パスワードを忘れた? アカウント作成
15355788 story
YouTube

迷惑系YouTuber「へずまりゅう」、検察側は懲役1年6月を求刑へ 124

ストーリー by nagazou
求刑 部門より
迷惑系YouTuberとして、様々なトラブルを引き起こしてきた「へずまりゅう」こと原田将大被告に対する論告求刑公判が19日、名古屋地裁で行われた。原田被告は2020年5月、動画に投稿するため、愛知県のスーパーで会計前の魚を食べたことで窃盗罪などに問われている(山陽新聞デジタル読売新聞中日新聞毎日新聞)。

このほかにも大阪市中央区の衣料品店で、購入したTシャツが偽ブランドだったとして店側に返品を迫り、威力業務妨害罪などにも問われている。これらの様子は動画としてYouTubeに上げていた。また逮捕後にCOVID-19への感染が確認され、警察官や医療従事者へ感染を広げていたとされる。検察側は動画の再生回数を稼ぐために犯行に及んだとし、矯正教育が必要だとして懲役1年6月求刑を行った。判決は8月27日に行われる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やっぱり (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年07月22日 9時13分 (#4075964)

    検察は小物には強いな

    • by Anonymous Coward

      国税庁「なんだと!」
      東京地検特捜部「なんだと!」

    • by Anonymous Coward

      無免許で事故を起こしても何ら処罰されない上級国民がいる一方、
      こんなつまらないことで逮捕されて裁判まで受けさせてもらえる下級国民がいる。

  • なら、普通の刑務所とは別に「大人向けの少年院」みたいなモノを作った方が良いんじゃないのかな??

    • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 12時49分 (#4076053)

      少年院ってあくまでも教育機関なので教育効果の低い大人相手は税金の無駄。

      大人向けに必要なのはむしろ「人足寄場」みたいなものだと思う。
      刑務作業はまともな報酬を払わないが、こっちは最低賃金以上は払う。
      居住の自由と職業選択の自由は制限する代わりに生存権は認める存在。

      だいたい出所後の再犯理由で大きいのは仕事がないことだし、でなくても
      「野に放ってはいけない人間」はいるので、現実的な対処が必要。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、その現代版「人足寄場」が、執行猶予中の保護観察処分なんだと思うんだが。

    • それをするなら、それより前に、18、19歳向けの少年院を作る準備をしておくべきだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      発達障害は治らないだろ

    • by Anonymous Coward

      精神病院?

      他人に何らかの危害を加えてしまう可能性が高い精神疾患のある人は強制入院させられるよね。

  • by tamaco (19059) on 2021年07月22日 8時24分 (#4075946)

    へずまりゅうがユーチューバー〝31人大宴会〟に苦言「なぜ人に迷惑を掛けるのか」 [tokyo-sports.co.jp]

    22日に開かれた初公判では窃盗罪については無罪を主張。同被告は「他人に与えた痛みや苦しみが分かりました」「もうユーチューブは一切見ていないし、やりません」と述べ、大阪の事件の動画が法廷で流されると「動画は直視できません。自分の中の黒歴史」などと涙ながらに語っていた。

    なら最初からやんなよ。
    イキってるやからが多少改善しても、そもそもそんなことしない善良な人がほとんどなわけで。
    一応初犯だし執行猶予ついちゃうんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      無罪を主張する意味がわからん。
      やったことはやったと認めて反省する姿勢を見せた方がいいんじゃないのか。

      • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 8時42分 (#4075950)

        「代金を払う意図はあったから」って理屈で通るという弁護士の入れ知恵じゃないかな
        真剣に反省なんてしてないわけで無罪にできるなら無罪にしたいでしょ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ、裁判所から出てくるところをまたYouTubeにアップする気がする。
      執行猶予でいいんじゃね、YouTube禁止も含めて。
      それでまたぶちこんだらいいよ。あるいは法廷での偽証か。

      • by miishika (12648) on 2021年07月22日 11時52分 (#4076022) 日記
        死刑でいいと思う。
        ふざけた奴を収監する税金がもったいない。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あまり賢いとは思えないコメントですな

      • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 13時05分 (#4076061)

        https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20201026-00204831 [yahoo.co.jp]

        へずまりゅうのこれまでのチャンネルBANの流れ
        2020年5月15日:1回目のチャンネルBAN
        2020年5月29日:2回目のチャンネルBAN(サブチャンネル)
        2020年6月2日:3回目のチャンネルBAN
        2020年6月2日:4回目のチャンネルBAN
        2020年6月9日:5回目のチャンネルBAN
        2020年6月15日:6回目のチャンネルBAN
        2020年6月17日:チャンネル作成(7回目)
        2020年6月18日:7回目のチャンネルBAN
        2020年6月18日:チャンネル作成(8回目)
        2020年6月20日:8回目のチャンネルBAN
        2020年6月20日:チャンネル作成(9回目)
        2020年6月22日:9回目のチャンネルBAN
        2020年7月11日:逮捕

        youtube使うのムリじゃないかな・・・
        別の配信サイト使うならわからんけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          PornHUB に数学動画上げてる人がいるんだから、 Youtube だけが動画共有サイトじゃないですね

      • by Anonymous Coward

        刑務所生中継は、もう何年も前にほりえもんとひろゆきがやってたから今更感が。

    • >一応初犯だし執行猶予ついちゃうんだろうな。
      初犯じゃなかったはず、、、、、、。

  • まだ他の裁判が控えてるみたいだし、ここで執行猶予ついても執行猶予中にさらに別件で裁判となったら無理だろうし。
    稀にダブル執行猶予とか無くもないが、色々なところから訴えが出ていると言われているのでそれらで実害が認められれば累積でお勤めにいくことにはなると思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 9時09分 (#4075960)

    炎上マーケティングに協力してやる義理もないだろうに

  • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 9時58分 (#4075976)

    猶予判決なんて「気にしなければいい」と考えてる向きには最低限実刑が必要。
    あと動機は「儲けること」なので、これで得た広告料以上の罰金も課さなければやったもん勝ちになってしまう。。

    まぁ、実刑すら「お勤め」だと考えてる不届き者は死刑にするしかないんだろうが、
    お勤めに見合う報酬が用意できる組織はもう存在してないだろうなー。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 16時41分 (#4076149)

      刑務所に入れても効果ないよ。
      刑務所には犯罪者が居るわけで、そこへ行けば「今度はオレと組んでやろう」と言われるだけ(田代まさし談)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは、主に薬物犯やヤクザの話ね

    • by Anonymous Coward

      > 炎上がビジネスになってはいけない
       
      おっしゃるとおりだけど、誤字誤記炎上でコメント稼いでるここで言われてももにょる。

    • by Anonymous Coward

      この手のふざけた人間には、執行猶予付けるくらいなら「社会奉仕2000時問」がいいんじゃないかと、ときどき思う。

      • by Anonymous Coward

        社会奉仕の価値が下がるからやめてほしい
        ダビデの星でもつけるなら別だが

      • by Anonymous Coward

        社会奉仕するには人と関わらなきゃいけないわけで、犯罪者とわざわざ関わりたい人いるの?(路上の掃除でも結局同じですよ)

        • by Anonymous Coward

          じゃあ代わりに奴隷がぐるぐる回すアレを2000時間ほどやってもらおう

          • by Anonymous Coward

            現代のそれが、刑務作業というやつでは?

            • by Anonymous Coward

              刑務作業は労役というよりも、矯正・教育の側面が重視されているという建前だったかと。

          • by Anonymous Coward

            「暗い…暗い…」CV:千葉繁

      • by Anonymous Coward

        フルタイマーとして働くとざっくり 5 年くらいで悪くないような気がします。
        米国とかでもあるんでしょう?給料とかどうなってるのかわからないけど、高速道路の草刈りとか、山の枝打ちとか下ばえ刈とか、いろいろありそうですよねぇ。それこそ模範囚に監督させれば刑務官も楽になるだろうにとか思いますわ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 10時46分 (#4075996)

    本人が
    「反省しました」
    「もうしません」
    って言ってもその後からゆっくり訴追されるわけで、
    ホントに反省してるなら反論せずにそのまま受け入れればいいのにと
    思ってしまう。

    ほかにもコロナに罹ってるの知ってて山口に帰郷して何人かに移したりとか、
    別件でも訴追されてほしいもんだ。

    • by Anonymous Coward

      (世間の許容度を見誤っていたことを)「反省しました」
      (こんな程度でガタガタ言われてウザすぎなので)「もうしません」

  • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 11時32分 (#4076011)

    ×:迷惑系YouTuber「へずまりゅう」→ ○:犯罪者YouTuber「へずまりゅう」

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...