規則があいまいなのは昔からだし。
    Microsoft365 = Windows10 + Offcie365 + α だから、そんなにおかしくもない。
    「365」と聞いてOffice365しか思い浮かばない人が多い間は混乱するかもしれないが、まあ、いつものことだ。

    • by Anonymous Coward

      「マイクロソフト365アシスタント・エクスプレス」
      こういうことか

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...