パスワードを忘れた? アカウント作成
14290487 story
インターネット

Flash Player、まだ使ってる? 98

ストーリー by headless
遭遇 部門より
Microsoftは4日、新旧Microsoft Edge/Internet Explorer 11(IE11)におけるAdobe Flash Player削除計画の更新情報を発表した(Microsoft Edge Blogの記事Neowinの記事On MSFTの記事Windows Centralの記事)。

Microsoftは2017年にAdobeがFlashの終息計画を発表したのに伴ってEdge/IE11でFlash Playerサポートを段階的に終了していく計画を示しており、昨年8月には2020年末にFlash Playerを完全削除する計画を示していた。

新たなロードマップによると、新Microsoft Edgeでは2021年1月までにFlash Playerが削除され、レガシーEdgeとIE11向けのFlash Player対応セキュリティ更新プログラムは2020年12月を最後に提供されなくなる。2021年1月にはFlash Playerがデフォルトで無効化され、2020年6月の更新プログラム(KB4561600)よりも古いバージョンはブロックされるという。MicrosoftのWebサイトでダウンロード提供されているFlash関連のリソースはすべて削除される。

2021年初めにはFlash Playerを削除する更新プログラムがWindows UpdateとWSUSでオプションの更新プログラムとして提供され、その後推奨される更新プログラムになる。いち早くFlash Playerを削除したいユーザー向けには今秋にMicrosoft Update Catalogでの提供が始まるそうだ。2021年夏には累積更新プログラムまたはマンスリーロールアップでFlash Playerを管理するグループポリシーやユーザーインターフェイスを削除。その後Flash Playerを削除する更新プログラムが累積更新プログラムまたはマンスリーロールアップに含まれるようになるとのこと。

なお、Adobeは提携先のHARMANを通じて2020年12月以降もエンタープライズ向けにFlash Playerの提供とサポートを行う。HARMANと契約すればIE11で引き続きFlash Playerプラグインが利用可能となり、新Microsoft EdgeでもIEモードでFlash Playerを利用できる。ただし、他のサードパーティー製プラグインと同様、Microsoftではサポート対象外となる。

最近ではFlash Playerを必要とするWebページに遭遇する機会も少なくなっているが、スラドの皆さんはFlash Playerを使用しているだろうか。使っているとすれば、それはどのようなWebサイト・コンテンツだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by accentor (48880) on 2020年09月05日 18時14分 (#3883289) 日記

    すぐに思い浮かぶのはヤマハのパーツカタログ
    スマホのアプリ版もあるので、PC版が見られなくなっても影響はないけど

    部品情報検索(パーツカタログ)|ヤマハ発動機
    https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/ [yamaha-motor.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 18時32分 (#3883302)

    これ [august-soft.com]がなー。
    ストリーミング配信のサイトが閉じられた際に一度消えたアイテムなんだが、
    ファンがメーカーにお願いして復活してもらったという経緯があるので楽しめなくなるのは寂しい。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 18時18分 (#3883293)

    日本将棋連盟の棋譜中継はいまだにFlashを使っているので、Flashがないと見れません。

    http://live.shogi.or.jp/ouza/kifu/68/ouza202008030101.html [shogi.or.jp]

    • by Anonymous Coward on 2020年09月07日 9時21分 (#3883852)

      会社の偉いおじいちゃんに藤井の棋譜が見たいんや!見れるようにしてくれ!と言われて困った。仕事せーよ。
      有志の方がJavascript製のいい感じのビュワーを作ってくれてて事なきを得た。

      親コメント
  • モナー神社 [dawgsdk.org]

    1月1日しか、アクセスしていなかったけれど...
    でも、存在を知ってからは、
    毎年、アクセスしたました...

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 19時28分 (#3883331)

    マカーだからね。
    Appleがバイバイした時から過去のものに。
    個人的には特に困ることもなく、スムーズに移行できた。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 18時29分 (#3883298)

    利用している、とあるeラーニングの動画配信がFlashです。こういうシステムって、なかなか刷新されないのか。
    再生できなくなったらマジで困る。
    Flashプラットフォームが輝いて見えた時代があったんだろうなあ(遠い目)。

    • by Anonymous Coward

      うちでは近頃は画像を並べただけのシステムに変わってた。

    • by Anonymous Coward

      Flashが輝いていたんじゃなくて、Flash使えるコーダーがHTML書ける奴より多くなった
      時代に「低コスト開発」が蔓延しただけ。EラーニングなんてHTMLで書けよって思う。
      特にプラグインの起動負荷が高かった時代は忌み嫌われるものの1つだったし、それが
      解決した後はセキュリティ問題でやはり問題になる存在だった。

      確かにFlashでしか作れないコンテンツの枠内ではめちゃくちゃ輝いていたけど、
      「そうでない使われ方」も多かったので功罪は表裏一体。
      最も不幸な使われ方は広告。これのせいでflashは無効にしようって文化が生まれた。

      • eラーニングだったら、動画配信にFLVを使ってるからブラウザ側にFlashPlayerを要求してるってだけでしょ。
        インタラクティブアプリケーションプラットフォームとしてのFlashと
        動画配信プラットフォームとしてのFlashは、ちょっと分けたほうがいいかと思う。

        数年前まで、まともに動画配信しようとしたら、FlashMediaServerが第一選択肢だった。
        RealMediaが落ち目になって、対抗はWindows Media ServiceとかQuickTime Streaming Serverになるかと思うけど、マルチプラットフォーム(というか当時的にはWinMac両対応)を考えると、Flash一択に
        とはいえ動画配信の場合、URLさえわかればVLCとかで再生できる [it.srad.jp]場合が多い。

        今は、とりあえず video タグでmp4埋め込んでおけば、たいがいどこでも再生できるし、便利な世の中になったものです…

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 18時42分 (#3883307)

    そのHTML5サイトが微妙な件

    • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 20時10分 (#3883342)

      HTML5で同じことはできる(が糞重い)なんだよな。
      移行したあとも同じマシンで同じように動く例を知らない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Flash Playerだと画質を下げて負荷軽減ってできたけどHTML5に無いもんな

        • by Anonymous Coward

          Flashはデータ圧縮の方法がちょっと独特で高密度なのです。
          画質を下げる方法での負荷低減は従来と一緒なので、その方向性の負荷低減であれぱHTML5でもやれますよ。

    • by Anonymous Coward

      https://www.puzzcore.com/ [puzzcore.com]
      HTML5対応したので試してみたら、なぜか激しく重くて諦めた。
      やっぱPCを買い替えるしかないのか?

      • by Anonymous Coward

        タスクマネージャーで見るとGPUの3Dをやたら使ってるのでグラボ積めば良い
        起動時だけちょっともたつくが動き出してしまえば軽快

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 18時46分 (#3883314)

    http://kibo.tksc.jaxa.jp/ [tksc.jaxa.jp]
    Flashが使えなくなっても表形式で見られはしますが。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 18時49分 (#3883315)

    Flash Playerの動作環境を全部サンドボックス化して脆弱性があっても悪さできないようにするとか出来るんじゃないかな?
    いつか誰かがFlashをまるごとHTML5環境で動かせるプラグインを作ってくれるのでは?

    • by Anonymous Coward

      Adobeの法務部がニヤニヤ〜っと気持ちの悪い笑みで迫ってくるからね

    • by Anonymous Coward

      今の時代通信だけで十分すぎるくらい悪さできるし通信を封じたら使い物にならない

    • by Anonymous Coward

      chrmoe だと、ラスター処理が不向きなのとタイマーが微妙なので、オリジナルFlash Playerのようなヌルヌル感は難しい感じがする。
      あと、他手法とくらべて圧倒的な省データサイズという利点はプレイヤーごと読み込むという時点で死ぬかな。
      結構な画像データも1パケットに収まりそうな勢いで小さくなるのは、使えるなら今でも有難い物になるに違いない。

      • by Anonymous Coward

        自分の知らないコマンドかと思った
        chmodの仲間みたいな
        萌え変更

    • by Anonymous Coward

      Flash Playerのサンドボックス化なんてさんざんやったのにもう忘れたのか

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 19時05分 (#3883323)

    普段利用しているサービスで、メインコンテンツにFlash Playerが必要なのは超!A&G+ [www.agqr.jp]だけ。
    http://www.uniqueradio.jp/agplayerf/player3.php [uniqueradio.jp]
    Flash Playerを要求してくるけど必要ないサービスまで入れると、大垣共立銀行 [okb.co.jp]とか、いろいろ。
    超!A&G+のようなサービスはHLS化しているけど、まだまだ枯れていない気がする。
    自分の環境では、 [hibiki-radio.jp]はしばらく一時停止した後に再生を再開すると数分以内に停止してリロードが必要になるし、ニコニコ動画はHLSの場合だけ読み込みが遅れてバッファ切れを起こすことがある。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 19時43分 (#3883338)

    たまーにだけどZOOKEEPERやっちゃう。

    GROWはHTML5化されたものをやってみたことがありますが、Flash版はそのチープさもまた魅力であったと思います。移植が難しい領域ってのがあるんだなと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 20時17分 (#3883346)

    たまに(台風とか地震とか)見にいくと、アレっとなる。
    まあHTML版と選択ができるから必要な情報は取れるけど。
    #誰かなんとかしてあげてください。

    • by Anonymous Coward

      あたしも下でそこを挙げたけど、こういうのは「外注でやってもらったから、新たに料金が発生するからイヤ」とかかしらん。
      そもそも関係者がいまだにFlash生かしてて世間の動向がわからないとかか…

      • by Anonymous Coward

        今じゃ個人相手にも会員向けサービスが充実しているから、無料サービスとしての提供は必要最低限のクオリティで十分と思ってるのかも。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 20時19分 (#3883347)
    • by Anonymous Coward

      これもサイズちっちゃいよなぁ
      ゴノレゴflash [youtube.com] flash全盛期の頃はjpg画像さえマトモに扱えないほどナローな時代だった、その時代でもflashさえあれば十分なパフォーマンスとクオリティーで作れた。
      正直、捨てるにはもったいない技術だと今でも思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 20時39分 (#3883351)

    まあhtmlで見ろってとこだけど。

    よくわかんないのが数独ソルバー(www.sudokugame.org/puzzle.php)。
    MacでもiPhoneでも表示されない。W10+Chromeでだめ。

    • by Anonymous Coward

      > wheather news

      "whether" + "weather" で、どっちかわからん天気予報ってことか。
      いいネーミングかもw

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 21時09分 (#3883361)
    中華製の防犯カメラ買ったら設定画面
    ライブ画面
    がフラッシュなので、どうしようかと困っています。

    なんか。アメリカのIPアドレス(アリババが持ってるぽい)2箇所と、中国のIPアドレスにパケット投げまくりなんでルーターで外向きのパケット全部遮断しています。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 21時55分 (#3883379)

    Flash が年末に終了することを受けて、新作が出ました。

    キングさん「Flashもあと少しで終わるという事で、令和最初で最後のFlashゲームとして「人生オワタの大冒険2」を作りました。よかったら遊んでやってください。」
    https://twitter.com/king_75/status/1294604902606413825 [twitter.com]
    人生オワタ\(^o^)/の大冒険 for FLASH
    http://king-soukutu.com/flash/owata.html [king-soukutu.com]
    人生オワタの大冒険2
    http://king-soukutu.com/flash/owata2.html [king-soukutu.com]

    だれか HTML5 に置き換えてくれないかな。
    Flash を HTML5 に変換する実装は世にたくさんあるけど、どれがいいのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 22時30分 (#3883392)

    ニコニコ実況
    http://jk.nicovideo.jp/ [nicovideo.jp]

    ニコニコも徐々にHTML5対応進んでいるけど、ここはHTML5への移行も終了のアナウンスもなく放置状態
    広告すらないから儲け度外視サービスにしか見えないが運営が存在忘れてるのかな

    実況アプリはFlash使っていないから誰もサーバにアクセス出来なくなるってことはないけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 22時41分 (#3883394)

    Oracle Database 12c のメンテのためだけに、Firefox Potable の旧版にプラグイン入れたものを用意したぜ。

    • by tiwatani (46217) on 2020年09月05日 23時18分 (#3883402)
      このためだけにWindows サーバーにFLASHをコンソールから機能追加でインストールしたことがありましたが、こんなことになるとは当時は想像できませんでした。 最初はサーバー用のインストーラーが配布されてないので、インストール方法が判らなくて困りましたが…
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 22時43分 (#3883396)

    スマホアプリもなんだか古臭い

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 23時22分 (#3883406)

    ダンジョン探索型アクションRPG - イニシエダンジョン
    http://inishie-dungeon.com/ [inishie-dungeon.com]

    個人的に、chromeのflashを有効化してアクセスするのは(数年前から)このサイトだけになった。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月05日 23時59分 (#3883415)

    古いアプライアンスの管理I/FがWebでしかもJava Appletだったりすると困る。
    端末は残ってないんだよ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...