Google曰く、サードパーティcookieに代わるユーザー追跡の仕組みは開発しないが、個別のユーザー追跡なしに関連性の高い広告を表示する仕組みを開発する 54
ストーリー by headless
追跡 部門より
追跡 部門より
Googleは3日、Chromeでサードパーティcookieを廃止しても、それに代わるユーザー追跡の仕組みを作ることはないと明言した(Google Ads & Commerce Blogの記事、 The Vergeの記事、 SlashGearの記事、 Ghacksの記事)。
サードパーティcookieによるユーザー追跡はプライバシーの観点から問題になっており、Webブラウザーではデフォルトでブロックする動きが広がっているが、長らくGoogleは慎重姿勢を示していた。Googleはサードパーティcookieをブロックした場合の弊害として、より不透明な追跡手法が使われてユーザーのプライバシーが逆に低下する点や、広告の表示による無料コンテンツ公開の仕組みが損なわれる点などを挙げ、2019年には広告主が取得できるユーザー情報を制限しつつ関連性の高い広告を表示可能にするオープン標準「Privacy Sandbox」を提唱している。
しかし、昨年1月にChromeでサードパーティcookieを廃止する計画を発表して以降、それに代わる新たなユーザー追跡の仕組みを開発するのではないかと繰り返し尋ねられてきたそうだ。そのため、サードパーティcookieに代わるユーザー追跡技術に関しては、開発する計画も製品で使用する計画もないことを明確化する一方で、個別のユーザーを追跡しなくても関連性の高い広告を表示できる技術の開発に注力することも明確化している。たとえば、共通の興味を持つユーザーを大きなグループに分けることで関連性の高い広告を表示しつつ、個別のユーザーを群衆の中に隠すことが可能なFLoC(Federated Learning of Cohorts)のテストでは、サードパーティcookieを十分置き換え可能という結果が出ているとのことだ。
サードパーティcookieによるユーザー追跡はプライバシーの観点から問題になっており、Webブラウザーではデフォルトでブロックする動きが広がっているが、長らくGoogleは慎重姿勢を示していた。Googleはサードパーティcookieをブロックした場合の弊害として、より不透明な追跡手法が使われてユーザーのプライバシーが逆に低下する点や、広告の表示による無料コンテンツ公開の仕組みが損なわれる点などを挙げ、2019年には広告主が取得できるユーザー情報を制限しつつ関連性の高い広告を表示可能にするオープン標準「Privacy Sandbox」を提唱している。
しかし、昨年1月にChromeでサードパーティcookieを廃止する計画を発表して以降、それに代わる新たなユーザー追跡の仕組みを開発するのではないかと繰り返し尋ねられてきたそうだ。そのため、サードパーティcookieに代わるユーザー追跡技術に関しては、開発する計画も製品で使用する計画もないことを明確化する一方で、個別のユーザーを追跡しなくても関連性の高い広告を表示できる技術の開発に注力することも明確化している。たとえば、共通の興味を持つユーザーを大きなグループに分けることで関連性の高い広告を表示しつつ、個別のユーザーを群衆の中に隠すことが可能なFLoC(Federated Learning of Cohorts)のテストでは、サードパーティcookieを十分置き換え可能という結果が出ているとのことだ。
邪悪になれ (スコア:1)
これって個人を追跡する仕組みをGoogleで握ってそれを広告会社に販売する新しいスキーム作るだけで
個人情報が守られるとかといった話とは全く関係ないんじゃ?
Re:邪悪になれ (スコア:2, おもしろおかしい)
どんだけ関係なくても「プ ラ イ バ シ ー を守るためです!」と言えば何か知らんけどちょっと有利になる
だから深く考えずに「あーほらほらあのあれプライバシーってやつをね守るんですよ」と宣伝する
餌の一般人は「そうか!プライバシーが大丈夫なんだな!ヨカッタヨカッタ」と喜んで丸く収まる
一方リチャードストールマンとかいう老人は自宅で勝手に激昂しているだけなので何も影響しない
Re: (スコア:0)
結局法律や規制を回避する方法を見つけ出したから、合法なものに切り替えてるだけで何も変わってない。
グーグルの収入源ですし、広告主もターゲット層に商品売れなきゃ広告出してくれないし。
政府や政治家もグーグルの広告で宣伝やってるから、情報見れないと自分の首絞めることにもなるので下手な規制も困る。
いたちごっこは永遠に続くでしょうね。
「広告の表示による無料コンテンツ公開の仕組みが損なわれる」 (スコア:1)
この言い分に共感を覚えないんだが
これ単に「俺たちのビジネスモデルが破綻するからやめてくれ」と、自分たちの都合を言ってるだけだよね?
殆どの人は「タダだから暇つぶしに観たり読んだり遊んだりしてる」だけで、
それに慣れ切ってしまった人たちで市場を溢れさせてしまったのは提供し続けてきた側の責任でしょ?
「広告入りでもいいからとにかく無料でコンテンツを提供して欲しい」と望んだ人っているの?
Re: (スコア:0)
「広告入りでもいいからとにかく無料でコンテンツを提供して欲しい」と望んだ人→殆どのテレビ視聴者
Re: (スコア:0)
殆どのテレビ視聴者
それも同意しがたいな。
コンテンツそのものを無料にして他の手段で利益を得るビジネスモデルは供給側が利益を追求する中で確立させたものであって、
需要側が「CMを流してもいいから無料でテレビ番組を見せてくれ」と要望したものではないと思うぞ。
実際、無料ではないサブスクリプション制の動画配信サービス利用者はここ最近伸びているわけだし。
Re: (スコア:0)
それは広告を嫌っているからではなく、広告入りのコンテンツや単体販売のコンテンツよりもサブスクリプションの方が良質なコンテンツが手に入りやすいからだと思う。
広告入りや単体販売なら消費者を騙してでも釣ったもん勝ちだからね。中身なんかどうでも良い。でも、消費者はそんなもののために時間や金を無駄にしたくはない。サブスクリプションの場合だと、下らないものばかりだとサブスクリプションを継続してもらえないし、新規の契約者も呼び込めない。そのため、経営的に見合う範囲で良質のコンテンツが揃う。
Re: (スコア:0)
サブスクリプション限定のコンテンツがどれだけあるんだよ。ほとんどは他のチャネルと共通だろ。
Re: (スコア:0)
Netflixオリジナルとかすごい力入れてるけど。
当たり外れがすごいけどね……
Re: (スコア:0)
伸びてるっていっても、外国より圧倒的に遅いぞ、人口比から考えて。
AppStoreのレビュー見ればわかるけど、一般人は無料でも文句言いまくるんだよ。
1円でも金取ろうものならクレームの嵐だ。
「明日から地上波テレビは有料となります」とか言ったら大変なことになるぞ。
彼らは無料だから見てんだよ。
Re: (スコア:0)
「広告の表示による無料コンテンツ公開の仕組みが損なわれる」っていうのはビジネスモデルを潰そうとしてるGoogleの考え。
「俺たちのビジネスモデルが破綻するからやめてくれ」っていうのはビジネスモデルをGoogleに潰される側の悲鳴でしょ。
前提がおかしいから話が変な方向に曲がってないか。
Re: (スコア:0)
「広告の表示による無料コンテンツ公開の仕組みが損なわれる」っていうのはビジネスモデルを潰そうとしてるGoogleの考え。
いやそれGoogleは積極的に潰そうとはしてないでしょ。外圧におされて仕方なくやめるってだけ。
Googleはサードパーティcookieをブロックした場合の弊害として、より不透明な追跡手法が使われてユーザーのプライバシーが逆に低下する点や、広告の表示による無料コンテンツ公開の仕組みが損なわれる点などを挙げ、
と廃止の弊害を挙げてたわけだし。
ちゃんと記事読んでる?
Googleは「べ、別にサードパーティーCookieが使えなくなっても私は平気なんだからねっ!他の方法もあるんだから!」と虚勢を張ってるように見える。
Re: (スコア:0)
新聞社のWebサイトを無料枠の中で納まるように見てる私なんかは該当すると思う
Re: (スコア:0)
これは荒らしじゃなくて普通の主張では…何かモデレータがおかしいね。
Re: (スコア:0)
語気が荒いと”荒らし”モデレート着くことよくある。
まあ、モデレーションが何のためにあるのか、からおかしいから、ここは。
例によって (スコア:0)
ひろみちゅが騒いでるけど具体的な問題は?
Re: (スコア:0)
ひろみちゅが騒いでいるなら問題を知りたければひろみちゅの投稿を見たら?
Cookieは自衛が可能 (スコア:0)
Cookieによるトラッキングは、定期的にCookieを削除したりすれば自分で逃れられるが、
Cookieをつかわないトラッキングが増えると、ユーザーがトラッキングを制御できなくなる
Cookieトラッキングのほうがはるかにまし
Re:Cookieは自衛が可能 (スコア:2, すばらしい洞察)
でも、メールアドレスはGMailなんでしょ?
Re: (スコア:0)
エイリアスがまともに使えないからgmailはメインのアドレスとしては使い物にならない。
gmailじゃないといけないものはとりあえずアカウントだけ取って、無効化されないように年1回ログインするようにしてる。
Re:Cookieは自衛が可能 (スコア:2, すばらしい洞察)
自分のことしか見えてないんだね。
自衛する人が増えたら結局はCookieに頼らないトラッキング技術が開発されるだけのこと。
いたちごっこで進化する世の中で「あの頃のままが良かった」なんて言ったって無意味。
Re: (スコア:0)
そりゃ先端マイノリティでいる方がいいでしょ。
今でも広告ブロック使ってるのが一部の人だから有効だけど、みんながブロックしたら別の方法でブロックできないようにするでしょ。
そうなればマイノリティにとってはデメリットでしかない。
一部の人だけ避けられる、という状況の方が有利に決まってる。その一部になれない人は御愁傷様。
具体的なことをだれも書いていない (スコア:0)
誰か解説できる奴いねーのかよ。
結局、Chromeが全部のデータを操作するってことなんか?
Re: (スコア:0)
Googleが導入予定の「FLoC」は最悪なものだと電子フロンティア財団が指摘 -
https://gigazine.net/news/20210305-googles-floc-terrible-idea/ [gigazine.net]
#例えるならばコンビニなどのPOSシステムのネット版かな
Re: (スコア:0)
横柄なバカに解説してやるとクセになるから餌をやるなよ…
Re: (スコア:0)
こいつ、いつも「最悪」って言ってるなw
追跡よりも不快な広告の除去機能を (スコア:0)
昨今不快な広告が多すぎて嫌になる。
特定広告をバンして別の広告と入れ替えてくれる機能を付けて欲しい。
不快の基準は人それぞれなので、カスタマイズできる様にして欲しい。ジャンルではなく特定広告で。
広告自体は否定しない、どこかで金が回らなければ持続性も無いだろうから。
Re: (スコア:0)
R-18なコンテンツを広告画像とランディングページだけR-15程度にして成人向け禁止でも配信するゾーニング無視戦略は本気で止めて欲しいわ。
ゾーニング無視して未成年に成人向けコンテンツを売り込む事を大手がやってるってコンビニのエロ本以上に異常だぞ。
Re: (スコア:0)
初めから成人向けのアプリやサービスだとわかってる未成年の行動を心配をする大人は余計なお世話
Re: (スコア:0)
未成年向けコンテンツに、成人向け広告を入れるのは問題ないという主張ですか?
Re: (スコア:0)
そもそもゾーニングなんてすべきではない
未成年の意志に任せろ
Re: (スコア:0)
グーグルの場合、広告に端っこのアイコン押せば「興味ない広告」ボタンあるでしょ
Re: (スコア:0)
あれ押しても効果ないしw
遠慮なく再広告がでる
Re: (スコア:0)
大抵ABテストやってる広告で広告Aを表示するなと指定しても広告Bが出てくるとかいうね、アホかと
てか広告費の無駄
追跡しないとは言ってない (スコア:0)
> Today, we’re making explicit that once third-party cookies are phased out,
> we will not build alternate identifiers to track individuals
> as they browse across the web, nor will we use them in our products.
ということで、追跡のための識別子を作らないと言ってるだけ。
要するに識別子を作らずに追跡するというだけでしょう。
#そもそも何らかの追跡をしない限りユーザーに関連した広告表示はできない
Cookieなんか要らない時代 (スコア:0)
デバイス毎に固有のIPが割り振られるIPv6を使えば個人の追跡なんて簡単ですよ?
日本でもIPv6への乗り換えを積極的に推し進めようとしている理由がこれ
Re: (スコア:0)
Privacy Extensions (RFC4941 [ietf.org])があるでしょ。
Windowsならデフォルトで有効。
Re: (スコア:0)
でも、上位の64bitは、契約ごとに固定で固定されているよね?
Re: (スコア:0)
「契約ごとに固定で固定」
Re: (スコア:0)
IPv4の固定IPアドレスの時代ですら、同一人物であっても機械的には同一人物だと処理出来なかったのに、
もっと変わりやすいIPv6で追跡なんか無理です
Re: (スコア:0)
デバイス毎に固有のIPが割り振られるIPv6を使えば個人の追跡なんて簡単ですよ?
日本でもIPv6への乗り換えを積極的に推し進めようとしている理由がこれ
君の使っているルーターは
一定時間で切り替わるIPv6一時アドレスを使わない様になっている
逸般的な設定なのかもしれないが
一般的には定期的に変わる設定がデフォルトだし
変更間隔もルーターで短くもできるのですよ
Re: (スコア:0)
現実として上位64も固定されないプロパイダなんてあるのか?
契約者は確実に特定されるようになってる。
Re: (スコア:0)
個人の特定じゃないけど、発信元を個別に特定することは比較的容易だね
特に固定回線だと上位64ビットぐらいが半固定だから
携帯だと少し特定できないが
Re: (スコア:0)
SPモードの固定IPとかもう忘れちゃったの?
フォーク元のchromium (スコア:0)
これはGoogle Chromeのフォーク元のchromiumに対する変更なの?
それとも、Google Chrome 固有の実装に過ぎずchromiumや他のchromiumフォーク(Edge/Vivaldi/Brave)は関係ないってことなの?
Re: (スコア:0)
「ユーザーエージェント」って本来何を指すものか考えてみ?
ブラウザのことなんだよ
PCで世界シェアが一位のブラウザは? Google Chromeだよね
PCで世界シェアが二位のブラウザは? Google ChromeをフォークしたMicrosoft Edgeだよね
PCで世界シェアが三位のブラウザは? Google検索からのキックバックで開発されてるMozilla Firefoxだよね
じゃあGoogleが「『プライバシー保護』のためにウェブの仕様を変更します」と言ったら…
Re: (スコア:0)
Firefoxは何年も前にGoogleとの契約は切られたけど、また契約しなおしたん?
Re: (スコア:0)
ユーザーエージェント文字列をランダムにしたらユニークになるから逆に特定が容易になるぞ
Re: (スコア:0)
ダウンローダーみたいに実在するUAリストからランダムに選択するやつのことでしょ。
どのタイミングでどれを名乗ったかの記録をしなければ、自分自身にもどれが自分なのか分からない。
Re: (スコア:0)
画面サイズやらjavascript利用のベンチマークなんかで利用者のアタリをつける方法はいくらでもあるよ。
だからUAのランダマイズなどグーグルには無意味