パスワードを忘れた? アカウント作成
14170577 story
バグ

AppleのOSをクラッシュさせる文字列がまた見つかる 71

ストーリー by headless
発見 部門より
特定の文字列を含む各種テキストメッセージを受信するだけでAppleのOSがクラッシュするというバグがまた発見されたそうだ(9to5Macの記事Mac Rumorsの記事The Vergeの記事Softpediaの記事)。

AppleのOSでは特定の文字列を表示するとアプリやシステムがクラッシュするバグたびたび報告されてきた。今回の文字列は絵文字のイタリア国旗とシンディー文字の組み合わせだと考えられていたが、他の絵文字でも再現することが指摘されている。Twitterで公開されている実証動画によると、問題の文字列を受信してもすぐにクラッシュ(フリーズ)するわけではなく、しばらくたってから応答しなくなるようだ。実証動画ではiPhoneが使われているが、iPadやMac、Apple Watchにも影響するとのこと。

この問題は15日にリリースされたiOS 13.4.5の2番目のベータ版では修正されているとのことで、同時に2番目のベータ版がリリースされたiPadOS 13.4.5やwatchOS 6.2.5でも修正されている可能性がある。システムが応答しなくなってもデバイスを再起動すれば復旧するが、メッセージを送受信する各アプリで通知を無効化する方法も緩和策として紹介されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 9時59分 (#3804625)

    全角の丸1を使わないようにすべき、って主張を昔みたことある。
    macが変になってしまうんだっけ?
    今は使ってもいいんだろうか。

    • Re:全角 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年04月26日 12時00分 (#3804674)

      Windowsの文字コードがコードページ932でMacintoshがMacJapanese、
      両方ともJIS X 0208をベースに足りない文字を独自拡張したものですが、入れた場所が違うので化けるという話ですね。
      例としてWindowsの ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳ は
      Macintoshでは ㈰㈪㈫㈬㈭㈮㈯㉀㈷㉂㉃㈹㈺㈱㈾㈴㈲㈻㈶㈳ になり、
      Macintoshの ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳ は
      Windowsでは通常(何も定義されていないので)文字化けするはず。

      # PC-9800では9区に2バイト半角が入ってたらしいですがもう覚えてない……。

      参考:
      比較:(日本語 (シフト JIS) - CP932) (日本語 (Mac) - x-mac-japanese) - 文字コード表 - UIC [uic.jp]

      親コメント
    • by taiyaki32lp64 (48642) on 2020年04月26日 10時12分 (#3804629)
      ①とかですね。
      今はUnicodeに含まれたので、もう使って良いんじゃないでしょうか。

      もともとNECとか一部メーカーのPCでしかコードが割り当てられていない、
      いわゆる機種依存文字だったので、
      やたらと使うなという事だったかと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 13時08分 (#3804709)

        Macの話に限ると、未使用領域に割り当てられた文字がCP932とMacJapaneseで違っていて
        確実に文字化け(①→(日)など)するからじゃなかったっけ?

        Microsoftコードページ932#アップルコンピュータのシフトJIS

        https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%... [wikipedia.org]アップルコンピュータのシフトJIS

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        絵文字のイタリア国旗とシンディー文字の組み合わせも
        Unicodeに含まれているし、本当に大丈夫なのか・・・

      • by Anonymous Coward

        某V氏の「読めない」攻撃を受けたおじいさん連中は特に気にするらしい。

        • Re:全角 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2020年04月26日 10時42分 (#3804641)

          Vってなんですか。小文字のvから始まっていたでしょう。
          大文字小文字くらい区別できてください。
          それだけでプログラムは動かなくなるのです。

          って言いそう。

          親コメント
          • Re:全角 (スコア:2, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2020年04月26日 11時21分 (#3804658)

            int Void;
            なら動いていたのに、

            int void;
            だと動きません。なぜですか?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              atokを外してください。

          • by Anonymous Coward

            えーっと、ⅴ
             
            これでいいですか?

          • by Anonymous Coward

            VJEおじさんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        Ambiguous だから環境やフォント次第で全角/半角が分かれる。
        端末で半切れや隣と被ったりするから使いにくい。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 10時37分 (#3804639)

      NEC特殊文字って奴ですね。
      WindowsがShift_JISの名前で使ってるのがでもCP932、MacがMacJapaneseだとかそういうアレですね。

      現在でも気にしなければいけない状況は、今でも結構使われているEP-Wingは拡張なしのJIS文字しか受け付けないので注意…とかですかね。割と最近つまづいた。
      C#だとCP932とShift_JISは区別してくれないですが、Javaだとがっちり区別してくれる(からうっかりSHIFT-JISを指定してはいけない)とか。

      今でも①を入れようとしたらIMEは[環境依存]って表示してくれますね。
      そろそろ要らないんじゃないかしらこれ。
      絵文字とかの新しいUnicodeの奴は注意して欲しいけれど。

      親コメント
      • by hjmhjm (39921) on 2020年04月28日 23時42分 (#3806055)

        C#だとCP932とShift_JISは区別してくれないですが、Javaだとがっちり区別してくれる

        MySQL/MariaDBもそう。
        .NET Coreはどうなるんかな?w

        たしか、規格どおりに対応するなら、区別しないといけなかったような。
        # たとえ現実には事実上全部cp932であっても。

        親コメント
      • by passer-by (13494) on 2020年04月26日 11時20分 (#3804656) 日記

        今でも iso-2022-jp を謳うメールで使ってくる人がいっぱいいますよ。当然 Apple 環境だと曜日文字に化けます。まあ内容は読み取れるんですけど。問題は iconv を通してる場合で、そこでコード変換を諦めてしまいます。

        とゆーか、検出して utf-8 で送出しろよクソメーラー共(複数)……。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあUTF-8のほうがいいよね、とは思うけど

          ISO-2022-JP-2004とかISO-2022-JP-3でちゃんとやるならそれは正しいとも言えるし...

          via 丸数字 - Wikipedia [wikipedia.org]

          JIS X 0213ではJIS規格に含まれるようになったため、コード名を正しく提示する限りにおいて、機種依存文字として不適切視しない考え方も徐々に増えている。

          ただ丸の0はないっぽいので、安全にやるならUTF-8かな...

      • by Anonymous Coward

        Windows IMEなら「環境依存」のコメントは出さないようにできますし、
        厳密にやりたい人なら変換したときの候補をシフトJIS(CP932)や
        JIS X 0208(本当のJIS)に制限することもできます。
        (JIS X 0208にすると丸付き数字、ローマ数字、単位なども出てこなくなります)

    • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 13時10分 (#3804711)

      ①②③… が ㈰㈪㈫… に化けちゃうせいで、
      カレーの作り方か何かの手順が、そのとおりに作って食べると腐ってて腹を壊すオチになってるコピペがあったなあ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 11時23分 (#3804660)
    • [New!]特定の文字列受信でAppleのOSをクラッシュさせるバグまた見つかる
    • 最新Macに「誰でもログインできる」バグ
    • アップル最新OSに重大バグ パスワードなしで管理者ログイン
    • Apple史上最悪のセキュリティバグか、iOSとOS Xに危険すぎる脆弱性
    • iiPhoneなどの旧モデルに「修正不能」な脆弱性
    • Apple、macOSでメールが解読されてしまう脆弱性
    • macOS アップデート後に「大容量ファイル転送中にクラッシュ」等の報告相次ぐ
    • macOS、修正した重大な脆弱性が「復活」するバグ
    • iOS、macOSで“致命的バグ”連発
    • またも、macOSにどんなパスワードでも通るバグ発見
    • macOS、パスワード盗まれるゼロデイ脆弱性の指摘
    • macOS暗号化メールの一部が平文保存されるバグ発見
    • iOS 13とmacOS Catalinaはなぜバグが多いのか。元アップルエンジニアが語る6つの理由
    • 「macOS」でまたパスワード迂回の不具合
    • macOS、パスワードのヒントボタンを押すと、パスワードを表示する脆弱性
    • 「キーチェーン」の全パスワード盗まれる恐れ macOSの未解決の脆弱性
    • by Anonymous Coward

      信者よ、目を覚ますのだ。
      一体化PCが注目されたあの時代は終わったのだ。

    • by Anonymous Coward

      Windowsのエターナルブルーと比べれば些細なことです。

    • by Anonymous Coward
      iOSのメール機能に新たな脆弱性 [security.srad.jp]」は追加しないの?
    • by Anonymous Coward

      Apple大嫌いなのに自分のメモ帳に嫌いな情報を貯め続けるWindows信者w

      • by Anonymous Coward

        マカーじゃないという思い込みw

      • by Anonymous Coward

        Windowsを使うのは信者に非ず。

      • by Anonymous Coward

        Appleストーカーといった信者の別軸的存在に見える。
        Windows信者という層は必ずしもAppleに興味があるわけではない。

    • by Anonymous Coward

      使いやすい/使いにくいってのは置いておいて、
      致命的なバグってどっちが多いのかね。
      何かの指標に基づいて数値化したデータって無いのかな。

      • by Anonymous Coward

        OSXには三年でOS更新サポートが切れる重大なバグがあるので、圧倒的に致命的である。

    • by Anonymous Coward

      文字入力で、意図しない改行コード入力も入れておいて。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 10時31分 (#3804636)

    なんでAppleのOSって文字列処理でこんなに問題起きるんだろう?

    • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 10時56分 (#3804645)

      Windowsの場合、Vista以降は、カーネルモード部分が少なくなってユーザーモードに出されてるので、
      クラッシュしても一瞬画面がフリーズするが数秒後には復帰する、みたいな障害が多い

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      • 不自由ソフトウェアだから
      • ハードウェアのデザインに注力しているから
      • 信者向けで、購入する人はソフトウェアの質を気にしないから
    • by Anonymous Coward

      見てくればっか気にして中身の品質に力入れてないからだろ

      • by SlippingStaff (46608) on 2020年04月26日 13時23分 (#3804718) 日記

        同感です。
        UI の設計・実装も内部の処理も、OS の基礎の部分で作り込みが足りていない気がします。
        比較対象は MS Windows。
        もっと言えば、Software/Hardware を問わず基盤となる技術において、見るべき品質も
        性能も機能も発想も打ち出せなくなっている。
        かつては、業界を牽引するとは言えないまでも、所々で先進的な提案をできていた筈です。
        もう大分前から、基礎研究において Windows (Microsoft) に大きな遅れを取っています。

        これはただの印象ですが、「OS として可能なことは Windows と変わらないでしょ?」
        と一般に向けて主張することだけで精一杯になっている。気がします。
        そして同列に見えても優越する箇所は極めて少なく(小さく)、UI も今一つ痒いところに手が届かない。

        言語・文字コード・特殊文字の処理やエンドユーザ向けの対処法の情報なんて、
        昔は Windows の方がはるかに鈍感だったんですよ?
        (その辺の問題で、それこそ OS やアプリケーションがよく落ちた。)

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 10時01分 (#3805062)

          全く逆の印象ですが…未だに迷走しているMicrosoftとWindowsはUIだけでなく品質も酷いままですね。
          基礎部分の設計が悪いからなんでしょうけど、脆弱性やバグはmacOSの比じゃないほどクリティカルな
          ものが良く出るし、ゼロデイも多いのは何故なのかって思います。
          Appleよりたぶん10倍とかのレベルでMicrosoft社内のWindows開発者が多いこと?

          親コメント
          • by SlippingStaff (46608) on 2020年04月27日 13時49分 (#3805184) 日記

            あー。確かに評価として大雑把過ぎました。ゴメンナサイ。

            なるほど、
             A.UI(外観・コンセプト,操作手順,操作性)が頻繁に変わる
             B.先進的サービスを投入するが、他社に比べ作り込みが甘いものがある
            あたりは私も感じています。
            Azure も Offie WebApp も所々イマイチで、頭悪っ!と叫ぶことがしばしば・・・

            これは、
             「衆目を引くためにとりあえず目先を変える。」
             「先行他社のサービスにとりあえず似た(見てくれはきちんとしている)ものをぶつけて囲い込ませない。」
            というお得意かつ必然の、でもエンドユーザ(=私)から見たら嫌悪と苛立ちの対象でしかない
            戦略もあるのかなあと思います。

            ただ OS の基礎部分については、悔しいけど Windows の方が高機能かつ整理されていると思うんですよね。
            そりゃあ、過去の互換性確保や実験投入や買収劇が元で、屋上屋を重ねるような部分もたくさんあります。
            でも Windows 分散オブジェクト環境も歴史を重ね、その利点をかなり上手く生かせていると思うのです。
            多機能なシステムに対し、バージョンを上げる毎にかなり大規模なコンポーネント・オブジェクトの整理をしていますし。

            翻って Mac OS の基盤の機能は、そこまで多岐に渡っていない。
            いや、「多岐に渡る」部分の多くが Apple 発の技術ではなく、基盤となる BSD に拠っている。
            隣の芝生かなあ・・・(そうだといいなあ)

            > Appleよりたぶん10倍とかのレベルでMicrosoft社内のWindows開発者が多いこと?

            本質的にはそこが効いてると思います。
            企業もここまで大きく長く育つと、裾野が広がらない限りトップレベルも細ると思うんですよね。
            ウォズニアク,ラスキン,ハーツフェルド,アトキンソン,…級の人々は、MS にこそ多く棲む。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも文字列処理ってどっからどこまで自前なんだろ?
      「何か知らんがFreeTypeとか言うので処理してるんでしょ」って感覚だけどレンダリング周りは自前らしいからそこらへんでトラブるんかね?
      まぁタイポグラフィの美しさが売りだもんね。
      文字列描画なんてシンプルそうに見えてパフォーマンス求められるし複雑で黒魔術だからねぇ。

      • by Anonymous Coward

        FreeTypeはフォントの管理するくらいなんでしょ?
        OS出してる会社ですしおおむね全部自前じゃないかと。
        特にswiftとかobjective-cの文字列操作関連は自社製でしょ。

        • by Anonymous Coward

          FreeTypeはフォントファイルと文字列与えて描画するライブラリだし、
          OS出す事と自前で作ることとレンダリングは無関係だし、
          文字列操作と文字列描画は関連はすれど全くの別物だし。

          何言ってんのかね君は。

          • by Anonymous Coward

            レンダリングの段階ではなく文字列を操作する段階ですでにコケてるって言ってんだけど
            大体文字列操作に文字列の表示処理は入らんだろ

          • by Anonymous Coward

            freetypeはラスタライズまでしかやってないし
            細かい制御できずにサイズ与えてビットマップ取得するだけだから
            フォントの管理するだけで合ってるよ。

    • by Anonymous Coward

      サロゲートペア周りが古くて腐ってるんだろ
      絵文字等増える度カオス化してるから
      寧ろ不具合を起こしてないシステムの方がおかしい
      という見方の方が正しいかと

      • by Anonymous Coward

        珍しいとか頑張ってるならともかくおかしいってなんでよ

        • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 14時44分 (#3804746)

          不具合である。

          カオス化している Unicode のサポートは、システム不具合の要因となる。つまり、不具合を起こしていないシステムは Unicode 対応が不十分な可能性が高く、それは、最新 Unicode の完全対応を求めるユーザーにとっての欠陥である。

          Unicode を使いつつ、おかしいことから避けられようか?

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 14時09分 (#3804734)

    有害無益なAppleは倒産せよ

    • by Anonymous Coward

      せめてどういう問題だったのか解説してくれればねえ
      バグってました、直りましたじゃまったくもって益なし

  • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 18時01分 (#3804833)

    アップルの最近のソフトウェアは本当に酷いな
    カタリナがカタストロフィに見える

    • by Anonymous Coward

      いやいや、最近に限った話じゃないから。

      Windowsは職場でしか使わんけど、流石だと思うわ。ただし、メンテについては知らない。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...