パスワードを忘れた? アカウント作成
15289406 story
Windows

Windows 10 バージョン21H1リリース、Windows 10Xの計画は中止に 41

ストーリー by nagazou
やっぱり中止に 部門より
headless 曰く、

Microsoftは18日、Windows 10 バージョン21H1(May 2021 Update)を一般リリースした(Windows Experience Blogの記事Windows IT Pro Blogの記事Microsoft Security BaselinesWindows message center)。

21H1は確実なダウンロードを可能にするため、今後数週間は提供が絞り込まれる。当初、Windows Updateでの提供はバージョン2004以降限定となり、更新プログラムのチェックを実行すると表示される「Windows 10、バージョン 21H1 の更新プログラム」の「ダウンロードしてインストール」をクリックすればインストールできる。

バージョン2004/20H2にはイネーブルメントパッケージの形で提供され、サイズの小さい更新プログラムを実行して再起動すれば21H1の新機能が有効になる。「Windows 10のダウンロード」ページから更新アシスタントを入手してインストールすることもできるが、こちらはフルアップグレードになるため所要時間が長くなる。なお、同ページからダウンロードしたISOイメージは予告通りビルド19043.928のものだった。

21H1はセキュリティやリモートアクセス、品質の向上を主体とした小規模な機能アップデートであり、目立つ新機能は少ない。なお、バージョン1909以降への提供が発表されている「ニュースと関心事項」に関しては、アップデート前(20H2)に表示されていなかった環境では21H1にアップデートしても表示されるようにならなかった。

21H1の一般リリースと同時に、「Windows 10X」という名前の製品を今年リリースしないことが正式に発表された。Windows 10XはデュアルスクリーンPCに最適化されたWindowsとして2019年に発表され、2020年のホリデーシーズン発売予定のSurface Neoに搭載する計画が示されていた。しかし、2020年5月には当初シングルスクリーンデバイスに投入する計画が示され、その後Surface Neoの特設ページは削除されている。

既にWindows 10 Insider Previewには新しい音声認識サービスなどWindows 10Xの機能が取り入れられ始めており、Windows 10Xの製品化は中止との見方が広がっていたが、正式に中止が発表されるのは今回が初めてだ。MicrosoftはWindows 10Xのテクノロジーが当初想定していたよりも幅広いユーザーに有益であることに気付いたとし、Windows 10やその他の製品への統合を加速していくと述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 17時25分 (#4035294)

    21H1がWindows Updateに来ていたから早速入れてみたが(2台)、何が変わったのかよくわからん。
    こういうアップデートを望んでいた。

    • by Anonymous Coward

      21H2は大幅な変更です。こうご期待。

    • by Anonymous Coward

      地雷を積極的に踏みに行くのに不発を喜ぶ心理とは。

      • by Anonymous Coward

        地雷を積極的に踏みに行くのに不発を喜ぶ心理とは。

        MS=Mine Sweeperってことでひとつ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 18時28分 (#4035340)

    2004/20H2で悩まされたMS-IMEのバグはどうなるのかな
    (たぶん直っていないだろうが)

    それさえ直ってくれれば御の字

    いまは「以前のiME」に戻すことで対処してもらっているけど

    • Re:2004/20H2のMS-IMEのバグ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年05月20日 20時31分 (#4035402)

      このCJK環境の文字入力に対して欧米開発者が全く理解しておらず、理解しようとした開発者は
      何かしらを「間違ってる!」と思い込んで壊しに掛かってしまう問題をどうしたらいいものか

      Microsoft製品なら騒ぎになると詳しいスタッフや日本支社員が早めに出てくるが
      Linuxデスクトップじゃ「日本語使用時は英字や数字が一切出ないように直す」だの
      「英語辞書を使って文章を全て単語単位で置換して強制的に多言語対応する」だの
      とんでもないアイディアが長期安定版に入りかける所まで行くんだよな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、Office2000相当以上の予測変換にしてくれたら十分だよ

      • by Anonymous Coward

        MSでも"OK"等の普通に日本語にまぜて使われる英語がローカライズ漏れとしてレビューではねられたことがあったそうだ。
        WindowsじゃなくてXboxだったかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        中国が世界制覇したら、この問題は見逃されなくなるはずなんだよなぁ

        # 中国と仲良く手を組める数少ないポイントだと思う

        • by Anonymous Coward

          ちなみに中国語IMEも同じバグがある

    • by Anonymous Coward

      21H1の既知の問題で解決済みになっていないので直ってませんね
      https://docs.microsoft.com/en-us/windows/release-health/status-windows... [microsoft.com]

    • by Anonymous Coward

      嵐の前の静けさでしょ。
      バグが多すぎてテストが間に合わなかったのでしょう。
      先送りしたので大幅に減ったと見るべきでしょう。
      Windowsの出来を見るかがり完成には程遠い状態ですから
      中身のないアップグレードなんて本来ならあり得ない内容ですからね。

      そもそも無理に2回しなくても1年に一回でいいと思うのですけどね

    • by Anonymous Coward

      Users of the Microsoft IME for Japanese or Chinese languages might experience issues when attempting various tasks. Input may have issues, you may receive unexpected results or you may be unable to enter text. For a list of specific issues, see KB4564002.

      Affected platforms:

              Client: Windows 10, version 20H2, Windows 10, version 2004
              Server: Windows Server, version 20H2, Windows Server, version 2004

      Resolution: All IME issues listed in KB4564002 were reso

      • by Anonymous Coward

        解決してないんだけどなあ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 17時17分 (#4035289)

    Windows10〇になるのか、二画面はもうやめちゃうのかなあ。
    docomo M使ってると値段さえ手が届くならSurface Duoは良いものな気がするんだけど。

    Windows XIとかWindows Wとか名称の話題はちょっとやったばかりだな。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 17時42分 (#4035311)

    WSL2 の GPU 対応は来てないのか?

    • by Anonymous Coward

      秋の21H2にご期待ください

      • by Anonymous Coward

        WSL2のGUIは?
        過去記事を掘り返したけど21H1に実装したというのは読み取れなかった。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 19時49分 (#4035390)

    システムの詳細情報で見えるインストール日が20H2入れた2020年11月のままなんだけど、いいんだろうか?
    # 月例アップデートに1時間以上かかるボロPCなのに5分とかからずインストール終わって驚愕。

    • by donadona (37711) on 2021年05月20日 21時18分 (#4035421)

      blogs.windows.com [windows.com]の方に、Windows10 バージョン2004または20H2を実行しているデバイスでは、月例アップデートのようにインストールされるため早く更新が終わります みたいなことが書いてあった。

      Devices running either Windows 10, version 2004 or version 20H2 will have a fast overall update experience because the update will install like a monthly update.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      5分かからずにインストール完了したならイネーブルメントパッケージが使われたはずだからそれで問題ない

    • by Anonymous Coward

      WindowsUpdateに来てなかったからツール落としてきてそっちから入れたけど、やたら時間かかった(3時間)。
      PC系サイトにはすぐ終わるみたいなこと書いてあったから油断してたわ。そっちからだとフルなんだな。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに WinVer コマンドででるダイアログはどうなってるの?

      • by Anonymous Coward

        バージョン表示はどっちもちゃんと21H1になります。
        気にしてたのはインストール日が変わらない方で。

    • by Anonymous Coward

      そうそう。まったく同じ。
      インストール日は前のまま
      インストールはちょっと目を離したすきに完了。でもシステム見るとちゃんと21H1と書いてある

      2台目のPCの方にはまだ来てなかったのでフルインストールするかと思ったが3Hもかかると読んでやっぱヤメ

      • by Anonymous Coward

        3時間かかったのはHDDだからってのも大きいと思う。

      • by Anonymous Coward

        > インストールはちょっと目を離したすきに完了。でもシステム見るとちゃんと21H1と書いてある

        あれ? ウチは再起動を要求されたけど。再起動自体は高速に終わった。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月20日 20時08分 (#4035397)

    実行しても21H1が表示されなかったのでISOからインストールした。ISOを物理メディアに焼かなくてもマウントしたドライブからインストールできるの便利

    • by Anonymous Coward

      実行しても21H1が表示されなかったのでISOからインストールした。ISOを物理メディアに焼かなくてもマウントしたドライブからインストールできるの便利

      でも落とし穴あるんだよねぇ
      ISOやMedia Creation Toolでいれると
      インターネットオプションのクッキー設定が
      必ず総受け状態に強制変更されるんですよ

      今回のはプライバシー設定には強制変更が入りませんでしたが
      忘れた頃に強制変更してきたりして

      悪質な強制変更がないかアップデート後の設定確認は必須でございます

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 7時45分 (#4035549)

    いつものマイクロソフトだね。
    発売されないだけマシですね。
    WindowsRTのようにならなかったので一般ユーザーには被害はなかったのですが
    発売を考えて設計していたメーカー側は開発費用とか
    それに携わった人はには迷惑な話でしょうけど。

    製品の仕様とか詰めの甘さが失敗に繋がるはマイクロソフトの御家芸。
    製品に問題があろうと出してあとで直せばいい姿勢はWindowsが出た頃から変わってない。
    そんなんだから詰めが甘くなる。この部分を改めないと今後も同じ事を繰り返すでしょう。

    2画面の扱いが問題なのでしょうね。
    Windowsは画面とタッチパネル処理が中途半端で
    プライマリーしか対応しない。
    セカンドの画面をシステム上変更しても
    変更できない仕様になっている。
    これで害が出るのでは外付けのタッチスクリーン。
    操作するとタッチしてる画面じゃない方しか動かない。
    ミラキャストもプライマリー画面しか出ない。

    こういうところを中途半端にしたままで適当に2画面にすると
    実際多目的に使おうとすると実用性がない。
    その辺も含めて開発を中止したのだろうと思う。
    Windows仕組みじゃ無理で

    仮想画面をメインにし、仮想画面を2画面に分離する仕組みにしないと
    ミラキャストとかリモートデスクトップ
    タッチパネル対応モニターとか根本的に作り直さないダメでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      どっちかと言うと、ハードメーカー側が乗り気じゃなかったのも発売中止の原因じゃね。
      シングルスクリーンでWindows10Xを出す計画も一応あったみたいだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 8時57分 (#4035581)

    ぴこーん!UIをリボンタイプに!
    ぴこーん!デザインをタイルに!
    ぴこーん!SharePointをモダンに!!
    ぴここーーん!前のUIに戻すの禁止な!

    いい加減にしろ

    • by Anonymous Coward

      正直、リボンUIにまだ文句を言ってるのって老害だと思うの

      • by Anonymous Coward

        仕方ないよ。
        なかよしUIとかちゃおUIでなきゃ困るという出版社関係の人もいるだろうし。

      • by Anonymous Coward

        やっぱ、北海道はリボンだよな。

      • by Anonymous Coward

        と、スラドに張り付いてマウント取りが唯一の趣味の老害が申しております。草萌ゆる

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...