パスワードを忘れた? アカウント作成
14262221 story
携帯電話

Google、Pixel 4/Pixel 4 XLを在庫限りで販売終了へ 42

ストーリー by headless
短命 部門より
GoogleがThe Vergeに対し、Pixel 4/Pixel 4 XLを販売終了すると伝えたそうだ(The Vergeの記事Neowinの記事SlashGearの記事The Next Webの記事)。

GoogleはGoogleストアでPixel 4/Pixel 4 XLの在庫をすべて売り切り、販売を終了したとのこと。ただし、米国向けのGoogleストアではSIMフリー版の一部の在庫が時々復活しているようだ。日本向けのGoogleストアではPixel 4 XLの64GB版のみ残っている。Pixel 4/Pixel 4 XLは2019年10月発売。Pixelスマートフォンでは最も短命な製品となった。

なお、Androidバージョンアップデートおよびセキュリティアップデートの提供保証期間は「米国の Google ストアでデバイスの提供が開始された日から最低 3 年間」となっているため、早期の販売終了による影響はない。Pixel 3まではセキュリティアップデートの提供期間が提供開始から最低3年間または販売終了から最低18か月間のいずれか長い方だったため、3年間よりも長くなる可能性もあった。

ちなみに、先日のPixel 4a発表に合わせてPixel 4a (5G)およびPixel 5も予告されているが、Google Franceの公式ブログ記事には2020年10月8日予約受付開始と一時記載されていた(Googleキャッシュ9to5Googleの記事)。ただし、米国で8月20日発売のPixel 4aがフランスでは10月1日発売となっているため、この日付が正しいにしてもフランス以外では異なる可能性が高い。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 顔認証 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by lm (47129) on 2020年08月08日 23時19分 (#3867485) 日記

    マスクで顔認証の未来が無くなり、慌てて方針転換。
    指紋認証の 4a が無事に出たので終了。というのは穿ち過ぎか。

    • by Anonymous Coward

      p30liteの指紋+顔認証がベストなのにコストダウンを優先するから。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月08日 19時52分 (#3867419)

    HUAWEIからの乗り換え先として5と4aを待ち望んでいるので早く出して欲しい。
    あと大画面化端末(含タブレット)もっと出して欲しい。

    • HMSが話題になってからGMS搭載機でも
      個人情報収集の同意表示が増えた気がします。
      Googleに散々渡してるから今更ですけど、気持ちのいいもんじゃないですね。

      #iPhone12かPixel4aで検討中

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ピュアなAndroidな時点で
      Googleの都合が切り離せないんですが
      それは安全なのでしょうか

      # とあるLineageOS使いの疑問

      • by Anonymous Coward

        共産党端末より100万倍はマシだと思うんですが。

        • by Anonymous Coward

          そういう比較論で免罪される訳でもないし
          100万倍なんて単なる君の思い込み数値じゃん

  • by jizou (5538) on 2020年08月09日 20時09分 (#3867669) 日記

    Pixel4 は出たのが遅かったし、価格も高かったからなぁ....
    いろいろ不況な今の状態では手が出ない。5G対応への切り替えもある。
    残しておいても売れないだろうし....

    4a でCPU性能が落ちたから食指が動かない。
    どうしてカメラなんかに力入れるんだろう。そこそこ撮れれば十分なのになぁ。
    どうせ加工するし、高解像度だと重いだけ....

    私の用途だと SE に行ってしまいそう。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月09日 21時01分 (#3867678)

      そら今のカメラの性能が全然足りてなくて「そこそこ」レベルにすら達してないからだろ。
      人間の視野角をカバーできるほどの画角もないし、ちょっと暗くなっただけで何も映らなくなる。
      近年ようやく広角やらナイトモードやらが少しずつ広まっている感はあるが、制限多くて使いづらい。

      こんなんで満足してる人間がそんな多いと思う?
      ほとんどの人は妥協して使ってるんだよ。

      あと高解像度意味ねーとか言ってる人をときどき見るが、加工前提のくせにデジタルズームとかトリミングとか考慮しないのはなんでなんだろうな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ほとんどの人は妥協して使ってるんだよ。
        ほとんどの人とまでは言わないが、カメラなんて使ってすらいない人間も相当いるんじゃないかなあ

        元コメの肩を持つようだけど、SD855+か865でカメラは適当、可能な限り価格を抑えました
        みたいな商品が出てくれれば欲しいと思う

        • by Anonymous Coward on 2020年08月09日 21時57分 (#3867687)

          画像認識系アプリがちゃんと動けばそれでいい...

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          カメラみたいなどうでもいい機能にコスト割くなら、ストレージ容量更に増やすなりmicroSD対応なりして欲しいわ

          • by Anonymous Coward

            具体的に容量はいくつあれば満足なの?用途の内訳は?

            動画を入れまくるなら、まあ、1TBでも足りないんだろうけど、個人的には128GBで十分。

            • by Anonymous Coward

              基本はクラウドを使うとしても、ローカルにG単位で大量にキャッシュする系のアプリが多いと、PCと同等の512GBは欲しいですね。
              ゲームとかは1つあたり数G喰うので、128GBだと徐々に足りなくなってきます。

      • by Anonymous Coward

        ほとんどの人は、カメラなんてここ5年ほど前のままでいいと思ってるよ
        ボケ加工なんて所詮シミュレートしたものなんだし、シングルレンズのアプリ加工でいい

        カメラ戦争のひとつの解だったと思うんだがなぁ、P3とかiPhoneXRは
        まぁそれがiPhoneSE2にも受け継がれててヒット飛ばしてるのは(P4にとっていは)皮肉だがね

    • by Anonymous Coward

      4a でCPU性能が落ちたから食指が動かない。

      スマホで一体何してるん?
      一般的な利用ではすでにCPU性能は飽和してるのに
      コストも電力も喰う処理能力向上なんて害でしかなくない?

      # バッテリが一週間持つワッパ向上に期待って意味ならうなずけるが

    • by Anonymous Coward

      もともとaは廉価版という位置づけなのでCPUが低スペックになるのは当然。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...