パスワードを忘れた? アカウント作成
15235140 story
ソフトウェア

日本への入国者全員にCOCOAやSkypeなどをインストールしたスマホの携行を義務付け 63

ストーリー by nagazou
動いてなかったら訴えられそう 部門より
厚生労働省は18日から、日本への入国者に対して接触確認アプリ「COCOA」と「Skype」のインストールしたスマートフォンの携行を義務付けた。インストール後、Skypeのサインアップとスマートフォンの位置情報の保存設定なども求められる。検疫手続時に、必要なアプリを利用できるスマートフォンを所持していない場合、空港内でスマートフォンをレンタルすることを求める。このときのレンタル費用は自己負担になるとしている。レンタルは羽田空港、成田空港第2ターミナルでは18日から、その他の空港にも順次拡大していくとしている(厚生労働省PC Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kou1slash (5979) on 2021年03月19日 14時10分 (#3997182)

    skype? skypeナンデ!?
    って思ったんですが、厚労省公式の連絡用ツールって扱いになってるんですね。skype。

    • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 15時08分 (#3997262)

      一般人→LINE
      サブカル→Discord
      仕事→Zoom
      エロ→Skype
      みたいな認識なので驚きました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 16時52分 (#3997379)

      今までLINE使ってたけど、さすがにアホだと気が付いたんでしょ(最近話題のトークなど第三者に見られる [cnet.com]というのは無関係)。

      日本人(日本の電話番号でSMSできる人)ならいいけど、
      外国人の場合は代理人を立ててその代理人経由でやりとりしてたんだもん [mhlw.go.jp]。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあLINEとかよりはマシだし、あまり費用をかけずにいけるインスタントメッセンジャーって他に思い浮かばないな。
      Facebook MessengerやWhatsAppは個人情報を取りすぎるし…

      • by Anonymous Coward

        あれ、前はLINEだったような。
        なんかTwitterのタイムラインに流れてきたんだよね。
        ソースは紛失したけど。

        以前は必須とおもわせつつも、よく読めば連絡手段さえあればメールとかでもよかったって話だった。
        そして、説明資料は一見するとLINEで連絡とれないとダメみたいに見えた。

        • by Anonymous Coward

          元コメと違うが以前、訪日客にLineとCocoa、って見た覚えあるのでブラウザの履歴探ったら経産省だった
          https://www.meti.go.jp/covid-19/ourai.html [meti.go.jp]
          ページ中ごろの以下のPDFをひらくと9ページ目くらいに「Line」と「Cocoa」の組み合わせで出てくる

          ビジネストラックの手続きについて(シンガポール・韓国・ベトナム・中国)※一時停止中(PDF形式:4,183KB)PDFファイル(3月5日時点)
                  レジデンストラックの手続

    • by Anonymous Coward

      Skype自体は斜陽になった感はあるけど、Teamsと互換性もあって事実上の後継ってことを考えたら
      業務向けの連絡手段としては今もデファクトスタンダードなんだよなー

    • by Anonymous Coward

      HER-SYSで厚労省とMSKKは連携してる(悪く言えばベッタリだ)からね。
      何も面倒見てくれないApple/Google/Facebookよりは全然頼れる。
      ただMSアカウントはMSの判断でロックされたりBANされるから心配。
      SkypeアカウントはMSアカウントと今は切り離せくなっちゃったし。

      • by Anonymous Coward

        ただMSアカウントはMSの判断でロックされたりBANされるから心配。
        SkypeアカウントはMSアカウントと今は切り離せくなっちゃったし。

        MS限らず、どこも謎ロックは有るので。
        一番ヤバイのはTwitterかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      だよなあ。
      COCOAだったらカカオトークってのが連想ゲーム的には最適だろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 15時07分 (#3997258)

    ファイル名:000754502.pdf
    ファイルサイズ:2.14 MB (2,240,930 bytes)
    タイトル:レジデンストラック関係者の皆様へ ー成田空港検疫所からのお願いー
    作成者:木下 博詞(kinoshita-hirotsugu)
    件名:-
    キーワード:-
    作成日:2021/3/16, 20:07:52
    更新日:2021/3/16, 20:07:52
    アプリケーション:Microsoft® PowerPoint® 2016

    下請けがやってるのかと思ったら厚生労働省健康局健康課課長補佐の職員自ら作成してるんですね。
    毎晩遅くまで国民のためにありがとうございます。

    新型コロナ: 厚労省、過労死ライン超え残業398人 最長は226時間: 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE12BAH0S1A310C2000000/ [nikkei.com]

    • by Anonymous Coward

      この人朝5時に書類保存してるけど共有PCとかじゃないの?
      https://www.al.emb-japan.go.jp/files/100157368.pptx [emb-japan.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        そのpptxはこっちの環境では次のように表示されてるな

        タイトル:レジデンストラック関係者の皆様へ ー成田空港検疫所からのお願いー
        作成者:木下 博詞(kinoshita-hirotsugu)
        前回保存者:情報通信課
        改訂番号:195
        プログラム名:Microsoft Office PowerPoint
        会社:厚生労働省
        コンテンツの作成日時:2020/11/27 22:26
        前回保存日時:2021/03/10 21:49
        前回印刷日:2021/03/09 16:17
        総編集時間:26:19:00

        朝5時になってるのはタイムゾーン合ってないんじゃね?
        起草したのはこの職員だけど最終編集は共有PCでされているので誰が主にやったかは不明って感じか

        • by Anonymous Coward

          あ、勘違いの原因が分かった。#3997268で提示したリンクが間違ってたんだ。
          https://www.sp.br.emb-japan.go.jp/files/100134140.pdf [emb-japan.go.jp]
          このPDFは確かに朝5時半に作成・保存されてる。よくpptxのほう見つけたな……

        • by Anonymous Coward

          中央官庁のエリートにはフツーのことです。
          キーマンとかだと、ピーク時は月に三百時間は当たり前ですからねぇ。
          50歳でブラック底辺の一生分の労働時間を越えたりしますから、体力が追いつかなくなる時期以降の余生は天下りで楽させてやらないと誰もなりたがりません。
          そもそも地方自治体だって、災害が起きると住民からのパラハラ受けまくりで24時間休日なし労働になるから…。
          公務員のブラック部署&ブラック役職は、過労死ラインの3~4倍を2年以上は普通にあります。
          精神的にやばくなったらホワイト部署に異動ですが、間に合わずに鬱病で10年以上病休はよくあります。

    • by Anonymous Coward

      公開前にプロパティの作成者名とタイトルは消さないといけないルールのはず
      これが下請けの作成者の名前だったら個人情報漏洩事案だった
      大して問題ない情報で良かったね

      • by Anonymous Coward

        ググれば出てくる公開情報なので問題ない。

        こいつが受動喫煙対策で俺らををいじめてたのか。

        • by Anonymous Coward

          手緩い、喫煙者は切腹(介錯なし)でいいよ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 13時44分 (#3997155)

    日付書式の違いで誤動作する仕様なのに(関連ストーリー参照)インストール義務付けちゃうのか

    • by Anonymous Coward

      件の誤動作は肝心の接触通知には影響しないからセーフ
      訪日外国人が「うわっ…日本の技術力、低すぎ…?」って思うだけ

      • by Anonymous Coward

        adb backupしてアプリリセットして利用開始操作してadb restoreしたら、最初の利用開始日付のままで接触履歴消えたよ
        接触履歴作れないので検証できないのでIssueあげる気もないけど

    • by Anonymous Coward

      日本に住まう多くの人のスマホにどっちも入ってない事実もあるよね

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 13時49分 (#3997161)

    インストール義務はあっても継続利用の確認はどうやって取る気なんだろう
    入れました!のあとにGPSごまかされたら気づけるのかな

    • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 14時12分 (#3997184)

      それぐらいは誤差というか、大勢に影響は無いのではないか?
      GPSを能動的に誤魔化そうと考えるような人って少数派だと思うので。

      犯罪者の追跡じゃないのだから、100%でなくても全体で見た時に効果があれば良いんじゃないかね。

      それよりも危惧されるのが、エラーで動かないとかアプリで明示的にダイアログ選択が必要とか、そういうのを気付かず放置されるケース。
      各種技術力が信用できないのでまともに運用できる気がしない…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エラーメッセージが日本語だとかありそうで怖ひ。

        # もう20年ぐらい前だったか、日本のwebサイトで404 not foundのページを
        # 日本語化する所が増えてきて「外国人が見てもわからないじゃないか」という
        # 批判をする人がいたのを思い出した。

        • by Anonymous Coward

          大丈夫、ローマ字でルビふるから

    • by Anonymous Coward

      GPSを誤魔化すよりCOCOAを誤魔化す方が簡単かと
      (人と長時間会う場合は別の場所にしまっておくとか)

    • by Anonymous Coward

      スマホを複数台使うことでもごまかせそう

      (1) 位置情報確認アプリOSSMA、(2) Skype (担当者からビデオ電話有)、(3) 位置情報の有効化、(4) COCOA
      が必要らしいので、
      1台目に(1),(3),(4)を導入/設定して、2台目に(2)を入れ、2台目だけ持ち歩けばよい。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 14時22分 (#3997196)

    従わない場合は出入国管理法に従って退去手続き→現場判断なんですよねこれ。現状でもなんちゃって証明書のペラ紙で
    ばんばん入国させてます。2月だけで4万6千人以上。(内ベトナム2万中共1万)
    https://www.jnto.go.jp/jpn/news/press_releases/pdf/210217_monthly.pdf [jnto.go.jp]

    法制度変えて対応しない限り、実効性はないですね。議員からわーわーいわれてうるせーなほらみたいな感じの対応でしょう。

    • by Anonymous Coward

      1月のまだ飛行機動いてた時期を2月と言い張って何がしたいの?

      • by Anonymous Coward

        訪日外国人数が46500人ってのは2021年1月の数字だけど、2020年12月が58700人で、12月下旬に新規入国停止・検疫強化しても20%くらいしか減ってないんだよなー。
        ビジネスとかのやむを得ない理由で本当に日本に来なきゃいけない外国人が月に何人いるのか知らないけど、4万〜5万人って入れすぎな気がするわ。

    • by Anonymous Coward

      公衆衛生が大事なのはわかるけどいい気がしないです。
      日本人だと入国させないことはできないので
      無視してもいけるのかな?

      # 外国入国時に入れろと言われたら渋々入れますが。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 15時11分 (#3997267)

    結構インストールできないユーザは多いのではないかと

    • by Anonymous Coward

      レンタルしろとかいてあるよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 15時49分 (#3997310)

    https://www.mhlw.go.jp/content/000753108.pdf [mhlw.go.jp]

    日本政府のやり方は、任意の職務質問に応じないと嫌がらせをする等であることから、
    「任意」の「誓約書」を提出しないと嫌がらせをされる恐れがありますが、特定の条項の修正を要求したり、提出を拒否するのは正当な権利です。

    従いたくない部分があるけど、提出しておくといった考えは望ましくありません。

    誓約に違反した場合(不実の記載があった場合も含む。)、関係当局により氏名(外国人の場合は氏名及び国籍)や感染拡大の防止に資する情報が公表され得るとともに、検疫法の規定に基づく停留の対象となり得ること(さらに、外国人の場合は出入国管理及び難民認定法の規定に基づく在留資格取消手続及び退去強制手続等の対象となり得ること)、また、誓約違反が疑われる行為が確認された場合には、自治体等から関係当局に、当該行為に関する情報(個人情報を含む。)の提供がされ得ることを理解し、承諾します

    とありますので、誓約した時点で不利になります。

    なお、一部のみが気に入らない場合には、同意できない特定の条項の修正を求め、それに応じなければ署名しないと主張するのが良いと思います。

    外国籍であれば提出しないと入国拒否される恐れがありますが、日本国籍保有者の入国拒否は法律上できません。
    法的根拠なしに行政レベルで「任意」の何かを事実上強制させるようなやり方には、断固戦うのも良いです。

    私はGoogleやAppleに監視されるのが嫌なので、自分でビルドしたGoogle Play等が入っていないスマホを使っていますし、「②携行するスマートフォンの地図アプリの機能等を利用した位置情報の保存機能を開始し、入国後14日間、位置情報を保存すること」なんて絶対に拒否します。
    (そもそも、Google Play開発者サービスが入っていないので位置情報を保存するようなアプリは事実上使えない)

    • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 16時08分 (#3997332)

      IDやCookieで紐付けなくても「あっ、いつものAnonymous Cowardだ」って思う瞬間、あるよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでネット自体を使わない選択肢ないのかな??

      • by Anonymous Coward

        Philosophy of the Internet をご覧ください。
        http://www.e-ontap.com/internet/philosophy/ [e-ontap.com]
        インターネットというのは、GAFA等の特定のIT大手に支配されるべき性質のものではないです。

        なお、本件誓約書に同意した場合は、「ネット自体を使わない」すら奪われることになるので、
        ネット自体を使わないという選択をするには誓約書の提出を拒否する必要があります。

    • by Anonymous Coward

      権利の行使には相応の責任が伴うのは常識。
      というか、そうおうのせきにんを受任して初めて権利を主張できるというのが、日本を含む西側諸国の常識。

      ちなみに、日本行きの飛行機に乗るための条件。
      https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005130.html#section2 [mofa.go.jp]
      > 令和3年3月19日以降、全ての入国者(日本人を含む。)は、出国前72時間以内の検査証明書を提出しなければなりません。
        出発国において搭乗前に検査証明書を所持して

      • by Anonymous Coward

        > 俺はこの情報を昨日仕入れてるぞ。

        これは「かく言う私もこの情報を昨日まで知らなかった」というジョークなのか?
        何度も禁煙に成功してる人といい、ここは難しいインターネッツですね

      • by Anonymous Coward

        元コメとは別人だけど、この場合の権利に対する責任?と、「任意の誓約書を不服でも受け入れること」は違うと思うけどね。
        任意の誓約書が拒否されたから、法律上不可能な「日本国籍保有者の入国拒否」が可能になると言うことか?

        まあ、俺は日本人だから「日本に入国できたー!14日待機なんか無視してすぐ観光したい!」とか「社畜だからすぐ仕事!14日の待機なんかしてられん!」ってこともないし、LINEは昨今のアレコレでインストール強要されるの嫌だけどメールでの報告くらいならしてもいいし、位置情報を把握されるのは嫌だけど自アカウントに保存するくらいならいいかな。(後でOFFにしちゃうかも。要は感染した時どこに行ってたかを報告できればいいわけだし14日間待機してたならほぼ関係ない。)

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 17時48分 (#3997436)

    全入国者(帰国者・再入国者含む)の、2週間強制隔離と、複数回PCR検査をすれば、
    こんなアホなことをやらなくていい

    強制隔離なしで防疫は無理なのはゼロコロナ国すべてで一定期間の強制隔離があることで証明されてる

    入国者・帰国者は、隔離ホテルに空きがあるぶんだけ認めればいい

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 18時25分 (#3997461)

    救急患者を受け入れている病院に受診に行ってもまったく反応したことがない。何センチまで近づけば反応するんだろう?確実に感染する距離だから3メートルくらいなのか?最近のスマホの位置測定の精度には驚くばかりだ。

    • by Anonymous Coward

      何センチまで近づけば反応するんだろう?

      え?感染を自主申告するとゼロ距離警告が出るツールじゃなかったの?

    • by Anonymous Coward

      確か、感染者(というか、アプリに感染者登録したスマホ)と数mの距離に10分〜15分間いたら濃厚接触と判定される、だったような。

      病院の廊下とかに感染者がウロウロしてて、病院に受診に行った程度で濃厚接触になるんだったら怖くて病院に行けないし、そもそも感染してもCOCOAに登録しない(一旦登録してもバッテリー消費とかアプリ無意味とかの理由で取り消す)人も多いだろうしな。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 20時32分 (#3997580)

    人権侵害だーと圧力かけたらどうなるんだろ?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...