パスワードを忘れた? アカウント作成
15255802 story
Firefox

Mozilla、Firefox 89のリリースを2週間先送り 38

ストーリー by headless
延期 部門より
MozillaがFirefox 88のリリースを1日繰り上げ、Firefox 89のリリースを2週間先送りしている(Firefox Release CalendarGhacksの記事)。

FirefoxのメジャーリリースサイクルはFirefox 73以降、4週間間隔に短縮されており、Firefox 88は4月20日リリース、Firefox 89は5月18日リリースが予定されていた。しかし、MozillaWikiのFirefox Release Calendarは9日に更新され、Firefox 88が4月19日、Firefox 89は6月1日のリリースとなっている。以降のリリースは再び4週間間隔になっており、全体に2週間ずつ先送りされている。

なお、fx-trains.herokuapp.comによれば、通常のFirefoxのBetaサイクルとNightlyサイクルがそれぞれ4週間なのに対し、Firefox 89ではBetaサイクルが6週間、Firefox 90ではNightlyサイクルが6週間に延長されている。また、Firefoxのメジャーリリース日は通常火曜日だが、Firefox 88のみ月曜日のリリースになる。

スケジュール変更の理由は特に説明されていないが、GhacksではUIの大幅刷新Protonとの関連を指摘する。Proton UIはFirefox Nightly(バージョン89)で一部がデフォルト有効になっているが、まだまだ未完成だ。また、Firefox 89ではトップレベルでの非同期処理を可能にするTop Level Awaitが追加され、デフォルト有効になる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マウスクリックを離す前にバッと離れて別ウィンドウになったり
    逆ににシュッとひっついたりしてくれる動作って難しいんですかね
    言葉で表現するのが難しいですけど

  • またUI刷新するの!? (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年04月11日 18時58分 (#4011080)

    どうせ改悪されるに(ry

    • by Anonymous Coward

      新規インストール時に変更すべき値が増えるだけさ
      browser.proton.enabled = false

      • by Anonymous Coward

        そのうち設定が廃止されるだろ。
        以前はClassic Theme Restorerでどうにでもなったが、なぜレガシーアドオンが廃止されてからもまったく同じノリで大変更を繰り返すのか

        • by Anonymous Coward

          社員が他にやることがないから。

          • by Anonymous Coward

            本当にそうだから笑えない(アメリカ企業あるある)

    • by Anonymous Coward

      何やっても改悪扱いされるなら意見を無視するほうがましという

      • by Anonymous Coward

        何やっても改悪になるの間違い?

      • by Anonymous Coward

        別に不評でもなんでも無いものを目新しさ目的で弄るから、改悪扱いされるんじゃないですかね。

        // UIイジって仕事した気になってるやつは無能か営業

        • by Anonymous Coward

          でも今回のは別に目新しくないよね。
          むしろボタンチックなタブのデザインなんかは昔に戻った感すらある。

    • by Anonymous Coward

      Twitterで、Firefox Proton と検索してみると、ちょっと見ただけだけど不吉な予感がする書き込みが並んでいる。
      Firefoxの終わりの始まりはとっくの昔だけど、そろそろ本格的に終わりそうだね。

      • by Anonymous Coward

        他の選択肢がChrome系しか無くなった時点でFirefoxは死ねなくなったけどな。
        ゾンビになったって生き延びるだろうよ。

      • by Anonymous Coward

        前評判は良かったのに出来上がったもんはクソだったとか
        逆にクソクソ言われてたのが出てみたら絶賛されるとかも結構有るからワンチャン…

    • by Anonymous Coward

      使う人数が減る→文句を言う人も減る→じゃあ好評なのねという誤解→さらにUIを刷新→さらに使う人数が減る…無限(?)ループ!

    • by Anonymous Coward

      そんなに昔が好きなら、NCSA Mosaicまで戻してやる、
      とかブチ切れたら大変。そこまで戻って欲しくは無いな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...