パスワードを忘れた? アカウント作成
15194835 story
YouTube

20歳YouTuber、通行人に過激ドッキリを仕掛けて射殺される 86

ストーリー by nagazou
ダメです 部門より
国内でも迷惑系YouTuberなどが話題になったが、それはアメリカでも変わらないようだ。しかし、その行為による結果は日本よりも厳しく命を落とすこととなったようだ(FINDERS)。

FINDERSの記事によれば、米国のテネシー州に済む20歳のYouTuberティモシー・ウィルクス氏は5日、肉切り包丁で通行人を恐喝するというドッキリの動画を撮影していたところ、恐喝された通行人の一人が身の危険を感じて発砲、ウィルクス氏はそれにより死亡したとしている。警察は現在、正当防衛に該当するかを調査しているそうだ。

ほかにも600万人の登録車のいる人気双子YouTuberが、銀行強盗のような格好でUber配車による車両に乗り込み、運転手にイタズラするという動画を撮影したところ起訴されているなどの事例もあるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自浄作用 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年02月12日 14時39分 (#3976619)

    いいんじゃないかな。
    社会に害をなす人たちが自分で退場していくんだから。
    巻き込まれた方はお気の毒ですが。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 14時53分 (#3976630)

    YouTuberとしては栄誉だと言ってよいだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 16時12分 (#3976682)

    馬鹿が馬鹿な事をして馬鹿らしい死に方をしただけ
    問題はこいつを殺す羽目になった人だよ。何の罪も無いのに肉切り包丁で恐喝された挙げ句、正当防衛が成立しなきゃ殺人罪に問われるんだよ

    • Re:いい迷惑 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年02月12日 18時15分 (#3976772)

      流石に成立しないと可哀想だとおもいつつ
      逆に俺がバカチューバーの弁護をするとしたらたぶん
      「被告はドッキリだと気がつき腹を立て、殺してやろうと思い発砲した」とか屁理屈こきそうだと思い
      自分が嫌になった

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        刑事弁護士の倫理が崩壊してるんだよなー
        そもそも「被告に打倒以上の刑を科させない」がいつの間にやら「被告に無理にでも有利になるように持っていく」になってるから
        まあ「俺はやってない系の無罪主張」は難しいところだけど

        • by 90 (35300) on 2021年02月12日 20時30分 (#3976873) 日記

          そもそも「被告に打倒以上の刑を科させない」が

          そもそもそんな原理はないと思いますが。原告と被告が双方自らに有利な証拠と証言を提示し、公平な第三者として裁判官が(17~19世紀的な意味で)科学的に判断を下す仕組みが裁判ではないかと。事実そっちのけで妥当な刑に着地させるのでは癒着、プロレスでしょう。

          親コメント
  • by Bill Hates (2038) on 2021年02月12日 21時07分 (#3976891) 日記

    インスタ蝿じゃなく厨蝿と呼べばいいのだろうか。ライブ配信できていれば本望だっただろうが録画編集して配信のつもりだったんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 14時35分 (#3976617)

    凶器持ってる以上、反撃されてもしょうがない

    • by Anonymous Coward

      日本だと、拳銃持ってる可能性がないからって実行する奴が出そうだな。

      • by Anonymous Coward

        日本でも、アイドルの女の子の寝室で寝起きドッキリとか、強姦と間違われて咄嗟に防犯スプレーとかやられても仕方ないと思うんだけど。
        今までそういう事件って起きてないもんなのかなぁ。
        それとも、本職の方々はドッキリと言いつつ事前に伝えて、ちゃんとビックリしたフリしてるだけなのか?

        • by Anonymous Coward

          起こす前にあれだけガサゴゾやって、揃いも揃って起きないほうがおかしくないか。

          • by Anonymous Coward

            起きたら放送してないだけかもしれんのでそれは説得力あまりないな

          • by Anonymous Coward

            そりゃあガチでやってたら一件ぐらい訴訟になっているだろう

        • by Anonymous Coward

          それとも、本職の方々はドッキリと言いつつ事前に伝えて、ちゃんとビックリしたフリしてるだけなのか?

          最近のものは事前に伝えてあるでしょうね。
          制作側としては、面白い画が撮れないと意味ないですから。
          部屋に入ったら本人が起きていた、リアクション薄い、放送に堪えない状況とか。
          ランダム要素多すぎると無駄な作業になりますからね。

          あとはカメラやマイクの配置とかしっかり打合せ等で準備しておかないと映像に収められないですし。

          • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 15時14分 (#3976643)

            打ち合わせ無しで開けてみたらマッパだったなんてことが。
            まだ、それはいい方で、同衾していたとか
            シャレにならない事態が
            あったとかなかったとか。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            というか、一般人相手に、きつい脅かし方をする番組がコンプラの問題もあるから、日本だと絶滅してるね。
            ドッキリといっても芸人さんとかに仕掛ける奴ばかりになってるからな。
            内容はともかく事前にやんわりとは伝えてるかもね

        • by Anonymous Coward

          ロケ先のホテルの中で、寝てるベットの手の届く範囲に防犯スプレーを置いてるケースのほうが稀じゃないかな?
          流石にホテルの世情が破られて侵入される可能性はほとんど考慮していないと思うが、リアクションがヤバかった場合は単に放送しないだけだと思う。

          • by Anonymous Coward

            自分の家の鍵なら自分で管理できるからいいけど、
            ホテルとなると、マスターキーもあるし、スタッフ(またはマネージャー)がサブの鍵を持ってる可能性もあるし
            より警戒する方が自然だと思うけど。

            • by Anonymous Coward

              普通はチェーンロック等で外側から解錠しても立ち入れないようになってるよね。
              チェーンロックしないで就寝とか危機管理としてあり得ない気がするんだがどうなんだ。
              つまり、わざとロック外して就寝してるから、そもそもやらせだな。

              まぁ、寝坊時に起こしに行くから、とかでロックさせない手はあるかもしれんが…

              • by Anonymous Coward

                チェーンロックがあるホテルなんて少数だと思うんだがどうなんだ。

              • by Anonymous Coward

                本気で思ってるのか、わかってて大げさに言ってる(つまりほら吹き)のか興味ある。

                ちなみに現実はこう。
                https://www.athome.co.jp/vox/house/100478/pages2/ [athome.co.jp]

                家ではチェーン掛けないけどホテルでは掛ける人がほとんどという主張なのかもしれんけど、
                シリンダー錠の自宅のほうが遥かにヤバいと思う。

              • by Anonymous Coward

                チェーンロックといっても鎖ではなく、より強力な金属のU字のやつなら普通のビジネスホテルでも一般的かと。

              • by Anonymous Coward

                言われてみれば、自分は自宅ではチェーン掛けないけど、ホテルでは掛けますね。
                知らない土地だからかな。

                というか、家族や相部屋ならいざ知らず、部屋の合鍵をスタッフに渡してしまうホテルなんて考えられないな。
                例えば自分が出張に行って、同僚だろうと上司だろうと、勝手に合鍵で入ってきたら絶対許せません。

              • by Anonymous Coward

                部下「許された」
                #なんて度量のある上司なんだ…感動した

        • by Anonymous Coward

          高田純次の早朝バズーカをオーストラリアでやる回があったけど、今見ると危険すぎて笑えない。
          まあ全員しこみ俳優なのだろう

        • by Anonymous Coward

          テレビに台本があるの知らない人?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 14時45分 (#3976621)

    米国で、迫って来た無手のゾンビ(に化けた迷惑系ユーチューバー)を射殺して、正当防衛は成立するのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      正当防衛ではなく公共の利益扱いになったりして

    • by Anonymous Coward

      たとえば脅した側の道具、装弾されていない拳銃とか、あるいは一見して偽物とわからないモデルガンでも、脅された側が命の危険を感じれば正当防衛にはなる。

      という観点だと、ゾンビの仮装がレベル高いとか、命の危険を感じる要素(たとえばYouTuberの仲間が、ゾンビ役に殺された感じの芝居をして、驚かす対象者に見せる等)の条件が揃えば、正当防衛になる余地はそれなりにあると思う。

      • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 16時04分 (#3976675)

        「ゾンビマスクで顔を隠した強盗だと思った」になるのでは?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      腕がないゾンビなのかと思って辞書を引いたら

      無手 = 手に何も持っていないこと、素手

      だった
      ボクサーとか格闘家とかだったら素手でも危険そう

      # 「ちくしょう! あの全米No.1の○○がゾンビなのかよ!
      # 俺ファンなのに! サインももらったのに! 撃てって言うのかよ!」
      # みたいな展開

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 14時57分 (#3976632)

    前から疑問なんだけど「迷惑系」じゃなくて「迷惑Youtuber」でいいんじゃ

    • by Anonymous Coward

      単発なら迷惑、常習なら迷惑系でいいんじゃないの
      まあ多くが常習だろうけど

      • by Anonymous Coward

        YouTuber系迷惑者ではないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      「殺人[未遂]で逮捕」 みたいな奴じゃね?
      死亡確認されてない限り「未遂」。確認された時点で殺人事件に切り替える。

      事件が起きて迷惑と確定するまでは、まだ迷惑YouTuberではないことになってしまう。

    • by Anonymous Coward

      直接他人に迷惑をかけてはいない、不謹慎だったり物議を醸すような言動なんかも込みで「系」とか?

      まぁそれも社会への迷惑ということで迷惑Youtuberで良い気もするけど。

      # 単に語呂がいいから付いてるだけというのが真相だろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 15時18分 (#3976646)

    google先生の案内でwikipediaを見たら、許可制で合法だった
    どっきりやるならニューヨーク州が銃規制面では比較的安全なようだ。比較的。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 2時07分 (#3976980)

      州にもよるが、拳銃みたいな隠せる小型銃は携帯許可されにくく、隠せない長銃身ライフル銃みたいなのは携帯許可を得られやすい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だいたいどこの州でも「隠し」持つのは許可制だよ
      正当防衛でも逃げる犯人を背中から撃つと殺人になる地域もある

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 15時45分 (#3976663)

    一定数の苦情が入ったら人の目で確認して「迷惑系Youtuber」と確認できたら
    広告報酬を支払わないとか、何らかの抑止を入れないと絶滅しないと思う。

    それでも愉快犯は防げないだろうけど9割以上は消し去ることが出来るはず。

    • by Anonymous Coward

      「ご報告があります」系のやつもどうかと思うけどね。
      神妙な顔してスーツ着たサムネイルで、「実はxxでした~!」ってやつ。

    • by Anonymous Coward

      それ、YouTubeに何の得があるの?
      ギリギリ法に触れないか触れてるけど捕まらないくらいが一番広告収入で儲かるんだけど

      • by Anonymous Coward

        こういうのって社会正義の問題なので損得で考えたらダメな話だと思う。

        たとえば古物商は盗品でも売ってくれれば儲かるので身元確認もせず買い取ってたりした時代があったけど、
        そんなアホなことを業界がやってると古物営業法で取り締まられることになったわけだし。
        IT系って対応する法律がないから好き勝手にやってる面はあるけど、法律作られてからでは目先の損得以上に
        未来永劫に渡って大損するってことを認識した方がいい。

        • > 損得で考えたらダメ > 目先の損得以上に どこまでを視野にいれるかだけで、結局損得じゃん? しかし今やGoogleは立法や司法への影響力もあるので長期的にみても大損にならないように振る舞えるのでは。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          法律が無い状態ではお構いなしの第二第三のサービスが出てきてシェアを取られるだけかと。
          法律が作られてから対応を考えたほうがいい気がする。

    • by Anonymous Coward

      日本で逮捕された人も度々BANされてて広告収入入ってないのにさらにやってて、目立ちたいってだけでやってる馬鹿には効果なさそう

      • by Anonymous Coward

        YouTuberに広告収入が入らなくても
        YouTubeには入るでしょ

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 15時51分 (#3976668)

    このニュース聞いたときに、このプロモーションを思い出した。

    https://markezine.jp/article/detail/18901 [markezine.jp]

    南米のドッキリはかなり容赦ない番組が、多い気がする。
    といっても、といってもだいぶ前の話だけど。

    いずれにしても、今の状況下のアメリカでやるのはあまりにうかつすぎる。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 17時13分 (#3976734)

    双子ならドッキリ/イタズラYouTuberになんかならずに、イリュージョンYouTuberになれば良いのに
    瞬間移動などを得意とする奇術師には実は双子が多いという話だが

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...