サービスの終了したオンラインゲームのDMCA迂回禁止条項免除対象を拡大し、博物館などの施設内に限らず利用可能にするという提案 27
ストーリー by headless
提案 部門より
提案 部門より
米デジタルミレニアム著作権法(DMCA)1201条(迂回禁止条項)の免除対象になっているサービスの終了したオンラインサーバーへの接続が必要なビデオゲームについて、博物館など特定の施設内に限らず利用可能にすることが提案されている(TorrentFreakの記事、
提案書: PDF)。
米著作権局では3年おきに免除対象の見直しを行っている。2015年にはEFFなどの提案により、正規に入手したオンラインサーバーで認証が必要なビデオゲームについて、権利者がサービスを終了した場合に技術的保護手段 (TPM)の迂回が可能になった。さらに2018年の見直しではMuseum of Art and Entertainment (The MADE)などの提案により、ゲームプレイにオンラインサーバーへの接続が必要なビデオゲームが免除対象に追加された。ただし、免除されるのは博物館などによる保存目的のTPM迂回に限定されている(37 C.F.R. § 201.40(b)(12))。
今回の提案は2021年の見直しを前に米著作権局が意見募集を開始したことを受けてSoftware Preservation Network (SPN)とLibrary Copyright Alliance (LCA)が提出したもので、現在の免除対象を維持しつつ、該当するビデオゲームが「流通されないこと、および対象施設の物理的な場所以外で利用可能にならないこと」を規定する文言の削除を提案している。
なお、カリフォルニア州オークランドのThe MADEは古いゲームをプレイ可能な状態で数多く展示していたが、COVID-19パンデミックの影響で休館を続けている。しかし、オークランドのメインストリートに位置する現在の場所は賃料が高いため、いったん展示品をすべて倉庫に移動し、パンデミック終息後に別の場所で再び開館する計画だという。
米著作権局では3年おきに免除対象の見直しを行っている。2015年にはEFFなどの提案により、正規に入手したオンラインサーバーで認証が必要なビデオゲームについて、権利者がサービスを終了した場合に技術的保護手段 (TPM)の迂回が可能になった。さらに2018年の見直しではMuseum of Art and Entertainment (The MADE)などの提案により、ゲームプレイにオンラインサーバーへの接続が必要なビデオゲームが免除対象に追加された。ただし、免除されるのは博物館などによる保存目的のTPM迂回に限定されている(37 C.F.R. § 201.40(b)(12))。
今回の提案は2021年の見直しを前に米著作権局が意見募集を開始したことを受けてSoftware Preservation Network (SPN)とLibrary Copyright Alliance (LCA)が提出したもので、現在の免除対象を維持しつつ、該当するビデオゲームが「流通されないこと、および対象施設の物理的な場所以外で利用可能にならないこと」を規定する文言の削除を提案している。
なお、カリフォルニア州オークランドのThe MADEは古いゲームをプレイ可能な状態で数多く展示していたが、COVID-19パンデミックの影響で休館を続けている。しかし、オークランドのメインストリートに位置する現在の場所は賃料が高いため、いったん展示品をすべて倉庫に移動し、パンデミック終息後に別の場所で再び開館する計画だという。
オンラインゲーム単体で完結してればいいけど (スコア:1)
オンラインゲーム単体で完結してればいいけど、既存のタイトルをオンラインゲーム化したものだと難しいような。
「ゲームを運営終了したことで権利者はある程度権利を放棄したとみなす」みたいな強弁をするにしても、元タイトルがすべてそうなわけじゃないから。
Re:オンラインゲーム単体で完結してればいいけど (スコア:5, 参考になる)
このトピックでのオンラインゲームとはオンラインでの認証を必要とするゲームの意味でしょう。
プレイ可能にする手段をすでにユーザーが有している前提の話です。
DRMを回避すること、その手段を配布することはDMCA1201条の違反となるが、認証サーバーがサービスを停止している場合は例外として認めようということ。
Re: (スコア:0)
サポート終わってライセンス認証できなくなるってのはゲームに限らずありそうだけど
PhotoshopCS2あたりで騒ぎもあったような
Re: (スコア:0)
CS3の移行期間に気がつかなくて、アップデートできなかった!!!
という私に救いになればいいんだけど、このような法制が。
Re: (スコア:0)
そもそもオンラインゲームの多くは大勢が参加している前提のゲームバランスの物が多いし、作り直さないと一人じゃ遊べないね。
PTや多人数レイド前提のボスなんかソロで倒すのは無理があるし。
とくにMMORPGはアイテムとかも取引で流通する前提だったりするし。
高レベルモンスターからのドロップはそれを倒せる人たちにはもう不要だったりとか、
制限解放のために必要なアイテムが入手できるのは制限解放した後の人だけだったりとか。
そういったこともいじれるようにして一般公開することを許可されないとですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
ゲームになっていなくても、フィールドを以前の通り走り回れますよとか、
ギャラリーやアイテムを閲覧できますよとか、
そういうので良いんじゃないの?
Re:オンラインゲーム単体で完結してればいいけど (スコア:1)
ネットゲームだと「ゲーム内の雰囲気」を後世に残すのを目的とするなら、プレイ動画とかのほうがよさそうな気はする。
コンテンツ全体を収録できるわけじゃないけどね。
Re: (スコア:0)
別にネットゲームに限った話ではなくて、単に昔は動画を広く発信できるのはテレビ局くらいだったというだけでは
Re: (スコア:0)
それじゃゲームを保存していることにはならないなぁ
クエストが世界観の説明になっていることも多いし、せめてそういうのは全部できるようじゃないと
Re: (スコア:0)
そういう要望があるのは理解するけど、今回の話はそこまで再現するものではないですね。
その手のオンラインゲームの”保存”って、演劇とか音楽ライブ(フェス)、遊園地のアトラクションを”保存”しようといった時に景色やら観客やら気候やらまで再現できるのか、みたいな話で「そのときその場所のみの体験」はさすがに捨てざるをえない。
Re: (スコア:0)
ラグナロクオンラインはオープンソースのエミュ鯖が作られた事があって、
鯖立てて仲間内の何人かで遊ぶみたいな使い方がちらほらと。
経験値倍率やボス敵HPを変える、NPCショップに入手困難アイテム追加、
あと管理者特権でパラメータ直接操作、で結構どうにか遊べる模様。
Re: (スコア:0)
あれは「サーバの」ソースコードが流出したからできた
サーバのソース流出ってどうやったら起きるんだってレベル
Re: (スコア:0)
茅場がソースのアーカイブをキリトに託したんだよ。
(それ別のオンライン)
Re: (スコア:0)
協力プレイ型のマルチプレイゲームならそうなるけど、
個人対戦型(麻雀・将棋・格闘などのサシゲー)では無理ゲーバランスにはならないかと。
#.カードゲームは別の意味でグレーだが。
どうやったら正規の手続きで可能なんだろうか (スコア:0)
サービス終了したネトゲには、鯖のプログラムの開示に応じなきゃいけない法律でもできるんだろうか?
Re:どうやったら正規の手続きで可能なんだろうか (スコア:3, すばらしい洞察)
そうなると、「サービス終了ではなく長期(無期限)メンテです。」とかになりそう。
品切重版未定 (スコア:0)
紙書籍の時代からの伝統ですね
Re: (スコア:0)
そしてガチャの細工がバレるとか?
Re: (スコア:0)
保護手段の迂回が許されるだけなんで、エミュ鯖作るんじゃないかね。
クライアントを改造してエミュ鯖に繋ぐようにして、
サーバの挙動はサービス中の挙動から推測して再現。
そのうちオフラインゲームも (スコア:0)
発売終了/停止したらDMCA対象外とかソースコード開示しろとなりそう?
# 著作物のように一定期間保護されるなら、それも良い気がしてきた…
Re: (スコア:0)
まあ特許権有効期間と比べて、著作権の期間長過ぎ。
Re: (スコア:0)
少なくとも流通されているうちは無理かな。
もともとが、きちんと保管していてもプレイできなくなるからオンラインゲームを例外にしているので。
データ吸い出しとエミュレーターで対応可能だしね。
絶版本 (スコア:0)
途絶えた物語の続きを書くのと同じでいいんじゃないかな
権利を買うかパフリックドメインになるまで待つか
# 裏を返せばディスニーが介入しかねない話になるけれど
Re: (スコア:0)
それは同人とかフェアユースとかの範疇。
Re: (スコア:0)
本は読める状態でさえあれば比較的容易に復元できるが、
ネトゲはそういうわけにはいかんからなぁ…
無形文化財的なもんになるのかな
# 「伝統ゲーム」として国の補助金で運営され続けるサーバーとかどうよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
一刀彫で